結婚に焦りを感じた瞬間

結婚に焦りを感じた経験 同棲

私これで結婚を焦っています。

周りの皆が結婚していく結婚ラッシュを見ると、恋人もいない自分に焦りを感じる方もいる事でしょう。恋愛から離れ過ぎていると、急にどうしたらいいのか分からなくなるものです。
そこで本日のガールズボイスは、結婚に焦りを感じた経験談について聞きました☆

周りの結婚ラッシュ

28才になった頃、一ヶ月に3回とか結婚式が入って、遊ぶ友達が少しずつ減っていった時に焦りました。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

結婚願望が…

余り、結婚願望が無かったので、40で初婚でした。1人が長く楽だったので、意識した事はあまり無いかも…

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

結婚適齢期

自分自身は27歳で結婚したので、焦ることはなかったんですが、やっぱり30歳になる前に友だちたちはドドっーーと結婚した時期があったので、その時期が焦る時期なのかなぁと思いましたね!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

まさに今

再婚したいのですが、7年間付き合っている彼はその気がないのか、結婚のはなしを出しません。今年か来年には結婚したい。と焦りを感じています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

友人が

言っていたのですが、周りがどんどん結婚していき、自分は結婚せず1人で生きて1人で死んでいくのかと思うと話してました。確かに老後は気になりますよね。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

子供が産まれた、、

会社の同期、後輩が結婚して子供が産まれ、会社からお祝い金をもらっていた時、すごく自分が惨めな気持ちになって焦りました。自分だけどうしてとか考えてしまい。焦っても仕方ないけど、のんびりもしてられないと思いました。

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ブライダルの仕事をしていて

新婦さんのヘアメイクなどの仕事をしていましたが自分が29歳の時に、ふと、あれ?私もう20代最後なのに結婚しないのか?と思いました(笑)人の結婚式ばかりやっているうちに幸せを貰いすぎて、自分の結婚に対して疎くなっていたと思います。笑

👤ちとさん( 女性・30代・一児の母、エステサロンオーナー )
投票する!(0)

結婚に焦る時期とは…

妹と弟がいるのですが、結婚を妹に先を越され、さらに弟に越された時は、ものすごく焦りを感じました。なんか、みじめになってしまうんですよね。そして、子供ができた…と、聞かされると、2倍焦ります。長女に生まれたことを憎みました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

結婚ラッシュ

私はそんなに焦りを感じるほうではないですが、周りの結婚ラッシュで友達が焦りを感じたみたいで付き合って3ヶ月くらいの恋人とスピード婚をしていました。なので新婚生活はまだですし、式の予定もしばらくないそうです。それを聞いて結婚は自分のタイミングですればいいのにと思ってしまいました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

30手前での結婚ラッシュ

学生から社会人の境目付近で第一次ラッシュが来たときはなにも思いませんでしたが、ある一定の年齢で第二次ラッシュがきました。その時はみんな30前で嫁にいってる、、彼氏もいない、ヤバイって思いました。(笑)女はなんや間や30までには結婚したいのが本音でしょうし、子供の子とを考えると29歳がピークで焦ってましたね。(笑)

👤双子ぼーずままさん( 女性・30代・双子の男の子のまま )
投票する!(0)

焦ってたのは彼の家族

お見合い話を家族から勧められていた彼と映画に行って初めてのデート。その後 彼の家に遊びにいくとご両親が登場してあれやこれやと結婚式までの日取りや結納のはなしが出て畳みかけられるように。それを目の当たりにした私は別の意味で焦りました。

👤まゆさん( 女性・50代・会社員 )
投票する!(0)

さすがに

20代後半から友達の結婚ラッシュがはじまりました。いわゆる、ご祝儀貧乏になった私。その頃、お付き合いしている人もいなくて、さすがに焦りました。両親、親戚からは結婚はまだか、と突つかれ、弟はとっくに結婚していたので肩身が狭い思い毎日を送っていました。結局30代を少し過ぎた後に知り合った今の主人とお付き合いして1年も経たないうちにデキ婚。みんな喜んでくれました。

👤天然ママさん( 女性・50代・アロマ好きなぐうたら主婦 )
投票する!(0)

結婚に

周りの友達が結婚しはじめて子供産み始めてSNSにアップしてるのを見た時は少し焦る。でも結婚が人生のゴールではないから大丈夫。

👤もぐしおさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

同級生の女子中で一人だけ結婚してなかったとき

一人ぼっちになった気分で焦りましたね。卒業文集の中では一番早く結婚しそうな人に名前が挙げられた一人でしたが、逆に一番遅くなってしまってかなり焦りました。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

結婚年齢

昔は人生設計というか頭にあって20代から30代位で結婚するんだろうなと理想を持ってましたが、現実はそうはいかなかったです

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

イツメンがみんな結婚

4人メンバーでよく遊んでいたのですが、みんな結婚してしまい、独身なのは私だけになりました…。結婚式に呼ばれるのは嬉しいですが、少し遅れた感が出てしまい焦っています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

結婚

結婚に関しては、友人の結婚式に出た時に、恋人にいない状態でしたので焦りました。ただ、焦って、恋人をつくり結婚をしても、いい事がないので、焦らず探そうかなと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

今まさにそう!

30が近付いてきて彼氏もいない状況でこのまま結婚できずに一生独身だったらどうしようってまさに焦ってますが、焦って結婚して失敗したら嫌だし、1人は1人で気楽だからいいかなって思う気持ちもあります。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

身内の結婚式に参加して

23才の頃に兄貴が結婚して、自分も早く結婚したいなぁ〜なんて思いました。特に焦ってはいませんでしたが、私もその後すぐ結婚しましたが、焦っていたいとこは未だに独身でいます。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

話題の中心が子育て

いつも食事に行ってる友人が結婚して子供ができると話題の中心が子供の世話の話になりついていけず早く自分も結婚して子供が欲しいなって思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

周りが結婚していきだした時

周りが結婚しだして遅れを感じていると、感じてしまったときに焦りを感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

周りの既婚率が高くなって来た時。

元々若い頃から結婚願望が強かったので、20歳までにはしたかった!それは無理だったので、23歳までに!それも無理で25歳までにギリギリ滑り込めましたが、既婚率が高くなるほど焦りまではなかったですが、早くしたかったです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

焦りを感じた経験

実家が田舎なので結婚は今まで何度も急かされてきましたが、それほど気にしたことはなかったです。ただ、恋人が欲しい時に全く出来なかった時はすごく焦りました。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

周りの同じ年代の人が結婚した時

自分の友人や職場の人が結婚すると、結婚に焦りを感じます。特に同じ歳くらいの人達が結婚すると余計に焦りを感じますね。焦った所でろくな事にならないのに…

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

連続して結婚報告を聞いたとき

中高のときの同学年の友人が次々と結婚していったことを知ったときに焦りを感じました。自分はまだ恋愛すらもしてないのに友人はもう結婚までしちゃったのか…と置いていかれたような気持ちになってしまいました。それぞれのペースでいいのになんで周りのことを気にしてしまうんでしょうか。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

結婚ラッシュ

年齢的に結婚する友達が多くなってきました。わたしは彼氏がいますがいつまでたっても友達止まり…このまま一生一人なのか💦

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

26歳くらいの時

若い時、結婚に焦りを感じました。周りもどんどん結婚していきましたしね。それで、私も焦って、結果デキ婚しました。遠い昔の話です。それが1度目の結婚の時の話です。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

インスタで…

周りが結婚報告をしているのを見た時です。私だけ置いていかれてる感があって焦りました。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

一度はしてみたい

私の友人は、結婚しない人が多く、取り残された感覚は皆無でしたが、弟の結婚は、さすがに焦りました。ても、そこから全く進まず、実際そこから10年かかりました😅

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

最後

友達の間で、結婚したらブーケの💐リボンを次に結婚しそうな友達に渡すっていうルールでは無いですが、いつの間にか出来ていて、不思議とその順番でみんな結婚していくんです。最後の1人になって凄く焦りを感じました!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

20代後半

自分の中で30までに結婚して子供産む!と決めてたので20代後半になったら早く結婚しなきゃ!!と焦ってましたね。24の頃に結婚しようと言いながら付き合ってた彼と別れたので余計だったと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

一つ歳上の先輩の結婚

社会人一年生の時、不毛な恋愛中でした。そんな折、会社の一つ歳上の先輩のご結婚が決まり、大粒ダイヤの綺麗な婚約指輪をキラキラと披露されたのを見たとき焦りました。だけど彼女は真実の恋にとても幸せそうな笑顔だったから、あのとき自分が焦って不毛な恋を実らせていたとしても、結局不毛なままだったと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

うーーーーん、、、

あまり焦ったことがないかな、、、でも、、ライバルが出現したときは少しあせって結婚したい!って思うかもしれないです。でも、、時間が経つといや、、結婚めんどくさい、、、と思いがちな熱しやすく冷めやすい私でした。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

妊娠発覚で

妊娠発覚したのですが、相手は最初から遊びだったようで、急に、連絡無く逃げられました。結婚できると焦ったからかもですが。

👤ケロマツさん( 女性・40代・小学生2児のシングルマザー、パート )
投票する!(0)

結婚の焦り

20代前半の頃に結婚を意識した彼女に振られて参った時にこの先結婚出来るか不安になりました。周りの友人達も結婚し始めていた時期で結婚式に行く度に焦りを感じていました!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

結婚に焦りはないけれど

周りが結婚していっても特に何も思わないけれど、子供が出来た話を聞くと焦りというか切なくなります。結婚は極端に60歳とかでもできるけど、60歳で妊娠は無理ですもんねー。結婚をすっ飛ばして出産に焦りです(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

一人だけ。

高校で仲良し5人グループの4人が結婚してしまい、残すは私一人となりました。20代のうちにできればいいかなとのんきに考えていたのですが、一人だけ独身になり焦りを感じてきました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

20代後半

20代後半になると周りの友達が結婚し、遊んでくれなくなると自分もという気持ちになります。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

経験あります

学生の頃に結婚したいと言っていた年齢が今年なのですが、全くそんな気配は無く、過去の自分に申し訳ないと同時に焦りもあります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

20代後半の焦り

結婚を考えていた恋人と別れたときに、一人身になって自分の年齢を考えたときに焦りを感じた。私の将来どうなるんだろう?と一人っきりの老後まで考えてしまった。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

友だちには帰る家がある😭

仲の良かった友だちが結婚して、休みの日や夜会える子が減ってきた時です。久しぶりに飲んだりしても終わってから友だちには帰る家があるのを考えたら猛烈に寂しくなって焦ってました。

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

40歳過ぎて独身なら焦るよね

結婚に焦りを感じた事なんていっぱいあります。私が結婚したのは46歳なので、それまで何度も焦りを感じてきました。焦りすぎて判断を誤った事もありますし、妥協したり、本意じゃなかったり。そりゃー、30過ぎたら女性なら焦りますよね。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

まだまだ

まだ僕らは高校生なので結婚に焦りはありませんが、恐らく大学在学中か、遅くとも卒業したら結婚すると思います。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

大学卒業後

社会人1年目、職業柄出会いなど期待できない現実になぜかすごく焦り、婚活サイトに頼ろう!と深夜のテンションで登録。数日後、登録した会社から連絡がきたとき、何をやっているんだろう、と我に返りました。働きたくなさすぎて、現実逃避したすぎて、その結果の行動だったのだと思う。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

理想の結婚年齢を超えた瞬間ですね。付き合ってる彼はいるのになかなか結婚を考えてくれないので子供が30までに産めないっていうのが凄い焦ってます

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

何故か焦るんです‥

自身は恋も愛も興味が無いままで中卒後に仕事の寮生活を決めた。友達は高校中恋愛の‥話ばかり。私は土日祝仕事‥友達はデート。結婚も羨ましい思いの焦りかも。自身はたくさん良い人に出会えて要るのに気付かなかったんだと。【結婚】一番綺麗な御姫様に一度は成りたいもの!!焦りますよ。あの頃は、仕事が一番でした私も好きな恋人が居たら結婚をしたくなりますね。自然に焦りますね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

ベタですが

高校時代の仲のいい同級生仲間が次々と結婚しだした時、ですかね。それも、あまりそういった事に縁のない仲間たちだったりすると尚更です。むしろ、高校時代の反動で結婚が早かったりするのもあると思うのですが。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

30歳近くなって

友達の話しですが、30歳近くなると誰しも結婚に焦り始める時期かなと思います。その子もそうだったのですが、出会いもなかなかなかったので、マッチングアプリや街コンなどに参加して結婚に向けてがんばっていまさした!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

30すぎて

子供がなかなか出来ず、彼も心を決めて踏み切れない時。何故か申し訳ない気持ちになった。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

みんな友達

私には親友が2人います。1人は高校時代から付き合っている彼と、一昨年籍を入れました。その後私にも彼氏ができ、うまく行くといいなと思っていましたが、うまく行かなくなってきました。そんな時にもう1人の親友に彼氏ができました。親友は順調で、すごく仲良くて羨ましい限りです。そんな時、私は彼と別れました。ひどく落ち込みました。またそのタイミングで、親友は、来年結婚すると言い出しました。私がうまく行かない時、2人はうまく行っている。私もしかして一生結婚できない!?と思って焦りました。。今は、そんな焦って結婚しなくてもいいかな?と思えるので、焦りはないです。

👤ひねくれれむさん( 女性・20代・飲食店スタッフ )
投票する!(0)

結婚のための…

周りが結婚していくから…と、好きだから付き合うと言うより、結婚する為に恋人を作った感じの知り合いがいます。結局、夫婦仲は上手くいっていないですが、本人は自分の理想のタイミングで結婚やマイホームを持てて満足そうです…。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

焦る前に結婚したので、、、

周囲より早く婚期が到来したので、結婚へは正直焦りはなかったですが、子供がなかなか出来なかったので、出産への焦りはありました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

意識した事無かった。って人もいましたね。

今回のガールズボイスは、結婚に焦りを感じた瞬間について聞きました。友人が次々に結婚していく瞬間や、子供がなかなか出来ない時、彼が心を決めて踏み切れない瞬間など、30歳近くなったことで結婚に焦りを感じた経験がある人がいる結果に。将来に対して不安になる人もいるかと思いますが、焦った経験のある人の内容を参考にしてみて。

マチコ
マチコ

中には、焦る前に結婚したって人も。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました