家に必ずある常備菜

家に必ずある常備菜 地域

うちの常備菜

毎日3食分のご飯を毎回作る事って大変ですよね。そこで、買い物した際、買ったもので作り置きおかずの常備菜をストックしているという人多いのではないでしょうか?
そこで本日のガールズボイスは、家に必ずある常備菜は何か聞きました。どんな常備菜があると便利なのか知れるといいですよね。

おから

大好きなおからのサラダです。健康にもいいし息子とパクパク食べてます!ちなみに主人は嫌いなんです(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

うちの必需品!

うちで必ずある常備菜は、ミニトマトと冷凍餃子!ミニトマトは彩りにもなるし、なにせ息子の大好物。そして、冷凍餃子は料理したくないなぁーってなった日にめちゃくちゃ重宝するので、欠かせません!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(1)

納豆

年中、毎昼、毎晩食べてます。美味しいのと、腸の調子が良くなる感じがするので、納豆は重宝してます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(4)

家は

自分所で野菜を作っているので、必ずある常備菜はジャガイモと玉葱ですね!玉葱は料理するのに、必ず何かに入ってますからね!味噌汁にはいつも入ってます。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

料理で

もやしは何でも合うので必ず買うようにしています笑、安いし美味しいです!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(1)

うちの定番

うちの定番料理は、ナスの生姜焼きです。「焼き」といっても、どちらかというと、煮てるかも。冷えても美味しいので、常に冷蔵庫に入ってます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

大量に作ると安心!

あんまり料理をするのが好きじゃないので、パスタソースをタッパーみちみちに作って、数日かけて食べます。様々なパスタソースを作るので、毎回旦那が楽しみにしてます(笑)

👤もるもるさん( 女性・20代・DJバースタッフ )
投票する!(0)

玉ねぎこんなに使うの⁈

毎日の料理にかかせないの玉ねぎ!長男に限ってはひき肉の中の玉ねぎしか野菜を食べていない。野菜嫌いの救世主、玉ねぎ。

👤麻衣子ママ 毎日3kidsと闘っていますさん( 女性・30代・3児の母 )
投票する!(1)

キムチ

家にある常備菜はキムチです。おかずが、ない時は、納豆キムチとサラダで、ご飯を食べれます。その他に、納豆は常に冷蔵庫の中に入っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

常備菜

作り置きは特に無いです。いつも冷蔵庫にある食材は卵です。卵の幅は無限大です。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

夏バテ防止

夏になると、野菜のピクルスをいつも作っておきます。おつまみ・箸休めにもなり、サッパリ食べれて大好きです。野菜を切ってカンタン酢に漬けるだけ!料理苦手な方にもおすすめ。

👤ゆかちんさん( 女性・40代・40代パートタイマー )
投票する!(1)

お弁当

毎日お弁当を作ってます。常備菜でもなければ料理でもないのですが、タンパク質と野菜を簡単にとれて彩りがいいので毎日ゆで卵とプチトマトは入れます。そろそろそこにブロッコリー入れようかなと考えてます笑

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

バファリン

子供の頃から、この薬がないと、いざ頭痛になった時不安ですね

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(1)

万能食

料理にもおやつにもなってカロリーも少ない。キュウリって最強だと思う。うちにもいつもキュウリあります。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

きゅうり

きゅうりがあればサラダ、酢の物、和え物、なんでも料理に使えるので必ずあります!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

最近は作ってないかな

仕事で忙しくて時間のない時は、お休みのときにまとめて作りおきする常備菜を作っていたのですが、最近はさらっと作れる料理をしているので、常備菜は作ってません。これから子供達が夏休みに入るので、また、作ってみようかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

必ず作っておくのは

きんぴらごぼう!嫁さんが作ってくれるのはもちろん、自分でも作って冷蔵庫に。作り過ぎたら冷凍庫へ。朝晩欠かせないおかずです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

料理

最近はダイエットのためにあまり白米を食べないようにしていて、そのかわり野菜炒めをよく作るようにしています。お腹もいっぱいになるしお肉も入れれば満足度も変わってきますしね。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

我が家の常備菜

いろんな野菜のピクルス、きゅうりの漬物、キャベツのコールスローなんかは常備菜の定番です。お料理は嫌いではないのですが、「あと何か一品」と思った時なんかにあると助かりますよね。

👤karimeroKさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

ご飯のとも。

料理は出来たてが好きなので、あまり常備菜を作っておくことはないですが、佃煮とか漬物とか、南蛮味噌とか、ご飯のともになるようなものは季節のもので作っておいたりします。今は生姜の時期なので、生姜たっぷりの鯖缶の佃煮とかがあることが多いです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

ないです

毎日あるもので適当に料理するので常備菜はありません。今は働いてないからそれができてるだけかもしれませんけどね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

塩漬けキャベツ

いつでも食べられる上に栄養価が高いのでたくさんあっても困らない料理です!おつまみとしても最適です!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

料理はあまりしたくないので

特に夏場は火を使いたくないし、あまり面倒なことはしたくないので、冷や汁を大量に作ってストックしておきます。冷や汁というのは、きゅうり、大葉、白ネギ、すりごまを味噌でといた冷たい味噌汁のようなものです。食べるときに水で薄めます。そうめんのつけ汁にも使えるしおいしいし毎年夏になると作ります。食欲がないときでも冷や汁だけなら食べやすいのでおすすめです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(1)

ほうれん草

ほうれん草は鉄分が豊富なので夏バテしないと聞いているので夏場はいつも常備しています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

したいけどない

必ずある常備菜はありません。そんなに料理は得意ではないし、レパートリーも少ないので…簡単に出来て家族が食べれるようなものがあれば作ってみたいですね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

きゅうり

野菜の中で1番きゅうりが好きなので、年中問わずきゅうりはあります。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

浅漬け

きゅうりを切ってつけておくだけなので料理なのか怪しいですが、美味しいし一品に丁度いいです!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

冷蔵庫に潜む黒いあいつ

ひじき煮です。子供のお弁当によく使うので常に冷蔵庫にスタンバイしているスタメン。たくあんもわりとレギュラーです。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(1)

必ず買っているの…ホウレン草です。

我が家では必ず買わなきゃ…って買い物でホウレン草は忘れずに。ちぎった生で勿論で美味しいの。おひたしにも凄く手間も簡単で。主になったり‥わき役にもなる。どれも美味しくて栄養食ですね。我が家の常備菜はホウレン草と。買って間違いないから必ず必要。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

常備菜ではないけど、

料理や製菓が好きなので大抵何かは作ってあります。パウンドケーキやプリン、タルトやパイ、山菜を使ったお浸し、家庭菜園で取れた野菜のお漬物などなど。食材の価格変動があるので必ずこれってのではなく、その時期の安いもので作り置きって感じです。色々作れるし、食べる側も飽きないのでこれからもこんな感じだろうなぁ。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

簡単料理!

毎年夏バテしてしまうので食欲も低下してご飯が食べれないなぁ…という時に!キュウリを短冊切りにしてゴマ油と塩昆布でタッパーに入れてガシャガシャ振るだけ!夏場は毎年作って食べてます!オススメです!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

ピーマンのおかか和えオススメ!

千切りにしたピーマンにおかかを和えて、醤油で味付けした「ピーマンのおかか和え」は大好きで毎回作ってます!包丁が得意じゃない私でも気軽に作れる料理で、ご飯にも合うので無限に食べれちゃいます笑

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(2)

キュウリ!

常備菜ではないのですが、食欲のなくなる夏は常にきゅうりをストックしています。浅漬けにしたり、塩昆布で和えたりとキュウリだと夏にもパクパク食べられるので良いです

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(2)

味噌炒め

カット野菜を買ってきて甘辛味噌炒めにしておくのが常備菜です。そのままご飯のおかずにできるし、そうめんやラーメンのトッピングにしても美味しい。味を濃いめにして食欲を促して夏バテを予防しています!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

お料理した常備菜→買ったお惣菜?

いい歳をしてハイ、お料理全くダメです。常備菜!??なんて美しい響きでしょうか!そんなのを冷蔵庫に備えている奥様は神です!ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーの茹でたもの…私の思いつく理想の常備菜、よく考えたらそんな難しいものではないですよね。だけどついついスーパーのお惣菜や出前に頼ってしまいます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

カブの甘酸漬け

カブを薄くてスライスして甘酢につけてあります。柚子の皮を入れるのがポイントです。簡単な料理ですが酢の物は体にいいし体の疲れが取れます。毎日の料理に必ず酢の物を食べるようにしています

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

もずく

特に自分で料理して常備しているものはないですが、スーパーのパックもずくを常備してます。あと一品にぴったりですし、意外と料理にも使えるのでおすすめです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

漬物関係

きゅうり漬けやナス漬けという漬物関係がいつもあります。ご飯を冷やして水をかけて漬物と食べると美味しいんですよね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

手軽に料理しストックする常備菜

いつも枝豆を一回で大量に湯がき、ストックしています。お酒のつまみになるためたまりません。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

我が家の常備菜

我が家に必ずある常備菜はきゅうりの漬け物です。普段はあまり料理をしないんですが、きゅうりの漬け物だけは小さい頃に教わり時間があれば作っています。きゅうりのシャキッとした食感がたまらなく美味しいです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

必ずあるのは、、、

必ずかと言われると、、、微妙なのですが、、料理するときに頻繁に作り置きをするのは切り干し大根とふろふき大根です。まとめて作り半分は冷凍にして保存しています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

やはり

玉ねぎですかね。色んな料理にも使えるし汎用性があって使いやすいのも一つの点です。やはり利便性がある食材だとありがたい事が多いですね!

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

キュウリの漬物

キュウリだけは、毎回スーパーで買います。今の時期は塩分も大切なので、キュウリを切ってビニールにいれて、塩昆布でもんだものや、漬物の素を使って、漬け込んだり、常備してます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

料理に欠かせない

常備菜としてジャガイモを常にストックしています。子供達が好きでフライやマッシュポテトにしたりと活用し野菜不足を補っています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

もやしのナムル

安い!レンチンで早い!!美味い!!!金欠に優しいもやしナムル。重宝してます

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

レタス

レタスのサラダが食べたくなることが多いので、買ったら千切って冷蔵庫に入れています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

料理はほぼ任せっきりで

祖母が料理を作ってくれるので常備菜が何かは分からないのですが、、良く出てくるのはカボチャの煮物とかお麩が入った煮物ですかね。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

ご飯のお供にもなる

はやり夕方でも朝でも料理をするのは少し方が重い。なので野菜を子供たちにとらせたいが夏は腐らせることもあるので極力1回でたくさんつくります。だいたいキュウリの漬物や大根等の漬け物。ご飯のオカズにもなって子供たちは大喜びw

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

ポテトサラダ

正直、料理で作るのが面倒なポテトサラダ。ただ大好きなので買い物にいくと、必ず2つは買っている気がします。常に冷蔵庫にストックがある常備菜です。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

ない

常備菜は特にないですね。私は料理をしないのでわからないですが、いつもあるものはなかった気がします。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

美味しいきゅうりさん

だしときゅうりと唐辛子と塩を一緒に揉むと美味しいんです

👤婚活中のアラサーさん( 女性・40代・公務員 )
投票する!(0)

水菜

水菜は熱を通してもサラダとしても大活躍してくれるのでいつも必ず買ってます!

👤タツコさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

料理レパートリーは少ないけど

あまり得意ではないけど、それでもジブンで料理はやる。で、必ず揃えてるのは、長ネギと大根。どちらも料理にもいいし、、刻んだり下ろしたりと、他の素材に合わせるにはとても重宝な野菜。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

好きな野菜を常備菜にしている人多かったですね。

今回のガールズボイスは、家に必ずある常備菜について聞きました。冷蔵庫の中に必ず、食材や食べ物があると、いざって時にササっと料理をつくれたり食べたり出来て重宝しますよね。レパートリーがある食材と回答した人や、料理だと、ご飯のお供になる物を常備菜にしている人が多くいました。

マチコ
マチコ

うちはレンコンを常備して、きんぴらや天ぷらによくしています。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました