旦那に家事をさせる方法

旦那に家事をさせる方法 家族

 

この方法で旦那に家事をしてもらっています♡

旦那さんがなかなか家事を手伝ってくれないと悩んでいる主婦も多いですよね。
洗濯物も山のように溜まらないと回してくれないし、洗い物も気が向いたらする。ゴミ捨ても溜まらないとしてくれない。口うるさく言うと旦那のやる気を無くしてしまう。
どうしたら上手く旦那さんに家事をお願いしているか聞いてみました!
これを参考に旦那さんに試してみては!?

マチコ
マチコ

共感w

家の事やや育児、パートで外仕事をしていると家事を手伝ってもらえた時、とっても助かりますよね。

言うて駄目なら褒めてみる

嫌になるほど言いまくるかもしくはちょっとのことでもしてくれたら褒めてみる!溜まったらしてくれるならまだいい方だと思います。私の彼は何もしません。たまにお風呂洗って入れてくれるのと畳むのを手伝ってくれるぐらいです(笑)

👤まーさん( 女性・20代・犬屋さん )

投票する!(12)

ご機嫌よく

わかりますーその気持ち。ついついイライラしちゃうんですよね〜でもね、旦那さんは奥さまに甘えているだけだと思います(^^)めんどくさい態度とられるかもしれないけど、逆に甘えてみては(о´∀`о)助かるー、疲れてるのにありがとう、気づいてくれてありがと〜など。褒めて持ち上げる。少しでもやってくれたら助かりますもんね!

👤みぃババさん( 女性・50代・事務 )

投票する!(6)

おだて上手になるべし!

我が家子供2人、旦那さんと4人暮らしです。子供が3人いるような生活でした……笑やはり、汚かったりされるとイラっとして口うるさくなってしまったり、ムスーっとして自分でやり空気が悪かったと思います。しかし、ある日何気なしに 旦那さんに「(ゴミ)これ重たくて……力ある○○出してくれたら嬉しいな」と言ったら「何こんな軽いやつ〜」と言いながら出してくれました!その後は 褒めるだけです!笑やっぱり○○は力持ちで凄いねぇとか私じゃ敵わないなぁとか( ̄▽ ̄)ニヤリッ

👤たけえみさん( 女性・30代・コールセンター )

投票する!(7)

ルールを決める

うちの場合、旦那が休みの日は旦那がご飯を作る日になってます。ご飯を作らなくていいってだけでも楽なのでこのルールは助かってます。あとは相手がした家事に対して、文句はつけない。お互いありがとうと言うルールにしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

投票する!(6)

あえて、ためる!

燃えないゴミや、カップの洗い物など置いていても大丈夫なものはためておきます。『これ、どうする?』と聞かれたら『忘れてた!どうしよう?』と言うと手伝ってもらえます。お願いするより気づいてもらった方がいいです。お子さんがお出来になったら、おとうさん、すごい!ってほめて下さい。お互い幸せになれます。

👤かずさん( 女性・50代・主婦一年生です。 )

投票する!(2)

理屈で攻める!

うちの旦那は理屈が通っていることであればど忘れしない限り実行してくれます。なので、〇〇したほうが△△だから□□なるよーって伝えています。それでも定着しない時には、私はあなたの母親じゃない!って感情むき出しで攻めています笑 男の人は汚さに鈍感な方が多い(私の経験上)から、難しいですよね。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

投票する!(1)

とにかくおだてで誉めることです。

ウチの旦那は比較的家事を手伝ってくれるほう。そんな中で私が気をつけているのが旦那の家事のやり方に決してケチをつけないことです。やってくれて助かった、もう少しこうしてもらえると嬉しい……とかプラス的な言葉で気持ちを伝えるようにしてます。感謝の気持ちを伝えると旦那も満更ではない顔をして“手が空いてたから”とまた率先して手伝ってくれます。

👤もきのんさん( 女性・50代・惣菜店での調理と販売 )

投票する!(2)

交換条件を出して話を解決!

ゴミをゴミステーションに運ぶにしても私は、パパに聞くようにしてました。何かして欲しい事アル?ってね。回数繰り返す間、交換条件を出して少しずつレベルアップに切り替えてます。根気と努力で今は自分から、やって欲しい事アルのだと理解して、出来る範囲以内のお願いを聞いてます。

👤てるてる坊主さん( 女性・50代・会社員 )

投票する!(1)

一気に頼まずに少量から頼む

今日は洗い物するから洗濯物回してくれるかな?とかその日沢山頼まずに今日は洗い物だけをお願いするなどその日その日に頼む量を旦那さんがしっかりと出来る量を頼むようにしたら旦那さんもやる気が出ると思います。

👤真衣さん( 女性・20代・求職中 )

投票する!(1)

一緒にやってますよ!アピール!

好きな物を作ってあげるから洗い物してとか、こちらはいつも当たり前のようにしている事だから負担はないのですが、あえてこれをするからそれしといてと、自分が今作業して手がはなせないからお願いしてる感じでいい思う。

👤ドリフトさん( 男性・40代・戦うフリーター )

投票する!(4)

マチコ
マチコ

皆さん色々な方法を思いついていますね☆

褒める!理解してもらう!気にしない!など様々な意見が出ていましたね♪
すぐ実践たくなった、参考にしたい意見はありましたか?

マチコ
マチコ

アピールする姿を想像したら、クスっと笑ってしまいました。

その他のボイスを見てみる
呪文の様に言い続けました。といってもそんなにたくさんしてくれる性格の旦那さんではないので、尚更産まれる前からずっとこれだけは絶対やってほしい、産後復帰する際も一人の負担がどれだけ大変かどれだけ辛いか、こんこんと言い続けました。もちろん怒るのではなく意見として。たくさんではないですが、必ずやってもらえることは出来ました。

👤もぐりんさん( 女性・30代・パート美容師 )

投票する!(0)

うちの主人も何もしてくれなかったんですが、私がギックリ腰になった時に、ゴミ出し、洗濯をお願いしました。「本当に助かる!ありがとう!」を連呼。ギックリ腰が良くなっても、自らゴミを集め捨ててくれて、たまに洗濯もしてくれます。その度に「いつも本当に助かる!ありがとう!」は忘れずに。褒めるに限る!(笑)

👤ぴょんさん( 女性・40代・3人の子育て完結 )

投票する!(0)

まず、私は〇〇が不得意なんだとほのめかします。次に、あなたがやると完璧に出来るんだろうと持ちかける。そして、それとなく行動へと促す。そして家事を実行してくれたら、すかさず「さすがだね」と一言。この一言でかなり上機嫌に。割と魔法の言葉のようで、我が家では高い頻度で使われる文言です。

👤二児の母さん( 女性・40代・二児の母 )

投票する!(1)

文句を言うと喧嘩になるので、その分やってくれてた時は感謝の気持ちを言うようにしています。〜してくれるとうれしいなーと訴えかけることもします。調子に乗ってトイレ掃除やお風呂掃除もやってくれたらこっちのものです。後は相手がゲームしてるときは絶対に洗い物をやりません。自分でやってしまうと逆効果だと思っています。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )

投票する!(0)

大きな期待をせず、「お疲れのところ申し訳ないんだけど、○○だけお願い出来ないかな??」と声を掛けてみるのはどうでしょう??そしてやってくれたら「本当にありがとう!!○○してもらえて助かったわ!!」とやったことを褒めてあげて。労りつつ少しのお手伝いをお願いし、やってくれたらおおげさに褒めるのです。

👤ひまわりさん( 女性・30代・派遣で働きつつ夢の為に勉強中 )

投票する!(0)

お小遣い制にすればどうでしょうか。お金だけじゃなく何かしらご褒美を与えることで意外に動く旦那はいると思います。もしくは罰金、罰則制。ある程度の話し合いで役割分担して守るべきことは守るようにする制度を設ける。男はいつになっても子供といっしょですから、単純だったりしますからね。

👤ITOKAWORLDさん( 男性・40代・焼き鳥屋 )

投票する!(0)

とにかくゲーム方式に持ってきます!何かやって負けた方がやる!的な。笑笑も生まれますし、旦那が負けて家事やった時はさりげなく褒めて、例えば「私がやるよりぜんぜん上手」とか、こんな事も出来るんだね!とか。そうすると、自然と言われなくてもやる様になって来ましたよ〜。上手く試してみてください!

👤血液はアルコールさん( 女性・40代・看護師 )

投票する!(0)

同棲するタイミングでどの家事はどちらが担当するかを決めました。彼は料理と茶碗洗いとトイレ掃除担当で、それ以外は私が担当すると決めたのでしっかりやってくれています。たまにしていない時は、担当だよね?と言うとやってくれます。お礼を言うように心がけていて彼もお礼を言ってくれて今のところ協力できています。

👤派遣ちゃんさん( 女性・30代・派遣1年目 )

投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました