人間関係で上手くいっている事上手くいっていない事

人間関係で上手くいっている事上手くいっていない事 会社

悩みの多い人間関係で上手くいっている事いっていない事

人間関係で悩む人も多い世の中。社交的だったり、対人関係がスムーズな人は苦労が少ないかもしれませんが、人見知りだったり、思った事を言葉にすることが苦手な人は、人間関係に疲れちゃうこと多いですよね。また、人間関係1つとっても、上手くいくことと上手くいかない事が相手によって変わってくることもあります。
そこで人間関係で上手くいっている事上手くいっていない事を聞きました。世渡り上手に皆さんの意見を聞いて、なりたいものです。

空気を読める人と読めない人

人付き合いは難しいもので、特にママ友との付き合い方は難しいと感じます。ママという共通点で知り合い、仲良くなるのですが、その距離感がうまくとれる人ととれない人で、時に厄介なことに巻き込まれたりするものです。誘われた際にやんわり断った時のリアクションひとつでも、空気を読んで、じゃあまたねと察してくれる人とはうまくいきます。逆に、しつこくいつならあいてる??と、空気を読んでもらえない人とは、なかなか付き合いに頭を悩ますものです。ママ友は波長って大切だなと感じます。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(1)

引越しで…

県外から引越しをして早1年経ちましたがご近所さんとは挨拶する程度ですがトラブルもなく快適に過ごせてるのでそういった人間関係はいいのですが、ママ友などが近場にいない、むしろ知り合いがいない…知り合いが欲しいけど学校行事もないし知り合いもいない…学校とかで困っても聞く人も居ないのでそういった所が上手く行ってないです。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

仕事とプライベートでは、⑦対③

仕事では、仕事のやり方が違うのに、その人のやり方を押し付けられることが多いので、押し付けられないように、最低限の会話だけして、後は避けてます。プライベートでは、基本的にはハイハイと聞き流せるので、上手くいってるはず。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

臨機応変に

時と場合によります。学校やったら個人的になかなかうまくできません。自分の趣味や仕事仲間ならばアタックしていく気持ちが大きくなるのでいっそすがすがしく行動に移せます。後は初めは人見知りを出しちゃうけど、慣れてきたらだいぶ話せるようになるのでそこは臨機応変にできたらなと思います。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

事なかれ主義の私

対人関係のストレスとは何だろう。私の考えからする、と許せない心が強いからの様に思う。人間関係で、一番上手く行く関係とは何か?師弟関係である。人間関係で、一番上手く行かない関係とは何か?相互依存(利益供与)関係では、無いだろうか?人間関係に於いて、損得が絡む、と拗れる。つまり、相手に対して従服出来る心(尊敬の念)があるか?無しか?で、人間関係が上手く行くか、行かないかに別れる、と考える。なるべく、許せる心を拡張して、相手の良い所だけを、見てあげられる優しさが持てるか?其がポイントだと思う。

👤ちゃびさん( 男性・60代・健康開発指導サロンの運営 )
投票する!(0)

基本気にしない!!

人間関係は本当に難しい。一時は悩んでいましたし、それが原因で転職しないといけなくなったりもしました。でも今考えたら上手くいくのも上手くいかないのも、全て自分次第!!仲良く出来そうな人とは差し支えない程度に仲良くして、苦手だなと思う人には頑張らない。何か嫌なことがあってもいちいち気にしない。本当に仲良くしている人以外は浅く狭くでいいと思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

リアルよりバーチャルな関係が上手くいってます

私は性格的に社交的ではなく、少しコミュ障なので職場や学校での人間関係がいつも上手くいかず、言いたい事も面と向かって言えずにグループでの会話にも入らず孤立するタイプです。今の職場でも話し相手はほとんどいなくてひとりでもくもくと仕事してます。今はSNSがコミュニケーションの多くを占めてますが、その中でも大勢でのグループチャットは苦手ですが、個人のタイムラインで投稿したコメントのやり取りや、他の人の投稿へのコメントではすらすらお喋りが出来ます。SNSのいいところは、自分のペースでやりたい時にできる事です。リアルではそうもいきませんよね。どちらにしても、つかず離れず適当な距離を置いてお付き合いするのが良い人間関係を築くコツだと思います。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(0)

気持に余裕を持って

仕事をしていたとき、上司の方が予定を把握していないなど少し他人頼りなところがありました。どれもこれも資料を確認すればすぐにわかることなのに1日に何度も聞いてくる。始めは、自分はわかってることだし、それで回るならいいか、と気持にも余裕があったので笑顔で応えていました。ただそれが積み重なり、忙しいときにまで降りかかるように。資料を渡し、これ確認すればわかることなので!と感情的に応えてしまったことがあります。少し気まずくなり、その上司は違う人に聞くようになっていました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

最初は良くても深くなると駄目

あまり人見知りしないので、知らない人でも話す事ができるし、嫌ではありません。話しかけられてもすぐに対応し、誰とでも気軽に話すことが出来ます。ただ繋がりが深くなってきた時に、ぐいぐい来るタイプや自分の意見の強いタイプ、口先が強いタイプなどに苦手意識を持ってしまいがちになってしまいます。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(3)

表面上うまく行けばいいでしょう

離婚して実家に帰ってきて近所の人間関係にうんざり。米農家だから、田んぼの水管理等の関係上隣近所とうまくやっていかないと暮らしていけないのです。それに関しては、もう「出戻りですう〜」とおとなしくしていること。知っていることも知らないふりして黙っていること。特に年配者にはこれで行くしかないです。今は違うんですよーとか言ったら絶対ダメです。これを、家庭内でもできればいいのですが両親にはつい自分の意見を言ってしまいケンカになります。長い間離れていたし、色々食い違うのでした。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

陰口の多い友達

18歳の同い年での友達が多い私は、知っている人との繋がりが多いため、友達が他の友達への陰口を聞かされることが多いです。自分が好きな友達なのに他の友達からの悪口等を聞くと心が痛む為、友達で陰口を吐く人とは関わりずらく、自分も言われてるのではないかと不安になり、友達が全く居なくなりました。やっぱり人間関係は難しいですよね。

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(1)

単細胞でもない人間の悩み

単細胞生物に挨拶はしない人が一定数が居ても、人間関係は悩まない人はいると思うけど、挨拶がなければ話づらいことだってあるのに、人間は複雑すぎる単細胞の悩みを忘れるには、あまり深く考えないに過ごしていれば、人間の悩みなんて必要がないと思う。

👤発達障害さん( 男性・40代・障害者施設の通所者 )
投票する!(1)

職場の派閥に属すること

会社では権力者の派閥に、属することが人間関係を上手くする秘訣だと思います。飲み会やらでプライベートを犠牲にすることもあると思いますが、それ以上の見返りもあると思います。こういった経験を踏まえ、派閥に属するのは人間関係をうまくいく秘訣だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

自分ではうまくいってるつもりですが、、、

お客様との関係は売り上げから考えてもうまくいってると思っています。会社からの意向には全く沿わず、売らず、おすすめせずの私ですがなかなかの売り上げです。本当にありがたいと思ってます。苦手なのはママ友関係ですね、、女の人特有の何でも一緒が苦手ですし、嫌なことは嫌なたちなんです。そんな強そうな私ですがものすごい人見知りなので公園デビューすらできませんでした。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

心を開くのは親も含めて本当に信頼した人にだけです。

私は、なかなか人に本音で話しません。それは親に対してもです。親に、自分の報告や相談もほとんどしたことがありません。最近気づいたのは、同年代や、自分をコントロールする人と気が合わないような気がしています。最近それに気がつたので、同年代の親友がいなくても平気になりました。一回り以上年が離れていて対等な立場で話せる人と気が合います。

👤働くレディースさん( 女性・20代・建設コンサルタント )
投票する!(1)

すぐ仲良くできるけど…

最初少しは人見知りしちゃう部分はあるんですが、比較的にすぐにみんなと仲良くおしゃべりしたりできます!!上手くいってないところは、男女関係なく仲良くしちゃうのでただの友達として男の子とごはんに行ったりすると周りが付き合ってるんじゃないかとかありもしない噂をたてられてしまうので難しいところです。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(1)

会社のよって変わる

人間関係は、本当に会社によって上手く行く時と、上手くいかない時がはっきり別れます。自分自身の場合、人間関係が良好の場合、派遣社員として働いていてる場合は何回も契約更新が続きますが、人間関係が悪い場合は、1回目の契約更新の時、自分自身から辞めたくなる事が多く、体調を悪くなります。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(1)

時と場合

私は元々人見知りなのもあって初対面だと上手く話せないので初めは苦労しますね。ですが仕事と頭が割り切った時は人見知りもなくなって周りもよく見えるようになるので割と人間関係は上手くいってますね。さすがに無理だなって思う人とは仲良くなりきれませんけどね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

上手にフェイドアウトする。

最近になって、気が合わない人には真正面から立ち向かうのはつくづく損だ、という気持ちになりました。私の場合は、会社の上司と考え方が違います。なので、いつもイライラしていましたが、こんな気持ちで一日を過ごすのは勿体ない。適当に返事してフェイドアウトすることにしました。意見が合わない人はずっと平行線ですもんね。

👤がんばる先生さん( 女性・50代・学習塾講師 )
投票する!(0)

TKO

自分自身、社交性や協調性があると自他共にあると思っていますが、今営業職わしており3人の先輩がいます。三者三様で教えてくれる内容や方法がことなりますが誰か寄りにはせずTKOにより上手くこなせています。ただし1人だけ凄くせっかちで気難しい先輩に合わせるのが難しく気苦労してしまい一緒に同行するとヘタヘタになります。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

人間関係は本当に大事。

仕事に就く時に、いろいろ考えることがあると思いますが人間関係は1番大事だと思います。仕事をする時点で絶対に人と関わらなければいけません。どんなに好きな仕事でも、職場内の関係が嫌であれば好きな仕事も続きません。わたしは有難いことに、職場の上司には恵まれているのですが、合わない人は絶対にいます。なので、無理して関わろうとしないというのが大事だと思います。嫌な人とは必要以上に関わらず、最低限の付き合いで。あとは大好きなもの、人達とたくさんの時間を過ごしましょう。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

人間関係って誰もが悩む問題ですよね。

人間関係で悩んでいる人、多くいるかと思います。色々な人の体験談を読んで知ることが出来ましたが、自分の今の状況で考えてみるとどうなのかな・・と考えさせられちゃいますね。上手くいっている事、上手くいっていない事を含めて、参考にして行動に移してみてはどうでしょうか。

マチコ
マチコ

皆さんの意見すごく参考になります。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました