恋愛で私が学んだこと

恋愛で私が学んだこと 告白

恋愛で学んだ事

恋を1度経験するたびに、相手から学ぶこともあるかと思います。今度恋愛する時は、その経験をいかしていきたいと誰もが思うものです。また、恋愛だからこそ学べる事ってありますよね。
そこで、恋愛で私が学んだことは何なのか聞きました☆
失敗も成功のもと!となる様にしたいものですよね。

相手を信じること!

私は、過去の恋愛で相手のことを信じられず別れてしまいました。相手は私のことを好きだと言ってくれましたが、人気者だったため、何かの罰ゲームで告白されたんだと信じれなかったのです。でも、今考えると本当に好きになってくれていたことが分かり、後悔したので、恥をかこうが自分が好きな相手に対しては信じることにしました。

👤ミュートルさん( 女性・20代・IT企業、フリーランスエンジニア )
投票する!(1)

付きすぎず、引きすぎず。

会ってる頻度やLINE、電話のやりとりの頻度はその時その場合又は人によりで全然違うと思います。執着しすぎて鬱陶しいと思われるのか、交流少なめで熱が冷めるのか、大体2パターンで別れると思いますが、後悔しない自分のやり方を貫くやり方が良いと思いました。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(1)

恋愛で学んだこと

自分の新しい一面を知りました。好きな人に対してはこんな感情が湧くんだな、など自分でも驚くことがあります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(3)

遠慮し過ぎない

嫌われたくない、別れたくないと思って相手のご機嫌ばかり伺って忖度するようなお付き合いは結局損するだけ。自分が疲れてしまうので本音で話せないお付き合いはダメだなと学びました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

信頼関係が大事

相手に疑われるほど良い気分にはならないし、疑ってくる人には、こっちも疑う気持ちを持ってしまう。なので、信頼関係が一番大事だと気付きました。

👤頑張るママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

相手の長所を見つけること!

今までアラ探ししか出来なくて、交際に発展しても必ず別れてしまうパターンだったので、今の旦那のアラを探すのではなく、長所を見つけて、おしどり夫婦を目指しています。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

異性が思っている事

恋人が出来た時、相手の思いなどが読み取れず中々上手く噛み合わない事が多く、別れる事になり、その時に、学んだ事ですが、あまり自分自身を主張を言わない事や、相手の気持ちを考えて行動してみることだと、感じました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

ずっと背伸びをしていたらつらい

私は以前10歳年上の方とお付き合いしていました。彼に気に入られるように、物分りの良い優しい彼女を演じていましたが、ずっと偽っていることは自分も相手も幸せになれないと気が付きました。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

私の場合

追いかけない、世話を焼きすぎない。これやった結果、男が調子にのっちゃって、めちゃ舐められた😭あと、すぐに体を許さないこと。これも舐められる。

👤ハッピーピンクさん( 女性・40代・会社員。コールセンターでクレーム対応を日々奮闘中! )
投票する!(1)

言葉にする大切さ

いつもと同じ事なので言わなくても大丈夫だと思っていた事が、相手に伝わっていなくて喧嘩になりました。たった1言を言葉にすることの大切さを学びました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

未来

彼女の辛い過去まで受け止めたかったが結局出来ず破局。その恋愛の後、先々を考えた相手が今の妻です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

相手を信じてあげること!

やっぱり少しでも疑う気持ちがあれば、どんな些細なことでも疑ってしまったり、心配したり、それで喧嘩になったりしてしまいます。信じてあげられていると、どんなことでも上手く行く気がします。なのでやはり信頼関係は大事だと思いますね。例え一回の誤ちがあったとして信頼を失ってしまったとしても、ふとそのことを思い出してしまう時のフォローの仕方や、それに答えてくれる気持ちや言葉があれば時間が解決してくれると私は思っています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

絶対なんてない!!

一生一緒とか絶対別れないとか言ってたあの頃。いまとなっては、絶対なんてないなぁって思います!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

恋愛をして学んだこと!

ちゃんと話し合う事→私は、話し合いが苦手なので、できるだけ避けてきましたが、やはりお互いがどう思ってるかちゃんと話さないと分からない事とかたくさんあったり、育った環境で考え方や捉え方が全く違うので意見の行き違いでイラッとさせたりイラッとしたりする事が多々あったので、何ヶ月か1回お互いがどう思ってるかどうかの意見やもっとこうして欲しいって言う要望もしっかり話し合った方が上手くいくなと思いました。今は話し合いをすることによって、だいぶ前よりは何でも話せる関係になりました。改めて話し合いは苦手だからと言って避けるものでは無いな!と思いました。

👤haruさん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

正直に

自分の気持ちに正直にならないと、相手にも伝わらないし、自分自身も悔いが残ります。なかなか難しいことだけど、悔いを残さない生き方をしないと。

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(0)

熱意に負けて…

お付き合いすると悲劇になります。姉は押し切られ、「やめときなさい」て僕の助言を無視して結婚したら、収入は多いが借金王で大変な目に…。僕も押しかけられて結婚したらクレーマーで、両親が気に食わないと警察に通報…そして離婚熱意がある人は信じなくなりました。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(0)

盲目になるのは良くない!

一度好きになってしまうと突っ走りがちで周りが見えなくなってしまいます。一歩引いた目で見たら「どこが好きだったんだろう」と疑問に思うほどのだメンズでした。盲目になるのは良くないなと思いました。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

人それぞれ、年齢は関係ない

8つ上の方とお付き合いした事があったのですが、私よりも遥かに精神年齢が低く、今お付き合いしている彼が同級生なのですが、今の彼の方が大分落ち着いている(私よりも遥かに)ので、年齢で落ち着くものではないんだなと学ばされました。

👤ちゃむさん( 女性・20代・美容師 )
投票する!(0)

相手に期待しすぎないこと

「好きだからそんな事はしない」なんて、誰かを好きになる前は思っていたこともあります。ですがやはり無意識のうちにこうして貰えたらいいなという感情が芽生えてくるのが大きく恋愛では出てしまうと感じました。付き合うと言わなくても伝わるだろうとか、こちらはこう考えてるから相手にも考えて欲しいという欲求は相手も自分も気が重くなってしまい、好きなはずなのに嫌な部分が目立ってしまうと、付き合って感じました。

👤ヒカルさん( 男性・20代・フリーター )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

読めば読むほど恋愛って難しいな。と感じました。

友人関係や家族関係では学べない事もおおい、恋愛で学ぶこと。初めての彼とは失敗してしまった経験を持つ人も多いかと思いますが、それも1つの解決策となり、次好きになった相手に同じ過ちを繰り返さない様にしていけば良いと読んでいて思いました。過去の過ちを次の恋愛に繋げる、いつかは素敵な恋愛になる様、皆さん恋愛で努力されていますね。

マチコ
マチコ

一途に突っ走り過ぎた恋愛も、一度冷静に考え直してみる事も確かに大切ですよね。

みなさんのコメント

  1. ばぁば より:

    好きでもお互いに良くない面を引き出してしまうこともありますよね、、、いい恋愛をしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました