ママ友にSNSを教えたら「大変なことになった」エピソード

ママ友にSNSを教えたら「大変なことになった」エピソード ニュース
https://magazine.gow.asia/column/human-relations/mom-friends-trouble-sns/

本日のガールズボイスはママ友とのお付き合いでお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

子育ての情報交換や悩みを聞いてもらうなど、ママ友とSNSを利用する機会は多いですよね。SNSで相手の状況がわかる他にも、メッセージを送り合うなど便利な機能が充実してします。しかしその反面SNSを教えた事で、トラブルに巻き込まれた事例もあるのです。

▼記事目次はこんな内容

∟ママ友にSNSを教えてはいけない

∟ママ友にSNSを教えたらどうなった?

∟(1)勝手にタグ付けされた

∟(2)詳細に書かれた

∟(3)悪口を書かれる

∟(4)私の旦那にDMしてた

∟親しくない人にSNSを教えない

こどもが同じ学校や習い事に行っている関係で、意見交流のお付き合いとしてついSNSを交換しちゃいますよね。
ですが、大変だったエピソードを知った上で自分に合ったお付き合いが出来たらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

みんなのガールズボイスはこちら!

ママ友に勝手にタグ付けはよくある話

わたしの了解得ずして勝手にタグ付けはよくされています。顔見知りだから良いと思っているのだろうか。ママ友とはいえども相手をよく見てお付き合いしないと、とばっちりが来ることがあります。気をつけてお付き合いしましょう。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

ママ友の闇

付き合いで接している人には、むやみにSNSを教えてはならないと感じました。差し障りない行動が日頃からもとめられると思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

怖すぎて、、、

まるでレディースコミックのような内容のことが現実で起きているのにびっくりしました。幸い私自身は、ママともsnsトラブルはありませんが、タグ付けされてり、勝手に自分の旦那にDMされたら嫌だと思いました。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

ママ友

ママ友に、SNSを教えたくありませんね。色々と聞かれて、あーでもないこーでもない事をSNS上にアップされそうだからです。基本、教えるつもりはありません。ただ、どうしても教えてと、言われたら本当に信頼している人が教えません。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

ママ友はホントに「友達?」

職場の人間にSNSを教えたときの惨状に似た者を感じます。私は子供がいないのでママ友自体もいませんが、友人から話を聞く限り学生時代の友達とはやっぱりワケが違うと思うので、ある程度の線引きとしてSNSはできる限り教えない方がいいと再確認しました。

👤しゅりらんさん( 女性・40代・司会業 )
投票する!(0)

ママ友からDMが…..(^_^;)

昔保育園で働いていたことがあり、そこでいろんなママさんたちと仲良くなり、SNSを教えてました。自分は正直友達と思ってませんでした。するとある日、そのママさんからDMが送られてきました。そしたらママ友になったんだから飲み行きましょ。って誘われました。その時彼女いたので断りましたが、ママ友になったら正直きついです。もしママ友に輪に入っても距離は程々に取るようにした方が良さそうです。

👤れんぞーくんさん( 男性・20代・フリーランス )
投票する!(0)

誤解を生むこともある

こういう経験はありませんが、トラブルにならないように気をつけています。文章だと誤解されてしまうこともあるし。顔が見えないだけに注意を払わないといけないと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

こわい

記事読んでママ友ってこわいなあって思いました。子どものためにママ友つくらないとって張り切ってる友だちがいるのでSNSには注意したほうがいいよって伝えようと思いました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

恐怖のママ友!

私はインスタなどハイテクなSNSはしませんがSNSが大好きなママ友は一見子供想いの優しいお母さん。でも、裏の顔は違っていた!コスプレの格好したり異性との交友関係をInstagramで大爆笑!写真も破廉恥なものをアップしていたりとそれを又聞きで見せてもらった時は衝撃的でした。みんな普通に付き合っているらしいけど裏では毎回Instagramを違う意味で楽しみにしているようです。ママ友関係はブラック本当に信用できる人じゃないと又聞き又聞きで結局は全員に知れ渡るので注意が必要!知らぬが仏。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

ママ友じゃないよね?

ママ友には恵まれている方だとは思っていたのですが、ビックリする位私の事や子供のことを根掘り葉掘り聞いてくるママ友がいました。それも、直接聞いてくればいいものを私のいない所で周りのママ友に「○○君ママってさぁ」「○○ちゃんママの子供ってどんな子?」とある事ない事聞きまくり、噂話を広げまくっていたママ友がいました。その噂話を聞いた他のママ友から「ねぇ、こう聞いたの本当?」と言われて初めてあのママ友が変な噂を広げていると気付きました。私はSNSを鍵垢にしているので見られませんが、他のママ友のSNSを粗探しのように閲覧しては、またターゲットを変えてある事ない事噂話を流す。その繰り返しをしているようでした。そのうち信用も無くなり、今は誰がターゲットなのか知りませんが私の周りのママ友からは、暇なんだね...という結論で放っておくことにしました。そういうママ友とは関わりたくないので。

👤ママちゃんarmyさん( 女性・30代・2児と1匹の母 )
投票する!(0)

ママ友トラブル

SNSなんて教えて、悪用された友達を知っています。なかなかエグかったのを覚えています。それをみて、私は絶対に教えないし、匿名とおす!と決めています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

不要なやり取りは断ち切る

私にママ友はいませんが笑、ママにせよパパにせよSNSでのやり取りは、顔が見えないから悪意が発露しやすい。まして匿名性の高いものであると、さらに悪意そのものを目的にするケースも多くなる。それだけでなく、やれ既読スルーだとか、SNS特有のマナーなども自分を縛ることになっていく。それが面倒で、自分は最低限の人としかlineやFacebookはしてません。年齢がいってるので、よくわからなくて、でごまかせるし笑。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

ママ友と

SNSを交換していますが、記事のような事は今のところありません。こんな人も世の中にいると思うとママ友だけではなく、SNSの交換は慎重にと思いました。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )
投票する!(0)

恐ろしい……

本当にいろんな人がいますよね。実際、少し話しただけでSNS交換したがるママ友とかめんどくさい…。なんでもかんでもSNSに載せたがるし。他のママ友の情報もSNSで拾って話題にしたり。ママ友との約束破って、違う友達と遊んでるのSNSに上げてハブられたママ友知ってるけど、本当にアホだなとしか思わなかった。自分の情報晒しすぎなんよね

👤歳の差姉弟ママさん( 女性・30代・Jcと3歳児のママスーパー勤め )
投票する!(0)

自己顕示・欲承認欲求が強すぎて無理です

ママ友の中には自己顕示欲、承認欲求が強くてSNSの基本的なルールやマナー、危険なことが見えなくなっている頭の弱い人がいます。そういう人は数ヶ月くらいの付き合いでは私は見分けられないので5年以上の付き合いがあって且つ信頼が出来ないとアカウントを教えません。どんなトラブルに繋がるかわからないからです。自分から面倒事を増やしたくもないので、無駄な繋がりは作りません。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

女は怖い

ママ友も必要だとは思いますが、あまり人を信用しすぎるのは良くないのかなと思いました。まぁ、あまりプライベートなことは教えない方が無難ですよね。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

正直仕方ない

SNSはトラブル多いですけど、「ママ友」となると子供を巻き込んできますから難しいですね。子供に迷惑がかかるのは避けたいし。自分は未婚子なしですけど、こういうトラブルを起こしてしまう方が一定数いるのは分かるので、あまり教えたくないですね。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

怖いな…

簡単に交換しちゃいけないんだな〜〜と思いました!ママ友のトラブルって子供に影響を与えてしまうし人間関係の構築の面倒なところですよね…。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

めんどくさい…

ママ友、めんどくさいなあと思ってしまいました。悪い人ばかりではないと思いますが、ある程度距離をとって接するのが1番なのかなあと。SNSを教える際は、公開しているものや更新ほとんどしないアカウントなどを作成して教えるなどして対応したいです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

ハブられていた

記事に書いてあったようなことはないんですが、いつも終わっ定期的に連絡を取って食事に行く仲だったのに、いつの間にか自分の奥さんが仲間はずれにされていたことが分かり、子供までも仲間はずれにされていたことが分かり、ママ友に問いただしたところ仲間はずれにしたことを白状したので二度とこんなことがないように注意しました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

恐ろしや

ただでさえママ友の間では陰口や噂話が蔓延しているときくので、SNSのフィールドに移るとより一層厄介だとおもいます。SNSは電話番号やメールアドレスよりは比較的気軽に教えてしまいます。しかし、昨今SNSが生活の一部になってしまっているので気をつけなければとおもいます。SNSって怖いですね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

基本教えない

私はLINE以外はママ友とは繋がらないと心がけています。連絡先教えただけで、よく知らないママのよからぬ噂を忠告されたことがありますから。特に認定子供園はワーママ、専ママというカテゴリー違いにつき、派閥も出来やすいので、プライバシーは見せません。ママ友にはLINEもあくまで連絡、要件、伝達のみにするのがトラブル回避としては間違いなし。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(1)

ママ友には要注意

ママ友って、近しい人って錯覚しやすそうですが、所詮は友達ではない気がします。そんな人にSNSなんて教えちゃダメ。トラブルしか想像できない。怖いよりもめんどくさいが先に来ちゃいます。私は教えることもしないし、相手が教えてきても見ることもしないと思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

まだ体験したことの無いママ友関係

周りで記事のような体験をした事のある話を聞いたことはありません。記事を見て思ったことは、SNSを教える教えないじゃない。今こういった問題を抱えるママの年齢層はとても幅広いとは思いますが、その中でも一般的に考えると比較的多い世代は三十路間近の私はドンピシャだと思います。学生時代、急速にネットの普及が進んだ世代です。中学生で携帯を持つ子が半分ぐらいだったんじゃないでしょうか。高校生で持っていない人は知り得ないほど、ほぼ全員だったと思います。友達同士でホームページを作るのが流行ったり、ブログが流行ったガラケー世代。その中で、探るという言葉は当たり前でした。友達同士のリンクを介し、教えてもらわなくても目的の人をネット内で見つけることなど難しいことではありませんでした。なので、教えなかったとして、結局見つかってしまいます。SNSを利用するにあたって、こうなったら嫌だということがありながら、浅はかに、なにも考えずに利用する人が多すぎます。もちろん、迷惑行為をするママ友側が問題ではありますが、されないようにすることが第一だと思います。鍵してるからって、鍵してても見える情報にまで気を使えているのか、考える必要があると考えます。私はネット住民と名乗れるほどのものではありませんが…。そもそも、ネット住民から言わせれば、鍵つけるくらいならSNSやるなって話でもあると思うんですけどね。SNSを教えたら、大変なことになったんじゃなくて、教えたくらいで大変なことになるような利用の仕方の改善をと思います。

👤ぷぅたろさん♡さん( 女性・20代・晴れて無職✨since ‘21.8.1 )
投票する!(0)

嫁さんが

ママ友でグループLINEやっていて、グチなんてしょっちゅうだよって話していましたが、ある日私のSNSを発見したママ友の一人が「◯◯ちゃんのパパですよね?」とDM送って来て、「ママさんには内緒なんだけど…」とたくさんメッセ送ってこられた事がありました。もちろんブロック。嫁さんにそんなことあったと説明して、文面も全部見せました。後日顔合わせても、嫁さんには何も言ってこなかったそうです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

常識を考えて欲しい

悪口を書くような人は本当にありえない。ママ友だろうと常識は分かるはずそんな人とは関わりたくないですね。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

非常識すぎませんか?

私は見るだけなので直接トラブルに巻き込まれたことはありませんが私の周りでもトラブルは絶えないですね。でもさすがにこんなにも非常識な人はいないかも笑

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )
投票する!(0)

SNSの使い方がひどいです

私自身SNSで個人情報を流さないので、トラブルにはならないのですが、記事を読んで世の中のママ友で友達を利用したSNSや他人の旦那さんとの接触が目的に使ったり使い方がほんと怖いなーとおもいました。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

ママ友との付き合い

ママ友との付き合いって難しいですよね。SNSでのやり取りで色々とトラブルがあるってよく聞くので気を付けたいですね。友人はSNSに乗せる度にとあるママ友が必ずと言っていいほどマネをしてきてかなり面倒くさい目にあったそうです。ママ友との付き合いは程良く距離が必要だと思いました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

SNSは怖い

ママ友は作った事は無いけれど、記事を読んでいたらとても面倒だなぁと思いました。実際に友人からも面倒な話を聞きますが、できればあまり関わりたくないなと思います。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

そうなんだ。

自身はテレビのニュースと又様々な方向の情報で不安しか無いSNSをして思いを繋ぐなんて…大切な出会いのママ友さんでしょう?!今は相手の思いを会えないからと真実の話を又絆を作る思いが心に在るなら大切なママ友の声一つも聞え無いSNSを私はススメ無い。どちらも例え怖い経験一度無いとしてSNSで残酷な事件のニュースを信じていて不要不急の中だからとSNSしかじゃ無いと思います!御互い手元の空いた時間を作って自身の本音の声と言葉で会えない時のストレスを誰もが今は必ず‥受けているからこそ今を真面目に主婦と子育てに理解をしていての疲れている御互いだからこそSNSはママ友にこそ駄目ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

めんどくさい

トラブルの元になりかねないのでSNSなどをママ友に教える時は相手を選んでしまいますね。めんどくさいのはごめんですしw

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

ママ友怖っ!!

ちょっとしたドラマ作れそうな内容の記事に正直言って引きました…やはり女は怖いですね。群れるタイプの女性とは日頃からお付き合いしないで生活している人同士なら、こうはならなかったかも。ママ友だろうがなんだろうがリアルの友人にSNSは教えないのが一番です。自由に投稿できますからね。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

恐怖

SNSをこんな風に悪用する人がいるんですね…。ママ友といっても子供で繋がってるだけだから、相手の事をきちんと考えられないのでしょうか…。中にはママ友を超えたような仲良しさんもいるみたいですが、なるべくSNSを教えない、連絡も最低限で済ませたいなと思いました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

ママ友のSNSトラブル

生活事情をお互いに比べあることになることが多いから嫉妬したりする人も出てきた。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

ママ友怖っ

SNSを悪用するなんてそもそもママ友ではありません。そんなの近所のただの輩ですよ!しかしいつの時代もママ友ってややこしいですね。人の旦那さんに勝手に連絡するとか怖すぎます。私はSNS自体誰にも教えていませんが、うっかり知り合いのSNSが別に場所でも見かけたら、こちらがヒヤヒヤしてしまいます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

ママ友とSNS

SNSが趣味のママ友がいて、記事を読んで、そんなことあったなぁ…と思いました。まずタグ付けされることにより、人が特定され、場所も特定されます。また、そのときの知られたくない内容まで書かれます。私は、自然にそのママ友とは付き合わなくなりました。SNSのために、話を盛られたり、SNS上でのママ友同士の会話にも疲れました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

お母さんが

親となった人がこういうことをするのは本当に悲しいです。誰でも見れるSNSに悪口を書くとか論外だと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

怖すぎ

ママ友間のトラブルってよく聞きますけど、ここまで生々しいものだったんですね。次会う時とか気まずくないんでしょうか。パパ友でもこんなことあるのかなぁ?

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

ママ友

SNSの普及によるママ友トラブル多発や陰湿化の話をよく聞きます。モンスタペアレントや公園遊び派閥など昔とは違うらしくえげつない環境下でより付き合う人を理解し選別しないといけないと感じています。コロナ禍以上に大変な世の中なのでしょう!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

絶対教えない

自分はまだ子どもがいませんが、周りの話を聞くと仲が良くてもSNSを教えてない人が多い気がします。相手が悪気が無かったとしても自分にとっては嫌な事もあるし、それを境に仲が悪くなったりするのも嫌なので自分も子どもができたらママ友とは程よい距離感で付き合っていきたいと思ってます。

👤むむさん( 女性・30代・美容師 )
投票する!(0)

ママ友

残念ながら、ママ友はおりませんが、基本ヒトに秘密をしゃべったら次の日には皆知ってると思って話をしないといけませんね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

ママ友

私は人見知りなんですけどママ友とはよくおしゃべりしてましたね

👤ドラえもんさん( 女性・40代・パート 2児の母 食品レジ )
投票する!(0)

ママ友

私は今ママ友トラブルには遭ってませんが、人を見て接してます。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

SNSの危険性

ママ友でSNSのアカウントを教え合うのは良くないですね。私なら別のアカウントでママ友用のアカウントを作りますね。身近な人間でも信用出来るまでは本垢を教えるのは厳禁だと思います。教えた結果のメリットとデメリットの差がデカすぎますからね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

ママ友トラブル怖い

ママ友のトラブルって色々あって怖いと思いました。自分の悪口なんか書かれてたらもう顔を合わせるのも怖いですね。SNSも簡単に色々と書き込めちゃうので気を付けようと思いました。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

割り切って付き合いたい

結局は上部だけでいた方がいいのかなって思いました。深い付き合いになればそれだけ問題も生まれますし、会う時に挨拶するくらいでいいのかなと思います。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

怖い

旦那さんにDMを送ってきた、という内容は怖いと思いました。もちろん、悪口とかも嫌ですけど、DMは不倫に繋がって家庭を壊される可能性がありますもんね。深く関わらず、付き合いを上手にやっていくことって大事だなと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

どこにでもいる厄介な人

ママ友ってほんとに相性だと思うんですけど、気が合って長く付き合える人と、そうでない人といますよね。私は基本、なんでもSNSに投稿する人とは気が合わないので付き合いませんが、現実よりそっちでの評価が自己満足になってるんだろうな〜と遠目でみています。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

ママ友って、、、

基本的にはママ友ってくくりがいい感じがしない、、、そもそも女同士って表と裏の顔がありすぎなんですよね、、LINEですらそうそう教えない、、SNSはやってることすら知らせない、、、知られても入れないようにカギ付ける。ときかく、、お互いの平和のために関り合い過ぎないようにしてますね(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

ママ友にSNS教えたらヤバい!?

SNSの交換をしたママ友が、ホームパーティーの様子やタグ付けまでして自分の家をSNS上にアップするとか、もはやホラーですねw犯罪じゃないですか?訴えても良いと思っちゃいました。あと、しれっと旦那さんにDM送って不倫を誘ってるのか何なのか分かりませんが、ほんと気持ち悪いです。ホラー映画みたいな出来事ですね。気を付けましょう!

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

お母さん世代に教えると

SNSというより自分の日記とか自慢話…後は恐らく自己満足の料理の写真ばっかりだなぁと思って正直つまらないです笑

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

 

マチコ
マチコ

ママ友怖っ!と思った方多かったのではないでしょうか。

SNSの普及によるママ友トラブル多発や陰湿化の話をよく聞くという人も。深く関わらず、付き合いを上手にやっていくことが大切なのかもしれません。
ママ友間でのトラブルも年々変わっていっている結果に。

マチコ
マチコ

ポイントを押さえておくことで交流の仕方も工夫できますよね。

交流の1つとしてお付き合いのあるママ友。そのママ友との付き合いに悩んでいる方も少なくありません。付き合い方を一歩間違えると、最悪なパターンに発展してしまう事も。親しくない人にSNSを教えないは、鉄則かもしれません。適度な距離を保ちつつ親しくなれる関係性を築きあげられたらいいですよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました