Vol.3-4 皆が思う本当の人間関係ってなんですか?

皆が思う本当の人間関係って何ですか? 会社

 

本当の人間関係って…?

新たな門出のスタートの時に、様々な人からこれから頑張れ!と言われた経験ありせんか?
応援の励ましの言葉に感じる人もいれば、中には全く関わりのなかったような人達からのことばに傷付いてしまうことも。
そんな皆さんが思う本当の人間関係ってなんですか?をきいてみました!
友人や職場の人間関係で悩んでいる方!必見です!

マチコ
マチコ

新生活が4月からはじまって、精神的に悩んでしまう人も中にはいるかと思います。

周りの人と程よい距離で付き合える関係って素敵ですよね。

浅くとも広くともフラットに意見できる心地良い関係

私は仕事のオン・オフの切り替えをはっきりしていて、プライベートで仕事の人と遊ぶことはなかったのですが、コロナを機に遊ぶようになりました。ドライな関係であれ、昔からの友人であれ、言いたい事を我慢しない一緒にいて居心地の良い関係は大事だと思います。逆に言えばいつも機嫌が悪かったり、大切にしてくれない人とは離れるべきです。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )

投票する!(9)

いざのときにわかる

いざ何かあったときにわかると思います。心配してくれる人や共感してくれる人色々おられますが、いざ自分だけが大変なときじゃなく、その人の大変なときにすら、思いやりや気持ちを頂いたような方は本当の意味で大切にすべき人間関係の方だと思います。

👤仕事と子育て両立ママさん( 女性・40代・会社経営 )
投票する!(6)

数年ぶりに会っても昔と変わらない関係

友人関係の話です。就職を機に地元を離れて一人暮らしを始め、友達とも離れ、連絡もあまりしなくなりました。SNSがきっかけで5年ぶりに集まって遊ぶ事になり、緊張しつつも向かいましたが、会った瞬間から昔と変わらない雰囲気で遊べました。その後も年単位で会ってますが、気後れ無い友人関係にいつも癒されます。

👤むさしのえりさん( 女性・30代・サービス業 )
投票する!(0)

面倒くさいけど、ないと寂しい

本当の人間関係って私にはまだ分かりません。けれど人間関係で悩む事もいっぱいあって、付き合いがなければ煩わしさもなくなり楽になれるかもと思う時もあります。反面喜びを分かち合える共感し合えるそんな事が出来なくなるのは寂しい。誰にも相談できないのも行き詰まりそうで怖いですし…。結果、私はお互いに節度ある距離感で御付き合いできたらいいなとは思いますね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(3)

頑張ってって都合の良い言葉だと思う。

本当に親身に成って話を聞く人って明らかに、キチンとした返答を返してくれて全く関係ない感を出しつつ、簡単に解決感を出して、頑張って言ってくる方は信用度0都合がいいと思います。そんな人は仲間と言わない。

👤てるてる坊主さん( 女性・50代・会社員 )
投票する!(2)

困っている時に相談を聞いてくれる関係

学生時代から作り上げてきた大切な仲間は社会人になっても繋がっていられると考えたらそうでも無い人も沢山居ると思います私の場合は小学校の頃に一番仲良かった友達とは今でも繋がっていてお互いの近況を話したり、困っていたら相談に乗ってくれたりと一番の親友です。

👤真衣さん( 女性・20代・求職中 )
投票する!(2)

上辺だけの優しさではない!

大人になればなる程、敢えて言わなかったり、言いずらいから言わない事って増えますよね。でも。わかるよ、大丈夫だよ、私も同じ〜等、誰にでも使える言葉を返してくる人達より、直球で叱ってくれたり本音で話してきてくれる人が例え1人でもいればいいと歳を取り思います。

👤たけえみさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(4)

どんな関係でもそれは全部本当の関係

人間関係という点では、上部だけの付き合いの人もいれば、なんでも話せるような親友など、幅広いものだと思います。親しい友人だけを求めるのも自由ですが、人間関係なんて、どんな関係でも全部本当の人間関係です。関係性を気にしたり、誰からでも好かれようとするより、自分が仲良くしたい人と仲良くすればいいし、どうでもいいと思う人には、最低限失礼のない対応だけすればいいと思います。

👤どろっぷさん( 女性・20代・接客業 )
投票する!(5)

マチコ
マチコ

すごく、読み込んでしまうような内容ばかりでした。

どんな関係でも、そばにいてくれる人を大切にしている意見が多くありました。
ありのままの自分でいれる関係ってすばらしいですよね。

マチコ
マチコ

節度ある距離感という所に共感もてますよね。

その他のボイスを見てみる

職場の人間関係程のまやかしな人間関係はないと思う。自分の立ち位置を確立し、居場所を作るために仮面を被り日々業務に携わる。そんな状況では、精神が疲弊するだけで表側だけの人間関係が、築かれただけにしか過ぎない。社会には、自分を着飾ることなく接する職場はないものだろうか

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

友達や恋人に限らずですが何かにつけてお金の話をしてくる友達というか知り合いがいます。知り合い、というか友達、というかの狭間にいる人なのでそんなに気にしては居ませんでしたがふと考えた時にこういう人との付き合いは本当に考えなければいけないと思いました。何かトラブルになりそうでこわいなと…

👤らんさん( 女性・20代・作家 )
投票する!(0)

楽しいとき嬉しい時はそれこそどんな人でも基本的に話せるが、悲しい時辛い時、どうしようもないことが起きた時にそれを共有できるか、「聞いてほしい、助けてほしい」と言えて、なおかつ利害関係なく手を差し伸べれるかどうかで、本当の人間関係が築けているかはかれると思います。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(1)

困った時に助け合うのは当然の事だと思いますが、うわべの関係だと感情論で物事を判断して発言したり、興味なければ簡単な反応しかないのかなぁと。自分の間違いに気づかない事、失敗した事に対してしっかり理解してわかるように怒ってくれるのはシンプルに大事な存在だと思う。

👤ドリフトさん( 男性・40代・戦うフリーター )
投票する!(1)

子供のうちは、人間関係が嫌だからと言って環境を変える事は困難にあります。大人になれば選択が可能となる為、生きやすくなると思います。選択以後は、隣人をも家族の様に気遣うか、気遣わないかで自分が受ける待遇が異なって来るのだと思います。これこそが、自分と他人との関係性を築く鍵だと私は思っています。

👤二児の母さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました