節約する際のこだわり

節約する際のこだわり 共感

私の節約のこだわりはコレ!

コロナ禍で収入が減ってしまったという方も多くいるかと思います。少しでもお金に貯まる様に節約される方もいるかと思いますが、そんな節約する際のこだわりってどんな事ですか?
本日のガールズボイスではそんな節約する物とその際のこだわりを聞いちゃいました!もしかしたら、参考になる方法が見つかるかもしれません!

貯金したい分を分けておいて。

最初から使えるお金の枠を決めておけばその中でどうにかなるので、最初に今月貯金したい分を分けておくようにします。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

水道

必要以上の水を流してしまっているので、意識してチョロチョロ水にしています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

無理せずできる節約が一番!

節約を意識しすぎてしんどくなった経験があるので、【無理をしない】をテーマに取り組んでます。まずは、コンビニを使わずスーパーで買う、です。簡単に一回の買い物で100円~500円の節約ができます。もう1つは、携帯電話の料金見直し、です。リモートワークが増えてWi-Fiを使える機会が増えたので、ギガ数を下げて2000円ほど節約に成功しました。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(1)

何でも短く、早く

ちょっとした事ですけど、冷蔵庫や水道は使ったらすぐ締めたり、ラップは最低限短くしたりして無駄をなくすように心掛けています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

自分の足で節約!

通勤時やお出かけ時など、徒歩1時間以内のところであれば、節約のため電車やバスは乗らずに歩くようにしました。運動にもなるし一石二鳥です。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

お風呂はみんなで外食はイベント時のみ!

お風呂は出来る限りみんなで入って水道代の節約をしています。また外食は発表会などの行事があった時だけにしてなるべくお金を使わないようにしています。

👤まよよさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

エアコン1台で皆同じ部屋

私の父がかなりの節約を心得ていて、・エアコン1台でみんな過ごす。・お風呂はなるべく電気を使わない時間ではいる(昼〜夕方の間)・ご飯はリビングでみんなで食べ、食器洗い等は、分担して30分以内で終わらせ、各自部屋に戻るなど、頑張っている部分があり、3ヶ月前にソーラーパネルを設置し、先月の光熱費は2000円儲けたと言ってました。ソーラーパネルで電気を売れたら 家族で外食に行くと考えてます😌

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

必要か?

必要か必要じゃないか自分自身に聞きますね。洋服やかばん、靴などほしいものはいっぱいあるけど、今は外出できないし、、、とりあえずあるもので回るので。どうしても必要なら購入しますけど。食費もおさえてますね。必要なものしか買わない。時々、ストレス発散でおやつを買うけど(笑)

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(0)

苦しまない!

節約は大切ですが自分や家族をギュウギュウに締め付けない!無駄な物は無駄。必要な物は必要!メリハリが大事だと思います。

👤優花里さん( 女性・30代・37歳で初産の新米男児ママ )
投票する!(0)

コンセントはちゃんと抜く

家電製品を使い終わった時にはちゃんとコンセントを抜くようにしています。余計な電気を使わないようにするために意識しています

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

私の節約ポイント

それは、ズバリ…割引品の購入です!割引される時間帯を狙う!それから、ポイントを上手く活用することです。

👤sakuさん( 女性・30代・看護師 )
投票する!(0)

価値を見極めろ

お金を支払うときはその対価が自分自身にとってどれだけの価値をもっているのかを慎重に見極める必要があります。例えば車、ほとんどの人にとって高価な品物といえましょう、しかしその車を所有することであなたの生活にどのような恩恵を与えるのか?またはどれだけ生活を圧迫するのか?を慎重に見極めることが必要です。車に資産的価値はありません、車から与えられるメリットは移動時間という”時間”を買うことができることです。より高価な車ともなれば”上質な時間”を買うことができます。この”上質な時間”をあなたはどのように使いますか?ここに”価値”が生まれるのです。

👤ゆきさん( 男性・40代・発達障害グレーの無職 )
投票する!(0)

支払いはデビットカードで

使ったその日に使った店ごとに一通ずつメールが来るのでわかりやすいし何通ものメールを見て「使いすぎた」「これは無駄遣いだった」などと反省できるので。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

楽しく頭を使って

会社の休憩時間には、かならずお茶とコーヒーを飲むんですが、、その際セブンイレブンのひとつ買うと一つプレゼントってキャンペーンの商品を買って引き換えしています。これでかなり飲み物代はうきました。また、LINEポイントは貯めててラインギフトと交換したり、会社の社割で、食品を買ったりします。また、父が裏の畑に野菜を植えているので、この季節は、きゅうりやなす、とうもろこしなど実ります。大切な食材です。田舎なので物物交換があり、早朝玄関のドアを開けると山積みの土つき枝豆や、キャベツが置いてある事もあります。置き手紙もないので、私は誰が持ってきたのか悩みますが、食材で父と母はわかるみたいで、[ああ、仙吉さんのとこだねぇ。後で、何かもってくわぁ]と、すぐわかってすごいと思います。こんなんでこの厳しい世の中にも無事生かされています。ありがたやーありがたやー。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

キッチンの換気扇

キッチンの換気扇は、なるべく短時間の使用を心がけています。お風呂やトイレなどの他の換気扇より換気力が強力なので、電気代がかなりかかると知り、危険じゃない程度に節約しています。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

外食

節約する際、極力自炊をして外食の回数を減らすようにして、必要最低限の食料品を買って余分な、買物を減らす。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

携帯を格安携帯に変更

携帯をキャリアから格安携帯に変更し、月一万程の節約をしています。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

目標を小さく設定します。

目標が大きすぎると、プレッシャーになり、逆に浪費してしまいそうなので、あえて目標を小さく設定して、家族で節約に努めます。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

割引クーポンを駆使!

節約をするのに1番簡単なのは食費だと思います!自炊をするのが最も節約になるかもしれませんが、忙しいと毎日作るのは大変です。そこで私は宅配サービスアプリ、ウーバーイーツや出前館などの割引クーポンを上手く利用しています!宅配だと割高になるイメージもありますが、意外と安いです!この前もお弁当2人前をなんと200円以下でゲットすることができました!無理せず節約するのが1番だと思います!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

楽しみながら

節約しなきゃ!と我慢したりすると気持ちが荒んでしまうので、楽しみながらやるのがいいよとアドバイスいただいてから、過度な我慢するのをやめて、楽しみながらしています。「○月までに○○を買うからそれまではゲームを買うのを一旦置いとこう」と考えを変えたら楽しくなりました

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

節約で削るのは

コロナ禍ということもあり、趣味の旅行に行けず毎年に比べて出費は抑えられているのですが、食べることも好きなのでそっちでお金が掛かっています。なので、普段は自炊で金額で抑えて、外食の時はケチらない!という形で節約しています。あと最近は使い捨てではなく、繰り返し使える日用品を選んで購入するようになりました!

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

我が家の節約術

我が家では水道代を少しでも節約する為にプラスチック製の桶に水を溜めておいてその溜めた水で家族全員分の食器を一気に洗うようにしています。水を出しながら洗うと水道代が高くなってしまうので桶に水を溜めておく事によってかなり水道代が節約出来ます。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

買い物時

より安くを心掛けディスカウントストアでまとめ買いをしています!またコンビニアプリを活用し値引きやもう一本とお得使用しています。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(2)

作り置き

一気に作って冷凍をし食事に当てている

👤まーさん( 男性・20代・大学3年 )
投票する!(0)

水はシャワー

洗い物をする時はなるべくシャワーで洗うようにして水の使う量を少しでも少なくできるように気をつけています。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

朝ごはんを抜く

朝ごはんを抜くことで節約してます。ダイエットも兼ねて一石二鳥。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(1)

食費

出来るだけ自炊を、そしてスーパーの半額を利用して数日分買い溜めをする、浮いた食費は風俗に使う

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

無理せずに節約をするって気持ちが大切なんですね。

光熱費や食費を抑える様にしている方が多くいましたね。今回のガールズボイスでは、節約の際のこだわりを聞きましたが、我慢をせずに楽しんでやること。が1番の近道だと感じました。また、買い物した際のポイントを上手く利用している方もいて、一石二鳥なやり方がとても参考になりましたね!

マチコ
マチコ

でぶ隊長ママさんの気持ち凄く共感します!

みなさんのコメント

  1. はる より:

    みなさん、たのしみながらやってる感じがいいですね。朝ごはんをぬく!笑っちゃいました。早速やってみます。

タイトルとURLをコピーしました