リモート飲み会の断り方

リモート飲み会の断り方 会社

リモートでの良い断わり方法

コロナ禍でリモートワークが多くなり、飲み会もリモート開催が増えていると思います。職場の人には家にいることがバレている故に断りづらい場面が何度かあったのですが、上手な断り方って知っているといいですよね。
本日のガールズボイスは、リモート飲み会の断り方ってどんな断り方があるのか聞いてみました。

子どもが騒がしいので

リモート飲み会はしたことがありませんが、子どもが〜という感じなら断りやすいと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

リモート飲み会

家族と住んでいて、個人の部屋がないので…と、すべてのリモート飲み会お断りです(笑)

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

もともと

お酒飲め無いので、リモート飲み会した事ないですが、私はこう言うの苦手だからと、ハッキリ断ります。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

苦手なリモート飲み会

飲み会好きの同僚が何かにつけてリモート飲み会をしようとするのですが、嫌いではないですが、家に居てまで会社の人たちと付き合いとは思えないので、家族の買い物に付き合う、祖父母の世話がある等、家族の予定を理由にしています。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

これといったものではありませんが

体調が悪いからと言って断ったことがあります。試験前で体調を崩し心理的に行く余裕がありませんでした。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

率直に

明日仕事が早いからごめんなさいって断ります。実際早朝から仕事ってこともあるのでね。また、あちこち散乱してジャングルになった部屋を片付けられないくらい忙しい毎日だと、ゆっくり夜寝たい時もあります。でも、ゆっくり眠りたいって言うのはあまりにもストレートかな、、、と思うので。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

リモート飲み会なんて楽しい?

オレは昔の人だから、モニターの向こうで呑んでる知り合いの顔を見ても、全く楽しく感じられない。モニター越しなら、むしろ一人飲み会の方が、気楽で自分のペースでやれるので、必ずお断りする。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

リモートは苦手です…

リモートワークすら苦手なのにリモート飲み会なんて即「妹の子供を預からなきゃならないので…」と断ります。家庭の事情に限り許される気がするし、嘘もバレません。もちろん、嘘ですが…。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

同居してるから

基本的にリモート飲み会は苦手なので、同棲中の彼氏がいるから話聞かれたくないと断っています。電話も苦手なのにオンラインで飲むなんてしんどすぎます…

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

リモートはプライベート感丸だしなのでメンバー次第で断ります

この時期、よくzoomでリモート飲み会に誘われるのですが、女性の友達だけであれば断ることはしませんが、一人でも男性が入っていると後から何か噂されても困るので、「ごめんね、その日は残業で帰りがおそい。」とか「明日朝から会議なの。」と断るようにしています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

リモート

リモート飲み会ですが、今までリモート飲み会に誘われたことがなく、誘われても、実家の仕事を手伝う日だからと伝え、丁重にお断りをする。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

普通に断る。

最近はリモート飲み会は少ないですが、去年のコロナが流行り出した時は毎日毎週のようにやっていました。でも無理な時は普通に断っていました。ただやり出すとだらだら抜けるタイミングが分からず、長時間やってしまうことも。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

つい最近断りました

サークルの人達とリモート飲み会があったのですが、始まる時間がちょうど五輪でいい試合が繰り広げられていて夢中になってみてしまい…途中で参加するの気まずいな〜って思って「寝てしまいました」って送りました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

上手に、は言えないけどハッキリ言っちゃう

「えー、そーゆーの好きじゃないんでー。」って、語尾伸ばしまくりで言います(笑)元々お酒も飲まないし、リモート飲み会の何が楽しいのかよくわかりません。それも言っちゃう。何がどう楽しいのか答えてくれてその上でまた誘われても「そうなんですね!楽しんでくださーい!」とにこやかに断る。変に理由つけて断るとまた誘われかねないし、そこまで言っちゃえばまた誘われることはほとんどないので。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

電波状況のせいにします

楽しそうですね!と一度肯定した後に「最近WiFiの調子が悪くて…」「電波悪くて…」なので入れるか分かりません!と一言伝えます。その上で気分が乗れば参加するし、気分が乗らなければ電波悪いみたいで入れないです!と伝えます。参加して予定より長引きそうな場合は脈絡もなく切ってしまった後に「電波悪くて切れちゃいました(泣)また次機会があればお願いします」と伝えてフェードアウトします。

👤ういまるさん( 女性・20代・20代後半普通のOL。 )
投票する!(0)

パートナーの日

その日はパートナーがリモート飲み会の日とか言って断るかな。そういう断り方ってありですかね?自分ばっかり楽しんだら悪いし、今日は家事をやる日なんでって言ったら株が上がる?

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

先約が…

すいません、既に先約があるので申し訳ないのですが参加できません。と他の人と既にリモート飲み会の約束しているや相談に乗る事になっているなどの理由を付けて断ります。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

実際にあるんでしょうか。

友達とかなら何度かやりましたけど、職場の人とリモート飲み会することが想定出来ません。みなさんプライベートの時間を大事にしていますので、仮にも誘われたらその時間は工事の影響で通信環境が整わないとか言っておけばいいと思います。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

通報システム

リモートでなくてもそもそもお酒を飲めない私は参加しません。仕事でプラスになる場合は参加しますが、一切メリットがない飲み会に時間とお金を割く理由が分からないです。お給料が出ない状態での会社の飲み会へのしつこいお誘いはただのハラスメントなので、普通に通報して良いと思います。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

リモートは苦手

飲み会だけでなく、何かとリモートでやる事が多くなってきました。なので、飲み会に誘われたら「この後リモート会議があるんだぁー」と言って断ります。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

苦手なリモート飲み会

リモート飲み会何度か誘われた事がありますが、私は正直にぶっちゃけ苦手と伝えます。目上の方や職場の方であれば、子供を理由に丁寧にお断りします。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

通信機器の問題にして断る

私は、リモートで飲み会はしたことはないけど、頻繁にあったら面倒ですよね。無難な断り方としては、パソコンの調子が悪くて…とか、電波状況が悪くて切れてしまって…とかですかね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

やったことないから

やった事も誘われたことも無いのでわからないけれど、繋がなきゃいいだけじゃ無いですか?後から文句言われたら、具合が悪かったことにする。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

一時間して退席する

断るのも悪いので1時間だけ行って用事があると言って回線を無理矢理切ります。一応は参加したことになるので気まずくなることはありません

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

子どもを理由に

リモート飲み会をしたことがないので分かりませんが、もし断る理由にするなら子どもを理由にしますかね。子どもが体調悪いなどと言ってしまえばさすがに誰も文句は言わないでしょうし。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

家に人がいるので、と断ります

私は同棲しているのですが住んでいる部屋が狭いので、リモート飲みをすると必ず色々映ってしまいます。その上彼が家にいるときは、リモートだと後ろに映ってしまうので仕事などどうしようもないとき以外はリモートで何かをすることはしません。なのでリモート飲みは今日は家に人がいるので、と断ってます。いないときは参加しますがいないときの方が少ないので、そのうち付き合いが悪いと思われて飲み会自体に誘われることもなくなると思うのでそれを狙っています。どうせ断るんだから最初から誘わないでほしいですね。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

リモートが故にリモートな手段

子供を理由にしちゃうかな。実際、寝かせつけとか、お風呂とか、夕飯とか、子供居ると飲み会の時間作れないし。リモートママ会だと使えないけどねー。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

カメラが無理!

カメラが苦手なので、、、。リモート系はすべてカメラオフでしています。それでもいいなら参加しますが大体のかたがじゃあ大丈夫といってくれます、笑あくまで申し訳なさそうに断るのがポイントです。

👤ななさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

環境のせいに。

自宅にWi-Fiないんですよ!と言えば一発で断れます。環境が整っていないと言うことで、誰も何もいなくなるので簡単に断れます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

Wi-Fiの調子が悪いという

Wi-Fiの調子が悪いから仕事が終わってすぐ修理に出す、と言います。予定を変更されたらもう断れないので仕方なく参加しています…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

リモート飲み会しません!

好きな人だけの集まりだから。と私自身の考えですから断ります。『家族の介護があってごめんね』と断ります。又お酒も飲まないし上手く話せないし素だからその場に合わないから出来ないですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

Wi-Fi

最近Wi-Fiの調子が悪くて、固まるかもだし迷惑かけるのも嫌だから今回はやめておく、とネット環境のせいにして逃げます。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

リモート飲み会

最初の頃は何度かやっていたリモート飲み会ですが、、最近はほとんどしなくなっちゃいましたね(・・;)なので、、断ることもなくて、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

リモート

仕事や家の用事で大変なのでってリモート飲み会断ります。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

リモート呑み会

リモート呑み会の断り方。実際私は経験がありませんが、旦那さんはたまにお誘いがあるそうです。大体のお断り理由が、受験生の子供が居るから騒げない。とか、嫁が体調崩している。などという理由でお断りしているみたいです。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

環境のせいに

何回も使える手ではないですが、最近うちのWi-Fi調子悪いので、もしかしたら参加できないかも、、と事前に伝えておきます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

回線

回線が悪いからとか言ってやめたりします。リモート飲み会で参加してしまった時は大事な電話のフリをして抜けたりもします。そんなこんなで乗り越え(?)ている社会不適合者です。

👤タツコさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

リモート飲み会は

大体、作業時間や家族の関係でと断っていることが多いです。自由に騒げるタイミングが絞られているんだと思わせることが多いですね。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

リモート飲み会の断り方

趣味などで忙しいを会社でアピールして、飲み会の日に予定が入っていると伝えればうまく断われると思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

リモート

そもそもリモート環境が整っていないのでありのままを素直に伝えてお断りしています。環境が整っているのであれば仕事を理由に断りますね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

子どもが…

リモート飲み会が嫌な時は、子どもが病気てことにして断ります!!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

テレビ電話が好きじゃないです

当日のお誘いだった場合は、めんどくさいので適当に嘘ついて断る。来週健康診断あるから今お酒控えてるんだ、的な。お酒を飲めないという旨をしっかり伝える。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

Wi-Fiの調子のせいにする

嫌なことを隠せないタイプなので、露骨に雰囲気に出しちゃうと思います。それでも無理そうだったらWi-Fi調子悪いのでといって断ります。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

嫌な時は嫌っていう

元々私のドライな部分も甘えたな部分も受け入れてくれる人しか友達にならないので嫌な時はごめん、無理て言っちゃっいます。それで離れる友達は友達じゃないので!!

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

リモート飲み会!

なかなか飲み会もできないから、リモート飲み会もいいなぁと思う時もあるけど、結局煩わしくなっちゃうので、「急遽、仕事が入った」とかいってお断りするのが1番いいのかなぁと思いますね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

まだ未成年

まだ未成年なので飲み会はありませんが、部活や委員会のミーティングがリモートであります。面倒くさいのでお腹痛いと言って休んでますがw(鉄板)

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

未成年なので

未成年なのでリモート飲み会をそもそも出来ないのですが、もし成人してもこんなご時世だったら体調がわるくて…などで断ると思います

👤きとくさん( 女性・10代・高校3年生 )
投票する!(0)

リモート飲みの断りかた

私のリモート飲み会の断り方は、子供がいるので子供を使ったり、旦那の用事を使ったりで断ります。そもそも、子供の寝かしつけで一緒に20時頃に寝てしまうと日頃から周りに言ってあるので、あまり誘われませーん(笑)

👤双子ぼーずままさん( 女性・30代・双子の男の子のまま )
投票する!(0)

断り方

リモート飲み会を誘われて嫌な時は単純に今日中に終わらせないといけないことがあるっていいますね。あんまり断ることはないんですけどね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

リモート飲み会

リモート飲み会をやるチャンスが無く、羨ましいなって思ってしまうのですが、、嫌いな上司とか職場のリモート飲み会はめんどくさそうなので、もしそういう時に断るとしたら、電波が悪くて固まっちゃうって言って、断るかパソコンが無いのでスマホ参加になるからちょっと難しいとやんわり断りながら強制参加になったらwifi切るか、機内モードにして回線がーって言っちゃうかもしれません…。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

WiFiの調子が…

リモート飲み会、誘われたことは無いですが、参加したくなかったら、WiFiの調子が悪いから、繋がらないと思うから…と断るかな。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

リモートが苦手って人いましたね。

今回のガールズボイスは、リモート飲み会の断り方について聞きました。断るにも、誘ってくれた相手を傷つけたくないと感じる人多いですよね。体調不良や、家族の用事を手伝う事にしたり、相手に迷惑をかけないでやんわり断れる方法を考える方が多い結果に。また、Wi-Fiなど、回線が良くないという理由を付けて断る人もいました。

マチコ
マチコ

断わり方って悩む方多いのではないでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました