恋愛を通して変わった価値観

恋愛を通して変わった価値観 出会い

恋愛で変わった価値観はコレ!

目鼻立ちがしっかりして年上で高身長でお金持ちでスポーツもできて…と元々タイプだった人の条件は派手なひとだったのですが、今は顔が整ってれば薄くてもいい、精神年齢が私より上で、身長は自分より高ければいいと変化していった人もおり、恋愛と共に価値観も変わっていくものです。
本日のガールズボイスは、恋愛を通して変わった価値観って何なのか、過去と今で比較してどう変わったのか聞きました!

幸せかどうかは自分次第

愛に幸せにしてもらうスタンスだと上手くいかず、自分で自分を幸せにすることが大事。自分が幸せなら相手に幸せを分けられる。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(2)

人と会いたくない

子供がいると、何かとお母さん同士で会う機会が増えるもの。仕事も忙しく、あまり交流も出来ないのですが、外で子供の友達のお母さんとすれ違うことも多いのですが、気が付かず…無視している。と言われることも。子供同士が喧嘩すると、得に女の子のお母さんは、無視してきたり…めんどくせー。人が一番怖いと思うようになりました(笑)

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

やや強くなった

元々かなりネガティブで落ち込みやすく、自分の意見も人前で言えないような人だったのですが彼氏がハイパーポジティブだった上に世間を批判的に見ていたので、一緒にいたら性格が移りました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

お金を持っている人より価値観が合う人がいい

逆玉を一時期狙ってましたが、息苦しい思いをするよりも価値観が合う人と居る方が、生き方としては楽だということ。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

いい意味で

あまり深入りしすぎると良くないと思いました。自分は自分、と少し思えると余裕を持って付き合える気がします。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

偏見かもしれませんが

年齢を重ねてれば大人だと思ってましたが、年上の人と付き合ったり、付き合うまではいかなくても好意を持たれたりと関わってみて、年齢=精神が成熟しているわけではないんだなぁと感じました。どんな経験をしてきて、何を思って考えられたかがやっぱり大切。年上な分、大人だろうと思っている部分もあるだけに、そうでないところをみると残念度合いが大きい。年上の人の方が合うのは変わりませんが、だからと言ってそこが魅力ではないとつくづく思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

考えられなかった自分

年上好きだった私。今まではなんとなくいいなぁと思った人と出会っても、年齢を知って年下だとその瞬間に恋愛対象から外れていたのですが、少し前に知り合った彼は見た目もよく精神年齢も高く価値観も似ていて、この人以外考えられない!ってくらいに好きになりました。3歳年下だと知った今でも変わらず好きなので、人って変われるんだなぁと実感しました(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

大切にする対象が変わった。

今までは友人を優先して来たし、幅広くお付き合いしていたが、今ではごく一部の心を許せる人だけでいいと思っていますし、なんなら子どもが出来てから家族を優先するようになった。家族さえいてくれれば何もいらないです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

年齢を重ねるごとにタイプが真逆になりました!

20代のころは、小柄で童顔で天然な可愛らしい子がタイプでした。ただ、30代になると、上記のようなタイプを可愛らしいとは思いますが、恋愛対象として見れなくなりました。俗にいう、妹や娘にしか見えない、といったやつです。いまのタイプは、自分をしっかり持ってる笑顔が素敵な方です。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

理想と現実は違う

どうしても第一印象から入ってしまい、印象悪いとそれ以降好きになれなかったのですが、第二印象以降で本質が見えてくるとわかり、パッと見だけで決めつけないようになりました

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

外見より中身

介護の仕事をしているから余計に思うのですが、外見より中身で選ぶようになりました。歳とっても仲良し夫婦の方は大抵が旦那さんが優しい、マメ、奥さん大好きって感じなのでそんな人と結婚したいと思います。よって、恋人に求める条件は物凄く少ないですがそのまま結婚相手になるかは別の話しですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

メンヘラにならなくなった

前までは好き好きーみたいな感じで病むことも多かったけど仕事が忙しい人と付き合ってからはあー今仕事かなとかポジティブに考えられるようになった。

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

タイプが変わりました

以前は年上で身長が高い人がタイプだったんですが、同じ年でさほど身長が高くない人と付き合ったらタイプが変わりました。話も合うし、ほとんど目線も変わらず楽です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

中身

昔は見た目がタイプだから、ご飯奢ってくれるから、優先してくれるから、といった理由で付き合うこともありましたが、旦那といるようになってからは、安心できる存在って大きいなーと思うようになりました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

周りの人を大切にしているかどうか。

以前は、私との関係だけを重要視してお付き合いしていましたが、恋愛を通して自分の周りや、相手の周りの人達との関係性や大切にしているかなどをよく見てしまうようになりました。 一緒になるなら、やっぱりお互いの大切にしたい人を大切にできる関係がいいので。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

価値観

昔は相手のことを考えずに行動していたり発言していたりしましたが、旦那という存在がいて旦那と喧嘩をして話しているうちに直さないといけないところなどがわかってきて思いやりを持つことが変わりました

👤えみさん( 女性・10代・派遣社員 )
投票する!(0)

変わった価値観

最初の頃は可愛くて明るい性格の人が好きだったんですが今は恋愛を何度か重ねて、落ち着いた物腰の柔らかな雰囲気を持つ人が好きになりました。明るい人はうるさ過ぎる時があるので今は少し苦手になりました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

恋愛関係で起こるシナジー効果

私と相手は性格の相性はばっちりでしたが趣味は真逆。私はインドア派、相手はバリバリのアウトドア派。付き合ってからはお互い刺激的な事ばかりでし。例えば相手は会える日にはドライブで遠くまでわざわざ鮮魚を食べにドライブに連れて行ってくれて道中の緑の鮮やかさと楽しい会話に刺激を受けて「ああ、こんな世界もあるんだ」と今までの自分の生活には無い刺激を受けてワクワクしました。相手は相手でそれまで殆ど本を読んだり映画を観たりしなかったのですが今では私が勧めた推理小説にハマって読み終わってからお互いの感想を言い合ったりして相手も「本がこんなに面白いなんて知らなかったよ」と言ってくれてお互い常に刺激を受けたり与えたりでどんどん2人とも見えていた世界が広がっていく感じです。今では共にあまり知らなかった世界にも踏み出してミュージカルにハマってお互いにコロナが終息したらニューヨークで本場のミュージカルを見に行こうねとか話しています。私1人では到底見ることの出来なかった世界を見ることで凝り固まっていた価値観はすっかり変わって相変わらずインドア派ではありますが幾つも興味が湧いてきて本当に世界は広いんだなと今までの価値観が良い意味で変わりました。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

子供の頃のトラウマ

小学生のとき、男の子に意地悪やちょっかいかけられてから、男の子と話すことに抵抗がありました。高校生なって彼ができてからは、男性に対する価値観が変わり、男性であろうともコミュニケーションを取れるようになりました。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

見た目よりも心の広さ

背が高くてスラっとしてなくても、稼ぎが少なくても、一緒にいて気が楽な人が一番!ダメな私を受け入れてくれる心の広さが一番大事だと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

無理に着飾らない方がいい

恋人ができて変わったことは無理にお金を使い身なりを必要以上に着飾る必要なんてないってことです。もちろん好きな服が値段が高くて必然的にお金がかかることは普通だと思います。ですがただハイブランドを身に纏うことはあまり意味が無いと感じました。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(2)

自分の価値観は180度変わりました

私の趣味が若手イケメン俳優の出る舞台を観に行くことだったので、顔が良い人じゃないと付き合えないんだろうなぁと思っていました。しかし、実際に付き合っている人は顔は別にかっこよくはないですが、何でもできて私を第一に考えてくれる人です。よく人は外見ではなく中身だ、という言葉を聞きますがそんなのはでたらめだと思っていました。でも自分の付き合っている人は実際中身で決めたようなものなので、価値観は180度ひっくり返りました。恋愛は生まれてから20年以上持っていた価値観を簡単にひっくり返してしまうすごいことなのだと改めて思いました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

年齢は関係ない。

昔は年上にこだわってましたが、今は年齢関係なく、しっかりしてればそれでいいなと思ってます。むしろ、外見的には年下がいいかな(笑)

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

思いやり

学生の頃とかは自分がこう思ったらこう!みたいな猪突猛進タイプでしたが、今は相手のことをより考えるようになりました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

見た目100%から40%に

昔は見た目が何よりも大事でした。かっこよくて車も持っていて相手の中身ではなく、ステータスにこだわりが強かった。でも自分自身が年齢を重ねて社会人になってみると見た目云々よりも、一緒にいて癒されたり精神的に支え合える人とお付き合いするようになりました。正直見た目は少しくらいブサイクでも良くも悪くも慣れる。笑

👤菊子さん( 女性・20代・HSPに悩んで3年勤めた会社を退社しました )
投票する!(0)

世に言うイケメンが苦手

イケメンと付き合うのが苦手ということが分かりました。中学生の頃はイケメン好きで片想いを楽しんでいましたが、時が経ち周りからイケメンと言われている人と付き合うと、こちらがプレッシャーを感じてしまいました。楽に居られる人がいいですね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

すべて許せるようになりました。

それまで、すぐ怒ったり、常識でしよ?みたいな態度もしてたかもしれません。(更年期か?)しかし、子供みたいな真っ直ぐな彼に、まあいいかと思うことも多くなりました。勉強家でもあります。それまで髭の男性は苦手だったんですが、今はその反対です。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

大切なのは学歴、職歴ではない

私は以前、良い大学に行き、有名な会社に就職しなくてはならないという強い固定観念を持っていました。しかし今の彼氏と出会って変わりました。彼は専門学校出身で、中小企業に勤めています。しかし彼の明るさや、人生を楽しむ姿勢は私にはないものばかりでした。人からどう見られるかを気にする人生よりも、自分が今幸せなのかを考える人生の方が大切なのだと気が付きました。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

大人になったと言うことなんですかね、、

恋愛を通して変わったのは他人を大切にする心ですね。自分と家族など身近な人は気にかける者でしたが、大切な人の大切な人、物も大切なものと認識するようになりました。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

金銭感覚

もともとは浪費家でしたが相手が倹約家でしたので自分も影響され倹約家へ。その分二人に費やすデート代など必要な所でプチ贅沢するようになりました。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

価値観

自分自身、あまり恋愛経験がないですが、今までは、どうしても顔をみてしまっていてどうしても面食いの所がありましたが、付き合いってみて、美人やかわいい子じゃくなくても価値観か趣味等が一緒であれば問題ないと感じました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

見た目

見た目遊んでそうな女の子でも親に優しかったり上下関係がしっかりしていたので見た目では判断できないと思いました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

自分中心が無くなった

今までは自分中心に世界が回っててなんでもかんでも「自分」って感じだったけど今の彼に出会ってお互いを思い合うことの大切さを知って自分自分って考えがなくなった!

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

背伸びしなくなりましたー

どちらかというと尽くすより尽かされたいという価値観でしたが、だんだんギブアンドテイクというか、どちらが尽くすとか尽くされるじゃなくて、お互いにバランスをとることが大切だと思うようになりました。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

仕事優先

前は仕事より優先してくれる人がいいと思っていたのですが、今は仕事優先の人がいいですね!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

中身が大事です。

昔は見た目でした。今は中身が一番大事。相手を思いやれるか、あとはいくら見た目が良くてもお金にルーズな人は嫌です。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

ない

恋愛を通して変わったことはありませんね。これからあるかもしれませんが今のところは思い当たるところはありません!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

難しい!!

昔は外見重視でした。綺麗なものにはトゲがあるではありませんが、やはりお付き合い以上にはなりませんでした。今は、外見よりも中身ですね。気が利くとか、思いやりがあるなどが大事ですね。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

人を見る目

人を見る目が変わりました。私は病みやすくて優しすぎる人だと依存して相手を病ませたりしていたので優しくて強いひとがいいなと思いました

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

好みは確かに変わったと思います。

昔は無邪気でこどもっぽい性格の人が可愛いなぁなんて思っていたのですが、付き合う人のほとんどが、子どもっぽい性格の人がほとんどで、段々ときちんと大人の対応が出来る人と付き合いたいなぁと思うようになりました。割と年上の方でも大人気ないなぁと思うこともあるので、わたしは割と年齢が離れている方が合うのかもしれません。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

付き合ってきた相手がどんな相手だったかによって価値観も変わってきますね。

今回のガールズボイスは、恋愛を通して変わった価値観について聞きました。タイプや金銭感覚という人の意見が多く、恋愛での体験を通して考え方が変わった方がほとんどでした。今は恋愛対象でなくても、時が経つにつれ、恋愛対象になるかもしれないという事が分かり、まさに恋愛はタイミングだなと実感する結果となりました。

マチコ
マチコ
幸せかどうかは自分次第って妙に納得しちゃいます!

みなさんのコメント

  1. まみ より:

    強くなったと言う印象のが多く感じました。大事ですよね。

タイトルとURLをコピーしました