恋人に甘えらない事について聞きました!

実は彼氏に遠慮している事 恋愛
彼女が甘えてこないのはナゼ?実は彼氏に「遠慮していること」9パターン
自己主張が苦手で、本音を押し殺してしまう女性は少なくないようです。では、甘え下手な女性が男性からのもう一押しを待っているのはどんなときなのでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身女性220名に聞いたアンケートを参考に「『本当は甘えたいな…』と思いつつ、女性が彼氏に遠慮していること」をご紹介します。

本日のガールズボイスは彼に甘える事ができない・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

仕事やプライベートが忙し彼を気遣い、甘えたいけれど彼に遠慮している人っていませんか?恋人なら会いたい時に会える。連絡したい時に連絡ができる。そんな関係を築けられたら嬉しいですよね。

▼記事目次はこんな内容

∟グチや悩みごとがあっても、自分の中で処理しようとしてしまう

∟わずらわしさを感じさせないよう、メールを短めに抑えてしまう

∟荷物を「持とうか?」と聞かれても、つい「大丈夫」と言ってしまう

∟食事のときに、自ら割り勘を申し出てしまう

∟キスしたくても、恥ずかしくて自分から求めることができない

∟何か買ってもらえることになっても、つい安いものを選んでしまう

∟お願いごとを言い出しにくく、まわりくどい表現になってしまう

∟多少体調が悪くても、せっかくのデートだからと無理をしてしまう

∟会いたくても我慢して相手の連絡を待ってしまう

自分の言葉を相手に伝える事が苦手な女子も多いはずです。彼女が甘えてこないのはナゼ?実は彼氏に「遠慮していること」9パターン知った上で自分に合った恋愛をしていい人を見つけられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「実は彼氏に遠慮していること」のガールズボイス


 

遠慮はしたらいけない

文句や愚痴をいわないのは、逆に距離を遠ざけてしまうので、こまめに言ったほうがいいと感じます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

遠慮している事

私は決して女性らしい方ではないですが、彼の前でオナラだけはしないように遠慮しています。我慢は良くない事かもしれませんが、平気でする女性が信じられません。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

私は…

彼氏じゃなく、今の旦那で言えますが。実家に行くこと。以前、実家に行く回数が増えた時、めちゃくちゃキレられました。別に楽しに行ってるわけじゃなく、友達と遊びにいくのも色々言われるから控えてて唯一行けると思ったのが実家だったのにブチギレられました。だから今実家に行くことを遠慮してます、、何でも、許してるくれる旦那がいいなぁ。。

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

遠慮する関係は続かない

当時付き合っていた彼は、健康に気を遣ってか、小食でヘルシーなものばかり。わたしは大食いでコッテリ好きなので、彼氏の前ではあまり食べないように遠慮していました。結構なストレスでした。今の主人とは、食の好みが似てるし、量も気にしないで食べられるので、幸せです。笑

👤まるさん( 女性・30代・主婦 )

あまり愚痴っても

あまり愚痴とか文句とか聞きたくないかなぁと思って話すのを遠慮はします。うちの場合職場が一緒なので話もわかって貰えやすいので結構話してしまいますが、相手が嫌な顔したら話は直ぐに変えます(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

遠慮

タイミングが難しくて、つい遠慮がちになる事は、あります。恋人に迷惑を、かけたくないから、自分の都合を後回しにしてしまう気持ちは共感できます。今後は、思い切って恋人に、積極的に行動を起こしていきたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

彼氏に遠慮しちゃうこと

一緒にいて退屈だなと思っても、彼が楽しんでいる時は、黙って付き合います。でも自分が楽しいことにも付き合ってもらうので、遠慮してるとも思わないかな。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

お互いに

彼が遠慮をしない人なので私も気を遣わなくていいのでとても楽です。でも機嫌悪そうな彼に対しては遠慮することが多々あります。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

疲れたの我慢

[寂しい]と、メールが来るとそれ以上は何も返せなくて、こちらが疲れているのを隠してしまう時があります。忙しいかなと、電話するのをしないでおいたり、結構遠慮しているのかもしれません

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

あります。

未だいろいろとわからないですが一つぐらいは誰もが言えずに遠慮してしまうことは、ありますね。女性はズバズバ言える彼には信頼と言える形があるからかなぁ…。例えばね‥彼に手料理を出した時に先々に1人で食べ始めるのを‥『待ってて一緒に食べたいから』その一言も遠慮して言えないの。別に良いけど彼と楽しみの食卓も私は未だ台所で手料理運ぶだけ。実は彼氏と一緒に食べたい本音。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

我慢は禁物

相手の手間や労力を気にしてつい我慢してしまうという気持ちはわかります。でも、我慢を続けるといずれきつくなるとおもいます。彼氏には遠慮せず、自分はどうしたいかを伝えることだけでもしていいんじゃないかとおもいます。それに応えるか否かは彼氏次第だとおもいますが。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

遠慮で控えめ

タイミングは大事ですね。遠慮しがちな女性はよく居ますが、遠慮しなくても良いと思います。言いたいこと言わなきゃ伝わらないことがありますから、相手を気遣うのも分かりますが、女性ばかり遠慮してしまうとストレスも溜まっちゃいますから、言わないと何も始まらないし何もできませんからね

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

遠慮なくどうぞ(笑)

こちらも遠慮しませんので(笑)恋人同士で遠慮し合ってたら疲れちゃって無理です。親しき仲にも礼儀ありがちゃんと出来ていれば、遠慮なんていりません。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

遠慮することあります

遠慮することあります。なんでも彼に合わせてました。無理言ってどう思われるか心配になったりします。でもやっぱり素直になった方がいいと思います。遠慮ばかりでは相手に気を使わせてしまうのでは?素直がかわいいですよね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

正直に話してみて

オトコにも、彼女に甘えてほしいところもあれば、逆にベタベタしてほしくないところがある。難しいのは、女の子が遠慮している部分が、オトコの遠慮してほしいところと必ずしも一致しないところですね。だから時々でいいから、こうしてほしいけど、遠慮してできない、って話せれば、いらない遠慮から来る溝みたいなものも、少しは埋められるんじゃないかな。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

眠くても我慢しちゃう

遠距離だったのでSkypeでよく話をしてました。次の日仕事で朝早くてもなかなか止められず、寝不足のまま出勤したり。あとはトイレを我慢して大惨事…とかですかね。

👤ちゆさん( 女性・40代・8歳児の母 )

気をつかっちゃう

遠慮しちゃってることたくさんあります!自分の都合で振り回したくないし、これ言ったら迷惑じゃないかなあってぐるぐる思って結局言えなかったり…勇気出して伝えることが大切ですよね、

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

逆効果

私的には遠慮したり気遣ってしたりしたことが彼にとってはその言動が逆に寂しかったりすることが多々あるみたいです。お互い甘えたり、許し合える関係なら遠慮したりせずに言ってみたり、してみた方か良い事っていっぱいあるんだと思います。私も彼に遠慮されたら淋しいですもんね…

👤ディンディンさん( 女性・40代・美容関係 )

彼氏に遠慮していること

かまって欲しくても、彼氏の時間を大事にして欲しいしうざがられたくないので我慢します。

👤ふーやんさん( 女性・30代・不動産会社員 )

嫌われたくない

自分の気持ちにブレーキをかけてしまうのは、やはり嫌われたくないから。イコール自分に自信が無いとも言える気がします。遠慮なく相手と接するというのは、恋愛以外でもなかなか難しいことだと思います。相手を思って遠慮をするのは良いと思うけど、自分が我慢をしたり、不満を募らせていくようなら良い関係とは言えないのかも。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

信頼関係も関係してくる?

相手の負担になりたくない、嫌われたくないって思って遠慮しちゃうことありますよね。私も遠慮して思ったことが言えなくてケンカしたことがあります。今ではある程度言う時は言うようになりました。相手に自己主張出来るかどうかお互いの信頼関係も関係してくるんじゃないでしょうか。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

実は彼氏に遠慮していること

食べたい物が相手が嫌いなものだったりしたら、譲ったりして好みを合わせてる。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

彼氏に遠慮していること

遠慮と言うか、踏み込んではいけないこと、場所、そんな部分には遠慮があるのかな?全てはやっぱり委ねるのは無理だし、遠慮ではなく、イッセンひくぐらいが一番やりやすい。それが遠慮かもしれないし。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

遠慮して愚痴が言えない

記事にあったように彼氏に遠慮して愚痴が言えないことが多々あります。愚痴を言うと彼氏に嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと思い遠慮して自分で解決しようとして失敗してイライラしてしまいます。積極的に彼氏に相談できる勇気があればいいんですけど、、。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

彼氏に遠慮してしまう

付き合いたての頃はとにかく自分をよく見せたくてなんでも遠慮してしまいます。相手の体調やスケジュールを気遣ったり自分は手のかからない女だと思われたいので。でも付き合いが長くなってくると段々と適当になってきてしまって本来ズボラなのがバレちゃいます。でもその方がリラックスした関係になれていいのかもしれません。

👤ごろごろママさん( 女性・30代・一児の母 )

好きな人には遠慮しちゃう

相手のことが好きだったら、遠慮がちになります。いろんなことを考えてしまい、ついつい遠慮しちゃいますね。お願いこどしたら、迷惑って思われるのかなとか、メールの文章も長いとうざいかなとか、マイナスに考えてしまうあまり、行動や言動を抑えて遠慮してしまいます。素直にいられたら、1番いいのですが。なかなか難しいです。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

遠慮してもらいたくない

遠慮してもらいたくないですね。彼氏側としては。遠慮なく言って貰いたいし、出来る限り叶えようとする筈ですから。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

こんな子、めっちゃ可愛いやん!

どれも可愛らしいなぁ、良い子だなぁって思っちゃいました。本人としてはストレス溜まったりしちゃうのかもしれないけれど、自分が遠慮なしにガンガン行っちゃうのでちょっと見習おうって思いました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

ありますね

遠慮して連絡しなかったり、遠慮して体調不良を申告できなかったり…。悪いなと思ってしまうからたぶん言えなくなっちゃうのだと思います。思わなくていいとよく言われますが、それが出来たら悩まないですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

彼氏なのに遠慮しがち。

記事を読んで、私は結構遠慮がちな性格だなと再認識しました。深い悩みごとは遠慮して言えないし、何か選ぶときは遠慮して安いものを選ぶし、食事も安いものを選びがちだし、会いたくても遠慮して自分から言えないし、遠慮だらけだなと思いました。これを機に、少し遠慮を減らして自分の気持ちに正直に接してみようと思いました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

遠慮は優しさ?

そんな事で悩んでいたのかよ。遠慮しないで何でも話せよ。なんて何でも話せたら悩んだりしませんよね。でも、大丈夫!貴方の全てを受け入れる準備、出来てますよ。彼に愛されてるでしょ?

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

遠慮していること

遠慮がちな人は彼氏だけでなく、誰にでも遠慮してしまうと思います。わたしも甘えベタなのでよく分かります。ただ、わたしの場合は周りがよく理解してくれて、甘えやすい状況を作ってくれている事が多いので本当に恵まれているなぁと感謝しています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

かわいい

かわいいなと思いました。私は遠慮しないようになったのですが、体調が悪いのを隠してしまうのはよくあるなと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

彼氏への遠慮

夜寝るときに明るくないと寝れない彼。私は真っ暗の方がよく寝れるタイプ。そして、彼はテレビをつけたまま寝落ちしてしまうため、私が消すと『見てる』と言うのでつけておくのですが、私はテレビの音がうるさくて寝られません。それを遠慮してずっと言えずにいます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

私も遠慮しちゃう!

愚痴が悩みがあっても自分で解決しようとする、はめちゃくちゃ共感です!私はつい考えすぎてしまったりすることが多いので、相手が考えていないところまで考えてしまうことがあります。自分のこの性格を治したいのですが、、。ある程度遠慮しない関係にはなってきたと思えますが、でもやっぱり相違点や将来を考え出すと言えなくて自分のマインドを変えようとしてしまいます。もっとオープンに頑張りたい!

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

遠慮…

彼氏と買い物をしていて人混みが嫌いな彼氏なので見たいものが沢山あってもここも見ようとか、遠慮して言えない…食べたいものが有っても、彼氏がそーでもないと遠慮してしまう

👤Karuimamaさん( 女性・30代・2児のママ )

お財布事情

私のほうがかなり収入が高いので食事の場所とか旅行での宿泊先などで行きたい場所があっても料金によっては遠慮して言えないことが多々ありますね。お財布事情はなかなか解消できることではないしどちらかが我慢して合わせるしかないのかな。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

遠慮

わからない⁉️

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

遠慮はしないが気は使う。

なんでも言い合える関係は築いているので遠慮はしないが、程よく気は使ってしまうもの。なんでも自分勝手にするわけにはいかないので、円満の秘訣は思いやり!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

遠慮がち

私も昔は甘え下手でした。なかなか本音を言うことはなく、遠慮しがちでした。大人になったら、少しは甘えられるようになったんじゃないかなとおもう。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

未だに

素直に甘えたらいいのでしょうか?歳を重ねてもつい荷物は何でも自分で持ってしまいます。本当はめちゃくちゃ重いけど。むかーし昔のバブル時代?その後??女性の小さなバッグすら男性に持たせているのを見て育ちましたので、そういう態度に嫌悪感がありますね。なのでそんな女になるまい!と未だに重い荷物も自分で持ち帰ります。だけどちょっとは気づけよ、夫!!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

気持ちだけで充分嬉しくて 内容に関しては 遠慮してしまっています。

彼氏からプレゼント何が良い?と聞かれると 本当に欲しい物ではなくて つい無難でお値打ちな物を選んでしまいます。気持ちだけで充分嬉しくて 内容に関しては 遠慮してしまっています。それと 本当はもっと会いたくても 仕事や友人との折り合いも考えてしまい つい遠慮してしまいます。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

遠慮

強がったり無理したり我慢しないで女性は彼氏に甘えるべきですね!遠慮しているということは気を遣うという点では良いかもしれないですが素直になれていない現れなので適度な遠慮でお互いの関係性の向上を図りましょう!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

荷物は私が持つよ!の遠慮言葉

よく私のバックや買い物後の重たい荷物を持ってくださるお言葉をかけてくださいますが、いいよいいよとついつい断り遠慮してしまいます。お願いねと、こまめに甘えることができれば可愛いところあるなぁと思われるかもしれませんよね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

自分を曝け出せてないのかな?

常に彼氏には遠慮してしまいます。元々振り回すのも苦手だし、自ら行動を起こせないので、常に相手に合わせて遠慮しがちです。自分らしくできたらいいのですが。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

苦手

色々と共感しました。メールも短く、わかりやすくするので業務連絡みたいになってしまったり…。甘え下手なので好きじゃないと勘違いされたり。私は自分は甘えるのが苦手だと彼氏に話したら理解してもらえて少しずつ遠慮する事が減っていきました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

外食に行くときに…

ハンバーグが好きな彼はごはんを食べに行くお店は専ら洋食屋さんでハンバーグがおいしいお店が多い。そんな私は、本当はさっぱりしたそばやうどんがいいけど、遠慮してしまい、ハンバーグのお店でいいよと言ってしまう。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

遠慮しちゃう

遠慮しちゃって甘えたり出来ない時とかあるので、何かあったのって彼氏に聞かれて手繋ぎたいって言ったら、遠慮しなくてもいいのにって手を繋いでもらえました。

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

共感できる。

私も彼氏によく遠慮しちゃいます。仕事の相談とか、体調不良とか、心配かけたくなくて自分で抱えてしまいます。不安な事あっても聞けないですし、完璧に彼のペースに飲まれてしまっています。遠慮せずになんでも話せない関係も辛いので、これを機に勇気をだして1つずつ話してみたいと思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

付き合いたてはやはり遠慮しちゃうかも!

カバンもち、奢りは甘えるけど、愚痴は聞かせたくないし、キスせがむとかも自分からは無理ね。やはり男性が頼られたい事と、嫌がる事は考えるし、度が過ぎた事は遠慮しますよね。今からすぐ来て!とかも単なるワガママ女になりかねないしね。でも、相手がドMと見抜いたら遠慮なく実行します。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

連絡できない

普段の言動とか態度で、例えば友達にはしないけど彼氏には遠慮なくすること、その境目って何かあるかな?と思いました。自分の場合忙しいかなと思って連絡はあまりしないのは誰にでもそうです。でも彼氏の方がいきなり家行くとかできるかなーと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

自分のことは言わない

付き合ってから彼も気持ちを言葉に出さないので私自身も自分の気持ちを抑えて声に出すのは遠慮しています。そのせいでたまにブチ切れますけどね

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

わかる部分もあるけど

わがままを聞いて欲しいわけじゃないから、相手のことを考えて気持ちを抑えることもあるのはわかる。でも、記事にあるような女の子は都合のいい女として扱われてしまわないか心配。あまり遠慮しすぎて、ずっと彼のペース、言いなり気味にならないといいなーと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

遠慮しまくってしまいます!

遠慮しまくってしまいます。記事の9個中7個は当てはまります。親や兄弟にも遠慮してしまう性格なので、彼氏だと余計です。ただ、遠慮してしまう中でも、言いやすい人と付き合う傾向にあるのかな、と思います。遠慮して言えなかったことは、LINEで伝えるとか。長く付き合っていくためにも、お互い言いたいことが伝えられるに、工夫していきたいですね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

遠慮してしまう。

共感して欲しい話題があるけど、うっとおしく思われないか?めんどくさいと思われないか?どうしても気になってしまうのは、まだまだ気が許せない存在なんですね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

遠慮

ホテルへ行きたい時やセックスをしたい時等自分から中々言い辛いです其処で彼氏から誘って欲しいものです、どうしても遠慮なりがちです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

遠慮は多くなる?

遠慮というとなんだかあまりいい感じではないですけど、、、付き合っていても何でも許されるわけでもないし、多かれ少なかれみんなすることですよね、、相手を思いやっての遠慮なら全然いいと思います。でも、、長く一緒にいるとなにか相談したいと思っても、こう言われそうだな、、、とかああ言われそうだな、、とか言われる内容が想像できて言葉に出して話すことをやめてしまうことも多くなります。結果、、少しずつすれ違ってしまう、、、それがなぁ( ´~`)ってさみしく感じますね。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

 


 

マチコ
マチコ

少なからず、恋人への配慮として、遠慮している人が多くいる結果に。

仕事に疲れて帰ってきているのに、あまり愚痴とか文句とか聞きたくないかなぁと思って、話す内容を遠慮してしまう人、彼が楽しんでいる時は黙ってお付き合いをする人、相手の手間や労力を気にしてつい我慢してしまう人など、つい相手の事をおもうがあまり、遠慮してしまう人も多い結果に。

マチコ
マチコ

私も、自分の都合を後回しにしてしまう気持ちは共感してしまいました。

しかし、彼との関係を進展させたいのであれば、遠慮のしすぎには気をつけた方がいいかもしれません。遠慮しすぎてしまうと相手の本当の気持ちを探り過ぎるがあまり、つかれてしまうからです。相手の気持ちを考えつつも、私は!くらいの気持ちで、思い切って積極的に行動を起こしたほうが記事に書いてある通り、恋人との関係性からしてもいいかもしれません。恋愛に無理は禁物です。言いたい事、我慢している事をためているくらいなら、タイミングを見計らって行動をうつしてみてはいかがでしょうか。

みなさんのコメント

  1. マイペースで晴れ女 より:

    私が我慢すれば良いと言わなけないでいても彼はそんな事気にしないでしょ、我慢は良くない、後々良くない、言うと、文句になるから、そこは伝える、時には喧嘩も必要、それは上手くいかない結果だから、伝える!言葉探して伝わる様に伝える、優しく伝える、会話が大事になるんじゃないかな

タイトルとURLをコピーしました