女性客率を上げたい!

女性客率を上げたい! 会社

 

女性客を増やすためのポイントはコレ!

老舗焼き鳥屋として半世紀以上営業。おかげさまで多くの常連さんにご愛顧いただいており、そのほとんどが男性客。
これからの時代を考えるとグルメな女性客の取り込みは必須!インスタ映えする見た目はもちろん、美味しいものを提供するのは当たり前だけど、それ以外に女性客ならではの老舗飲食店に求めるうれしいサービスを調査しました☆
女性客の集客にお困りの方必見!!

マチコ
マチコ

飲食店で多くの悩みの1つでもある集客。
そんな集客の良い方法を聞けるなんて、嬉しい限りですね。

すごく基本的なことですが…

清潔感は大事だと思います。前にコンビニのイートインスペースが汚れたままになっていて、店員さんに女性がいないことに気付きました。テーブルや調味料が油でベトベトにならないように拭くことと、女性目線で紙エプロンやウェットティッシュを用意するのなんかもいいと思います!あとは女性も入りやすい雰囲気。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

可愛いらしいもの

料理は色味に気をつけて盛り付けていただいたり、ちょっと可愛いらしいお皿にするだけでもなんとなく雰囲気が変わりますよね。飲み物はカクテル系のお酒とノンアルコール系、ソフトドリンク。女子にはビールやハイボールなどよりも需要が高いと思われます。そして、男性はあまり食べないかもですがデザート系。ついつい食べちゃうのは女子ならではだと思ってます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

美容と健康によい食べ方をオススメしては?

お肉メニューの一番の強みは、美味しさと満足感だとおもいます。炭水化物なしでも楽しめることやレバーなど貧血予防になるメニューがあることや、お肉の部位によってはカロリーの高くないことなど表記してあると安心して頂けると思います。

👤かずさん( 女性・50代・主婦一年生です。 )
投票する!(0)

私が行きたい店

焼き鳥屋さんにはコロナ禍になる前は会社の人と行ったことあります。私はシンプルに串焼きで十分なんですが、インスタ映えなどを考えているなら、プレートメニューはどうですか?4点でプレートにして、焼き鳥のパン粉チーズ焼き、サラダ、野菜串、ミニデザートとか、彩りを考えながら立体的に盛り合わせをしたり(^^)こんなメニューあったら女性同士でも寄りたい時思います♪

👤みぃババさん( 女性・50代・事務 )
投票する!(0)

女性が通いやすいお店作り

焼き鳥の匂いが服に染み付くので、ファブリーズなどをお店に置く。女性だけで入りづらいので入りやすい外観作り。少しベタベタしたイメージなので、掃除を徹底し机など清潔に保つ。何回以上の来店で割引やサービスなど。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(1)

メニューに女子ならではのものを…

ランチメニューに女性専用のものをいれたり、デザートのメニューを増やしたり、ヘルシーでも美味しそうで可愛いものが女性は好きなのでそういうものをインスタで告知するといいのかなと思います。女子会専用コースを作って、インスタ映えするようなメニューや見た目にしたり…ハッシュタグもポイントですね!

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(1)

入りやすいお店

常連さんが多くフレンドリーなお店って、正直入りにくい所があります。私自身、話しかけないで!ってタイプです。笑大体の人は下調べして来ると思うので、インスタ映えはとてもいいと思います!後は、店前にメニューとどんな料理かの写真とか簡単に見れたら気になって入ってみよう!ってなるかもしれません^^

👤ちゃんこちゃんさん( 女性・20代・フリーランス )
投票する!(1)

ヘルシーメニューが多い店

個人的な意見ですが、焼き鳥店はサイドメニューが油っこい品が多いイメージがあるので、どうしても男性客が増えると思う。ローカロリーメニューを増やしてアピールすることで、女性にも着目され女性客率も向上するのではないかと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

窓際の様子

私は焼き鳥が大好きで、ビールが大好きで家から歩いて5分もかからない所に、美味しい焼き鳥屋さんがあるのですが、窓際のお客さんを見て入りズラいなぁとか思います。この前、どーしても食べたくて娘(23才)と行こうとしたのですが、お客さんの層を見て、入りたくないと娘が言い出し入るのをやめました男性客が多いのを目にすると、入りずらかったりします。ましてやこの時期は、団体で行くのは無理なので女性少人数やおひとり様でも入り安くするには女性限定の日があるとすごく嬉しいです。こんな考え私達、親子だけですかね??

👤なみへいさん( 女性・50代・派遣社員 )

投票する!(3)

女子会のみのサービス!

女友達で行くときは話が長くなることが多いです。 なので、女子で行くときのみでもデザートサービスや飲み物飲み放題などあってお値段も割安だったら飛びついて行っちゃいますね!タピオカとか、好きな人多いので焼き鳥屋さんでもそういう可愛い系のメニューもあれば興味ありですね(笑)

👤まーさん( 女性・20代・犬屋さん )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

入りやすさ、清潔感、女子なら気にする部分ですね。

コロナ禍で、飲食店が苦境に合っている中、皆さんの意見がお店で良い方向に反映されるといいなと感じました。
メニューでの意見も中にはありましたが、まずは、お店に入ってもらえるような工夫が多くありました。

マチコ
マチコ

可愛い系のメニュー♡女子ならではの意見ですね☆

その他のボイスを見てみる

お手洗いに口臭用の口を濯ぐものや、生理用のシート、またあぶらとり紙や綿棒が揃ってると女性ファーストでいいなと思います。またハンドソープやアルコールもサボンやイソップなどの良い匂いのものだとポイント高いなと思います。あまりお手洗いにたくさんのものを持っていくのが嫌なのでそう言ったサービスがあると利用しやすいです。

👤きなこさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

30代半ば位から、美味しいと聞けばおじさま方が多くてもお店に入っていたと思います。ただ、入り口まで、おじさま方が溢れていたり、店内で盛り上がっていたりすると、他のお店に行こうか、となってしまいます。男女比率のバランスは難しいとは思いますが、男性が多く、かつ、会社の中にいる様な雰囲気は避けたいかな。自身で考えるに、会社の雰囲気をアフターまで引きずりたくないと思っていますので席が離れていたり、入り口が入りやすい雰囲気だと良いかと思います。

👤jadesiteさん( 女性・50代・建築、リフォーム、インテリア、色彩 )
投票する!(1)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました