もし私が総理大臣だったら・・

自分がもし総理大臣だったら 共感

総理大臣だったらの野望

もしも自分がテレビに出ている、政界のあの人だったら・・・なんて考える事ってありますよね。また、このコロナ禍だからこそ思う事ってあるかと思います。
そこで本日のガールズボイスは、自分がもし総理大臣だったら何をしていきたいのか聞きました。

総理大臣でも謙虚でいたい!

仕事は山ほどあるのはわかるけど人を上手につかってまずは税金の見直し!無駄な使い方がないかそこは主婦目線!あとは環境、外交の順番に進めたい。若い人がリーダーをとれる日本にしまあす!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

コロナ対策はもちろん

前総理の時は少なからず給付金も出たけど、今の方は、、、ワクチンでなくてまずコロナに効く副作用のない薬の開発に力を注ぎます。それから、さっさとロックダウンしちゃいますね。オリンピックもしなかったと思うし、色々あります。働ける人(働きすぎな人)と、無職になってしまった人の差が激しいと思いますので、そこも救済したいです。今の総理が頑張ってないとはいえませんが、そんな気持ちです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

少子高齢化問題を解決したい

コロナ対策は急務ですが、少子高齢化も深刻。子育て世代の応援、高齢者のフォローがしたいですね。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

何をやりたいのか明確に

私が総理大臣だったら、日頃何をやってるか、みんなに何が必要で何を求めてるのか、わかりやすく伝える。コロナ禍もあってお願いベースが効かなくなった今は、はっきり物を言わないとと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

総理大臣になれたら

もし、私が総理大臣になれたら、まずコロナの対策を徹底的にやりたい。あと、不妊治療を皆が受けられるように安くする。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

私には出来ないと思う、、

総理大臣になるには足らない物が多すぎて、相当な努力が必要だと思う。今思い浮かぶ理想は全て個人的な物で、国を動かすほどのことは何も浮かばない。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

もしも…

私が総理大臣だったら、今のこのコロナ禍が、一番大事なのはなので、ロックダウンします。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

総理大臣

正直なりたくはないけど、総理大臣になったらとりあえず給付金を飲食店や医療従事者にあげれたらと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

議員数と給料カット

私が総理大臣だったらまずはコロナ対策だけど、議員数を減らして給料カットして税金の無駄遣いを減らします。それだけでも大分税金が浮くし、その分違うことに回したいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(1)

少しは平和な街に

殺人はなくなるわけじゃないかもだけど今のコロナの影響で会社が倒産したり自殺したり、お金の援護が少ない時期なので給付金を増やせたらいい

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

総理大臣だったら

不妊治療の保険適応に力を入れていきたいです。自分が苦労してきたからってのがあるのですが、悩んでる女性は多いと思うので。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

災害支援と幼児教育の底上げ!

自分が総理大臣になったら、コロナで忘れられてる被災者支援、幼稚園、保育園の教育格差をなくしたい。幼稚園も保育園もネイティヴスピーカーの講師による語学教育をを導入したい。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

総理大臣

自分自身が、仮に総理大臣になったら、コロナウィルス対策で対大変かもしれませんが、1回憲法改正をして、ロックダウン(都市封鎖)が出来るようにして、期間は1ヶ月間します。その後、感染者数を見ながら、制限を緩和して行こうかなと思っています。経済対策もお金のばらまきをせずにピンポイントで集中的にやっていきたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

税金を控除したい!

私が総理大臣だったら、無駄な国会議員を辞職させ、国会議員の給料も減らします。少しでも国民の税金負担を減らしたいと思います。最近は、国会議員の不正が多いですからね。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

もしも

自分が総理大臣だったら。子育て支援にもっと尽力して、国を豊かにする方法を模索しますね。高齢化社会になっていて、そちらの方にばかり尽力してますけど、そもそも若者がいないと今後の日本は終わっちゃいますからね、、

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

予算の使い方

オリンピック開催するためのお金をワクチンの研究費に回したいです。コロナの対策がガバガバすぎるのでなんとかしたいと思いました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

いまのご時世

総理大臣だったら、ロックダウンして、コロナを早く終息させます。もちろんお金もくばって、その間を保証しますね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

私が総理大臣になったら…

私が総理大臣になったなら、(学生ならいじめ、社会人ならパワハラや過労による)自殺者や、児童虐待、育児放棄など、複雑で残念な事情で亡くなってしまう大人や子供が多いので、それをなくすため、できる限りのことをして世の中を変えたいです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

総理大臣だったら

とりあえず、この生活から抜け出して、全てホワイト企業を目指す!

👤ゆーママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

賃金あげる

私が総理大臣になったら賃金をあげる努力をしたいなって思います!ネットで○○が値上がりします!って文字はよくみるけど、賃金はまったくあがらない…物価と給料を一律にできれば暮らしやすいだろうな!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

日本を豊かにしたい!

生活に余裕が無い人へ支援をしたいです。コロナ禍の影響により、失業する人や路頭に迷う人に手を差し伸べて、ちゃんと生活が安定するまでサポートしていきたいです。

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

安楽死法案

もし自分が総理大臣だったら、安楽死法案を成立させたい。生きる権利もあれば、死ぬ権利もあると思っていて、年間数人は海外に行って安楽死をしている日本人がいると聞いているので安楽死法案を通して、あとに残された家族の医療費の負担を減らしたいと思っています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

給付金の徹底

私が総理大臣だったら、コロナ対策とセットで国民へ継続的に10万円の給付を行いたい。また現在、経営が困難な飲食店などの事業者への給付金は、そのハードルが高いため、緩和し誰でも受け取れるようにしたい。

👤たけさん( 男性・30代・フットワーク軽い馬券師 )
投票する!(0)

私が総理なら

私が総理なら、腐ったじじい達の議員を一掃して、若くてやる気満々の政治家を議員に登用したい。そしたら、何か見えてきそう。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

国会議員の定年制をつくる

国会議員の定年制を作って、国の指導者を若くします。それから総理大臣も国民投票で選べるようにします。国の指導者は自分で選びたいです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

格差の是正

いまの日本社会では様々な格差があるので、それをなくしてみな平等に生きられる社会を実現したいです。男女の格差、職業の格差、地域の格差など不平等に感じる人がいなくなるようにしたいです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

忖度しない政治をする

もし自分が総理大臣だったら、ある一定の層だけに甘い汁を啜らせるようなことはやめて、国民の大多数を占める層が満足してくれるような政策をします。例えば税金は使うべきところに使って消費税を徐々に下げていき、経団連へ働き方改革を強行してもらって週3日休日が取れるような働き方へシフトしてもらいます。また中小企業を守るための政策も実行したいです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

私が総理大臣なら

政治家が見て見ぬ振りをする貧困層世帯のボトムアップと脱税者への厳罰化を行います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ベーシックインカム導入

僕が総理大臣だったら真っ先にベーシックインカムを導入しますね。人間が最低限生きていけるだけの収入は保証してあげたいですね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

総理大臣

もし総理大臣だったら様々な政策をより分かりやすく意味のあるものとし国民全員がより豊かになれるようにします。各大臣も適任者を選出し自分の政権の長期化を図り国の安定に繋げたいです。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

もしそんなチャンスが人生で巡ってきたら

もし自分が総理大臣だったら。勿論、願うのは我が国の安泰。それを実現する為に真の信頼のおける側近を揃えることから始めると思います。財力や権力になびかない本当の側近…そんな彼らと私は夢見た国を築き上げたいです。たとえナポレオンのように睡眠時間3時間だったとしても!あーこれはやはり夢話だけど、日々こんなスタンスで日々生きた方が良いですね!明日からも頑張ろう!!最後に勝つのは正直者。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

消費税減少

消費税などが高い今、総理大臣などが無駄金を使っていると考える。国のためになにかできることをすればいいものを消費税を上げることにより国民が苦労する。

👤ぴーたろさん( 女性・20代・配達員 )
投票する!(0)

総理大臣だったら

わたしがそのぐらい地位のある人なら、最低賃金の引き上げをしたいです。また、日本の大切な文化であるサブカルチャーに携わる方々の労働に対して何か手助けをしたいです。日本が少しでも住みやすくなって、もっと活気ある国になればいいなと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

私が総理大臣なら

私が総理大臣だったら。やりたい事は、1.貧困に苦しんでる人の為になる様な政策を打ち出す。例(税金免除住まいの手当金補助食事の提供)等1.動物の殺処分を無くす運動。1.災害対策に今より力を入れる。1.少子化対策を基本から見直しをする。1.貧富の格差を無くす1.住み良い国造りを基本から見直し、アンケートを取り組み立てる。等ですほんの一部ですが解答致します。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

早急な決断を

多くの事件が毎日起きていますが、未然に防ぐ為の対策をしたいです。また、今の政府は決断が遅いと感じることが多いので、最善の策を早急に決定できるようにしたいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

税金

コロナの終息に全力を注いで、その次は生活用品、食品の税を下げたい。日用品が10%は高い、、、必要なものなのに。反対に高層階級の嗜好品などはもっと上げてしまっていいのでは?と安易な考え。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

高校生も義務教育

総理大臣になったら、教育の面に力を入れたい。高校生も義務教育にして、日本は海外に比べお金の教育がされていないので、学校で株やFXなどの勉強ができるようなカリキュラムを入れたい。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

もしも総理大臣

雇用政策に力を入れると思う働き方改革も微妙ですしね言うほど簡単な事ではないけど

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

なりたいくらいですが。

総理大臣って可愛そうに写るわ。我が国を助けるために望まれても何だか意見でバカにしたように!言われてもパニックに成らないで誠心誠意の行動を考えて会議して発信したら賛成したはずだろうの隠れた意見で叩くなんて酷すぎて総理大臣って可愛そうに写るよ。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

女性関係

女性の地位についてもっとよく考えます。どうしたって女性蔑視は未だ無くならないので…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

税金を少なくする

生きているだけで払わなければならない税金が多すぎるので、総理大臣になったらそれを減らしたいでせ

👤わかさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

総理大臣だったら

私がもし総理大臣だったら不要不急の外出を禁止にさせたり、消毒液を国民に配ります。

👤もめんどうふさん( 女性・10代・高校2年生、チェーン店カフェ・スーパーのレジバイト )
投票する!(0)

 

マチコ
マチコ

ご自身の目線から答えていた人が多くいました。

今回のガールズボイスは、もし私が総理大臣だったらについて聞いてみました。雇用政策、教育政策、税金政策について考えたいと答えた人が多くいる結果に。決断が遅いと感じることが多いので、最善の策を早急に決定など、実行力や対応力について変えてほしいと望んでいる様です。このコロナ禍だからこそ、政府に関して関心が高まっている様でした。

マチコ
マチコ

今このコロナ禍の状況変えられるような対策をしたいって人もいましたね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました