ベストな恋愛の年齢差

ベストな恋愛の年齢差 恋愛

恋愛に発展する年齢許容範囲

付き合うなら自分の年齢から何歳まで離れていてOKなのか、考える人多いかもしれません。年上、年下、同い年など、それぞれ恋愛において違った良さがあるかと思います。
そんな、あなたのベストな恋愛での年齢差はどの位なのか調査しました。年齢が離れていても平気な人がいたり、絶対離れ過ぎは無理って人がいるかもしれません。

あまり気にしないです

人として、異性として好きなら年齢は気にしません。でも父親より年上だとお父さんみたいに思えちゃいますね。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(3)

基本的には気にしない

あまり、この年齢がいいと思うことは少ないのですが、理想としては、5歳年上までです。私は付き合った人が落ち着いた大人の方が多かったため、年下の人とは付き合ったことはないです。自分の年齢から5歳上くらいまでが、同じ価値観も持った上で、守ってくれてる感があるので、理想です。

👤ミュートルさん( 女性・20代・IT企業、フリーランスエンジニア )
投票する!(0)

家族も考えて

両親が20歳ほどの歳の差婚で両親の話をすると毎回歳が離れてることを説明しないといけないのがめんどくさかったので年近いほうが良くて、兄が3つ上なので兄より上はちょっと気になるって思ってしまうので、±2が理想です!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(1)

自分より+2歳

自分より余裕がある人が相性がいいと思うので、年齢(精神年齢)が+2歳くらい上だと1番いいかなおとおもます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

なるべく同世代が良い

今の旦那さんは同じ年なので、変に気を使うこともなく、話題も同じなのでとても楽です。上すぎるとやっぱり話が分からない事があるので歳が近いほうが私は好きです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

私の年齢+3歳までOK!

私よりもプラス3歳年上までだったら、許容範囲なので、それ以上年上や年下だったり、同年齢はアウトです。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

年齢は関係ない!

正直年齢は関係ないと思います。相手によったら年上でも頼りない人もいれば、年下なのにしっかりしている人もいる。10歳離れていたとしても趣味が合う人もいれば、同い年なのに話が合わない人もいる。好きになった人が何歳離れていようが、結局のところ関係ないんだと思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

±5

年上好き、年下好きに別れるので、それは好きな方で選んでベストは5歳までかなと個人的に思います。せめて7.8までなら可能(できるだけ避けたい)近い方が話やノリが合うのでお互いのためにも継続性を優先するなら離れすぎない方がいいかと思いました。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

気にしたことはないですが

わたしは両親が年の差婚ということもあり、特に気にしたことはありませんでした。ただ、あまり離れすぎているのもどうかなぁと思うので、離れていても10歳までかなと思います。わたしも同い年も、少し離れていた方が気が合うので2~3歳は離れていてもいいかなと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

年下が好き💕だけど

正直、年下の人と縁があります。結婚した人は一つ下、付き合ってた人は一つが二つ下でしたね。自分の年から前後5歳以内が私の理想かな😊

👤ハッピーピンクさん( 女性・40代・会社員。コールセンターでクレーム対応を日々奮闘中! )
投票する!(0)

4個上の年上

今まで付き合った人で四つ上が一番長続きして結果結婚相手も四つ上です。中学や高校も被ってないからか昔から四つ上がお兄さん的存在で付き合いやすいし甘えやすいからです。

👤かずんさん( 女性・40代・三兄弟の母 ダイエット 料理 散歩 小学生以下の子育て 40代 美容 )
投票する!(0)

ベストな恋愛の年齢差

私は恋愛の年齢差について、本当に好きになったら、年齢差なんてないとは思いますが、私は上下5歳くらいがちょうど良いと思います。あまりに離れてると話しも合わないと思うし、周りの人達もいろいろ考えてしまうとおもうからです。

👤まままさん( 女性・30代・専業主婦 )
投票する!(0)

同じ歳がなんだかんだベスト

話のネタが合う同じ歳の方が、会話が途切れないためベストだと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

3~5歳差!!

実際8つ上の人とお付き合いした経験がありますが、精神年齢は私の方が上なんじゃないかと思うくらい幼かったし、気が利かなかったので、歳の差がある程落ち着きがあるとか、余裕があるとかそうではなくて、人それぞれなのかなと思いました。ジェネレーションギャップが少ない3~5歳差がベストだと思います!!

👤ちゃむさん( 女性・20代・美容師 )
投票する!(0)

3歳差が良い

女性が男性の3歳下が良いと思います。中学以降同時期にならない方がその時の流行も良いズレが発生し、今までの経験上1番です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

年齢差

自分自身の年齢からプラマイ5歳です。5歳前後だと、お互いの話題がギリギリわかる範囲かなと思い5歳前後がいいなぁと思いました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

うーん上限なしです。

前の旦那さんは10個上、年下は9歳まで下でしたが、今はさらにその枠を破ってますので、上限なしです。16歳離れてます。しかも彼の方が大人っぽく見えます。昔の裕次郎さんみたいないでたちです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

金の草鞋を履いて

一つ歳上と結婚し、失敗しました。1番しっくりくるのは、ひと回り下ですね!歳が離れ過ぎて喧嘩にもならないし、女性の方が精神年齢がすぐ合って来るから、心地良い感じになります。何より…二度とこんなチャンスは無いと思って、優しく接するから、相手も感じ取って優しくなります。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(1)

恋愛は年齢ではない

私は10歳上の方とお付き合いしたことがありますが、年上だから頼りになる、甘えられる!というわけではないことを学びました。世話を焼きたいから年下、リードして欲しいから年上、などではなく、飽くまで個人の性格によるので、恋愛に年齢は関係ないと思います。年の差があったとしても性格が合うのなら何も心配いりません!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

気が合えばどの年齢でもベスト

ひと回り以上年下から6歳年上まで付き合ったことがありますが、その人の性格によって全然違ってくるのでどれがベストなんて決めれません。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

年上がベスト

私は、同級生は友達としか見えないし、年下には甘えられない。6歳も上ですが丁度良く今の彼氏と長く続いてます

👤mimi2828さん( 女性・40代・接客業 )
投票する!(0)

自分より2歳上まで!

自分よりも2歳上までは考えられますがそれより上や自分より下は今のところ考えられないです。甘えられるより甘えたいので年上の方がいいかなと思ったからです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

年上の方が気が楽

同世代だと話を合わせる為に背伸びをしたりして窮屈で、年下だと文化が違ってやっぱり話を合わせる為に色々疲れる。経験上3歳ぐらい年上だと話題が噛み合わなくて当たり前、逆に話に花が咲く。それに年長者の人生の経験値は高くお互いが寄り添う時に安心出来る。私みたいに優柔不断な人には3歳ぐらい年上を付き合う事をお勧めします。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

コロナ禍でも負けないオジサンさんのお気持ち共感します!

その人の性格によって全然変わってくるという体験談の人が多く、年齢差を気にしていない人もいました。±5歳差という回答が多かったように感じます。年齢を気にして告白できなかった人や、恋愛に踏み出せなかった人は、思い切って想いを伝えてみても大丈夫なのではないでしょうか。

マチコ
マチコ

恋に年齢がという人の方が少ないのかもしれません。

みなさんのコメント

  1. 金なし より:

    今自分の二分の一の年齢の子と遊んでます!
    俺38歳

  2. ばぁば より:

    私の周りにも年の差婚がたくさんいます。気にならない人が増えてきたってことですかね。

タイトルとURLをコピーしました