夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー

夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。私は日々、夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー 同棲

夫婦になって家族になると優先順位が変わり、子供や家族などが優先になり、自分の自由時間は無くなっていきます。元は赤の他人だった相手との結婚で一つ屋根の下に暮らせば、考え方の相違や生活様式の違いがどうしても生まれてくるのです。そこで大切な事がコミュニケーション。
自己主張が通るばかりではなく、時には相手の意見を受け入れ、自分を押し殺す努力も必要です。
そこで今回のガールズボイスは、Aさんに結婚されてから夫婦仲を維持するための秘訣を聞いてみました。

Aさんの結婚の経緯

夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。私は日々、夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー

マチコ
マチコ

まずはあなた自身のプロフィールと結婚何年目ですか?

私は30代の女性です。専業主婦をしています。家族構成は夫、子どもは小学生と幼稚園の男の子が2人の4人家族です。現在は第3子を妊娠中です。元々福岡県の出身で、結婚を期に大分県に引っ越してきました。夫と結婚して8年目になります。

マチコ
マチコ

旦那さんとの馴れ初めを教えてください。

夫との出会いは大学時代です。学部は違いましたが、サークルが同じでした。同い年で社交的な人だったのですぐに仲良くなり、好きになりました。夫から告白されて付き合いました。そこから社会人になって遠距離恋愛を経験して、付き合って6年半で入籍しました。

マチコ
マチコ

長いお付き合いからご結婚されたのですね。

夫婦年万の秘訣

夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー

マチコ
マチコ

日常生活を送る上で夫との仲を円満にするために努力していることは何ですか?

1日に少しでも良いのでコミュニケーションを取ることです。夫は仕事の帰りが遅いのでなかなか夫婦の時間を十分には取ることが出来ません。その為、短時間でも良いのでその日にあったこと子どものことなどを話すようにしています。くだらないことでラインしたり、子どもの変な(笑)写真を送ったりしています。

マチコ
マチコ

もしも夫と意見がぶつかったり、口論になった時はどのような対処をしていますか?

まずはお互いの意見や考えをきちんと聞くようにしています。その時に言葉遣いとか態度には気を付けるようにしています。その上で気持ちを落ち着かせて話し合いをします。口論になることはありません。付き合っていた時に酷いケンカをしてお互いに気を付けるようになりました。

マチコ
マチコ

夫婦二人で出掛ける時はありますか?またそれはどんな時ですか?

夫婦二人で出掛ける時はほとんどありません。皆無です(笑)
子ども二人が平日の日中いないんですが、夫がたまたま休日出勤した代休を平日に取れた時に最近やっと出掛けるようになりました。といっても子連れで大変な用事を済ませたり、ご飯を食べていったりするだけでデートとは程遠いものです…

マチコ
マチコ

毎年訪れる結婚記念日はどのように過ごしていますか?

むしろ今まで結婚記念日をちゃんと過ごしたことがありません(笑)いつもと変わりませんね。
夫の仕事の帰りが遅いので何も出来ませんし、子どもが生まれてからはそれどころじゃないです。最近、結婚記念日は気付いたら過ぎています(笑)

マチコ
マチコ

お子さんが居たら、中々難しいかもしれませんね。
意見がぶつかったり、口論になった時の対処法としていいキーワードがありました。

旦那さんとの関係について

夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー

マチコ
マチコ

旦那さんの好きなところを3つ挙げてください。

1つ目は優しいところです。付き合っていた頃から何かと優しいんですよね。私の多少のワガママなんてなんのそのです。
2つ目は私の体調に敏感なところです。私の体があまり強くないのでいつの間にか敏感になりました。今では言わなくて気付いてくれます。
3つ目は夫の匂いです(笑)付き合っていた当初から夫の匂いが大好きなんです。加齢臭にならないことを心から祈っています(笑)

マチコ
マチコ

旦那さんとのスキンシップは定期的にされていますか?

軽いスキンシップなら毎日していますよ。ちょっと寄り添ったり、抱きついたりしています。夫はお腹は触るついでに胸とかお尻とか触ります(笑)キスとかセックスは現在妊娠中なので控えていますが、妊娠前は定期的にはしていました。そんな頻回ではありませんけど。

マチコ
マチコ

旦那さんに直してほしいところがあれば教えてください。

夫に治して欲しいところは洗濯物に関してです。付き合っていた当時から何ですが、靴下をちゃんと脱げないんです。いつも裏返っているか、団子になっています。酷いときは洋服でさえも片方の袖が中に入りっぱなしとかあります。言っても治らないので諦めてます。
あとはここ数年で太ったので食事量を減らしてくれると嬉しいです。洋服や下衣がパツパツで買い直さないといけないんですよね。

マチコ
マチコ

旦那さんへの不満がありながらも、所々に愛情を感じます。
軽いスキンシップでも、日頃からとっている事が大切なのかもしれませんね。

最後に

夫と歯車を合わせて上手く遂行するために心掛けていること。夫との夫婦仲をどう保っているのかインタビュー

マチコ
マチコ

旦那さんとこの先も仲良く居続けるために何かアドバイスをください。

この先も夫と仲良く居続けるためには相手を尊重し、理解すること、そしてコミュニケーションを取ることだと思います。治して欲しいところもあるし、イラッとするところもあると思いますが、お互い様なので。むしろこんな人なんだとある意味諦めも肝心です(笑)
コミュニケーションしないと相手のことが分からないし、長年の夫婦生活で会話がないとか切ないですしね。

マチコ
マチコ

なるほど~。尊重し、理解すること。中々受け入れるのに難しい所でもありますが、折り合いをつくることも必要なのかもしれません。

何事も心掛け1つで変わっていきます。夫婦仲で日々大切な事はコミュニケーションです。コミュニケーションを大切にし、円滑であれば夫婦はうまくいきます。直してほしい所もあるかと思いますが、お互い様の精神が重要ですね。夫婦のコミュニケーションは、難しい面もあります。夫婦の形に合った上手なコミュニケーション方法を探し、夫婦円満でいれるようにしてみてはいかがでしょうか。この内容を参考に、旦那さんとのコミュニケーションについて、話し合ってみる機会を設けてみてみると、より一層夫婦仲がよくなりますよ☆

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました