貯蓄方法

貯蓄方法 共感

こんな方法で貯蓄をしています。

一生懸命働いたお金をなるべく使わずに貯蓄に回したいって方多いかと思います。けれど、実際貯金しようとするものの、上手くいかないって事ありませんか?
そこで本日のガールズボイスは、お金を貯めたい時、貯蓄方法をどんな風にしているのか聞きました☆

無理はしない

無理な節約はせず、余ったお金を貯金しています。仕事が忙しいと他のことはあまり考えないので、自然とお金が貯まります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

思うようにはできないのですが、、、

給料日に振り分けて貯蓄専用口座に移します。週単位で生活費予算を決めているのですが、週の残金はポーチに移し、月まとめで口座に入金します。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

なかなかできません

なので無理やり貯金です。もう口座から引き落としにしてもらって貯金に回すようにしてます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

貯まりません

年収は1000万円以上あるのに、全く貯まりません。むしろ減少しています。何故かわかりません

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

年金保険

数年前から年金保険に入って強制的に貯金してます。貯金箱に入れてということが難しいので、わたしにはこの方法が合ってると思います。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

貯蓄って何?

ってレベルで興味がなかった。でも、ローンとかは組みたくないから大きな額の欲しい物があるとその分は貯めて現金一括で買うので、貯めることは得意。そして、「貯蓄するために我慢」よりは「貯蓄するために更に稼ぐ」性格なので仕事しまくる。働くことは好きだし稼げるしお金貯まるしラッキーしかない。ただ、引っ越した先が田舎過ぎて仕事がないので新しい貯蓄方法を考えなければならなくなった。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

別口座を作る

会社の財形貯蓄です。額は微々たるものですが、引き出す時に会社の人に言わなければいけないのであまり頻繁に引き出しません→少しは貯蓄出来る…でしょうか。皆様のいい方法を知りたいです!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

別に口座作ってあります。

お給料振り込む口座と別にネットオークションやフリマサイトで得た収入を振り込むための口座を作ってあり、こちらは使わないで貯めていくだけにしています(微量ですが…)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

外貨預金

毎月3万円をその時々のレートを比較したうえで、ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン、豪ドルのどれかに1ヶ月定期で積み立てています。日々の値動きにも注目する楽しみみあり、苦なく貯蓄出来ますよ。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

地方銀行へ

地方から上京してきたのでメインバンクは都市銀行なのですが、貯蓄分はあえて地方銀行の方に入金します。東京には引き出せる窓口がないので(ATMは手数料が馬鹿みたいですし)自然と貯蓄用口座になっています。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

出来ないので

自分では貯金出来ないので、銀行で積立NISAを勧められて、それが私の貯蓄です。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

貯金箱

仕事探し中なので少ないながら💦500玉貯金してます😊一定貯まったら好きな三代目グッズ買おう😅

👤harumiさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(1)

自動で

自動で定期預金にまわるように設定しています。少しづつですが、忘れた頃に見ると、結構たまっていますよ。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

貯金

毎月、一定の貯金できるようにしています。貯金用の銀行口座に、一定額を毎月入れるようにしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

保険

長割り保険で貯蓄代わりにお金をいれています。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

子供名義の口座

自分の口座だと、いくらでも引き出せるけど、子供名義の口座からは手をつけられないので。どっちみち、子供の学費にお金がかかるので、積み立てだと思っています。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

特別なものはなし

別口座を作ったりなど、特別な事はしていません。毎月するのが面倒くさいので…給料日以外で必要以上のお金を引き出したりしないので、毎月少しずつですが貯蓄しています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

貯蓄用の通帳

貯蓄用と引き落とし用の2つ通帳持ってます!貯蓄用は定期には入れてないのでできるだけ遣わないようにしてます!あとは最近貯蓄型の保険に入ろうか検討してます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

普段使わない口座にプール

ありきたりかもしれませんが、引き落としなどに使う口座とは別の口座にお金を移しかえ、そのお金はないものとして積み立てていきます。

👤編み編み地蔵さん( 女性・50代・新米調理人 )
投票する!(0)

色々考えてはいるけど

今になって焦って、あれこれ。NISA、金、個人輸入、、、。とは言え、原資にも限度があり、今始めてるのはNISA のみ笑

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

ドル建年金積立

ドル建貯金してます。貯金と言っても将来もらえる年金積立なんですけど。毎月引き落としされるので、勝手に溜まっていきます。貯蓄はそれだけです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

正直貯められない!

貯まったとしても旅行や贅沢なご飯などで使ってしまう、浪費癖があります。上手に貯める方法が知りたい!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

月に決まった金額を

必ず銀行に入れるようにしています。少し設定金額を抑えめにして、絶対に月に決まった金額を入れられるように心がけています!

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

急に金運があがった

お金を使わない方法というか、セブンなどで、飲み物一本買うと、もう一本無料のキャンペーンとかあるじゃないですか。それを利用します。仕事から、お茶などの飲み物は必要なので、助かります。あとは、前の日の夕食の残りをお弁当に詰めるとかかな。損して得とれじゃないけど、一見マイナスに見える方法がプラスの時ってあります。ペイで払ってポイントを貯めるのもしています。つまり、現金を使わないってことね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

直接口座に。

会社にもよると思いますが、私は給料の振り込みを2つの口座に分けてもらっています。貯金用口座に毎月決まった額が振り込まれて一切手をつけていないので、こつこつ貯まってきています。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

資産運用

資産運用はしていますが、あまり貯蓄はしないです。お給料の口座から、必要最低限を一気に振り分けして、残った分は触らないで貯蓄みたいにしています。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

投資

貯金では利子がつかないので今、投資をすると結構利益が出るのでおすすめです

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

貯金箱!

開かない貯金箱に毎月2万円入れています。だんだん重みが増していくので嬉しくなります。開けるときが楽しみです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

確実に貯めたい!

給料出てから直ぐ使ってしまう事って多々あると思いますが、私もそのタイプなので目標を書いた封筒に毎月◯万円は初めから無いんだ!と思い込んで目標封筒に貯めてます!銀行に残したままだと出掛け先とかでついつい引き出してしまうので…見える形貯金で上手くいってます!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

貯金はしません

口座に置いておくだけではお金の価値がどんどん下がっていくので運用して増やします。ポイント運用もうまく使って少しずつ増やしているところです。あとは色んなところに色んな形で財産を少しずつ置いておく方法でしょうか。貯金だけでは不安なので勉強しながら増やしていきたいです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

余ったら貯金

支払いはカードなので引き落としされて残ったのを貯金って形にしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

給料点引き

給料から一定額事前に点引きすることにより手がつけれないので貯金出来ます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

通帳2冊持ち

通帳を2冊作り、1冊は給料振り込み+さまざまな生活費、もう1冊の通帳に、1つめの通帳から数万円引き出し、自分的に積み立て用として入金し、わけています。足りなくなったときは、そこからいつでも引き出しできるように定期にはせず、ストレスフリーにしておきます。貯蓄も、そのくらいゆるいほうがうまくいきます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

貯金苦手

永遠に貯金は苦手ですね…少ない給料で交際費なども含めてみなさんどうやって貯金してるんでしょうか?逆に知りたいです…

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

1割は

お給料の1割は絶対に貯金して絶対に使いません。1割位なら無理せず貯めれます!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

自動引き落とし

余裕がある時といってると貯まらない。強制的に自動引き落とし積み立てお勧めです。

👤かわかわっちょさん( 女性・60代・退職後の妻 )
投票する!(0)

貯蓄額ありきで

使う分と一緒に引き出し、別口座に貯蓄分をすぐに入金します。その分はないものとしてやりくりしてます。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

家計簿

私はお金を貯めれるタイプではないのですが、母は家計簿をつけて収入と支出をやりくりしていました!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

使う分だけ

使う分だけ銀行からおろすようにしてます!多めに出しちゃうと使っちゃいそうなので、通帳に何に使うか内訳も書いて貯蓄してます!!

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(2)

してない

今はしてないので人に教えたりはできませんね。むしろ教えてほしいです!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

こっそり

妻には内緒で個人口座を持っていて臨時収入があったら貯金してます。少ないお小遣いの補填や子供達へのプレゼント代にあててます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

開けれない貯金箱に入れる

開けれるものだと出しちゃうし、口座だと振り込む手間があるので貯金箱に入れてます。開けれないもので尚且つ中身が見えないとじわじわ貯まる楽しみがあるのでオススメです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

もう1つ口座を作る

私の貯蓄方法は自分の主に使うメインの口座以外にもう1つ口座を作る事です。その口座に毎月3万ずつ貯蓄しています。いざという時に使えるので今の元気で働けるうちにどんどん貯めています。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

貯める口座

利子が効率よくつく口座に、このお金は動かさない、と決めて貯めています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

使わない。結局ね。

お小遣い用ネット銀行口座を作り管理。なんて、色々試したが、結局は使わない事。コンビニコーヒー禁止。ランチ大盛り禁止。禁煙。コンビニお菓子禁止。など。コンビニ利用しすぎかな。

👤おまんじゅうさん( 男性・40代・新米コンサルタント )
投票する!(0)

500円玉貯金

アナログだけど500円玉貯金です。普段の生活費からは中々だせないのね我が家は500円玉貯金が貯まったらディズニーランドに行くと決めています。楽しみながら貯金できますよ〜!

👤アラフォー女さん( 女性・30代・3児の母 ネイリスト スポーツ少年、少女 )
投票する!(0)

断然投資信託!

現金で貯金しても増えはしないので、まわせるお金はほとんどNISAなどの投資信託で運用してます!先取り貯金しないとお金は貯まらない!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

貯金用の口座をつくる

結局同じ口座をつかったらある分だけ使っちゃうから口座はわけるべき

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

貯蓄方法

わたしは500円玉貯金と、貯金用の口座を1つ作っていて絶対にそこからは出金しないようにしています。500円玉の方は最近キャッシュレスになっているので、現金を使う時に500円玉が出るようにお金を使ったりしています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

別口座を作っているという人が結構いましたね。

今回のガールズボイスは、貯蓄方法について聞きました。貯金額や支払い等で貯めたポイントの有効活用について聞いてきましたが、お金について、皆さんどんな風にしているのか気になりますよね。積立NISAや強制的に自動引き落とし積み立て、ドル建貯金、年金保険など、自分の収入から無理のない範囲で運用や貯蓄をしている人が多い結果となりました。

マチコ
マチコ

結局は使わない様にする事・・・納得ですw

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました