親に対して最近ちょっと困っている事

親に対して最近ちょっと困っている事 共感

 

親のこんなところに困っています!

子どもは、親や身近な人の言動を真似る傾向があります。大人の真似をすることで、社会性を覚えていくと言いますが。
本日のガールズボイスは、生活していく上で、最近ちょっと親に対して困っている事について聞きました。家族だからの悩みってありますよね。

耳が遠くなった⁉️

自分の都合の悪い事など急に聞こえなくなったり、その場から居なくなる。謝ったり直すことをしない。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(2)

だいすきなはずの家族

私たち家系は家族ぐるみで鬱になる人が多いいです。実際に私もそうで、父親がとても気難しい方で、母親も手に負えてる状況。とても口調が強く、私たちのメンタルではズタボロになるくらいの愚痴を吐かれ少し困っています。

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

絵文字

前に連絡きたとき(マンションの下の)ポスト行ってきてと来てたのですが、ポストが郵便局のマークの絵文字できたのでなんで郵便局だろう?って意思疎通ができなかったことあります。絵文字で表現するのはやめてほしいです

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

片付けないところ

食べ物や飲み物を出しっぱなしにするところをやめて欲しいです。実家に帰るたびにうんざりします、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

金使いが荒すぎる

定年退職したのに、いまだに金使いが荒すぎること

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

声がでかすぎ!!

嬉しくなったり楽しくなったりするとなおいっそうなんですが、、、とにかく声が両親ともに大きい、、困りますww

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

親に対しては

これといってないです。逆に迷惑を掛けていて申し訳ないです。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

母のヒートアップ

母とランチをしに飲食店に。父の不満を語るとき、ヒートアップして声が大きくなり、周りに見られる母。何度も静かに話して〜と言ったことか。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

機械に弱い

テレビやレコーダーなどのセッティングはもちろん分からないのですぐに聞いてきます。録画も教えないとできません笑

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

動画が送られてくる。

義理のお母さんから、自分が出演した舞台やダンスの動画が送られて来ます。一部ならまだいいものの、こまどりにして何本にも分けて、そしてフルで解説付きで送られてきます。正直興味がないので本当に辞めていただきたい。ってことを言うと主人は悲しむので、頑張って見てます。返信は主人に任せますが(笑)

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

嫁、姑問題

自分の母と祖母は不仲であり、毎日喧嘩しています。2人ともいい大人なんだから話し合いで解決したり、無理なら関わらないとか上手くやって欲しい

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

偉大です

親というか母に対してですが、産後は里帰りで毎日栄養のあるご飯を作ってくれたり、最近でも野菜やおかずを作って届けてくれたり、感謝しかないです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

愚痴を聞くのも疲れるよ

愚痴を聞くのが疲れる。じゃあ〇〇してあげよっか?っていうと、聞いてほしかっただけだからいいという。愚痴を聞くのも疲れるの。こっちの気持ちを察してよ

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

優しすぎる

優しすぎていろいろ我慢してストレス溜まってるんじゃないかって心配になる

👤2児ママさん( 女性・20代・パート、2児ママ )
投票する!(0)

口が軽い

私が話した悩み事、日々の生活を近所の人や親しい人に何でも話してしまうことです。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

人の話を聞かない!

今、離れて暮らしているのですが、たまに電話すると、わたしが話したいことがあっても、ほとんど聞かずに、自分の話ばっかり、、ちゃんと話聞いてよ!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

孫への溺愛

私の子どもが両親にとって初孫で、可愛いのは理解できない事もないのですが、もう少し自重して欲しいです。おもちゃが凄い…

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

たばこをやめてくれない

喫煙スペースがどんどん少なくなり、電子タバコに移行する人が増え続ける昨今、いまだに紙タバコで喫煙スペースがないと騒いでるいる母親がいます。母の日に電子タバコをプレゼントしましたが、あまり使用してる形跡はないです。紙タバコは、体によくないし、まわりにも害を与え、値上げもし続ける良いとこなしな存在と考えてしまうので、ほんと早くやめてほしいです。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

ちょっと愚痴っぽくてネガティブなところ。なので、私が明るく気楽に生きてるのを見せてるw人を変えたいなら、まず自分が変わらないとね!

👤ハッピーピンクさん( 女性・40代・会社員。コールセンターでクレーム対応を日々奮闘中! )
投票する!(0)

過保護

3人姉弟なのですがわたしに対してやたら過保護な子供ですね。先回りしてあれやこれやしたがるので困ります。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

部屋に入ってこないで

訳あって引越し先から自宅にUターン。母親からすると家を出て行った日の私とその後成長した私の区別がつかないらしくいつまでも幼かった子供の頃のままの印象がつきまとう為か私の自室の部屋の掃除をする。そして大切な書類とかを1箇所にまとめてしまう。仕事場から帰ってきて部屋に入ると掃除されて折角仕分けた書類は1箇所にまとめられてまた一から仕分け直し。病気を持っていて薬をいくつか飲んでいるけどそれも一つの袋に入れてしまい全体の数の把握が出来ない。お母さん、少しは自分の部屋ぐらい自由にさせてくださいな。はぁ、本当に書類をまとめられるのは困る。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

口が悪いのは私似?

叱る時は厳しめに教育してるので私の真似をして怒った時にお友達に当たらないか心配です

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

切実…

ギャンブルが好きで、借金が沢山あるのが困ってます…。まぁ、仕事も人一倍働くので、まだマシか…と思ってますが。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

孫の顔が見せられない

早く結婚しろ、孫が抱きたかった、せめてパートナーを見つけてくれないと安心して死ねない…など、相手を見つけろ攻撃ですね。私だって結婚したいしせめて同棲したい!笑好きな人の作り方は親から学べるものでもないですし、ご縁とタイミングを待ってもらうしかないので困ります。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

仲が絶望的に悪い

性格の不一致もあり、仲が悪すぎて、全く話しません。話したら話したでケンカなるし。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

お金を求めてくる

学生の頃アルバイトを始めたらご飯を食べる事に「この生姜焼きは○○円になりま〜す」って言ってきたり社会人になると仕送りを催促してきたりすることも。

👤GONちゃんさん( 女性・20代・アルバイト )
投票する!(0)

もういいよ!お父さん!笑

父が何でもかんでも「多い方が」、「大きい方が」良い!と思っていること。心配しがちな父は、私がギックリ腰をした時すぐさま支援物資を送ってくれた…のはいいけど!大量の湿布!大量の携帯食!笑期間短くまた同じぐらいの湿布を送ってくる!笑もういいよ!お父さん!娘、全身に湿布貼れちゃうよ!笑

👤アパレル販売員さん( 女性・20代・アパレルブランド店長 )
投票する!(0)

大事なのはわかるけど…

過保護なことが困っています。いつどこで誰と会うの、いつ帰るの?と毎日のように聞いてきます。ネットショッピングも何を買うか許可をもらわなくてはいけなくて…私はもう21歳なのでもう少し自由がほしいです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

私だって分からない

私は高校の時に音響など機器を扱っていました。多少は分かるにしても分からないことの方が多いし、分からないって言うと怒ってくること私は神様じゃないよ…

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

人の話を聞かない・覚えてない

両親とも、自分の話を聞いて欲しい人たち。私が話していても全部自分の話に持って行っちゃう。もう慣れてるけど、用事をお願いしたことや聞かれたことを答えたことを覚えていてくれないから私は同じ話を何度もハメに。お願いだから私の話の時はちゃんと聞いてー!

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

長年困っていました

実家が田舎なので仕方ないと思っていますが、長年結婚を強要していたところです。そのせいでノイローゼ気味になり、さすがにその話をするのはやめてとはっきり伝えました。老後が心配なのはわかりますが、両親と同じ道が同じ幸せだとは考えないで欲しいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

寂しがりや

いま同棲していて実家を出ているのですが、いつ帰ってくるのだとかまだ同棲するのみたいな早く帰ってきてメッセージが多すぎて疲れますw

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

ドライブに付き合わされます

月いち程度の頻度でドライブに付き合わされます。家族で平日に時間があるのが母と私しかいないのでいつも母の行きたい所に付き合っています。私も時間はあるので別に構わないのですが友達ともドライブしたらいいのに…と思わないでもないです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

大事なことは教えて、、

僕の親は大事な連絡がいっつもギリギリだったりします。明日病院に行かなければいけないとか、週末結婚式があるよとか前もって準備の必要なものまでギリギリになってからじゃないと教えてくれなかったりします。大変です笑

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

父親

静かにしてほしい時に、声が、デカくてうるさくて、イライラしています。特に夕食の時、テレビの音量が大きくて、自分達が観ているテレビがの音が聞こえないです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

酒を強要してくる!?

大学生なのですが、お父さんもお母さんも、周囲とのコミュニケーションのために法を破っても飲んでおいた方が良いよ、と事あるごとにお酒を勧めてきます。その論理に正当性があるのはとてもよくわかるのですが、堅物なので受け入れられず・・・。未だに飲みの場で律儀に1人、烏龍茶を頼み続けている私です。ちなみに初めてのお酒は檸檬堂って決めてます!楽しみです!

👤一般女子大学生さん( 女性・10代・大学生、女子、JD、大学2年生、私立文系、高学歴 )
投票する!(0)

いくつになっても

小さい頃から他の家より過保護だなと思っていましたが、30近くになった今でも変わらずより過保護で困ってます。大学生の時は県外で一人暮らしをしましたが、週一で帰ってくるように連絡が来たり親が休みの度に来たり、子供が生まれてからは、仕事が休みの度にアパートまで遊びに来ていました。今は実家で一緒に暮らして居るのに、出かける時はどこ行くの何するのと未だに聞かれ、買い物と言うと必ず一緒に着いてきます。心配してくれるのは嬉しいことであり、たまに買い物もとても楽しいのでいい事なのですが、それが毎日となると少し困ってしまいます。

👤姫と奏のママさん( 女性・20代・2児のシングルマザー )
投票する!(0)

とくにない

心配だなーと思うことはあっても、困ると思ったことはないです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

親に関しては…

母親が割と過保護な方で、大切にされているのは分かるのですが少し困っています笑子離れしてないのかなぁと思い、私からあまり連絡は取らないのですがそれでも寂しいみたいです笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

将来が不安

なぜかテレビにぼやいていることがよくあるので、少し不安です

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

自分勝手

父なのですが、昔の考えをやたらと私に押し付けてきます。私は私の考えを持っているので放っておいてほしいです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

泊まれ泊まれコール

実家に帰るたびに父が今日は泊まって行きなよと何十回もしつこく言ってきます。彼と同棲中で実家から30分程度のところなので割と頻繁に帰っている方だと思うのですが、、泊まって行くか一緒にお酒を飲んでいけと毎回1時間くらい引き止められます。笑

👤菊子さん( 女性・20代・HSPに悩んで3年勤めた会社を退社しました )
投票する!(0)

自分本位

私の家族と両親で二世帯住宅に住んでいます。母親が自分の言いたい事を自分や妻に何度も同じ事を言ってくるので迷惑しています。いきなり主語無しで伝えてくる事が多いので訳がわかりません。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

老後の蓄え、少しは自分たちでしてください。

私も姉も高卒で20歳以降は一人暮らしを始め、親に一切お金の面倒を見てもらってません。少なくとも10年以上は夫婦二人きりだったのですから老後のことを考える時間はあったはず。簡単にせびらないでください。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(1)

そんなに頼りなく見えるんでしょうか

最近、大手クラウドソーシングサイトに登録しました。それを知った親が「絶対だまされてる」「ハローワークでちゃんとした仕事を探せ」とうるさいうるさい。通帳に入金されるまで信じないのでしょうね。いや、入金されても「最初だけだから」とか言うのでしょう…。はぁ。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

ご飯の量がわからないんです。

働いて帰ってきて、ご飯が用意されているのは非常にありがたいんですが、量が男子中学生並みで、、、。仕方ないから、次の日の弁当としてもっていきます。今だ、わたしの好きなものも把握していないみたいです、、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

毎日の連絡と大袈裟な心配

私は今一人暮らしをしていますが、毎日朝と夜に家族のグループLINEで特別な内容のない連絡が来ます。また、そのLINEに返信するのが遅れると、誘拐された?通報した方がいい?などと大袈裟に騒ぎ立てるので困っています。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

たまに変な時に怒る

年齢や性格それぞれによって異なるとは思いますがおそらく年の功って感じで、少し頑固になっちゃうイメージなのでその影響から多分来るかなぁと自分は思います。なので賞味仕方のないことだと感じます。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

伴侶くらい、自分で探すわ!

もう昔のことだけど、大学卒業してから、親戚の結婚式に出席する度、同席してる父親が適齢期っぽい女性たちに、うちの息子のとこにもきてくれる人、いませんかねー、なんてこっ恥ずかしいこと言って回って。 自分の息子、そんなにモテないと思ってんのかよ!まぁその後、2度も伴侶紹介したけどね笑。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

皆さん苦労されていますね。

今回のガールズボイスは、親に対して最近ちょっと困っている事を聞きました。口をはさんでくる親御さんや話を聞いていなかったり、声が大きすぎる等いろいろな困っている事を聞くことが出来ました。親だからこそ、見捨てる事も出来ず、中には、過保護という言葉がいくつか出てきましたが、愛情表現の裏返しなのをわかっている方もいました。子供にしかわからない親の苦労ってありますね。

マチコ
マチコ

親だからこそ、困るんだよな~って思う気持ち凄く分かります。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    みなさんの意見、あるある!!ってうなづきながら読みました。

タイトルとURLをコピーしました