私はこんな相手と結婚しました!結婚相手を決める1番大切な事についてインタビュー

結婚相手を決める1番大切な事 デート

本日のガールズボイスは今の彼氏とこのまま結婚してしまっていいのか悩んでいる方必見の内容をご紹介します♪

一度結婚していても、年齢を重ねた時にもう一度結婚するなら同じ人と答える人ってどのくらいいるのでしょうか?結婚してみて感じる事もあれば、理想の結婚像がみなさんあるかと思います。
そこでガールズボイスは、結婚相手を決める1番大切な事何なのか、体験談を基に聞いてみました。

「結婚相手を決める1番大切な事」のガールズボイス


 

結婚では価値観が大切

なによりも価値観が大切だと感じます。ずっと一緒にいるための必要事項だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

自分を大事にしてくれる

おもいやりがあることが1番大事です。お互いにおもいやりを持てば喧嘩することもあまりないし、温かな家庭を築けると思います。

👤ふーやんさん( 女性・30代・不動産会社員 )

もちろんアレ。

1番はなんだろ…愛かお金が紙一重だなぁ。でもやっぱりお金かな。お金があればある程度許せてしまう。若い頃は愛だなぁと思ってたけど、30半ばになると現実的なこと考えます。

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

思いやり

これとっても大切です。でも結婚してみないと分からないってのは絶対あります。結婚して変わっていくことだってあるし、、、思いやり、今の旦那は変わってません(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

何回しても今の嫁さんとするかなぁ

結婚は1番好きになった人とするものだと思っています。今の嫁さんは本当に好きになって結婚したから、ほかの女性と結婚したいとは思いません。性格も好きだし、何より感性が一緒なのが決め手です。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

結婚相手

少しでも、『将来離婚するかも?』と、思うならば結婚しません。1度目がまさにそんな心境で結婚してやっぱり別れたので。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

大事なのは

一生にいてあまり気を使わない人かな。いい時でなく、大変な時にどう行動するかだと思います。恋愛と結婚は違うので決め手って難しいですが長く一緒にいて大丈夫かどうかでしょうか、、、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

結婚するなら

結婚するなら同じ人がいいです。今とても幸せで、こんなに大事にしてくれる人はいません。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

もうすぐ結婚しますが

また同じ人と結婚したいですね。でも、お互いが今くらいの経験を積んで価値観を作り上げた状態でまた出会うのがいいです。昔の私と昔の彼だと付き合ってなかったと思うので。価値観が合って違う部分も認め合える人がいいですね。それから、私自身、自分に厳しいのでsの分私を甘やかしてくれる人がいいです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

やっぱりお金

やっぱり経済力じゃないでしょうか?お金がすべてとは思っていませんが、お金がないと余計ないざこざが増え結婚生活うまくいかないと思います。心穏やかに過ごすにはやっぱりお金は大事ですよね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

私も同じ人を選ぶと思います

結婚してからお互いの人生一緒に生きているんだから、そりゃ色々ありますよね。楽しく事と同じくらい苦しいこともありました。だけど気づいたら毎日が平穏に過ぎているんです。それってやっぱり幸せなんだなぁと思います。私たち夫婦だからそんな人生を送れているのだと思うとやはり今の旦那さんと結婚して良かったのだと思いますね。結婚相手って、「あ、この人と結婚するな」と思う瞬間が来るんですよ。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

愛だけでは生きて行けない

男は、経済力、判断力、抱擁力、そして、精力かな? 女は、家事が出来て、強い母親になれる人。結婚って、そういう事じゃないかな?

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

結婚となると

やはり、一緒にいて安心できるかどうか?かな。それはもちろん彼の性格、互いの相性、経済の安定も含めての安心感。とかいいながら、すぐ結婚決意したのは彼に海外転勤のミッションが下され、勢いだった部分も正直ある。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

生まれ変わったら別の人が良い(笑)

結婚するなら、経済力があって優しい人が1番だなと思います。今の旦那さんがそうですが、生まれ変わってもまた今の旦那さんと結婚するかと言われたら悩んでしまいます。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

見栄を張ってないか

見栄を張らないことでしょうか。相手に対しても家族や周りに対して見栄を張って結婚はしない、というかできないと思います。勢いの結婚も悪くないと思うけど、直感でOKが出ていないと後悔とか不満が出てきた時に乗り越えられないと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

同じ人との生活

私は、同じ人と長く付き合う方が一緒に家事もしやすく、旅行もしやすくて楽しいと思います。

👤ゴリラリアットさん( 男性・10代・大学2年生 )

結婚相手を決めるいばん大事なこと

何もしなくても 何も話さなくても 苦痛にならないことだと思います。何か話さなくては 何かしなくては と思い続けると心が辛くなります。

👤エビスさん( 女性・40代・パート )

一生一緒にいる

結婚ってずっと一緒にいたい人なので単純に一緒にいて笑顔になれて楽しく過ごせる人がいいなあって思います。いくら好きでも辛いことのほうが多い人とは結婚しても幸せになれそうにないので…

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

結婚は自分の気持ちを大切に!

私は結婚を決めた時、この人がもし、怪我して一生働けない、寝たきり、など最悪な事も考えてそぅなった時自分はこの人の為に頑張れる!!という自信があったので結婚を決めました。

👤子育てママさん( 女性・30代・2児のママ お料理大好き )

居心地がいいかどうか

結婚を決めた時は、結婚したいという願望と、結婚したいという気持ちがばっちり合って、深く考えなかったのですが、主人は一緒にいて居心地がよく、また巡り会いたいと思うような人。主人と結婚してすごく幸せです。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

できる人

家事は女の仕事!!て人とは結婚は無理。例えば日頃仕事が忙しくて料理とかしなくても、いざ奥さんが病気の時とかは実は料理も洗濯もできるよーって人がいいな。一人暮らし経験もしくは家の手伝いをしてきた人がいいです!一人暮らし経験ない人は自分で家の事をする大変さを知らない人が多いんです

👤4姉妹かあちゃんさん( 女性・30代・パート主婦 )

結婚がゴールではないけど

自分の体験から言うと、結婚相手を決める1番大切なことはお互いが自然体でいられる相手であることだと思います。片方が無理して頑張りすぎているといつかシワ寄せがきて爆発してしまうと思うので、自分の良いところを頑張って見せ合うばかりではなくリラックスした時間を共有するのが大事だと思います。自然体のまま一緒に居て心が安らぐ人と結婚するのがおすすめです。

👤ごろごろママさん( 女性・30代・一児の母 )

ビビビ

っときて、結婚する、私の周りでは、この人と結婚するなってわかる瞬間があると言って結婚した友人が多く、離婚率も少ないですが、それなりに、一緒にいて楽だったり、旦那さんがどこまで受け止めてくれるかによるのかなと思います。私も旦那と出会ってまもない時にビビっときた瞬間があり、それで結婚することになりましたが、運命的なものを信じるのと、この人となら何があっても一生、一緒に居られるという安心感が大事なのかなと思います。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

一緒にいて楽な人

私はもう一度結婚するなら今の旦那が良いです。結婚して8年になりますが、今でも仲良しだし、金銭感覚も合うし、何より一緒にいて楽です。お金も大事だけど一緒にいて楽な人が大切なんだと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

相性!

一緒にいて楽しいは1番気にしますね。何十年一緒にいるんだよってなった時に楽しくない人とはずっと居られませんからね。結婚してからも仲良く楽しくいられる人がいいです!セックスの相性も大事!w

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

結婚

今の自分から結婚に対しての決め1番大切なこと、無理しないかな⁉️

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

生まれ変わっても旦那と結婚⁉︎

生まれ変わったら、もちろん今の旦那さんとは別の人と結婚したい!だけど、今の旦那さんとは死ぬまで一緒かな、とも思います。結婚して20年経って、もはや同志、人生のパートナー。甘い思い出は最初だけで、子ども産まれたあたりから修行が始まり、今も延々と続く〜。でもね、たぶん、人生の終わりごろ、もしラッキーだったら、2人してゆったり思い出を語り合ってキラキラした若い頃の想いが一瞬フラッシュバックして、真っ赤な夕焼けの砂浜で、出会えて良かったね、次の人生では1回くらいまた会おうね、なんて約束出来たら理想だな〜。あ、おばさんの妄想、伝わらないですか??

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

結婚相手を決める1番大切な事

私は若い時から付き合う相手を顔で選んできたんだけど、結婚するって考えた時にこの先何十年も一緒に居るのに気を使って過ごすのは嫌だなって思って、最初から素で付き合える人を感性や考え方が近い人を選ぶようになりました。結婚相手に決める1番大切な事は価値観が近くて自分がラクだと思える相手だと思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

オトコもオンナも誠実が一番大事。

人間、誠実であれば、おおよその事は許容範囲に収まってしまう気がする。真面目で人の信頼に応えようとする生き方は、尊敬できるしこちらも応えたいと思えるもんね。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

結婚って難しい、、

今は旦那以外考えられませんね。頼りないけど優しくて、温かくて。この世に完璧な人なんていないから、自分が何に幸せを抱くかによって結婚相手を決めたらいいと思います。強いて言えば、あまり物事に執着がない人がいいと思います。

👤まるさん( 女性・30代・主婦 )

価値観が一緒

結婚生活は、価値観が一致が長続きする秘訣だと思います。新婚生活の頃は、ただ、相手のことが好きなだけで一緒には居れますけど、数年経つと好きな気持ちが薄れてきて同志みたいになってくるので、価値観が一緒の方が長続きすると思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

許容範囲

生活する上で無理のない範囲でお互い許せる所と許せない所が上手く噛み合うようになる相手ですね。そうじゃないとずっとイライラしそうですし。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

結婚

結婚は、生涯で1回しか味わえないので、大切にしっかり考えてからしたいです!!でも、ほんとに結婚した後にパートナーの見えなかった事とかが見え始めて、ストレスとか溜まると思うので、結婚する前の段階から少しずつ監視していきたいと思います!!

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

結婚の決め手

結婚を決めるのは生活力と相性。若かったら、違うけど、愛だけではどうにも解決できないな。やっぱり。お金。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

違う人で

もう一度結婚するなら、私は違う人と結婚してみたいですね。夫婦といっても結局は他人なので、どのくらいお互いに歩み寄れるのかが大切だと思います。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

もう一度結婚するなら

もう一度結婚するなら、やっぱり今の旦那さんとまた結婚したいです。旦那さんと一緒にいるのが一番幸せだと感じるからです。でも、もし結婚するなら、もうちょっと経済的に豊かな人生を送りたいという気持ちもあります。ないものねだりなのかもしれませんが、お金で苦労しない生活を送りたいとは思います。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

結婚

自分は、まだ結婚した経験はないです。ただ、年齢的事を考えたら、結婚相手を探さないといけないのかなと思っています。色々ありますが、自分自身が、幸せな結婚生活を送る際、1番は相手の事を尊重できる人がいいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

相性

結婚で一番大事なのは相性だとおもいます。体の相性もありますが、趣味の相性であったり、性格的な相性も大事になってくるとおもいます。相性が合ってないとささいなことですれ違いになったりギスギスするんじゃないでしょうか。結婚するときはその辺をしっかり見極めたいとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

結婚にはそれぞれの考え方を尊重すること

必ずお互いの意見をぶつけ合う場所を設け、こういう考えもあるけど、こうとも捉えられるなど各々素直に我慢せず相手にぶつけられるかどうかが結婚の決め手となります。感情論ではなく理路整然が求められます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

価値観が合うか!

結婚となると一生一緒にいれるかなので、食や金銭、色んな面での価値観が合わないと一緒にいてしんどくなるので、一緒にいて心地の良い人がいいと思う!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

お金の管理が出来る人

私は以前、金遣いが荒い人と付き合ったことがあり、たくさん悩ませられました。その為、結婚する人はきちんと計画的に貯金をしっかりできる人を選びました。結局、お金遣いの荒い人って、何にしても我慢ができない人なので、お金以外にもトラブルが出てきましたね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

結婚相手の決め手

ずっと一緒にいて疲れない人がいいですよね。価値観の違いで買い物をするだけでもストレスがかかるので同棲して居心地がいいなと思ったら結婚するのかなーと思ってます。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

この人でよかった。

1番理想な人と結婚できたと思っています。いいお父さんになりそうだなぁという印象を持った人でした。こういうときの女の直感は、間違ってなかったなと思っています。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

結婚の決めて

相手を決める一番の条件は、優しくて一緒にいて楽しい人。優しいでも、甘やかしてくれる人じゃなく、厳しかったりキチンとしてないとだめだと思います。暴力など振るうひとは、絶対ダメでしあわせになるには、優しい人だと思います。

👤どん底女子さん( 女性・40代・接客業 )

やっぱり

やっぱりお互いのことが好きなことじゃないでしょうか。お金とか体だけで結婚しても続かないですから。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

そうですね。

良い自分で要られたら幸せです。上手くいかなかったことも今は、見える幸せを探して見直すとき。過去に戻れるなら叶えられるなら一つ前の御相手と結婚したいわ。結婚相手を決める1番は志です。容姿にとらわれたり又上手な口に引寄せられたり時には大事ですが結婚相手を決める1番は心です。何度失敗しても走る姿の経験談。今の人を決めたのも御互いで在り応えた自身ですからね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

結婚相手に何を求めるか

愛情、性欲、家事、育児、色々考え方はあると思いますが、自分は、性欲ですね。綺麗事言う気はないので、はっきりとセックスさせてくれない女性は付き合う気も、結婚もあり得ません

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

まだ結婚してないけど…

私はまだ結婚はしていないですが、今付き合ってる彼氏と結婚したいなと思います。価値観や趣味が合うのはもちろん、喧嘩をしてしまっても、お互いしっかり話し合って解決出来ているので。食べたい物も買ってくるものも同じ時もあって、ここまで気が合うし、何事もなく幸せに暮らせる人ってなかなかいないのかなーって思います。なので今の彼と結婚したいです笑生まれ変わってもこの人とくっついて、結婚するのかなーとも思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

結婚するなら違う人!

私は結婚するなら、今の夫とは結婚しません!結婚相手を決める一番大切なことは、奥さんとなる彼女を大切にする人!かばってくれる人!思いやり!自分の親より奥さんの味方!…そんな人がいいです!私の夫は、とにかく私より親!私より兄弟!私の意見より、親の意見。私が姑に何を言われてもかばってくれない。そんなわけで、私は仮面夫婦状態です。もちろん、そんな夫は私の親も大切にしません。自分の実家の人間だけ大切にしています。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

価値観

色々な価値観が合う人が良いと思います。それが1番お互い無理せず生活できると思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

結婚の決めては

1番は好きな人であることなんですが、、、仕事を真面目にする人で一緒に居て楽な人がいいです、、窮屈なのは絶対ダメです、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

お金の価値観

これだけは同じ人のほうがいいです。1番わかりやすいのは、「10万円もらったら何に使う?」です。細々したものを買うのか、大きなものを買うのか、特別なことをするのか。お互いに同じ答えになる人と結婚したほうがいいと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

結婚

1番大切な事は一緒にいる時の居心地ですね。距離感や雰囲気、少しでも合わなければ違和感を感じ居心地は良くないので!一生を約束し契約を結ぶ結婚なので妥協せず大切な事を共有出来ればずっと一緒にいたいはずです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

母親の眼力は凄かった❗

母に紹介したら、後で「あの人は、結婚するきはないから入籍はしないようにね。」それから、半同棲後私より若い女性とあるいてた。と友人が言ってくれた。よりによって、家のすぐそば。なめたらいかんぜよ!

👤年寄りのお姉さんさん( 女性・70代・児童福祉 )

結婚はどうしても理想と現実の違いが出てくると思います。

結婚はどうしても理想と現実の違いが出てくると思います。1番大切なのは どんな事があっても許し合える相手を見付ける事の様な気がします。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

同じ人

今の人以外、自分と上手くやっていける人がいると思えないので、同じ人がいいなーと思います。周りが見えないくらい惚れた人と、というのも憧れますが、今の人生で惚れた人はいないので、歳だけどんどんとっていきそうで怖い。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

結婚するなら違う人

もう一度結婚するとしたら今度は違う人がいいです。今は優しい人ですが後はとくにいいところは思い浮かびません。次は決断力がある人がいいなぁと思います。

👤まつりさん( 女性・40代・三兄弟の母 )

3大要素

1番いいのはタバコ吸わない。お酒飲まない。ギャンブルしない。なので今の彼はお酒はごく稀にしか飲まなくて飲んでも寝るだけなのでこの三大要素はクリアしてるので凄くいい相手だと思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

結婚相手を決める1番大切な事

お互いがヒフティヒフティでないと無理です 結婚相手を決める1番大切な事は似てなくて男女平等、私を全肯定しない人でないと結婚してもバランスが取れません

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

結婚で大切なこと

1番大切なのはやはり、価値観だと思います。お金や物事の考え方が違ったら一緒に生活しても気をつかってしまい、長年一緒にいることが苦に感じると思うからです。

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

結婚

結婚する1番の決め手は、嘘をつかない人です、金持ちで顔が良くスタイルが良くても性格が悪く嘘つきだったら最悪ですよね。結婚するなら、性格が良くて嘘のつかない人が1番だと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

結婚

結婚の決めてはやっぱり性格じゃないでしょうか。どんなに顔がよくても性格に落ち度があれば一緒に居たくないですし、収入は少なくても結婚したら増えるかもしれないでしょうし。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

結婚

1番大事な事は何でしょう?経済力・優しさ・一人暮らしはしてたか?全て求めてたら、結婚出来ませんけどね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

相性がいい結婚相手が1番

一度別れて、同じ人とまた再婚できるか?ということでしょうか。私なら、結婚はないかなぁ…と思います。離婚するなら相当の理由があると思いますし、そこで踏ん張れなかったなら、また結婚とはならなそうです。結婚は相性を最重視します。お互い精神的に無理をしない人がいいですね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

やっぱり!

あこがれる!好き!愛してる!全て今の感情。1番大切なのは、これから先自分の命を投げ打って、相手を助ける、守れるかどうか?上部でなく、心から!これは難しいですよ!

👤エイトマンさん( 男性・50代・環境業 )

 


 

マチコ
マチコ

結婚を考えている方は、必見の内容だったのではないでしょうか。

今回は結婚相手を決める1番大切な事について聞きましたが、価値観や抱擁力、経済力と答えた人が多い結果に。お付き合いとは違い、長く一緒にいる相手だからこそ、よく考えて結婚するかどうか決めている様です。また、回答の中には、今の旦那さんと同じ人と結婚したいという人も。結婚してから気が付く相手との居心地の良さもあるのかもしれません。

マチコ
マチコ

自分らしく、私らしくいられる人がいいですね。

小さい頃から幸せなお嫁さんになる!と夢見ていた女性も多いかと思います。実際、結婚目前になると、「本当にこの人と結婚して大丈夫だろうか?」と心配になるマリッジブルーという言葉もあるくらい、一生に一度の大問題でもありますよね。この記事にある様な体験談の内容を読んで、結婚相手が彼で良いのか決める、1番大切な事は何なのか考えてみてはいかがでしょうか。

みなさんのコメント

  1. はむた より:

    ダメなところの見せ愛。ダメな部分や苦手な部分も認めて助け合える人だったから結婚したいと思いました。個々で自立していることも大事だけど補うことも大事!

タイトルとURLをコピーしました