私のコンプレックス

私のコンプレックス 共感

コンプレックスはコレ

「コンプレックスで、自分が好きになれません。」「自分に自信が無いので、人と接するのが苦手。」という人いますよね。コンプレックスを抱えている人、しんどいと思います。そこで、私のコンプレックスについてききました。
周りの友人や職場の人がとても素晴らしく輝いて見えて、それに比べて自分はどうして・・・と思ってしまっている事をはきだしちゃいましょう!

コンプレックスと決めつけないで!

私はこれがコンプレックスだ!と自分の中で決めつけてしまうと、それが本当にコンプレックスとなって私はこうだからダメだと決めつけてしまうので、何も考えず自分は自分、相手は相手と分けて考えると楽かもしれませんね。コンプレックスは何か?と聞かれたら正直分かりません。でも完璧ではないし可愛くもないし、性格も悪いし、だからといって自分が大好きというわけではなく、特に何も考えず生きています。一緒に楽しんでくれる人がそばにいて、その人が自分のことを理解してくれているので、それだけで十分だと思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

切のないコンプレックス

私にはたくさんのコンプレックスがあります。上げだしたら切りがなく、外見はもちろん、性格やセンスなどなど多数あります。その事で他人から何か言われることもあり、どうせ私なんて…と諦めています。子どもが生まれ、私のコンプレックスを遺伝してしまった所を見ると何だか申し訳ない気持ちになります。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

コンプレックスはさらけ出す

コンプレックスを持ち続けて23年です。1番のコンプレックスは、太ももの裏に大きな痣がある事です。成長するに連れて大きくなった模様。温泉とかも行きたくないし、水着もスパッツ以外は履きたくありませんでした。付き合ってから営む時も部屋を暗くしてバレないようにしてました。嫌われないか心配だったからです。隠し続けるのって大変です。

👤こんたまさん( 男性・20代・土木 )
投票する!(0)

歯っ!!

自分のコンプレックスは、歯です。歯並びが悪く人前で笑えないですね。なかなか矯正も費用かかるし・・・でも、人前で大きく口を開けて笑ったり喋ったりしたいです。だから、芸能人さんとかの口をついつい見てしまい羨ましがっている日々を送っています。でも自分もいつかは、矯正したいと思っています!!

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(1)

痩せている自分を見たことがない

私は、物心が着いた時から太っていて、今まで痩せている自分を見たことがありません。学生の頃からいくつものダイエットに挑戦しましたが、どれだけ続けても痩せず、モチベーションが下がり辞めてしまいます。結果が出るのは3ヶ月後とよく言われ、それ以上に続けることの方が多いのですが、食事制限、有酸素運動、無酸素運動、ジム、プール、置き換えダイエット、色々試しても痩せません。そんな自分が嫌で、鏡を見るのも、写真を撮るのも好きになれず、異性との出会いも積極的に求めようとできないです。なので、今でも色々なダイエットを試みているので、自分に合ったダイエットを見つけ、痩せて、自分に自信が持てるようになりたいです!

👤ミュートルさん( 女性・20代・IT企業、フリーランスエンジニア )
投票する!(3)

高さがなくて横に広い不格好な自分の鼻が嫌いです。

顔のパーツの中で鼻はど真ん中に位置しているものなので、これが整っているかそうでないかで印象がすごく違うと思うんです。私はいわゆる団子っ鼻で、鼻が低いし横に広く、笑った時には顔が横に広がるので更に鼻が大きく見えます。笑った時に手で口元を隠すことがあると思うのですが、私の場合は自然と鼻付近まで隠すようになりました。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

自分を表現すること

履歴書などでよくある自己PRになると考えても考えても「あれ?自分ってなにもないじゃん」となってしまってなにもできなくなってしまいます結局なんの身にもならないことを書いたりしてしまうので自分がどういう人なのかよくわからなくなりますというか、履歴書の自己PRなんて面接で見りゃ分かる内容でしょうが無駄なことさせるな。と常に思ってます

👤烏目の正嗣さん( 男性・20代・専門学生 )
投票する!(0)

自分の分

人間には、分があります。勿論、自分の分に於ける100%の努力をするのは、当たり前の事です。自分の分以上を求めても、能力ステージが違えば、悲しい結果しか有り得ません。其処で考えなければいけない事があります。それは、自分が生まれて来た使命、運命です。自分が、何の為に生まれて来たのか?考える必要があります。

👤ちゃびさん( 男性・60代・健康開発指導サロンの運営 )
投票する!(0)

となりの人の1.5倍は確実!顔デカおじさんは写真が嫌いです

私は顔の大きさがコンプレックスです。自分の顔の大きさに絶望したのは高校時代。携帯にカメラが付き、写真を撮るのが日常茶飯事になった頃、私は仲良しの友達とでさえ、写真を撮るときは遠近法をとにかく意識していました! アゴが突如として縦に発達し、縦長あごオバケみたいな顔が完成形を迎えた時期でした。いまの奥さんは、このアゴを面白いと笑ってくれていますが、初対面の方やかっこいい&かわいい方を見るたびに、「自分はどう見られているんだろう…」と気になって仕方ありません。あー小顔に生まれたかった~!!!

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(1)

話すことが苦手

職場の上司や取引先など、話すときにどもりがちになってしまうのがコンプレックスです。また、相手の目を見ながら話すことも苦手です。相手に不快感を与えてしまうので直したいのですが、なかなか直りません、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

ほっぺが赤い

生まれつきほっぺが赤く、思春期のときには周りの声が気になりました。美容のプロの方や、皮膚科には「肌の色が白いから、血行が見えてるんだろうね」と。学生時代はそれを隠すためだけに化粧をしていたと言っても過言ではありませんでした。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

太る体質がコンプレックスな私は…

今現在2児の母親です。太る体質は遺伝でもありますが、あまりにも気を抜きすぎて、太ったままの体型なので、写真に写ることが嫌になり、今もこれから先も、家族を撮るカメラマンの予定ですが、コンプレックス解消の為に、ダイエットに励み、子どもたちにとって自慢の母親でいたいなぁ〜〜と思います

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(1)

鼻と顎がきらい

鼻の横幅?が少し大きいのと、顎も少し長めなので、丸顔の女子が羨ましいとずっと思っています。今のコロナ禍でマスクの生活で嬉しい反面、マスクを取ると気持ちがダウンしちゃいがちなので、整形したいと思うほどですね。今はYouTubeとかで小さくするストレッチみたいなのが沢山あるのでそれを攻略していこうと思いました。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

コミュニケーションが実は苦手

コミュニケーションをとることが実は苦手です。仕事中は、割り切ってやっておりますが、仕事外の飲み会などの懇親会が辛くてたまりません。勘付かれないように対応してますが、同期が嬉しそうにしている陽キャぶりをみていると羨ましくてたまりません。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

妊娠線

いまコンプレックスなのは、お腹です。妊娠出産によってできた妊娠線…もうどうにもなりません…お腹が出た服を着てる人が羨ましくてなりません。水着もいまじゃビキニは着れないのでお腹が隠れる水着を探さないといけないし…戻れるなら昔のお腹にもどりたいです

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

胸が大きすぎてあだ名はおっぱいちゃん

胸のサイズが外国人並みのグラマラスの私、テーブルの時も胸が乗っかってしまい、目線を集めラーメンを食べれば汁が胸に飛び散ってしまい何をしても胸が目立ってしまって挙げ句の果てには通りすがりの人が3度見…そんな私の名前はおっぱいちゃん…いい加減もうやめてほしいです…

👤シングルマシュマロさん( 女性・30代・外交員 )
投票する!(0)

たくさん…

私はコンプレックスと聞かれるといくつか出てきますね。その中でも特にとなると体型、性格…ですかね。昔から思うように痩せずに理想の体型には程遠い感じです。また、性格も引っ込み思案で人見知りなので人と関わるのに少し抵抗があります。周りと比べるとこの2点がコンプレックスだと感じます。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

自信がない

自分自身、学生時代から周りの目を気にして、どうしても周りの人と色々と比べてしまって自信がなくなり、自分自身で精神的に追い込んでしまい、度々精神状態が不安定になり、夜遅くまで起きている事か多く、朝、起きる事が辛い状態が続いてしまっていて、本当に、周りを気にせずに気楽になりたいと毎日思っています。本当に、性格を変えたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

中途半端なでぶ

私は下半身デブです。上だけみれば見た目体重40kg台ぐらいに見えるので、身長が158cmだと少し痩せてるように見えるので、ダイエットと言うと「どこ痩せるの!?」って言われますが、下をみるとかなりガッチリむっちりの大根足をしてます。エステにも行ったこともありますが、この大根足が上半身に見合った身体になることはなかったです。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

クマ?いいえ、たるみです

目の下のたるみがコンプレックスです!目の下の筋肉の衰えとスマホ疲れでたるんでしまったようです。クマにみえるしコンシーラーを使っても少しぷっくりしてるから結局影ができて隠れない…。ずっと悩んでいましたが友達に相談したところ誰も気にしてないよと辛口なコメントを頂いて、それなら良いか、となっています。コンプレックスだけどあまり気にしてないです!

👤キウイちゃんさん( 女性・10代・服飾専門学生1年 )
投票する!(0)

元気にしてるけど

人酔いするんです。コロナウイルスが流行し始めた頃からひどくなりました。もともと人見知りでもありましたが、その時は旅行も行けてたので、旅行に行ったり外出もよくしていました。でも、最近はものすごく疲れます。急時ランチしようと言われても、実は人に会うだけで疲れるとは言えずコロナウイルス流行を理由にします。仕事では、スーパーなのでたくさんの人と接します。正直怖いです。そんな理由もあるんでしょうね。また、少しの事で緊張し、微熱が出たりお腹を壊すので、薬を常備します。冷房も弱いので、いますも長袖とスパッツ、ホッカイロも、万が一のため常備しています。薬剤アレルギーがあるので、市販の風邪薬は飲めずドリンク剤は毎日飲みます。いつも元気そうに思われていますがそうではありません。唯一インド系の方がご来店されると気持ちが落ち着くので、たまにカレーを食べに行きます。なぜでしょうね?

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(1)

マチコ
マチコ

人によって様々なコンプレックスを抱えている様ですね。

なんでこんなに人と比べてしまって劣等感を感じてしまうんだろう。性格が変えられたら、どんなに楽になれるだろう。と思う人もいるかと思います。少なからず何かしらコンプレックスを抱えている人が多いんだなと読んでいて感じました。気にしすぎも良くないですよね。ありのままを知ってもらう事も時には必要かもしれません。

マチコ
マチコ

コンプレックスがプラスになったらどんなに楽かとおもっちゃいます。

みなさんのコメント

  1. ばぁば より:

    私もコンプレックスの塊ですが、みんな同じなんだなぁ、、、と少し救われます。

タイトルとURLをコピーしました