理想の年代別恋愛を聞いてみました!現実と理想のギャップってありますか?

年代で理想の恋愛 デート

本日のガールズボイスは年齢ばかり重ねていて恋愛に進歩ない・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

年代で変わった恋愛の価値観と恋愛の形

10代の時の恋愛と20代.30代の恋愛それぞれ違うと思います。10代の恋愛は勢いや若さでいけるけど年齢とともに恋愛の勢いも衰えてくるって経験ありますよね。しかし、恋愛で年齢経験を重ねるからこそ素敵な大人の恋が出来るってことも。
そこで本日のガールズボイスは、年代で思うあなたの理想の恋愛って何なのか聞いてみました。

「理想の年代別恋愛」のガールズボイス


 

年代での恋愛

20代は、勢いで。30代は選別。40代は慎重に恋愛しますかね。年取るごとに慎重になりますね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

現実は

結婚するまでは自由に恋愛していいけど、結婚してからは子どもができたりしてそんな余裕ないです。でも子どもがいる今が1番今まででは楽しいです

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

今、理想としていた理想としていた恋愛ができています。

10代の時は、ワクワクするような恋愛をしていたような気がします。20代で心許せて楽しい恋愛。ですがいつも相手をワクワクさせて楽しませている恋愛でした。30代になってやっと気楽で自分がのびのびできる恋愛ができています。しかもワクワクもするし楽しい恋愛です。このまま結婚して子供ができてもワクワク楽しい恋心は持ち続けたいなぁ。歳を重ねたから恋心がなくなるなんて悲しい。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

10代20代が恋愛の盛り

10代の失恋や20代の危ない恋愛等はまだ可愛げがあり青春の1つとして受け入れられますがたまに30代40代でも少女のような恋愛を想像している人を見かけます。ちょっとだけ私も憧れますが現実おばさん。おばさんの恋愛はちょっと( ̄∇ ̄)、、40代の恋愛は表現するのは難しいですがスマートな恋愛が素敵ですね。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

年代毎に違う恋愛感情、相手への思いやり度数

10代のときは外見を着飾り、自分を美しく見せてなんぼでしたが、20代では相手への配慮が生まれ、言動の落ち着き、30代では結婚を意識した相手への更なる配慮が必要となります。恋愛感情というより、相手とこの先生涯を共にとなれば介護ができるか否かまで考えてお付き合いするよう変化しましたよね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

そうですわね。

いつまでもときめきは持っていたいけど、確かに、体と心の衰えは免れない、、、。10代は勢いと淡い恋、20代は、合コンと結婚も視野に入れて、30代は、年収とか、彼の親はどうかとか、、、40代は、本人同時か、再婚か親の介護??も含めての恋愛かな。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

年代別の恋愛

10代は真面目な恋愛していて、20代は遊びまくり(笑)後半で結婚。30代は仕事に一生懸命で恋愛どころでなく、40代で子育てが落ち着き嫁さんと二人でラブラブしています。理想じゃなくて現実だった(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

理想と現実

年代関係なく、スキンシップができてお互いに大切にし合う恋愛が理想ですね。実際は子供が出来てからは、夫婦で恋愛は無くなり、家族の一員です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

その時々で

その時々で楽しい恋愛をするのが1番だと思います。10代は勢いと青春、20代は結婚を視野に入れた真剣なお付き合い、30代〜はお金を使ったデートや旅行を贅沢に楽しんでみたいな。素敵だと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

恋愛は若さ維持の妙薬

自分や相手、その家庭を不幸にするような付き合いは好ましくないけど、異性の視線や会話を楽しむような余裕は、若さの維持のためにもありたいですね。そういう人の方が、60代でも70代でも若々しくスマートだしね。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

何年経っても素敵な夫婦

温泉旅行に行った際、夜になり浴衣で散歩へ出かけました。その時60代の夫婦で手を繋いで写真を撮っている方達を見て、何年経ってもこのような夫婦やカップルでいたいと素敵に思いました。

👤あーちゃんさん( 女性・20代・会社員 )

20代が1番多く恋愛していました。

10代は お互い学生で 進路の事も考えながらの恋愛でした。20代は 就職して社会人になり 沢山の恋愛を経験しました。30代は 結婚を意識し 将来的に一緒にやっていけそうな人を 真剣に選ぶ様になりました。40対は 恋愛より 子育て中心の生活です。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

叶わなくてもドラマの影響大

10代は同じ学校の子とのスクールラブ。大学生を描いたドラマの「オレンジデイズ」とか絵に描いたような青春!という感じで憧れでした。20代は情熱的だけど結婚を考えられる真剣な恋愛、30代はベタベタするより尊敬できる対象と付き合うのが理想。実際は仕事が楽しくなってきて恋愛が遠のきました。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

気持ちは変わらないが。

恋愛するうえで気持ちは変わらず永遠の乙女だが、歳を重ねるにつれ現実は考えてしまう。条件など増えていく。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

落ち着いた恋愛

年齢を重ねるごとに落ち着いた恋愛ができるようになると思います。相手のことを尊重しつつ、自分のことも大事にして、そんな大人の恋ができたらいいですね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

男の必要性

10代は手がふれただけでドキドキするようなピュアな恋愛。20代結婚も将来の夢とか色々話す。30代わが子に夢中で恋愛なんてする暇なし。40代仕事、家事、趣味で忙しくやはり恋愛はなし。結局子ども産んだら男は必要ないのかな笑

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

年齢ごとの恋愛観。

10代はまさに恋は盲目。束縛が当たり前の様に感じる20代少しずつ社会に出始め、お互い尊重し合う事を覚え始める。だんだんと連絡のやり取りなども、10代とは変化が出てくる。ずっとLINEをしてるなどがなくなる。30代仕事も確立し、自分の時間を尊重。干渉せず、尊敬しあえる人を好みだす。好きという感情の他に、この人となら許し合えるなど、恋愛の価値観が変わる。悪く言えば恋は盲目になりたくてもなれない。

👤Nさん( 女性・30代・会社員 )

私の恋愛観

私60代男性ですが、初めて恋愛してる時と恋愛を重ねてきた時では姿や格好、言葉や行動は経験において千差万別でしょうね。でも好きな相手を想いたい気持ちはいくつになっても同じでは無いでしょうか。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

理想は変わらない

10代はちょっといいかもで好きになって、20代のいまは結婚を視野に入れてるから慎重になってますが、恋愛の仕方は変わってもいつまでもときめきたいのは変わらないでいたいです!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

30代の恋愛

30代の恋愛としまして、カフェ巡りをのんびりしましてお互いに仕事や生活面を語り合うそんな恋愛だと思っております。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

やっぱり

年代によって恋愛の仕方は変わって来ますね。今は見た目より、中身重視で見てしまいます。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

恋愛はいつでも楽しいもの

10代は好きになれば思いきり突っ走ってたくさん数踏んで失敗もたくさんするべし。20代は好きになった人のこと、その人を好きになった自分のことをよくよく観察・分析し、冷静に未来に生かすべし。30代は経験を生かして余裕で恋愛を謳歌すべし。結婚しているならパートナーの新しい面を発掘して惚れ直してみるべし。40代はまだなったことないからわからない!笑

👤ハピたま長者さん( 女性・30代・自営業 )

だんだん恋愛要素がなくなる

10代は確かに若さだけでどうにかなっていました。20代になるとだんだん結婚を意識し始めた恋愛になり、30代の現在は子育て真っ盛りで恋愛どころではありません。これ以降に恋愛要素があるとは思えません。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

素敵な年寄りを目指して

いつになっても模範的な恋愛がしたいです。10代は子供らしく初々しい馴れ初め、20代は大人の気分で旅行にも行き、30代からは月1で立地な気分を味わえるところに行きたいです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

いつまでもときめいていたい

キャッキャする10代から落ち着きのある40代まで、恋愛って変化すると思いますが、私の理想はいつまでもときめいた恋愛をしていたいということ。相手を喜ばせたり、スキンシップは欠かさなかったり、いつまでもドキドキしてたいですもんね。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

楽しかった、若い時の恋愛

十代20代の時の恋愛は何も考えず彼女と遊びまくって喧嘩もしたりしましたけど30代の恋愛は旅行に行ったり、近くの公園を散歩したりするだけで満足でした40代になっている今、結婚できるかどうか不安でいっぱいです

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

映画がお手本

フランス人がよく本当の恋愛が出来るのは熟年になってから、なんていう話を耳にした事がありますが、そもそも精神年齢は皆違うからどこからが熟年かは定かじゃないですが、大人の恋は互いに人生の修羅場、例えば離婚とか、別離をくぐり抜けてたどり着くから相手に対して寛大になれるのかも。人は誰しも完璧じゃない、みたいな人を許す許容範囲が広がるというか。私の中で大人の恋愛のお手本は映画、『マディソン郡の橋』とか『ひまわり』かなぁ。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

今は恋愛は妄想の中

10代の頃は、とにかくすぐ好きって気持ちで盛り上がって、イケメンの彼氏を求める恋愛。彼氏がいて楽しければそれで満足かも。20代は、20代後半になるとそろそろ結婚も考えるようになるので、簡単には付き合えない。結婚を意識した恋愛、できれば同棲できるのが理想。30代は、結婚してるのが理想。夫婦としてお互い支え合える存在でいたい。恋愛というより、子供もいて、幸せな家庭を築くのが理想。現実は、家事と育児に追われ、恋愛なんて忘れてしまってる。恋愛ドラマを見て、妄想の中でキュンとした恋愛を楽しむ。40代は、旦那のことを好きな気持ちのままでいたい。おしどり夫婦が理想。他の人を好きになって…という恋愛はしないようにしたい。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

変わっていく恋愛観。

10代はとにかく明るく一緒にいて楽しい人。20代はノリがいい人。30代は落ち着いた人。40代は深い理解をしてくれる人。だとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

恋愛に歳って関係ある?

40代未婚の身なので、それなりに恋愛はしているつもりですが、10代はまだしも、20代、30代のコロナ禍の恋愛と比べて何か違うか?と思い返すと、特に何も変わってないと思います。周りが若い年代が多いというのもあると思いますが、あまり年齢を気にして老け込むのも違うと思うので、年相応の落ち着きは保ちつつ、まだまだ前向きで青春な恋をしていきたいものです。

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

楽しく恋愛

10代はつっぱしる恋20代はしだいに落ち着く恋30代は大人な恋40代は熟した恋

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

恋愛対象との将来性

10代は相手のことが好きという感情に身を任せ行動し、また彼女がいるということに対しての安心感を求めていた。20代になると恋愛から結婚への発展を考えるようになり、相手と結婚して自分は後悔しないかといった将来を見据えようになる。30代は結婚をして子供のことを考える時間が増えるようになり、恋愛という感情から遠ざかっていくのではないかと思っています。

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )

心では…。

気にしなかったですね。若い頃。今は気にして恋愛することさえ…話すことも、何だか見えたりで。年代に理想の恋愛は浮かばない。気を遣わなくて話していて楽しく笑って恋愛出来たら最高ですね。恋愛出来たらの理想ですからね。何時までも好きな家族皆と幸せで暮らしたいこと理想の恋愛です。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

恋愛はいつでもしていたい…

10代は見た目重視、まだ純粋なので彼氏一筋…20代は辛い恋も経験し、いけない恋も経験し、とにかく恋愛期!!30代は子育てに没頭し、恋愛の「れ」の字もなくなり、40代…子育ても一段落し、少し自由も出てきたので周りに目を向けたいなぁ…まだまだ女性として輝きたい…カッコいい大人になりたい。恋愛できるのかな?…なんて、心の中で思うのは自由ですよね?

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

恋愛

10代は色々な恋愛を経験して、遊んでいました。20代は、結婚を前提の恋愛をして結婚する。30代は仕事と家庭の両立のバランスをとるので大変で恋愛する暇はないと思います。40代は、家庭での金がかかる時期等で仕事を頑張らないといけないのかなと思います。40代以降は恋愛する事はないのかなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

恋愛記

10代、少女漫画の世界でどっぷり恋愛妄想。20代前半、アイドルの追っかけで幸せな恋愛の日々(妄想)20代後半、ようやく現実世界で結婚相手と巡り合う幸せな恋愛環境。30代、再びイケメン俳優のどハマり。ファンクラブで幸せな恋愛(?)活動。40代、宝塚にどハマり。イケメン男役さんに超絶幸せな恋愛生活しています。妄想ばっかり。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

ドキドキしたい

いくつになってもドキドキしたいですね。恋愛していると若々しく居られる気がするので。実際は子育てなどでなかなか恋愛って感じになりませんが…。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

恋愛の時期

人間いつでも恋愛と言う感情に染まりやすいです。その中でも10代の思春期は恋愛感情が凄まじく好きな子が出来たら毎日自慰をしていたことかと思います。20〜30になってしまうと金銭的な感情も含まれてくるので純粋な恋愛感情はないのかなって思っちゃいます。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

死ぬまで女!

10代 甘酸っぱい青春恋愛20代多少の男というものを知り、遊びと挫折の繰り返しの波乱な恋愛30代20代での経験を生かし落ち着いた恋愛子育てで忙しくても女を忘れない40代子育ても落ち着き、自分の時間と美貌を取り戻す努力で旦那を惚れ直させる50代~自分の時間と趣味を大事にしながらふたりの時間も楽しむ。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

十代からの恋愛

10代の頃は、おもいっきり好きな気持ちを伝えたいし好かれたいし、いつもラブラブでいたい。20代はちょっと落ち着いてきてベタベタするのはほどほどがいい。30代はお互いの気持ちをさっしていい距離をとっていたい。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

ドキドキ、安定

10代の頃はとにかく楽しくてドキドキすることが醍醐味だったので、後先考えずに恋愛していた気がします。社会人になってからは、結婚願望が強くなったこともあって、1人の人としっかりと向き合い、居心地の良さを大事に付き合っていました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

ラブコメみたいな

10代童貞と処女同士の甘々ラブコメを望みます。というか全世代そうであって欲しい!!現実とか知りたくないんですよw

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

ずっと恋愛していたい

結婚も遅かったし子供もいないので未だに恋愛モードの夫婦です。年代など関係なく心地の良い関係を築ける恋愛がベストでは?

👤ハッピーうにさん( 女性・40代・既婚子なしのネイリスト )

恋愛

各年代での理想の恋愛はその時の自分に見合った恋愛が出来れば良いと思っています。未熟期での失敗を活かし早熟期へ繋げていく…人生そのものですね!自分もヤンチャな若者から沢山の経験を経て2児のパパになりました!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

理想通りにはいかないけど

10代:同い年の人とピュアな恋愛20代:年上の人と大人な恋愛30代:〜結婚してゆったり暮らす

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

今と真逆の生き方。

20代後半に最愛の人に出会い、電撃結婚し、20代で子供を授かり、40代には子は巣立ち、その時には離婚して、また大人の恋愛ができるのが理想的です。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

私も、、、

10代は勢いで付き合ったりした経験あります。期間も短めな事も、、、20代の恋愛は少し慎重になり、結婚まで行き着きました。30代の今、恋愛なんて考えた事ありませんが、、、娘の恋愛話は楽しく聞いてます。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )

心はいつだって青春真っ只中!

年代別に恋愛に変化があるかどうか。なかなか難しいですね。10代は好きな人で頭がいっぱい。20代は相手の家族のことも考え結婚も意識する。30代は仕事や家族とのバランスを考える。40代は結婚より自由を求められる相手を探す。こんな感じでしょうか。とは言え、惚れたら恋愛モードまっしぐらなんですけどねw

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )

私の理想の恋愛

私の理想の恋愛は10代で好きという事実だけでキャピキャピと楽しんだ恋愛。20代ではキャピキャピしつつ結婚も視野に入れたちょっぴり大人の恋愛。30代では子供もいて賑やかな家庭を持ち家族で暖かく過ごし安定した恋愛。40代からは安定したのんびりとした恋愛…ですかね笑

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

10代後半の恋愛

大切にしたいと思えるような人に出会って結婚まで行く

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

20代前半までは遊びたい

10代〜20代前半までは遊んでもいいかなと思っています。勿論1人だけいればいいですが、ある程度いろんな人を知っておいた方がのちのち「私って本当にこの人でよかったのかな…?」が減ると思うので。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )

年齢相応の恋愛

やはり歳を重ね落ち着いた恋愛が良いですね。若い時は思いを一方的にぶつけやすいけど、年齢を重ねたら相手の気持ちも考えてお互いの良い答えを探す恋愛が良いよね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

道のり

10代の頃はいっぱい恋愛して付き合ってもそれまでの関係で今の20代では付き合ってる人をたいせつにして、結婚をして子供を産みたいですね。もちろん恋愛のキュンキュンはほしくなりますけど

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

恋愛

年代別の恋愛に対してこれだと言える恋愛を一言で表しきれない?

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

 


 

マチコ
マチコ

共感した内容がたくさんありました。

今回のガールズボイスは、理想の年代別恋愛について体験して感じた事を聞きました。理想としていた恋愛が思うように言った人もいれば、現実とのギャップにショックを受けた人も。恋愛はタイミングと言われている様に、そう中々上手く事が運ぶことの方が少ないかもしれません。

マチコ
マチコ

恋愛感情というより、相手とこの先生涯を共にが結婚を考えた時に思った事でもありますね。

年齢を重ねるにつれて恋愛観が変化するのは女性だけでなく男性も同じこと。10代の頃は学生恋愛、20代は恋愛経験真っ盛り、30代は結婚を意識するようになったなど、恋愛観が変わっていった人が多い結果に。若い頃と女性に求めるものが変化している恋人の心を掴むためには、大人になった人が何を求めているのか知ることが大切なのかもしれません。年齢を重ねる事で、まるで違った価値観で相手を見るようになるため、好みのタイプの変化を実感する人が多いようです。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました