乾燥の季節はすぐそこ!本格的な冬を迎える前に始めておきたい乾燥対策はコレ。

乾燥の季節はすぐそこ!本格的な冬を迎える前に始めておきたい乾燥対策はコレ。 スキンケア

年齢を重ねるごとに、お肌への刺激を感じるようになりませんか?その、肌への刺激の一つとして乾燥があげられます。
肌が乾燥しているだけでも気分が下がるのに、乾燥小ジワなんて見つけた日にはしばらく立ち直れませんよね。
本格的な冬を迎える前に本日のガールズボイスは、今から始めておきたい乾燥対策を聞いてみました。

乾燥が気になり出した時期について

乾燥の季節はすぐそこ!本格的な冬を迎える前に始めておきたい乾燥対策はコレ。

マチコ
マチコ

まずはプロフィールとお肌の状態を教えてください。

30手前の主婦です。未だにはっきりはしていませんが、混合肌だと思っています。額と顎は乾燥+脂に、鼻は脂、頬は乾燥に悩まされます。冬場はとにかく乾燥。化粧をするとイガイガしているような仕上がりになることが多いです。

マチコ
マチコ

乾燥が気になるようになったのはいつ頃からですか?

高校生の時くらいから痒みなどで悩んでいたとは思いますが、真摯に向き合い始めたのは大学生になり、化粧をちゃんとするようになってからだったと思います。日によって状態は違うのですが、イガイガしたり、ボコボコしたり、、、かと思いきやいい感じだったり。

マチコ
マチコ

そうだったのですね~。乾燥が気になりだして悩む女性も多いかと思います。

普段のスキンケアについて

マチコ
マチコ

普段、スキンケアはどんなことを行なっていますか?

化粧水、乳液は毎日入れ込んでいます。夏場は様子を見て、保湿クリームだったり、オールインワンだったりを薄く塗っています。冬になったら、保湿クリームは当たり前、寝る前はとくに塗りたくっています。化粧ノリが悪いな、と思った時は、パックをして肌に水分を与えるようにしています。

マチコ
マチコ

スキンケアの中で特にこだわっていることがあれば教えてください。

化粧水をとにかく塗りたくる。もっちりするまで繰り返し入れ込んで、満足したら乳液、保湿クリームと進みます。それでもピリピリするときはパックです20代後半になって乾燥の質が変わった気がするので、化粧水もしっとりタイプに変えました。

マチコ
マチコ

なるほど~。普段使いのスキンケアも、乾燥に合わせて肌質に合わせて変えていったのですね♡

乾燥ケアについて

乾燥の季節はすぐそこ!本格的な冬を迎える前に始めておきたい乾燥対策はコレ。

マチコ
マチコ

乾燥が気になり始めるこの季節から、普段とは違うケアをしていますか?

保湿クリームを少し厚く塗るか、こまめになるようにしています。それでも乾燥が治らないときは、化粧前でなければワセリンを塗っています。あとは、化粧水をスプレータイプの容器に入れて持ち歩くようにすることもあります。

マチコ
マチコ

外出中に乾燥が気になったことはありますか?

トイレとかふとした時の鏡越しの自分のシワに驚くことがあります。恥ずかしい〜!と思いながら手でコシコシするなんて日常茶飯事。あとは、普通にしていても肌がピキピキする、ヒリヒリする、といった感覚もよくあります。

マチコ
マチコ

外出中に乾燥が気になった時、応急処置としての対応は何かしていますか?

化粧をしている時であれば、化粧が浮かない程度にスプレータイプの容器に入れた化粧水をシュッシュと拭きかけ、軽く手で押さえ、崩れた部分は化粧直しを。化粧をしていなければ、ハンドクリームをちょちょいと塗ってしまいます。

マチコ
マチコ

参考になるポイントがたくさんありましたね。化粧水を上手く持ち運んで活用する方法、私もやってみようと思います。

乾燥対策と対策をしてみて

乾燥の季節はすぐそこ!本格的な冬を迎える前に始めておきたい乾燥対策はコレ。

マチコ
マチコ

乾燥対策として、必需品はありますか?

ワセリンです。乾燥が酷すぎる!!といった状態でも塗れば大体は解決してくれるワセリンは冬場に欠かせません。保湿力が高いだけにアブラもすごいので、日常生活で使うというよりも、就寝前のケアで使うことが主です。

マチコ
マチコ

乾燥のためのケアをするようになって肌は変わりましたか?

変わりました。化粧水をしっとりタイプに変えただけでもイガイガ感が減少したように思えます。日々肌の状態は変化するので、パックだったり、保湿クリームだったり、その時の状況に合わせて対処すればそこまで目立たないものになりました。

マチコ
マチコ

最後に乾燥に悩んでいる方にアドバイスなど一言お願いします。

人によって対処の仕方はそれぞれだと思うので、自分に合った方法を見つけて欲しいと思います。おっ!と思えるものが見つかるまで色んな商品に手を出してみるのもひとつかと思います。使うのがもったいないと思うものより、惜しげもなく使えるもののほうが乾燥には効く気がします。

マチコ
マチコ

お肌は人によって肌質が違うので、自分自身に合った物を見つける事が良いようですね。乾燥にはたっぷりの保湿とケアが欠かせないようです。

年齢を重ねたり、急な気温の変化で肌質が変わり肌トラブルを感じる方も少なくありません。自分なりの方法を見つける事で、ひどくなる前に対処する事が出来るようになります。これからの感想の時期の対策として参考になった方も多いのではないでしょうか?
普段のスキンケアとあえて変える事により、お肌も調子よくなるだけでなく、色々な美容アイテムを知るキッカケにもなるのです。この内容を基に、乾燥で悩んでいた方は参考に試してみてみましょう!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました