やたら距離の近い異性、これって好意があるの・・・?

付き合ってないのに距離が近い男性心理 恋愛
距離が近い男性心理を教えて!もっと距離を縮める方法&嫌な時のかわし方
別に彼氏でもないのに、やたら距離が近い。これってなに?いったいなんなの?ちょっとそわそわしちゃいますね。好意があっての行動なのか、はたまた何にも考えていないのか、それとも…?この記事では、男性心理や好意の見極め方、嫌なときの上手なかわし方など盛りだくさんでお届けしちゃいます!

本日のガールズボイスは異性との距離感が分からない・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

話しかけてくるにも、距離感の近い人や、連絡をこまめにしてくるマメな人っていますよね。こんなに距離が近いってことは、もしかして私に好意を抱いているの?と気になる人も多いかと思います。気になる相手なら距離を詰められればうれしいですが、反対に興味ない人からは困る事もあります。上手なかわし方を知っておきたいですよね。

▼記事目次はこんな内容

∟ 付き合ってないのに距離が近い男性心理って?

∟男女で違う、パーソナルスペース

∟距離が近いのは好意の表れ?脈ありか見極めよう
∟距離が近いの、やめて!上手なかわし方とは
∟距離が近い男性の心理を探ろう!

同性だと距離感に対して気軽に聞けるけれど、異性となると別の話。男性心理や好意の見極め方、嫌なときの上手なかわし方を知った上で自分に合った恋愛をしていい人を見つけられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「距離の近い異性の心理」のガールズボイス


 

距離はないのでは?

男側は特に何も感じてないことが多いのでないかと思います。女性側の過剰反応だと私は感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

人によりけり

こちらも好意を持ってる人に対してはいいけど違う場合はこまるなあ。女性でも距離が近い人にもいるけど、私はなかなか苦手。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

逆もしかり…

男性だけなのですかねぇ?私の周りは女性で距離が近い人が多いけど…男性の方が奥手で、なかなか女性に近づけない人の方が多い気がしますが…たまたまかなぁ?

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

いますね、そういう人

興味無い人に対してはちょっと上手に避けます(笑)やたら近寄って話してくるので、、。自分も興味ある人なら近いまま話しますが、人目があると一定の距離は保ちます。内心嬉しいですけど(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

仕事仲間で距離がやたら近い

一緒に仕事して車を運転中にエッチな話題を平気で言う。歳がだいぶ離れてるから、ただよく仕事で一緒になるから気を許してるのか、よくわからないが、二人きりの時に限って無防備になる女性、別に付き合ってはいない。ぼくなら、周りを警戒したりとかする気はありません。自分はただ聞いて欲しいから近づくだけで、下心もありません。女性の意見が聞きたかったりもするので相手に気を許す条件みたいなものでもあるのかな?

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

距離感。

人によってちょうど良い距離感てあるけれど、踏み込みすぎると関係性を考えてしまいギクシャクするかもですね。相手がどう感じるか考えて接するのが大切だと思う。

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )

距離が近い男性います。

距離が近いので、私のことを好きなのかな?…と思いがちですが、何も思わないから距離も近くいられると言われたことがあります。逆に好きな人には距離を近づけたくても、緊張して近くなれないと言っていました。そんな考えの男性もいましたが、私の過去の彼氏は私に好意を持っていて距離が近かったので、人それぞれ心理は違うんだなぁ…と思いました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

距離

自分自身でも、そうですが女性との距離感が良く分からなくなる時があります。この記事を読んで、男性がパーソナルスペースが楕円形で、女性が均一の丸なので、急に女性が前に現れるとビックリする事が多いです。正直、女性との距離感に関しては、興味ありなしに関わらず近くなる事はただあります。今後は、自分自身も女性に対してあまり踏み込みすぎないよう距離感が大切だと感じました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

付き合ってないのに距離が近い男

好きで距離を近づけてきてるのか、ただの下心なのかのように感じてしまいます。嫌な相手に距離が近いと嫌悪感しかないし、好きでも距離によっては軽いと思って近づいてきてるのかと思うので適度な距離感はどちらにしても保ってほしいです。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

男性との距離感

異性との距離感て難しいですよね。ずっと友達と思ってても、ふとした瞬間オトコを感じてドキッとしたり。急に、え?ひょっとして私をオンナとして見てた?って思ってソワソワし出したり。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

人それぞれ?

これは人それぞれじゃないかなぁ?女の人に慣れてない人は、近づくのでさえ恥ずかしくないと思うだろうし兄弟に女兄弟が多かったり、女の人がいる環境に慣れてる男の人は好意がなくともスキンシップも含め近くに来る人もいるし…私はどちらとも出会ったことがあるけど、何もないのにやたらと近くに来る人は軽いのかなぁと思っちゃいます😫

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

知らなかった

パーソナルスペースというものが形で表されるのは知らなかったです。距離が近い男性は困りますが少しは心理を理解できました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

まさに

まさに今同じ状況なので驚きました。すごく距離が近いけど、相手にはその気がないのかなって気になってたので、今日記事を読んで、今度はちょっと自分から近寄ってみようかなと思います。

👤えむちゃんさん( 女性・20代・大学院2年 )

何気なくタッチ

私の周りにも距離の近い男性います。肩とか背中に何気なくタッチしてきたり。本人フレンドリーのつもりなんだけど正直ゾワッとしちゃいます。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

意中の人でなければ気にしない

距離が近いだなんて好意があると思っちゃいますよね。でも、男友達って私はありかなと思ってるので、距離が近くても意中の人でなければ気にしないです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

程良い距離感

確かに距離の近い男性っていますよね。特に好意的に思っていなかったので近かったら距離を取っていました。好意的に思っている男性なら嬉しいですけどそうでもなかったらちょっと不快かも。程良い距離感って難しいですね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

距離感

お互いの距離感は大事で、あまり近いと勘違いしてしまう。友達にしか思ってないなら、あまり距離はちぢめないでほしい。モテる人はかわし方も上手いでしょうが。。。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

初めて知った

パーソナルスペースが、男女違うの初めて知りました。でも距離がちがい男の人は無神経な気がして苦手です。

👤ふーやんさん( 女性・30代・不動産会社員 )

距離がきになる

元から距離感がわからない人はいますよね。私はその人の事をそんなに好きではなければちょっと嫌ですね。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

相手から距離縮めるなら明らかに

それは好意じゃないのかな?学生の時、毎日チャリでうちの前通り、ギャグやくだらない絵を書いた紙をうちのポストに入れてくやついました。塾の帰りとか。あとは友達に私の指輪のサイズを聞いてきたとか。直接好きとか言わないけど、その距離の縮め方に明らかに私への好意とは悟りましたよ。でも、わたしには彼がいたから、思わせぶりな態度はしないよう気をつけた。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

理想的な男性

初対面でも距離を詰めて男女問わず仲良くなる男性がいますけど、好意を持っているのか?友達になりたいのか?分からないですけど正直、距離感は大事だなと思います。でも積極的な男性もありだなと思います。正直、羨ましいです

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

楕円か!

男性のパーソナルスペースが楕円形と聞いて納得しました!思い返せば確かに横の距離が近いと離れようとしないけど前からいくと距離取られること多いなあと思いました。なるべく横から近づくようにします!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

耳元で業務連絡

仕事中に耳元で業務連絡をしてきた男性がいて、距離が近すぎと思ってしまいました。別に他に聞かれても問題ない内容なだけに、なぜ?と思っていました。記事を読んで、私のパーソナルスペースが狭かったのでしょうね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

いますね。

そうね。いますね。不思議な人。普通に気楽に距離を積めていても周りも気にならないと察します。それを計算されていないやら‥?またまた計算されて要るやら‥?人として楽しいのだと思います。女性と付き合って居ないのに勿論付き合えるかも?!考えて居ても駄目なものも徐々に見えてくるし男女の考え方を知る事にも繋がるので理解し合える仲間が増えると距離を空けるより距離を積めて!距離が近いことが普通に出来る人が逆に男女共に何でも話せる仲間として成り立って活きたい不思議な人達で要るし今必要だと思う。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

距離の近い男の人

私の回りにもいました。なんとも思っていない人であっても、嫌いな人じゃなければ、心が動きそうになります。それに対し、嫌いな人だと、嫌悪感で一杯になり、距離おいてしまいます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

うっとおしいくらいにまとわりつく距離

どこに行くにもついて来る、まるでペットのような男友達がいます。やたらと話しかけてきて私に同意を求める。恐らく心が寂しいのでしょう。男友達とは適度な距離感が欲しいものです。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

苦手

私は距離が近い人は基本的に苦手です。好きでもない人なら尚更。友達同士ならまぁ良いですが、あまり近くに行き過ぎないよう自分も気をつけています。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

距離感は大切!

距離が誰に対しても近い男は、付き合ったとしても他の女に同じ対応をするため、心配が絶えないかも!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

距離感は個人差

私は距離が近い人は苦手なほうです。今はソーシャルディスタンスなどあり助かってますがもともと距離が近くなるエレベーターやコンサート、ライブ、映画は苦手でした。ただの自然体で接近しながら話す人とかもいますよね、高齢の方とかに多い笑好意を持った距離の異性はなんとなくわかります。私は距離保ちたいのでいくら好みの殿方でも無理です!

👤りんままさん( 女性・40代・頑張る主婦 )

見極めて

距離が近いのは好意の現れ、と思いたいけど、相手を転がして遊んでいる場合もある。だから下手に喜んでると、美味しいとこだけ持ってかれるかもしれない。他の人に対してもそうなら、あまり気にしなくていいんじゃないだろうか?

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

どういう心理なんだろう

わたしの近くにもたくさん距離が近い男の人がいるんですけどちょろいのですぐ好きになりそうで怖いですなんでちかいんですかね

👤ゆちーのさん( 女性・10代・高校三年生 )

自分が好きなら

こちらが好意を抱いているときは、距離が近いととてもドキドキして脈あり?と思ってしまいます。自分だけが舞い上がり勘違いで終わることも。ちなみにおじさんが距離近い感じで寄ってくるのは、セクハラを意識してしまいます。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

好きにならないように

私はものすごく人見知りで女性が苦手なので距離が近いと感じられることはほとんどないとおもいます。男側からの視点として、距離が近いのは好意の表れ、ただ仲のいい友達としか考えてないの2択だとおもいます。確かに女性からするとどちらか判別するのは難しいとおもいます。距離が近いからと簡単に好きにならないようにしてもらいたいです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

なるほど!

確かに横の距離が近い男性ってよくいますよね。パーソナルスペースって男女で違うと初めて知りました。横の距離が高いと結構ドキドキしてしまうので、ちゃんと見極めたいと思いました。

👤ひねくれれむさん( 女性・20代・飲食店スタッフ )

彼女との近い距離

彼氏でもない男性が私との距離が近いことがあるが、ストーカーみたいだからやめた方が良いです。

👤ゴリラリアットさん( 男性・10代・大学2年生 )

やたら距離が近い

やたら距離が近い男性は苦手ですね。ただ、女性と話しているかのような自然な感じとかなら近くても気にならないです。パーソナルスペースなども考えてある程度の距離で話しができる関係が築けたらいいなと思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

異性との距離

高校では、それが当たり前のように見えます!!距離は、やっぱり凄く近いと付き合ってるのっていう疑惑は、大きいですよね!!あと、見てるこっちは、きもいなって思ってしまいます!!

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

男女の距離感

男女のパーソナルスペースの話がとても面白かったです!男女でスペースの形が違うという事なので、これから集まりがある時は意識してみようと思います。確かに距離の近い異性はたまにいますが、本当に嫌いな人でなければ悪い気はしないですよね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

近い人は苦手

ある程度親しかろうが距離が近い人苦手なんですけど、男女問わずそういう人は結構いると思うのでどんな人間関係築いてるんだろう?と思っちゃいます。一回は誰かに指摘されないのかな?

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

自分のことを好きならありだけど

大体こういう距離が近い男性って無意識なんですよね。無意識のスケベなんでしょうか。老若問わずたまに距離近い男性と出くわします。たとえそれがいくらイケメン店員さんでもちょっと引いてしまいます。気持ち悪めの男性だったら私は露骨に去ってしまうかもしれません!でもどうにかしてそれを伝えてあげないとダメなんですね。自分は女子だけど気をつけようと思いました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

なるほど。

この記事を読んで、付き合っていないのに距離が近い男性の心理が何となくわかりました。私の彼氏も最初そんな感じの人で、何を考えているか分からなかったのですが、確かにパーソナルスペースは広いのかなと感じます。今まで出会ってきた男性の中にも距離が近い男性は結構いました。私は特に嫌な気がしないので問題ないですが笑彼氏となってみると他の人にも距離が近いのはちょっと…と思ってしまいます。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

距離感は、大切ですね。

付き合ってないのに、距離感近い男性は好意が、あればうれしいですがない人にされたら、気持ち悪いとなってしまうので付き合うまでは、ある程度の距離は保ってもらいたいです。

👤どん底女子さん( 女性・40代・接客業 )

距離

たまにいますよね。私は直接、近く無いですか?って言っちゃいます。プレイボーイだなーとか冗談も入れながら伝えて、それでもわざと近い人は慣れてる感じがして苦手です。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

距離

付き合ってもいないのにやたらと距離が近いのは、下心が有ると言う証拠である。 肉体関係を持ちたいから、距離を縮めて来る事も有ります。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

無意識に距離が近い男性は結構いました。

男女問わず趣味などが一緒で 楽しければ遊んでいた頃がありましたが 無意識に距離が近い男性は結構いました。そう言えば 異性の姉弟がいる人が多かったので 女性に興味がない訳ではないんですね。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

好きでもない男性が近いのは不快

しかも好意からならまだしも、相手の反応を楽しむって悪趣味だなぁって思いました。私なら離れます。だけど、そういう人って離れるだけじゃ気づかない人もいますよねー。いざとなったらはっきり言ったほうがいいのかもって思いました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

距離

基本的に好意がないと男は距離を近づけません。多少なりとも意識している行動の現れなので自分が思う度合いにより距離を調整する必要がありますね。もしも無理な相手なら素直に気持ちを使える方がお互いベターです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

勘違いかもよ

自分が思っているほど相手はそうでないかもよ。逆に意識しすぎるのでは?距離感は相手と自分では違うだろうし、それは、仕事、プライベート、またはそれ以外。感じる側の問題でしょうね。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

え?私達付き合ってる?

距離が近すぎる男性っていますよね。どう接していいか分からなくなります。男性のパーソナルスペースは楕円形って言うのを初めて知りました。そう言われたらそうかもしれませんね。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

パーソナルスペース

男の人のパーソナルスペースは前広の楕円型、ということ、面白いなーと思った。近い意味が、好意なら嬉しいし、遊びなら最低だし、特に意味がないなら小悪魔だし、、、どれもすぐに見抜くのは大変そうだなーと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

ここぞという時に

男女でパーソナルスペースが違うと言っても、あまりに近い距離だと。なんとも思ってない人のことは気持ち悪いと思ってしまうかも。好きだと近くにいたいと思うかもしれないけど、グッとこらえて適度な距離を保つ方がいいのかもしれません。

👤まるさん( 女性・30代・主婦 )

そういう人は

そういう人は誰にでも距離が近い気がします。でも本人は自覚がないことが多いですよね。天然なんでしょうか。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

いきなり家までついて行こうとする男

職場の人で飲みに誘われた後、最寄駅までついて来た人がいました。距離近くない!?と思っていたら、やはり家まで送るよ。と言われて、慌てて断って逃げました。私への好意ではなく、反応を見ていたのだと思います。後日先輩社員に、あの人は歩く下半身だからと、教えてもらいました。距離が近い男には、下心も付け足したいですね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

きもい

付き合ってなくても普段から近かったりボディタッチしてくれ人いると思いますけど、まず近づくのNGなので気持ち悪さしか残りません。人間不信なります

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

異性との距離

なんか近いなぁと思う人はやはり好意を、持って接してくる可能性が高いですよね。一方的に拒否するのではなく、少しずつね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

付き合ってないのに距離が近い男性

性格的に、もともとフレンドリーなタイプが多いと思う。それに、あまり下心がないようなので話しやすい。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

 


 

マチコ
マチコ

私は距離が近い人がいると、私のことを好きなのかな?…と思ってしまいます。

お互いの距離感は大事と考えている方が多く、それと同時に気になる相手との距離感で悩んでいる人も多くいました。あまり近いと勘違いしてしまう人もいて、好意を寄せていない人へは無理に近づかない方が勘違いさせず、良いのかもしれません。パーソナルスペースが、男女違うという事を知っておく必要があります。

マチコ
マチコ

確かに、人によりけりですね。

片思いをしている異性を振り向かせたいと考える女性は多いですが、そのときに重要となってくるのがその男性との距離感です。相手の思っている適切な距離感でないと相手に嫌われたり引かれたりする危険性があります。記事の最後には「距離って面白いもので、関係の深さをも表しているように見えます。」とかいてあり、確かに、その人との関係性を現わしているのかもしれません。近いからと言って、必ずしも好意があるということでは無いという事です。この異性との距離感が分からなくてで悩んでいた人は、内容を参考にしてみては。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました