恋愛に関する疑問!恋愛って自由だと思いますか?あなたの本心がわかるかも。

恋愛は自由とおもいますか? 出会い

本日のガールズボイスは恋愛をすると窮屈に感じてしまう!という方が必見の記事をご紹介します♪

あなたは恋愛って自由だと思いますか?

自分の恋愛経験はさておき。子供の恋愛はいつから解禁?もし自分が親になった時、いつから許せるのだろう?どう教育していいの?か時々心配になる人もいるかもしれません。
そこでガールズボイスは、恋愛について、自由だとおもいますか?あなたの考えについて聞いてみました。

「恋愛って自由?」のガールズボイス


 

誰を好きになるのも自由

誰が誰をすきになろうと周りには関係ない。周りに何か言われてそれで好きな人を変えるのならそれは恋愛とは言わない。なので恋愛は自由なのが1番です。

👤バリバリスタートさん( 女性・10代・高校三年生、何事にも真剣に )

恋愛は自由

中学生あたりから自分で判断出来る年齢になるため、私が親なら恋愛は有りだと考えます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

恋愛は自由です

私は、妄想が大好き。恋愛は、しょっちゅうしてますよ。めちゃくちゃ自由です。それだけでウキウキあげあげです。なんかいい事あったの?と言われます。

👤かわかわっちょさん( 女性・60代・退職後の妻 )

もちろんです

どんな人を好きになろうが、自由だと思います。息子は保育園ですが好きな女の子がいるみたいでよく話してくれます。可愛いですよ!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

相手に迷惑をかけない恋愛は自由です

恋愛は自由ですけど相手に迷惑のかかるような恋愛はやめてほしいです。私のように妄想恋愛は勝手ですが1人ニヤニヤしているのは気持ち悪いですね。ただ自由といっても妻子持ちの人を好きになったりご主人がいる女の人を好きになったりそこから手を出してしまうと迷惑そーゆー恋愛は自由では聞きません。自由ですがある程度自制も持ってほしいです。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

自由だけど…

恋愛は自由だけど、ルールを守り、周りに迷惑をかける事が無いお付き合いなら自由だと思います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

自由だとは思うけど

私が17歳年上の彼と結婚したくて両親に挨拶に行った時、少しは反対されるのかなと思っていました。意外にも、自分達で決めたことならと反対もされなかった時、不自由さは感じませんでした。ただ、自分の娘が連れてきた彼が挨拶もできないような子ならいい顔しないだろうなと思うと、必ずしも恋愛は自由ではないなと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

恋愛と結婚を一緒に考えないなら

恋愛は自由かと思います。とは言え、周囲の人たちも巻き込んでしまうから慎重にならないといけませんね(笑)結婚は家族も関係するし「責任」がともないますね。それでも自由と言う人はいますけど……

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

恋愛は自由だと思います

ぼくは、既婚者の女性や彼氏がいる女性とお付き合いした経験があるので、自由だと思います。でも、超えてはいけない一線みたいなものがあると思います。お互いのルールのもとで恋愛は自由だと思っていますが。決まりは必要かと思います

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

恋愛は自由にしたらいいけど結婚は違う

人を好きになるのは自由、恋愛も自由ですが、家柄のしがらみや家族が反対するのであれば結婚は難しいと思います。たくさん恋愛して学んだ上で家族が賛成する人と最終的にはゴールしたいものですよね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

自由ではないかな。

社会人になりお互い生活の基盤ができているのなら、恋愛は自由だとおもいます。けれど、親の保護下にあるような学生の身分では、恋愛において節度を守らなければとおもいます。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

自由でいい

その代わり、責任や義務ってものがあるんだよって伝えたいと思っています。そして私の父が私にしてくれたように、「何かあっても親がいるからね」と言葉だけではなく行動で示し続けたいです。その子の人生ですもん。自由でいい。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

恋愛

お互いに対しては、法律恋愛に基づいた規則に違反しなければ、自由かな?

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

恋愛は自由

恋愛は自由だけど、自分が勝手に好きになるのは自由で、付き合うとなると相手の事を考えないといけなくなって、結婚となると2人だけの問題では無くなるり家族含めて周りの事も考えないといけなくなるので自由は無くなると思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

自由ではないと思います

今まで友達に、不倫、相手の浮気、借金、DV全ていました。特に不倫は、奥さんにも苦痛な思いを与え、結局その友達も破局し、誰も幸せにならないからです。好きだけで許されるものではない。

👤ウサギ二羽のママさん( 女性・30代・元事務職 )

自由の範囲が人それぞれ

自分の子供の恋愛が自由である訳がありません。もちろん色々心配でという意味です。あまりにがんじがらめに縛り付ける気はありませんが、やはり将来いい人と巡りあって健全な家庭を築くまではある程度親の目を光らせるつもりです。そういうスタンスを持って子育てしていたら、そこまで悪い意味で自由な恋愛をする子供には育たないと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

恋愛は自由ですが婚約となれば話が変わる

恋愛は自由ですが婚約となれば話が変わってきます私が親なら挨拶に来てもらったり出かけたりして相手の気持ちを確かめます。

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

自由

自分自身、付き合っている間は、恋愛は自由かなと思っていますが、いざ結婚となったら、結婚相手の親に挨拶に行ったり、お互いの家族の家事もあるので、結局は他人同士ですからね。結婚したら、少なからず、親も介入する部分が出でくるので、最終的に恋愛は自由ではないと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

自由だと思ーう!

友達の息子くんはまだ幼稚園生なのにもう彼女いますよ‼︎超絶びっくりしました‼︎他の幼稚園生の女の子でも、ボーイフレンドがいるとか聞くし。もう今はそれが普通なんだなと。どうせ制限しても制限できるようなものでもないし、自由がいいと思う!!早いうちからたくさん経験すれば、晩婚化も防げて少いいかもだよ!

👤ハピたま長者さん( 女性・30代・自営業 )

ある程度は自由だと思います。

結婚を視野に入れて付き合ってるなら自由ではないと思います。色々とありますから。付き合ってる時はある程度は自由だと思います。ちゃんと避妊や金銭面とかちゃんとしてるなら。

👤おさかなさん( 女性・30代・2児の母 )

恋愛は自由だけど

恋愛は自由だと思いますが、結婚に関してはどんな人でもとは言いにくいです。やっぱり自分の子供がかわいいし、幸せになってもらいたい、苦労してほしくないと思うので。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

恋愛は人それぞれ

若い頃は、もう自由に恋愛してました。周りもそうだったし、何も深くは考えてなかったんじゃないかと思います。若いときに、自由に恋愛をしてきたからこそ、今があると思っています。結婚をした現在では、いろんな経験があって、やっとたった1人の人と巡り会えたと思いますし、旦那さんのことも大切に思って過ごせています。若いうちに、自由に恋愛をすることで、たくさん学んでほしいです。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

恋愛だけなら自由です

結婚の話まで出てくるともう恋愛ではなくなっているので除外しますが、恋愛をするだけなら自由だと思います。幼稚園や保育園で初めて好きな子が出来たり、中学生高校生で初めてちゃんと付き合ってみたり、そういうのは成長過程で自由にすべきだと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

自由にして欲しい

恋愛に限らず、やること全て自由にやらせてあげていいと思っています。自分で考えたように行動するのが1番いいとお思います。

👤前途洋洋アルバイターさん( 女性・2020代・アルバイター )

ある程度は自由だと思う

不倫や浮気など相手を傷つける恋愛はよくないですが、恋愛すると人は成長するし、私自身学生時代そんなに恋愛してないのでしとけば良かったな〜って後悔してます。子どもには後悔ない恋愛をしてほしいです

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

恋愛は、自由だと思う

二人が、歳が離れていようが好き同士なら周りがなにを言っても、自由だと思います。それが、辛い道になろうとも。

👤どん底女子さん( 女性・40代・接客業 )

恋愛は自由

恋愛は、自由だと思います。好きになる気持ちは、誰にでもある事ですし。結婚となると、色々大変そうですけど。

👤モニターママさん( 女性・40代・主婦 )

恋愛は自由だけど結婚は、、、

基本的に恋愛は自由だと思います。ただ結婚となると当人だけでは済まないこともたくさんあるかと思いますので日頃から家族、親族のあり方など価値観をすり合わせておく必要があると思います。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

恋愛に自由はなし

自由度の高い恋愛もありますが、基本的には相手の行動にあわせて自分のスケジュール組んだり、食事も自分の好きなものよりは、彼が食べたいものを作ったり。自由では決してないと思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

恋愛自体は自由

恋愛自体は自由だと思います。恋を楽しむ時間は限られてくるし、結婚したらある程度は縛られるので。ただそれに結婚が関わってくると親が介入してくることをしっかり理解しておかないとダメですね。自由ではないとも言い切れませんが。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

自由

恋愛は自由だと主張したいですね。もちろん恋愛期間が長くなると相手の家族や自分の家族も含め介入しないといけないところも出てくるので、また結婚してしまうと余計にそれがついてくるのですが、恋愛する上では本人達の問題なので自由にすればいいと思いますね。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )

自由であるべきでしょ

自分の人生には自分が責任を持つのだから、当然恋愛も自由であるべきでしょ。それは好きな人、付き合う人、結婚する人は自分が選ぶべきだという事。他人に責任をとってもらうことは出来ないものね。もちろん自分勝手な、奔放な恋は、それにふさわしい結果になるけどね。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

もちろん自由!

ルールさえ守ってお互いの気持ちが合っていれば、自由だと思います!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

自由って、何でも許されるってこと?

恋愛自由の概念がそもそも10代20代で理解できるかな?大人だって、こないだな渡部不倫みたいにいい大人で美人妻がいる既婚者なのに、それこそ有名人特権振りかざして『自由』にやってましたが、認めていいの?やはり今はSNSからの性犯罪や事故に巻き込まれる事も多々ある時代ですし、それこそ子供が自由に世界中とアクセスできてしまいますから、まだ世間知らずな子供を親が大人が守らなくてどうする?何でも自由にしていいわけがないと私は思います。法法や社会的モラル、性教育きちんと教えないとね、で、見本になる大人がまず守らなきゃね。そんな意味で恋愛自由は反対です。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

恋愛までなら

恋愛をするまでなら自由だと思います。ただ、結婚を見据えてなどの条件がつくと譲れない条件なども増えるので自由ではなくなると思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

自由だけど

恋愛は自由だけど相手を傷つける恋愛はいけないと思います。奥さんや旦那さんがいる人と恋愛関係を持ってもいいんですが離婚する・しないまで追い込むのはいけないと思います。不倫だったら遊びと割り切って付き合うならいいと思います。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

恋愛は自由か

恋愛は自由好きな気持ちは止められない。でも、周りを巻きこんでまで不幸になる様なのは、事件になってまで、そこは理解は出来ても許せない。昔は家柄とか。いまは、本当に自由

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

恋愛は自由すぎてもだめ

恋愛は自由ではだめだと思います。もし子供がまだ10代のまだ精神的に大人になりきれていない時子供が出来たりなんかしたら、自分自身が正気じゃいられないと思うから。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

自由は不自由

恋愛だけでなく、全てに対して自由には必ず責任が伴います。いろいろ代償を払わなければならないこともあるので?そう考えるとましてや子供の恋愛に、軽々しく自由だよとは言えないです。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

ある程度は自由にしたいです

私が親になったらある程度は自由にしたいと思っています。ただ、成人するまでは門限等の家の約束を守れなくなったり、成績が著しく落ちた場合は恋人関係にも口出しすると思います。大人になってからは自由に恋愛して欲しいです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

分別がついてから

恋愛は二人のことなので基本的には自由だとおもいますが、子どもとなると話は別だとおもいます。相手がいるからこそ、ある程度ものの分別がついてから恋愛に自由を求めるべきだと思います。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

恋愛自由派です。

私は学生~社会人にかけての恋愛を、親に妨げられてきました。自由に恋愛ができませんでした。好きな人と思う存分恋愛できなかったのです。厳しい親だったので、恋愛に関しても厳しかった…。そんなつらい思いを自分の子供にはしてもらいたくないので、恋愛は自由に何歳からでも!ただ、親にもオープンにしてほしい!その延長線上に結婚があると思うので、恋愛はたくさんしてほしいです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

何もかも自由は厳しい

若くてもどんな相手でも好きになるのは仕方ない、というふうに思いますが、何もかも自由というのは難しいと思います。個人的には交際するなら結婚も少なからず考えるものと思っているのですが、そうなると本人だけでなく家族の状況や意見も無視し難いと思います。「全てが自由にはならないかも」くらいに思っておくのがいいかなと。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

自由

誰が誰を好きになるかなんて自由じゃないかと思います。彼氏がいようがなんだろうが好きになった人をやめろなんて誰も無理ですから仕方ないと思います。

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

親心子知らず

私には3人の娘がいますが、次女は離婚してシングルマザー。後の2人は独身、恋人が居るみたいです。長女が同棲してると妻から聞いた時は心配になりました。恋愛は自由だし娘達を信用してあげたいが相手がいる事なので当然親としては心配ですね。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

う…ん。ね。

自身の頃を今思い出しています。恋愛は男性と女性で違うかなぁ‥重みの違い?‥そうでしょうね。好きに成ると恋愛は止められる?きっと付き合ってしまいますね。でも相手を悲しませる遊び心では無い大切な心で経験して欲しい。自由に恋愛出来る事で良かったと生涯で恋愛は自由だと思います。大きな幸せの巡り合せと言える。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

子どもの恋愛

自分が子どもの頃と今とではかなり格差があるとな思いますが、人を好きになるのは自由ですよね。そこまで口出しはしたくないけれど、でもちゃんと恋愛する上でのルールは教えてあげなきゃいけないのかもしれないなと思っています。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )

恋愛は常識の範囲内で自由

近年LGBTが話題になっているが、色々な形の恋愛があり、それは認められるべきだと思う。なぜなら、恋愛は個人の自由だと考えるからだ。結婚となると、両家の繋がりとなるため変わってくるとは思うが、恋愛は良いのではないか。だが、これはあくまでも常識の範囲内の話だ。略奪や不倫、浮気といった恋愛は誰かを傷つけるため、許すべきではないと考える。したがって、私は、恋愛は自由だが、常識の範囲内であると考える。

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

恋愛は自由?

難しい問題ですが、自由ではないと思います。何も考えずに恋愛は出来ないからです。だからこそ面白いんだと思いますが、お互いの価値観、年齢など、普通の関係ならいいですが、やっぱり周りの目を気にする恋愛もあると思うので一概に自由だとは言いきれないですね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

最終的には

自由かなと思います。というか自由な恋愛しか選ばない。自分で選ぶものだし、相手や相手の環境にもよるけど、付き合っている段階から親が介入してくるものだし、結婚以降のことも、とやかく言われる筋合いはないと思ってます。恋愛中も家庭を築いていくのも当人同士、アドバイスは参考にしますし、普段通りにしていれば特に自由じゃないなと思うことは無いかなと思います。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

自由

恋愛って、多分結婚する前のことまでだと思います。だから結婚したら恋愛の自由はないけどそれまでだったら誰と付き合ってもいいし何をしてもいいと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

恋愛と結婚は別物

若いうちの恋愛はある程度自由だと思いますが、結婚を見据えてからの恋愛はある程度不自由に思います。結婚となると2人だけのことではないので自由がなくなる気がします。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

いつでもどこでも自由な恋愛

いつ何時来るかわからない恋愛なので自由なのは当然です 何歳からでも誰とでも自由でなければ恋愛できません

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

自由

私は自由だと思います。私の両親は恋愛の事について何も教えてくれなかったけど、今私は旦那、子供もいて幸せに暮らしてます。生きてく中で自然と色々学ぶんだと思います。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

自由だと思います

止めてもきっと駆け落ちなどされるよりは、きちんと話してもらったほうがいいかなと思います。私自身も破天荒でしたので、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

恋愛までなら自由、結婚は不自由

まだ子供が若くて、あまりにも…という相手なら、親として介入しない訳にはいかないと思います。あと学生のうちは、資金面での不自由がありますよね。ただ親に何を言われようが、本人の意思で続けられるという意味で、恋愛は自由だと思います。ただ結婚前提となると不自由ですよ。やはり両家の家族が関わってきますから。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

恋愛は自由なのか

独身のときは、ある程度自由だと思う。でも、社会人になるとどこででも恋愛してよい訳には行かなくなってくる。節度をもってする分には自由だと思う。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

親視点だと“自由”は難しい

色々な人とお付き合いして成長していって欲しいとも思いますが、今の時代、SNSとかで簡単に他人と繋がれたり、事件に発展したり、軽い気持ちで性行為まで及んでしまったり、、、好きに恋愛したらいい!というには問題が多すぎる世の中なのかな、と思います。まだ親の保護下にあるうちから、知らない人と会うとか、避妊なしでしてしまったとかは完全アウトです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

自由

恋愛は自由だと思いますが幼少期においては恋愛という言葉はあてはまらず自由とは異なり制約がつきものだと思いますね。親や周りの目は気になる所ですが本人達の好きな様に見守るのも制約なのではないでしょうか。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

年齢による??

わたしは基本的には自由だと思う。モラルさえ守っていれば10代は、恋愛は自由!!!大人になるれば家庭の事情や社会的な問題もあって個人の自由にはいかないとは思うけど、不倫とか浮気とかそういうのじゃなきゃ自由でいいと思う。

👤4姉妹かあちゃんさん( 女性・30代・パート主婦 )

自由がいいけれど。。。

もちろん好きな人と付き合いたい、結婚したいって思います。自由に恋愛したいです。しかし自分が親の立場なら子供がどんな相手を選んでいるのか心配になってしまいます。明らかに何か危ない人だったり、将来が心配になるような恋愛に関しては、やはりそれを止めるのが親の存在であると思うので、完全に自由という訳では無いのかなと思います。

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )

恋愛の自由

恋愛は基本的に法律範囲内なら自由でいれますよね。未成年と成人が付き合うこと以外なら基本的に何しても良いと思います。子供が恋愛するんだったら一線を超えてしまってもいいかなと思いますね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

かなり先な気がするが

私は中学生からならいいと思います。小学生のうちは何も分からないんじゃないかなと思います。私が部活三昧だったので子供はちゃんと経験積んで欲しいですね。

👤ぴーmanさん( 女性・30代・コールセンター )

自由

子供の自由な恋愛は20歳になってからだと思います。20歳は一つの区切りです成人を過ぎたのだから大人としての自覚を持ち責任の取れる行動をするのが当たり前と思います。其れが恋愛の自由だと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

好きになるのは自由ですが恋愛になると自由だとは思いません。

人を好きになるのは自由だとは思いますが 実際に恋愛をすると 相手があっての事なので 合わせたり歩み寄る事も 時には我慢する事も必要だと思うので 自由だとは 思いません。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

もちろん恋愛は自由

お互いに好きだから付き合うのは自由。ただ、年齢に合った付き合い方をすれば小学生からでも全然いいと思っています。時々恋愛状況などをさりげなく聞いて親が口出ししなきゃいけないところは出します!基本は自由です。

👤まつりさん( 女性・40代・三兄弟の母 )

難しい

付き合う時も帰りが遅くなったりすると親から言われたりするので、状況によっては自由じゃ無い気がします。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

ある程度は自由で。

ある程度は自由でいいと思います。小さい頃は可愛らしい恋をするべきだと思うので親がとやかく言わず、自由にしてあげたらいいと思います。少し大きくなってからしっかりと話をしていけば…と思います。恋愛はある程度は自由でいいと思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

恋愛は自由か?

人を好きになるのは心の問題だと思うので、自由ですが、恋愛は立場や世間体・道徳などが、あるので、自由とは思わないですね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

 


 

マチコ
マチコ

私も超えてはいけない一線を越えてしまった経験が1度だけあります。

今回のガールズボイスは、恋愛について自由なのかあなたの考えについて聞いてみました。恋愛は自由だけど、ルールを守り、周りに迷惑をかける事が無い、お付き合いなら自由だと思うという方が多い結果に。結婚するとなると家族間の繋がりにもなるので、今までみたいに自由ではなくなると感じる様です。

マチコ
マチコ
恋愛の考え方って難しいものがありますよね。

好きな人と幸せな時間をいつまでも続けていたい!と誰しもが恋愛において願う事です。周りから幸せなカップルと言われていても、実際は違うカップルもいます。女性にとって、結婚する事が幸せなのか?結婚しなくても幸せなのか?これは女性なら1度は悩む問題ですよね。しかし、想定外のことが起きるのが人生であり、恋愛の楽しさであり魅力でもあるのです。自由に恋愛を! と思っているあなたも、人生を変える出会いが今後出てくるかもしれませんね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました