冷凍保存してはいけない野菜

冷凍保存してはいけない野菜 ニュース
冷凍保存してはいけない『野菜』5選!絶対NGな理由と保存方法を解説
野菜は物によっては安くまとめ売りされているものも多く、傷まないように加熱処理してから冷凍保存する方も多いです。しかし、野菜の中には冷凍保存してはいけない野菜があることをご存知でしょうか。今回は、冷凍保存してはいけない野菜とその理由を解説します。

野菜は物によっては安くまとめ売りされているものも多く、野菜の中には冷凍保存してはいけない野菜があることを知っていますか?

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

じゃがいも

カレーはじゃがいももそのまま冷凍してました。食べる時、食感がボソボソで最悪でした。それ以来カレーのじゃがいも嫌いです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

不向きなものでも、、、

私は野菜や肉類など購入してくると下準備などをしてすぐに冷凍します。そうすることで仕事をしていても、家族のお弁当、夕食の支度などものすごく時短になります。でも、、ジャガイモや大根、、これはぶよぶよになってだめですね、、、なすもダメと言われていますが私的にはなすはあり!!カットの仕方でも大きく違ってきますからやってみないとわからないところもありますね(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

お友達が大失敗

業務スーパーの冷凍じゃがいもは解答すると水気がすごくて新鮮さがないらしい。あくまでスープにしてしまえばまだマシだとは思うのだけど、冷凍野菜はものによりけりですね。

👤ハルさん( 女性・20代・自営業 )
投票する!(0)

野菜にも冷凍保存していいorいけない ふるい分けがあるのは知りませんでした

じゃがいもはわかりますが、トマト、レタス、なすはこの時期日差しに浴びて腐りやすいので、冷蔵庫に保存しています。冷凍に預ければ余計に質が落ちやすいということは各野菜の特徴を見れば充分に納得しました。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

なんでも野菜は冷凍しちゃだめ!

冷凍していい野菜とダメな野菜と、冷凍にこつのいる野菜とがありますね。私は、ジャガイモをカットして冷凍してたら食べる時この世の食べ物か?というくらいパッサパサでびっくり。あとは、ニンニクをそのまま冷凍していてつかうとき身がなくなってました。( ̄∇ ̄)ちゃんと野菜はその時食べているとき買うがいいかも?

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

カレーの具

水分量の多い野菜は冷凍できないことは知っていましたが、作りすぎたカレーを冷凍保存したら、具材にしていたジャガイモの食感がモサモサになってしまいました。調理済みの野菜もかと驚きました。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

野菜の冷凍…

冷凍しても大丈夫な野菜は多めに買うけど、冷凍がダメな野菜は食べる分だけ買います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

野菜

野菜の冷凍保存は、いままでやった事がないです。ただ、トマトやレタス等は冷凍保存すると食感が悪くなるのかなと思います。1度、冷凍保存できる野菜を調べようかなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

サラダ野菜

ダイエットを頑張っていた時に袋で売っているサラダ野菜をたくさん買い食べきれないので冷蔵庫に入れました。冷蔵庫から出した状態は普通でしたがお弁当にして持って行った時野菜からも水分が出てしまいとても食べられる状態では無くなってしまいました。それからサラダ野菜を買うときは食べきれる量のものを買うようにしています。

👤さんみみさん( 女性・30代・一児の母 )
投票する!(0)

冷凍保存に適さない

野菜を冷凍保存するのはすごく便利ですが、冷凍保存に向かない野菜もありますね。ジャガイモが個人的には向かないと思います。変色、食感も水分が奪われてもそもそになりますね。

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

野菜の冷凍保存

野菜の冷凍保存もできると聞いて一回試したら野菜の新鮮がなく美味しくなかったのでやっぱり新鮮の野菜が食べたいので保存はしてないです

👤ドラえもんさん( 女性・40代・パート 2児の母 食品レジ )
投票する!(0)

大根!

野菜だったら、大根。水分がとんでぶすぶすになっていた。豆腐も同じ現象で使い道がなかった。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

冷凍は苦手です

元々買ってきて直ぐに切り分けたりキッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫へ入れるようにしていたので、冷凍保存を逆手に取った調理法には驚きました。根菜類は味が染み込んでいいかもしれないですね。今度やって見たいと思います。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

ちょうどいま

にんじんと大根を冷凍してます…煮物を作ることがないので失敗したなーって思いました。これからは野菜を冷凍するときはどういう目的か確認して購入して冷凍しようと思います

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

煮物や汁物系がベスト

冷凍すると野菜の細胞が壊れるので、煮物や汁物にすると味が染みやすくなり、メリットが大きいですが、生食で食べたい野菜は、冷凍には向きませんね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

自分が思っていたのと違った

ネットの記事や料理動画を見て、野菜って割とどんな野菜も冷凍していいんだな、という認識でした。でも私は冷凍野菜の調理が苦手でおいしいと思うことがあまりないので、普段から冷凍しません。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

なるほどお

水分の多い野菜はダメなんですね。勉強になりました。ほとんど食べきりしてしまいますが、常備菜など作って、冷凍しておくといいかも知れませんね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

きちんとした使い方

以前キャベツを冷凍して大変なことになりました。それ以降水分が多い野菜は冷凍に向かないと知っていましたが、人参は意外でした。煮物にすれば大丈夫みたいなので、使い方を覚えておきたいと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ミニトマトは

意外と傷みやすいので、ミニトマトが冷凍できたらどんなにいいか。好きなので、たくさん買うのですが、たまにカビちゃう事があるので、買う量に気を付けています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

野菜の冷凍は慎重に。

野菜の冷凍は、ちょくちょくしますが、玉ねぎを冷凍したら、においが強くなってしまい、ダメでした。においの強い野菜は、冷凍に不向きでは…と思います。火を通してから冷凍した方がやわらぎますが、やはり風味が変わるので冷凍は避けています。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

じゃがいもしか知らなかった

でも、読んでいくと確かに向かないよねと納得。つい最近、トマトを冷凍したので「えっ、だめなの?!」とヒヤッとしましたが、ミートソースに使おうと思ってたのでセーフそうで良かった。やっぱり野菜は旬な時に使い切るのが1番ですね。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

野菜を美味しく食べたい!

水分量の多い野菜は冷凍には向かないと言うのはわかっていました。大根は冷凍に入っていると思っていましたが冷凍に不向きなことがわかりました。でも煮物など調理法によっては冷凍した方が良い場合もあると言うことをがわかりました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

たしかに…

一度、きゅうりを冷凍保存したら全然美味しくなくなって捨ててしまったことがあります。水分の多い野菜はなるべく冷凍は避けようと思いました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

野菜

全部保存出来るって思ってました。

👤あいるさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

食材が台なし

冷凍してはいけないやつがあるなんて知らなくて1度だけナスを冷凍保存していたことがあり、調理するためにナスを出して調理したんですがナスの味が全くせず、なすがベチャベチャになり、なすを台無しにしたことがあります

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

適した保存方法

何でも冷凍すればいいと思っていたので、冷凍保存してはいけない野菜があることははじめて知りました。それぞれの野菜にあった保存方法を知って美味しく保存していこうと思いました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

冷凍は便利だけど…

とにかく何でもかんでも冷凍しておけばいいや!というのは良くないのですね。冷凍するときは野菜の水分量に注目しようと思いました。ダイエット時、トマトを冷凍してアイス代わりに食べていたのですが果物みたいでよかったです(笑)

👤ただの事務員さん( 女性・30代・中堅OL )
投票する!(0)

わからないけど有りました。

以前に何でも冷凍するんですね。私自身が冷凍保存に良いと思って冷凍失敗はホウレン草でしたね。ショックびっくりパリパリに!!冷凍保存むかないを知りました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

野菜の保存方法

色んな野菜がある中で、その野菜に適した保存方法があるんだなーと勉強になりました。これから気をつけて保存して効率よく使っていきたいです。

👤鬼嫁ちゃんさん( 女性・40代・41才二児の母 )
投票する!(0)

じゃがいもの変色

昔、野菜のじゃがいもを千切りして冷凍したのですが、色が変わり、食感も悪かったのを覚えています。そして、カレーを冷凍した時も野菜の食感が悪く、冷凍向きではないと知りました。予め、冷凍に向かない野菜を知ることは、特にこの暑い季節では必要だと思いました。

👤はるママさん( 女性・40代・2人の子育てママ )
投票する!(0)

冷凍保存が不向な野菜は生で食べると美味しいです。

野菜の詰め合わせや特売など 大量に手に入る時があり 冷凍して残念な思いをした野菜もいくつかありしたが 言われてみれば 水分量が多い物が多かったです。サラダなど 生で食べるのが好きでしたが 今後は 人参や大根など 冷凍した物を使い煮物にも挑戦してみたいと思います。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

知らなかった

冷凍保存がだめな野菜が多いんですね!知らなかったです。とりあえず冷凍庫に入れておけば腐らないかなと思っていなとですが…。直ちに冷凍庫から出してきます!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

冷凍してはいけない野菜

トマトなんかは冷凍してはいけない野菜ですが、家庭菜園をやっていると一気に大量に採れてしまうので冷凍して、そのまま食べたり、パスタのトマトソースにしたりします。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

野菜

基本冷凍をしないのですが野菜を冷凍する時は気をつけようと思いました。水分が多い野菜は冷凍に不向きと勉強になりました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

冷凍保存してしまい失敗した野菜

トマトを冷凍保存してしまい、いざ解凍するとパサパサな食感になり不味かった経験があります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

冷凍保存野菜

良くスーパーの冷凍食品等でほうれん草、いも、レンコンなどはありますがアレって急速冷凍してるから美味しいのでしょうか!我が家では上手く行かないですよね。根菜はダメ葉物も冷凍焼けするしですね

👤れんさん( 女性・2020代・無職 )
投票する!(0)

冷凍野菜の良し悪し

私は日々の食材は毎日調達しに行く人なのであまりいお野菜は冷凍保存はしません。買いだめしたとしてもカットしめじぐらいでしょうか?そういえば冷凍こそしていなかったけど、冷蔵庫の冷気が強い箇所に時々洗ったレタスを置いてしまいます。次冷蔵庫の扉を開けた頃には即ダメな状態になってますね、私も学習しない女です…基本的に冷凍野菜野菜として冷凍食品に陳列されているお野菜なら、家庭でも冷凍出来るのかな!?

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

野菜

飲食店経営していたので知識はありましたが記事を見て再認識出来ました。葉物野菜や香草は冷凍せずフレッシュで使用していましたが見た目や食感に繋がる管理が大切ですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

知らなかった、、、

トマトやレタスはわかりますが、にんじんやじゃがいもなんかは、ミックスベジタブルの冷凍にもあるから、いいと思ってました。煮物野菜としてなら冷凍OKなんですね〜。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

レタスやトマトなど

知人農家きらたくさんいただいたので、保管に困って冷凍してみましたが解凍して食べたら食感が最悪…トマトは煮込んでなんとか使いましたが、レタスはごめんなさいしました。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

野菜の食感よりも、、、

一人暮らしだと、買ってきた野菜を早めに使い切れず、腐らせることが多いため、冷凍保存したら食感がパサってなるからNG!と言われても、ロスさせるよりマシ!むしろ炒め物のレパートリーが増えますね!

👤ぱんこもちさん( 女性・20代・介護会社の事務パート )
投票する!(0)

知らなかった…

お恥ずかしいですが冷凍してはいけない野菜があったなんて…大体の食べ物は冷凍して置けば大丈夫!と思っていたので今回記事を見て冷凍してはいけない野菜を知ることが出来てよかったです!といっても一人暮らしなのであまり野菜を大量買いすることはないのですが…笑

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

知らなかった

野菜は冷凍保存しないので、全て初めて知りました。でもトマトやじゃがいもを冷凍する人っていなくない?!と思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

きゅうり

きゅうりが冷凍保存してはいけない野菜だというのは知りませんでした。冷凍するとシャキシャキしなくなるんですね。勉強になります。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

水分量

水分量の多い野菜は冷凍していけないということを学びました。冷凍保存したことないですがこれからも冷凍保存しないように気をつけて行きたいと思います。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

ほうれん草

冷凍でもよく売られていますが、ビチャビチャになります。風味も消えちゃうし、見た目の彩りとしてならいいですが味は全くです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

冷やしトマトが食べたくて

そもそも野菜を冷凍保存するなんて考えたこともなかったので目から鱗でした。前に冷やしトマトを食べたくて少し冷凍庫に入れて凍る前に出して食べたことがありますが、すごく冷えてておいしかったです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

参考にしよう

書かれている野菜は冷凍保存したことはなかったので、セーフ、と思いましたが、冷蔵庫、冷凍庫に保管すればとりあえず安心!と思っているのも事実。適切な保存方法で、美味しく保てるようにしたいと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

野菜は水分の塊

基本、野菜はみずみずしく食感の良さが美味しくさせるもの。解凍して水分を無くしてしまったら、どんな状態になることやら料理も美味しく感じなくなりますよね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

野菜

冷凍に不向きな野菜は根菜や水分の多いもやしなどの野菜ですね。もやしは安いのでついたくさん買ってしまいますが、冷凍して解凍したら秒で新鮮さがなくなりました…。 もう冷凍しません笑

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

青野菜

小松菜、春菊とか葉っぱのついてる野菜は、冷凍保存しては行けない

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

冷凍保存してはいけない野菜

冷凍保存してはいけない野菜はレタス等の水分の多い野菜だと思います。生の人参も冷凍保存に向いてません、解凍した時歯応えがなくなりますが、スープに使うので有れば然程気になりません。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

野菜

冷凍してはいけない野菜は何となく把握していましたが、どうして冷凍はダメなのか、冷蔵する場合の保存方法がそれぞれ書かれていてとても参考になりました!ナスも冷凍だと揚げナスの状態で販売されていましたが、わざわざ調べたりしなかったのでモヤモヤが1つ解決して嬉しいです!一人暮らしでなかなか食材が消費出来なかったりしますが、保存方法をきちんと勉強して節約したいなと思いました!

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

にんじんは、、、

この前,にんじんをさまざまに切って、冷凍しました。その後,スープや野菜炒め等に使った時、食感がとても悪くなっていました。とてもじゃないけれど、食べられた味ではありませんでした。

👤ゆゆゆっとさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました