男女の友情は恋愛に発展

男女の友情は恋愛に発展 恋愛
世の中の大半の人は、友だちに恋に落ちる……?【研究結果】
「ビクトリア大学」の心理学教授Danu Anthony Stinson氏らが、カナダの大学生と社会人を対象におこなった一連の研究で、恋愛の常識がひっくり返りそうな2つの事実が明らかとなった。

映画でお馴染みの、運命的な出会い、降りかかる試練、情熱的な告白……でも、リアルな恋愛ってそれだけじゃないですよね。告白における「お友だちから」という答えは、長い目で見れば脈ありなのかもしれません。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

ありだと思う!

友達から付き合って恋人同士になるのは、理想的かもしれない。今の彼は最初友人として遊んでだけど、一緒に住んで今は婚約者?友情から付き合うって結構ありなんですね。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

友情から恋愛はバリバリ経験済です

ただの友達と思っていた人がいつの間にかかけがえのない人になっていたってふとした時に気付くんですよね。プライベートの時間のほとんどがその人と過ごしていた、いつも一緒にいた、そんな人が彼氏になっていた。友情から恋愛はよく陥りやすいパターンだと思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

友情から恋愛

友情から恋愛はあると思う。ただ、最初から恋愛の人もいれば、ずっと友情の人もいる。友達から恋愛関係になった人も過去にはいるけど、私は最初からある程度恋愛関係になるなと思った人と恋愛関係になる。

👤ゆさん( 女性・10代・大学2年 )
投票する!(0)

友情から恋愛へ

わたしは友達は友達ですね!好きになる人と友達は今まで別でした!男女の友情は有りだと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

一番落ち着く場所なのかな?

専門学校の時3割くらいが男子で女子校育ちのわたしには毎日がドキドキだったけど毎日毎日一緒にいると短所もバレバレ。勿論、それはお互いで恋愛に発展したことはなく。でも、卒業して久しぶりに会うと新鮮かつ慣れもあるのか恋愛下手なクラスメイトはいつのまにか恋人になってました。あれからどうなったのか?知らず知らずにお互いしってしまってるから一から恋愛するのが嫌な人は手取り早いかもしれませんね。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

ないかなぁ…

以前、友人の女性から急に告白された事がありました。さすがに無いなと断りました。その後もほかの友人含め会う機会が何度かありましたが、なんだか気まずい感じでしたし…友情から恋愛は考えにくいです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

恋愛のカタチとは

友情から恋愛はむしろ、王道だと思う。わたしの周りでも、友情から恋愛に発展したケースが一番多い。仲良くなって、お付き合いするのが恋愛なら、お友達になる時点で恋愛は始まってるようにも思える。(とはいえ、一目惚れなど、例外はいくらでもある)

👤SSPエインズワーズさん( 男性・20代・卵の卵 )
投票する!(0)

友達から恋愛

自分自身、友達から恋愛に発展する事はないのかなと思います。ずっと友達関係でお互いに良い所、悪い所を見ているからです。お互いに、両想いであれば、恋愛に発展するかもしませんね。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

友情から恋愛

友人によると思います。でも普段の付き合いから恋愛に変わる事もありだと思います。そのほうが自然でいいかもしれませんね

👤リカちゃんママさん( 女性・40代・一人っ子ママ )
投票する!(0)

あると思います!

友情から恋愛って1番多いパターンだと思います。私もそうですが、周りの友達もほとんどが友達から付き合っていました。記事を読んでやっぱり多いんだなあって思いました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

発展すると思います

男女の友情は恋愛に発展すると思います。実際に私も男友達から恋人になりました。友人からもそう聞いたことがあるので、発展すると思います。発展しないでずっと友情のままもあるみたいですけどね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

私は

友情からの発展がないので、あまり分かりませんが、男女の友情はありですが、そこから恋愛に発展はしないですね!友達は友達のままです。好きになる人は最初からドキドキするので、友達になりません。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

友達になる事も特別だから

私の中では、男女の友情が成り立つのも特別だし、お互い好印象じゃなければ友情も芽生えないと思うので、その友情から恋愛に発展するのはごく自然なこと。恋愛に発展した時は友人時代も交際期間に入るのではないかなぁ?素敵な愛の育み方ですね。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

友達は友達かな

恋愛に発展する男友達は、出会った時からなんとなく好意がある人だと思う。友達としかみてない人とお付き合いしてみても、やっぱり気持ちは発展しなくて友達に戻りました。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

いつも一緒にいたなら

そういう事もあると思います。また、頻繁にメールでやりとりしていたらそういう気持ちになると思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

友情

恋愛関係に発展しない友情なんて存在しないと思っています笑みんな結局恋愛に発展する。なので付き合う相手に異性の仲のいい友達がいないか最初に聞きますね笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

友情から恋愛に

友情から恋愛って普通によくある事のように思います。ずっと友達でそばにいればふとした瞬間に好きになってるって気づくこともよくある。友達のことですが高校1年から友達スタート、高校3年生でお付き合いスタート、大学2年で結婚。みたいな感じで、友達が長い分、分かり合えることも多く、また恋愛感情だけの視点でものを捉えずに人として相手を冷静にみれたりするから結婚してもいい関係なんだと思います。さらに言えば、離婚してもいい関係でいれそうな気もします。個人的な感想です。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

友達から恋人

友情から恋愛っていう経験はないけど知り合いの話ではよく聞く。 狭いコミュニティに居ると恋愛に発展するのかも。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

希薄な人間関係

友情から恋愛にってパターンは、昔から有ったけど、最近の若者たちにその傾向か強くなってきてるというのは、面白い。草食系、とか、セックスレスとかあまり夢中になれない現代の傾向から、身近なところから恋愛対象を引っ張ってきちゃうのだろうか?

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

学生の頃は

友情から恋愛に発展しましたが、大人になってから全くないですね!学生時代の男友だちに会う機会もないですし、会っても向こうは結婚してますし、新たに会う異性はみんな恋愛対象とみてるし友情になることがまずないです。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

友情から恋愛

友情から恋愛は良く有る物です。私の友達も正にそうでした、初めは仲の良い友達で友情有る付き合いをしてましたが、友達の家に用があり家に行ってみると、2人がベットの上で激しく事をしてましたので静かに家から出て自宅に戻りました。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

友情から恋愛

友情から恋愛になったら最高ですね、憧れます

👤あいるさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

発展すると思う

長年、友達関係でいると性格も分かっているので、友情から恋愛に発展したら長続きすると思っています。自分はまだ友情から恋愛に発展したことはないですが気心も知れた相手なので長続きしそうだなと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

恋愛に発展することはあり

異性同士なら恋愛に発展することはあると思います。恋愛がどこまで発展するかわからないけど。お互いのことがわかってる分、うまくいくのかもしれません

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

友情から恋愛に発展すること、あると思います。

困った時や、悩んだときに、相談しているうちに…と、ドラマでありがちですが、実際ありました。やっぱり、助けてくれる人って、スーっと心許せちゃうんですよね。友情から恋愛に発展も、幸せです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

友情から恋愛

男女の友情は、恋愛に発展するものばかりでは無いと思います。どちらかに恋愛感情があれば無理でしょうが。

👤きらきらさん( 女性・50代・事務員 )
投票する!(0)

自分には分からない感情

私は女子校育ちというのもあって、男性の友達が殆ど居ないんですね。社会人になってから知り合い程度の男性は出来ましたが、友情が芽生える程ではなく。なので友情から恋愛に発展される方たちはお友達も多くて、楽しい青春時代を過ごせたと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

友情から、恋愛

友情からの恋愛。あると思います。男女の友情もあると思うけど、それを越えないように制御が必要だとも思っているので、気を抜くと恋愛しちゃいそう。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

やはり

やはり男女の友情が成立するのはあるけれど、一緒に過ごすうちに恋愛感情が芽生えるのもあるので恋人が不安がっているならば2人きりで会ったりするのはなしだと改めて思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

無い。

明日を考えない方なら有り得る。私自身は友情から恋愛など無理。切っても切れない深さの友情も‥雰囲気で付き合いそうでも浅い。恋愛とは偶然のタイミングかな。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

よくある話

友情から恋愛に発展する話はよく聞きます。関わっていく中で特別な関係になりたいと感じたり特別感を抱いたりすることもあると思います。でも恋愛の形は人それぞれですね。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

お友だちから、はあると思います

ただの男友達だと思ってた相手がだんだん気になってくるというのは私自身何度もありました。なので友情から恋愛に発展する可能性は全然あり得るし、例え告白して断られてもお友だちから、と言われたのであればまだ可能性があると思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

友から恋愛へ

私自身も経験ありますが、友人から恋愛へ発展することはおおいにあります。男女関係なので意識し合う仲になる可能性は、誰にでもあります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

納得

出会いはお見合いでも無い限り、ほとんど友達になるところからだと思うので、納得でした。大学で出会って1ヶ月で付き合っていた友達もいれば、2年友達でそこから付き合った人もいました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

男女の友情から恋愛へ

友情から恋愛へ発展するケースはあると思います。だけど、私はせっかくの友情関係を壊したくはないので、出来れば恋愛に発展させたくないと思います。永遠に続く友情関係を大事にしたいです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

逆に男女の友情なんてない派

どちらかがなんらかの感情は持っているだろうなと思う。別に、男女の友情を批判してる訳でも信じない訳でもないけれど、私の人間関係には存在しません。なので、友情から恋愛になるのはなるべくしてなった、と思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

友情から恋愛

出逢いは突然というように気持ちの変化も突発的にあると思うので友情から恋愛に発展は必然だと思います。そもそもある程度気持ちを許していないと友人になれないですしその延長と考えれば尚更です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

元彼女

高校の時の同級生で、幼なじみでもあり、下校時はよく一緒に帰っていました。雨の日などは、傘がない時はしばしば、貸してもらい助けてもらっていました。友情からの恋愛は些細なことからもあると思います。

👤たけさん( 男性・30代・フットワーク軽い馬券師 )
投票する!(0)

中身

互いに性格を知ってから恋愛に発展している割合が高くて驚いた。自分は別れた後のこと考えて近くの人と付き合うのが怖かったので、仲の良い友達から恋愛への発展、羨ましいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

友情から恋愛へ発展

異性との友情は成立するのか?ちょっとした仕草や言動で異性を意識してしまい恋愛に発展してしまいますね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

友情からの恋愛

私自身は男友達とは表面的な付き合いしかしていないので、恋愛に発展したことはないのですが、友情からの恋愛もアリだと思う。お互いの理解と心の繋がりは深くなり、良いパートナーになれそうです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

親友から…

凄く仲いい男友達。友達として見てたらとある日告白されたら意識しちゃいます。告白じゃなくても特別扱いされちゃうと好きになっちゃいます。

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

あると思います。

友情から恋愛は実際に経験がありました。ただ、どの辺から意識しだしたのかはお互い良くわかりませんが。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

あると思いますが…

女性の場合はあるかと思いますが、男性の場合ってないってよく聞きます。男性ってはじめだから彼女にできるかできないかで見てて、無理だなーと思ったらずっと友達止まり見たいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

きっかけは自然災害で止まった電車

きっかけは大雪で遅れが出た電車でした。大雪で気が倒れ電車に遅れが。たまたま、座席が近かった人でしたが連絡先交換することになり度々会う友達に、いつしかお付き合いすることになってました。

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

友情から恋愛は絶対ある!

この人は絶対ない!と思ってても寂しい時に一緒にいてくれるのは友達でそれが異性だったら、なおさら求めてしまうから。

👤ゆーママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

友情から恋愛 表裏一体だよね

友達として接していてもふとした1面が魅力に見えちゃう時ってあるよね。それが恋愛に変わる瞬間だと思う。互いの関係は表裏一体って感じた。

👤ポチ太郎さん( 男性・20代・製造業事務 )
投票する!(0)

まさしく!

前の旦那も今の彼も、、、友情から恋愛に発展したパターンです。無意識のうちに恋愛対象じゃない人と友達にならないのかな???って思ったことあるくらいに高確率です(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

あります!

友情から恋愛は発展しやすいと思います。元々気が合うから友達になった訳ですし、そのまま交際に発展してもおかしくないですよね。

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

発展するのでは?

友達から恋愛対象に変わるって言うのは、なんとなく憧れです。なんてことないことが、急にキラキラ輝いて見えたら素敵です。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました