DIY体験談

DIY体験談 実体験

私のDIY体験はこうでした!

DIYとは「Do It Yourself」を略したものです。
ちょっとしたアイデアをもとに、既製品を購入するのではなく、自分で棚や机などを制作・修理・装飾することを指しメリットとして、オリジナルな作品が作れ、既製品よりも安くできることが挙げられていますよね。
本日のガールズボイスは、DIY体験談について調査しました。

壁紙

張り替えようとして断念。理由は思った以上に手間がかかる事と、前面張り替えるとなると費用が想像以上にかかる事です。結局テレビ台を貼り替えました

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(1)

自分でじゃないけど、、

子どもの頃、父が勉強机を作ってくれました。兄は既製品で羨ましかったのを覚えています。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

わたしはできない

なので旦那にやってもらった唯一のDIYがトイレのタンクを隠すものです。全て百均でできたそうでいい出来栄えでした!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

大小様々な

すのこを利用したDIYをよくします。すのこの大きさにより、コスメ用の小さな棚、衣料品用の大きな棚など色々作ります。でも、、私の中の一番の力作は、襖を木製の窓つきのドアにリメイクしたことですね(^_^)v

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

レンジ台

一人暮らしを始めてすぐにレンジをおく台を作りました。色はとてもよかったのですが、収納はイマイチでした。でも捨てるのも勿体無いので、今も使ってます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(1)

なんでも作る彼

私自身は製菓製パン料理、ハンドメイドは大得意なのですが棚を作ったりとかはしません。ですが彼は昔から車やバイクの整備、趣味の釣りで使う物の修繕などが好きで一緒に住み始めた家の下駄箱やトイレの棚、タオルや日用品ストックの棚などDIYしてくれました。その時、木材を切る手伝いや立て付ける手伝いをしたのが私の唯一のDIY体験です。凄いなとは思うけど、やりたいなとは思わないのできっと私はこれからも手伝い程度な気がします。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

イスに取付るテーブル

ビーチで足を伸ばしてくつろげる高さのイスに、ホームセンターで板を買ってきて加工し、テーブルを作って取付ました。ビーチでくつろぎながらリモートワーク出来るので快適です。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(1)

乾燥機の台

古く壊れた乾燥機を撤去した際に、置いてい台もあわせて自分で補修しました。上の部分を取り外しただの物置用の台に見事変身です。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(1)

ないです。

私は、不器用な為、DIYしたこと無いですね!出来る人がものすごく羨ましいです。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

隙間を埋めるもの

常設してある棚って、デッドスペースになってしまうことがよくあって。そんなときは、木をボンドで合わせただけですけど、ちょうどいいサイズの仕切りや棚を作って、スペースの有効活用をしています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

マスコット

不器用なので100円ショップなどで売ってるセットを買って小さい動物のマスコット作りました✌️

👤harumiさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(1)

前の家で

前の家は狭小住宅だったため既製品が尽く合わず、靴箱、洗濯機用ラック、本棚、ベッド下収納など全部自分で作りました。案外なんとかなるもんだと学びました(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(1)

写真立て

沖縄で拾ってきた貝殻などを使ってオリジナルのフレームをつくりました!!とっても可愛くできて満足です!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(1)

体験はありませんが興味あり

DIYの経験はありませんが、とても興味があります。元々色々作ったりするのが好きで、構造考えるのも好きです。余裕があれば色々と挑戦してみたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(1)

小学生のころ

工作の課題で父親のアイデアでそばが入ってあった木の箱をつかって中を仕切って蓋にとってつけて小物入れを作った記憶があります!まったく使いませんでしたが…笑

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(1)

ペンキ塗り

戸棚の色が部屋に合わないので、ペンキを買って塗りました。色ムラはあるけど、アンティークな仕上がりになり満足です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(1)

庭のレンガをオシャレに

庭にレンガを敷きたいと思いレンガを用意しましたが、デザインを自分で考えるとなると一旦考えてやり始めても、途中でデザインが浮かぶと心変わりしたりするので先に紙か何かに描いておくのがいいと思います。ちなみに完成してからはとても綺麗に見えるのでDIYしてよかったと思います。

👤MORIZOさん( 男性・30代・機器メンテナンス業 )
投票する!(0)

椅子、ただし一脚のみ

DIY なんて滅多にやらないんだけど、やり始めるとかなり根を詰める質で、以前作った椅子もかなり頑丈ながら装飾性も加え、かなりの力作。今も部屋で使ってます。ただし根は続かないのでその一脚のみ。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

キャットウォーク作りました

キャットウォークを作りました。猫が飛び乗れる棚とか歩けるところを作りました。今は壁に穴を開けなくてもできるので、作りやすいですね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

購入しても、手をつけるまでに時間がかかる。

素材を購入したはいいが、なかなか取りかかるまでに日数がかかってしまう。いざ始めてみるとあれもこれもと手広くやってしまうが、そこに到達するまでに腰が重い。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

家具職人の過去を活かして

軽い小箱だったり、テーブルだったりと自分で材料を集めて作ったりはしていました。ホームセンター等で材料は充分集まりますので、あとは自身のセンスに賭けています!

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

アクセサリー関係

今は、仕事が忙しすぎて、趣味をする気力がないけど、アクセサリーをたくさん作って販売しました。フェルトや羊毛や、レジンがたくさん100均に売っているので、それらを使ってフェルトケーキや羊毛の動物も作りました。とても楽しかったです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

シェルライト

テレビでみていいなと思い、シェルライトをつくりました。丸い置き型ライトをホームセンターで調達し、貝殻は海岸に拾いにいきました。綺麗な貝殻を100均のグルーガンで貼り付けるだけで簡単に綺麗なシェルライトが作れました。彼女と一緒に作ることで思い出もでき、最高でした。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

古道具を組みあわせて。

DIYに入るかも微妙ですが、古道具の桐箪笥が可愛かったけど、イマイチ使い勝手が悪かったので、引き出しを抜いて、重ねて、棚として使ってます。釘を打って固定とかはしておらず、重ねた間に、滑り止めのマットを入れて、天井と棚のテッペンを固定している程度ですが(汗)いつか本格的なDIYもしてみたいです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

椅子

自分に合う椅子を作ろうと思って作ってみたものの思うようにいかずに数回座ったら壊れました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

棚を作りました。

本棚に本が入らなくなったので自分で新たに作りました。頑丈に作るためにこれでもかというほどたくさん釘を打ったので5年たった今でもまだたくさんの本を支えています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

お花のミサンガを作るのにハマっています!

在宅ワークで身につけるものが制限されないため、手のこったミサンガを何個も作って練習しています。上手くなったら誰かにあげたいです。

👤隣人EXさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

ミニテーブル

最初の緊急事態宣言の時に、時間があったので父親の仕事で余った、廃材でミニテーブルをつくり、寝てる時、電気のリモコンやスマホを置いとくに重宝しています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(1)

試しに作ってみたら…

家具を買う!ってなったら結構お値段が…材料買って作った方が安く済むし一度やってみたいのもあり、パソコン用の机を作ってみました!ちょっと時間はかかりましたけど何とか上手く出来た!自分で好きな大きさや色も出来て今では愛用してます♪

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

小さい本棚を作りました

岩波文庫が入るような小さい本棚をつくりました。棚一段分くらいの大きさなので、持ち運びやすいし好きなところに置けるので気に入っています。また小さいので自分のそのときのお気に入りの本をいくつかピックアップして並べておけるので、好きな本を何度も読み返しやすくて重宝してます。飽きたらまた別の本に入れ換えて使ってます。今度は自分の好きなグッズを飾れるような棚を作りたいです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(2)

おもちゃの棚

子供がおもちゃをしまう為の棚を作りました。完成はしましたが見栄えは買った方がよかったです。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

飲食用テーブル

食事するテーブルは購入すると高額なので、自分で材料を買って作りました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

子供が小さな頃に…

子供が小さな頃に、ママ友の間でDIYが流行っており、私はどちらかというとなんでも購入してしまう派でしたが影響されて、小さな本棚を作りました。絵本を入れたりして活用していました。今は子供も大きくなり、処分してしまいましたが、写真におさめるのを忘れたことを後悔しているので、写真におさめることをオススメします。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

初心者で

DIY初心者だけど、リビングで使えるようなテーブルを使ったことがあります!でも初心者すぎて上手くいかずに結局お金をかけて捨てましたww

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

作業台を

パソコンをおける作業台を作りました!下にファンを取り付けできるものを作って、パソコンを冷やす機能もつけました!快適に使用しています!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

人には向き不向きが…

飼い猫のベッドを見様見真似で作ってみたものの、全く寝心地の悪い不安定なモノが出来てしまいました。猫も寄り付いてもくれません。せっかく色々材料揃えたのに、結局は100均の座布団がお気に入りみたいです。私には向いてなかった!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

苦手

正直苦手だし、センスもないので、やろうと思わない。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

カラーボックス

ちょうどいい大きさのカラーボックスが見当たらなかったので、DIYしました!隙間にピッタリはまって満足です。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

洋服を一時的に

洋服を一時的に収納するのに、収納ケースではなくカゴと網ネット?を使って分類出来るように作ったりしてました…。たまに重みで、網ネットが歪んでしまったりして、入れ替えたりしてました!ただ今はスペースを作ったので使うことなく解体してしまいました笑

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

たな

私は本棚を作りました。大学に入ってから本が増えたので作ってみようと思い、作ってみました。意外といいものができたと思ってます!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

コロナ禍

仕事場で施設内のフェイスガードを自作しました。各材料の準備など1から取り組み充実感と出来上がってから達成感を味わえました!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

アクセサリーケース

今までアクセサリースタンドにピアスを立てていたんですが、あまりにも数が多く…取り出す時の手間も考えて、小さな引き出しにクッション素材のものを手縫いで作り、そこにピアスを差し込んでしまうのようにしています。買うとなかなかの値段がしますが自分で作ると愛着も湧くのでいいですね!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

帽子掛け

工具を使うほどの大がかりなものはやったことないですが、収納場所の確保のために、百均でツッパリ棒やフックを買い、組み合わせて作りました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

棚、棚、棚

段ボールで、突っ張り棒で、空いたカラーボックスで、色んなもので、とにかく棚、棚、棚。棚を作るのだ。

👤おまんじゅうさん( 男性・40代・新米コンサルタント )
投票する!(0)

私のDIY体験談

私のDIY体験談は甥っ子が座るように小さな椅子を作りました。全体的にシンプルで簡単に作れてこれからもDIYをしていきたいです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

トイレをー!

トイレの中に置く棚や、壁をDIYしてみました!初心者なのでまずは狭い範囲を少しずつということで。でも、雰囲気が変わりとても満足です。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

自分で棚を作りました

誰とも被りたくなかったから部屋のイメージに合わせて色を塗ったりしました!

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

DIY体験

昔から図工などは好きだったので、大人になってからも、出来上がったものを買うよりも組み立てて使うものを買う方が多い気がします。1番大変だったのはロフトベッドです。毎回引越しの度に自分で組み立てているのでよくやってるなと思います。あとは、既製品のフィギュアを改造して、自分の好きなキャラクターに作り替えたことはあります。ものづくりってとても楽しいので何か定期的に出来るものがあればいいなぁと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

DIY興味ある方多いのではないでしょうか?

今回のガールズボイスは、DIY体験談について聞きました。少し前からお家時間のブームになっていたDIY。気になっている人も多いのではないでしょうか?棚や作業台、イス、アクセサリーボックスなど、自分の身の回りに欲しい作れそうな物を好みに合わせて作った方がいましたね。自分で作った物がある生活、素敵ですよね。

マチコ
マチコ

雰囲気が変わると愛着が湧いてきますよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました