熟年離婚について思う事

熟年離婚について 告白

私の熟年離婚について思う事

テレビのドラマでリコ活という番組がありますが、離婚について昔と今では認識や考え方がガラッと変わったと思います。長年連れ添ってきた相手と離婚する熟年離婚。
理由は様々ですが、熟年離婚について本日のガールズボイスでは、あなたはどう思いますか?聞きました。周りに熟年離婚した方って結構いるかもしれません。

円満退社があるように円満離婚もあって良いと思う

結婚出産育児と人生での役割を終えたあと、もう一度自由な時間を作るのはけして悪いことではないと思います。他人に迷惑をかけずに円満に離婚するのであれば選択のひとつですね。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

肯定派です!

我慢して、人生の折り返しを生きるのは辛いです。いくつになっても、自分らしく笑顔で居られるためなら熟年離婚は肯定派です。出来れば一生一緒に添い遂げられるのが理想ですけどね。

👤sakuさん( 女性・30代・ 看護師 )
投票する!(0)

反対する理由なし!

誰でも一度だけの人生だから悔いのないようにいきればいいと思う!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

夫婦関係に縛られなくてもOK!

熟年離婚についてはありだと思います。子供がいたとしてももう大人になっているだろうし、あとは各々がやりたいことを自由にするのもありだと思います。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(1)

周りには意外といない…

熟年になったから離婚する人より、嫌なことがあったら、すぐに離婚しちゃう人の方が、周りには多いですね。熟年でお互いに冷めきってる人たちは、逆になんで離婚しないのかなー?と思っちゃいます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

アリだと思います

嫌々一緒に居るよりも別々の生活をした方が楽しい人生だったと思えるのではないかと思うとので、熟年離婚もありだと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

熟年離婚は人生の解放!

合わない夫婦生活を死ぬまで続けていくのは、人生が勿体ない!幸せだと思える環境にお互い納得し、依存しないことを選択したのは悪い事ではないのと、昔と今では、離婚についての考えも違うので、誰にも後ろめたさを感じることはないと思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

熟年離婚を定年退職と呼びたい!

熟年離婚はありです!そもそも、結婚したら一生一緒にいなきゃいけないとか、離婚は恥ずかしいとか、まったくプラスに働かない常識に捕らわれてるから、不倫や犯罪が無くならないんだとさえ思います。仕事が嫌になったら転職しますよね?それくらいの気持ちで、もっと自由に結婚も離婚も考えられたら良いと思います。そして、熟年離婚は、定年退職や保険の満期みたいなものと捉え、そこからまた一緒にいたいと思ったら続けていけばよい。今後の自分の人生を60~65歳で見直す仕組みができたら、より人は幸せになれると思います。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

自分の人生、自分で決めたい。

…と思うのは自然なことだと思います。仕事も子育てもひと段落、自分の人生を楽しむのに、一緒に楽しめないならそれも一つの決断ですよね。もちろん、衣食住確保してないとキツイだろうなぁ…と思いますけど。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(1)

寂しい。。

今まで寄り添って来て、熟年になってからの離婚は正直寂しいですね。子育てがひと段落して、子育て期間中なかなか夫婦の時間が取れなかったと思うので、これから2人で好きなことをしたりと時間を共有したいと私は思うので、本音は離婚したくないです。でも今までいろんなことを乗り越えて来て残りの人生について考えた時に、新しい人生のスタートとしては離婚も一つの手段だとは理解はしています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

私的には無し

自分にはありないと思うので考えられないんだけど、熟年離婚になる前に話し合ったりどうにかしようとするかな。歳をとってから1人になると寂しいと思う。でも世の中には我慢に我慢を重ねた人もいるだろうから、絶対になしとは言えないけど、自分には無しかな。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

人それぞれの人生

近隣の人が熟年離婚しました。仲もそんなに悪くなかったのでどうしてか聞いたところ離婚しても一緒に暮らせるし、離婚した方が身の回りの事を自由にできるからだそう。人それぞれの人生なのでそう言うことも有りだと思いました。

👤ふーさん( 男性・10代・高校3年 )
投票する!(0)

熟年離婚

今、姉(そろそろ50歳)が熟年離婚しようか悩んでいます。お金の問題もあり、そう簡単には決断できないものだなあと妹的には感じています。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

新しい人生の始まり

長ーく我慢していたことが限界に達したりするんでしょうね。恋人と夫婦は違うから。でも、旦那さんの方があたふたしそうですね。女の人の覚悟はすごいから、ある程度がっちり貯めてから離婚という行動にうつしそうですね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

有りだと思います。

周りにはいませんが、個人の生き方は自由だと思いますので、納得した選択をするのがベストだと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

人それぞれです

私は年齢は関係無いと思っているので、嫌だと思うのなら別れれば良いと思います。でも人によって収入や抱えてるものがあるだろうからいい意味で全部ゼロになる覚悟があればいいんじゃないかな。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

幸せになるためにアリ!

親戚が熟年離婚しました。ギャンブル癖や借金癖が治らないパートナーにずっと苦労させられていた姿を見ていたので、熟年離婚し、活き活きと笑う姿を見て、幸せになるための方法として熟年離婚はアリだと思いました。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

いいとは思う

熟年離婚はいいとは思うけど、そこまで我慢できたのに離婚する理由は何かなーって思う。愛想をつかした時点で離婚しちゃえばいいのに。

👤就職したくない就活生さん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

私のおじいちゃん

私の祖父と祖母が5年前に離婚しました。理由が祖父の浮気でした。私は兄弟がいて皆祖父と祖母が好きでした。毎日のように遠出をし、ピクニックに行くぐらい元気で仲が良かったのですが、ある時を境に祖父が帰ってこなかったって言うのがあり、話を聞くとお別れをしたと。浮気で別れたという悔しさが今でも残ってます

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

いいと思います

人生一度切りなので、長年連れ添ったとしても離れる選択肢はあっていいと思います。周りに熟年離婚した人はいませんが、死ぬ時に後悔しないために自分に正直に生きた方がいいと思います!

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

ありかな!

自分の親が離婚したら嫌だな〜とは思いますが、お互いに子どもがいたから我慢し合ってた部分もあるだろうし、仕事リタイヤして自分の時間増えてやりたいことができたのであればそれぞれの道を歩むのもありだと思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

アリだと思います

周りに熟年離婚した人はいませんが、二人で話し合った結果、お互いがそれで良いならアリだと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ありだと思う

周りにはいないけど、お互い好きなら年齢関係ないと思う。その人のことが好きなら諦めるのはもったいない。

👤頑張るマンさん( 女性・20代・専門4年生 )
投票する!(0)

両親が…

数年前に熟年離婚騒動があり、かなりヒヤヒヤしましたが、私が実家を出たことを皮切りに自分たちで生活を立て直すことを決めたようで今は逆にお休みを合わせてよく遊びに行っていて復活しました。離婚してもしなくてもと当時は思っていましたが、どちらも修復したい気持ちがあるのなら、改善できる方法を探すのも大事なのかなと両親をみて思います。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

いいと思う

熟年離婚と聞いてまず浮かぶのが子供のこと。育てることは責務だし、我慢も当たり前(DVとかは別です)だと思うけど、全うしたなら残りの人生は好きに過ごしてほしいと思う。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

離婚

まだ、自分は結婚はしていないですが、ただテレビやワイドショー等を観ていると、奥さんの我慢の限界にきて、離婚する事があるみたいです。今後、自分か結婚した場合、気をつけたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

あり

私はありだと思います!私の周りにはいませんが、子供がいなくなってから自由を求めて別れを選ぶのは全然ありだと考えます!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

いいんじゃないかな

あたしももうすぐ熟年離婚します。もうずっと別居してます。いろんな理由があるけれど、まず子供が高校出るまでは、、、と思っていたので。でも、生活費もくれない人なんで、慰謝料もくれないんじゃないかな。相談しないといけないことが多いわ〜💦

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(2)

私は無し!

人それぞれだとは思いますが私は無しですね。周りにもいないですし子供達が成人するまで共働きなので巣立ったら二人の時間を楽しみたいと二人で考えています。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

分かる気がする

結婚して4年目、2歳の子供がいますが、結婚したいと思って交際していた頃との価値観がだいぶ違ってきています。あの頃はお互いだけを見てラブラブだったけど、今は子供優先になり、どうしても夫は後回しというか、子供じゃないんだから自分でやって、自分で考えてと思ってしまいます。また、性行為の目的も、当初はラブラブでお互い求めていたのが、今ではコミュニケーションとして行うようになってきて楽しめていません。子育ての役割が終わって熟年離婚する気持ちが分かる気がします。

👤サラダ革命さん( 女性・20代・看護師 )
投票する!(0)

自由になりたいならやるべき

ありだと思う。離婚してそのまま完全に縁を切るというより、友達に戻るという感じで、自分の時間は確保しつつ遊びたいときに呼べる関係に憧れます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

熟年離婚の夫婦

熟年離婚する夫婦について思うのが長年寄り添ってきたにもかかわらず離婚してしまうほど苦手なこと、ダメなことがあったんだろうなと思います。個人的には熟年離婚については否定はしませんし、その方々の進むべき道だったということなんだと思います

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

あり!

第二の人生を歩むって意味でも心機一転!自由な自分へ!

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

わかる気はする

ただ、そこまできたのにもったいないし、子供達がいるならそういうことは考えたくないというのが本心

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

自分らしく生きれるのがいい!

人間関係は距離感が一番大切だと思ってます。だから、自分も相手もお互いが苦しくない尊重されるその時ごとの都合がいいものに調整すればいい気がします。無理しても悪化するだけなので。

👤京都の女子大生さん( 女性・20代・女子大生 )
投票する!(0)

いいと思います

自分の人生、楽しんだもの勝ち!!全然ありだと思います!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

熟年離婚について

わたしはまだ結婚もしておらず、周りにした人もいません。離婚については、早期でも熟年でも、その当人達が納得していればいいと思います。離婚に関しては体裁が悪いとか、人の目を気にする人も少ないと思います。でも、どんな歳でも、結婚しても他人は他人です。一緒にいる事が苦痛になったら離れるのも、一つの手だと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

第2の人生

結婚からの子育て、子どもが手元を離れてかはお互いに好きに第2の人生を生きる。熟年離婚はありだと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

悲しいねえ!!

熟年離婚した人が身近にいないからあれだけど、、ずっと主婦!主夫!とかの方は大変よね(><)長年不満抱えてて我慢して我慢して子供の為に!とかで離婚しなかったとしたら偉いし、それで子供が成人してから離婚するとかならしょうがないかなって思うけど、ずっと主婦、主夫してる方のこれからの生活費とか多少負担してほしいよね〜。まあ、人生1度きりだから2人で決めたことならいいとおもいます!!!!悔いなく生きよう☺️

👤がんばるママさん( 女性・20代・調理系 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

肯定派の意見が多かったですね。

今回のガールズボイスでは、熟年離婚をテーマに聞きましたが、1度きりの人生、自分らしく笑顔で暮らしていけるならと考える方が多い様でした。出来れば一生一緒に添い遂げられるが理想という気持ち、共感しますが。中には、結婚した事で、考え方が変わったって方もいて、とても読み応えのある内容もありました。今結婚生活で悩んでいる人は1つの参考にしてみてはいかがでしょうか?

マチコ
マチコ

改めて結婚ってなんなのか、考えさせられました。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    有りの解答の方多いですね。悔いのない人生のおくり方大賛成です。

タイトルとURLをコピーしました