食生活の悩み

食生活の悩み 健康

食生活の悩み

好き嫌いが多い、とか食物アレルギーがある、食が進まない事が多いなど、食生活の悩みを抱えている日人がいる事と思います。
本日のガールズボイスは、あなたの食生活の悩みについて聞きました。その悩みを克服する為に何かしてみたってこと教えてもらっています。

鶏肉

昔、鶏肉を食べた時に毛が入っていた事があり、それがトラウマで未だに鶏肉が食べれません。特に形がリアルな物は見るのもダメです。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

ほんとに困ります、、

好き嫌いももちろん困ることなんですが、、、それよりも私の場合は大食漢で困ります。とにかくお米大好き!食べること大好き!!お腹いっぱいになって直ぐから次の食事のこと考えちゃいます(・・;) テレビなどで見る大食い女子の方たちみたいに太らないのならいいのですけどね、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

息子が

どうすれば野菜をたくさん食べてくれるか悩んでました。作る工程を一緒に見せると何でも食べてくれるようになり、嬉しい母です。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

きゅうり

小さい頃からニオイモ味も嫌いで、どんなに小さく混ざっていても気づき、ポテトサラダからきゅうりを抜いてもダメ…好きになる日は来るのか…

👤新米ままさん( 女性・20代・1児の母 )
投票する!(1)

健康を考えると食費が、、

バランス良く品数を多くしようと思うと、自然と食費が増えます。。健康的なご飯を食べられているので目を瞑っていますが、希望はもう少し食費を抑えたい!!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

好き嫌いが多い

好き嫌いが激しくて手を付けないものがとても多いことです。ラーメンやピザも嫌いなので友達とご飯を食べるときはいつも好きなものを頼めるファミレスにしてもらっています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

生臭いのが苦手

魚介類がホントに苦手です。彼氏は大好きなので一緒に食べれないのが残念です。克服しようとしましたが、口に入れただけでも気持ち悪くなるので諦めました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

クセのあるものは苦手

納豆、チーズ、珍味とか苦手なものは結婚多いです。でも納豆とチーズは食べれるようになりたいと思っていますが、なかなか克服できません。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

食べ出すと止まらない

食べることが大好きで食材の好き嫌いもないので、美味しかったら止まらなくなっちゃう。体重が増えないから、周りからは贅沢な悩みと言われるけど、食費がバカにならない。しかも、子どもの頃から朝ごはん食べなくて、働きだしたら忙しくて昼食もとれなくて気づいたら夕食のみの生活が10年弱。自覚がないだけで健康に影響出てそう。こうして文字にして改めて見ると、食生活見直そうって思った。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

納豆が苦手

家族みんなが納豆が好きで食卓に納豆が出されていたが、私は苦手なのでいつも納豆だされたら不快になっていた。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

肉系ばかり

今一緒に住んでいる彼は、お肉が主食。私は煮物とか野菜炒めとかお肉少なめの料理が主食。毎日お肉は、けっこうしんどい。食費もかかるし。。。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

くさい豚肉がある!

基本、豚肉は苦手ではなくて、むしろ好きな方なのですが、たまに料理をしてる最中からすごく臭うお肉があるんです!もちろん腐ってるわけじゃないのに。何をしても、もうそのお肉は食べられなくて、、料理しないとわからないから、区別がつきにくい!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

偏食で育ちました

結構偏食が多いんですが、親もそうだったのでそれが当たり前で育ちました。結婚して旦那や子どもは偏食ではないので、自分だけ対応すればいいので特に悩んではないですね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

納豆のトラウマ

幼い頃、私の納豆嫌いを克服させようとして、寝ている私の口の中に納豆を入れた妹!妹は納豆が大好物なので、口の中に入れたら克服できるんじゃないかと思ったらしい。今でも納豆はたべれません。トラウマな出来事です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

変わったアレルギー

コーヒーのアレルギーです。営業の仕事をしていた時はどこのお宅でも皆さんコーヒーを出してくださって、お気持ちが嬉しいし礼儀的にも飲み切りたいのですが、1杯でも飲んでしまうと真っ青になって卒倒してしまうのでとても申し訳なかったです。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(1)

一人暮らし始めてから

地元を出て一人暮らしを始めてから自炊を始めましたが、スーパーいくとやっぱり自分の嫌いものは安くても買わないですし、好き嫌いなくそうと思って自分でレシピ調べてこれなら食べれそう!って思うけどいざスーパー行って手に持つが買わない。笑作るの面倒でお菓子食べちゃうとか本当に栄養の偏りが激しそうです

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

辛いものが苦手

辛いものが苦手ですが、日常的に困ることもない為そのままです。旦那は辛いものが大好きなので作るものによっては辛さ別々で作る手間があるってくらいですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

生理前になると…

ダイエットを頑張っていても生理前だけは我慢できない…。食べたいものが、これ!と明確に決まりすぎてそれ以外も食べたくなく…大体脂っこいものだったりするので、ダイエットの意味がなくなってしまうのが悩みです。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

偏食家

私が偏食家のため、親には色々迷惑かけちゃったなぁと思います…。親が作ってくれたご飯も苦手なものがあると1口食べては親の元に…。ごめんね、一生懸命つくってくれたのに

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

朝食べられない

僕は朝ごはんが全然食べられないことが悩みです。朝ごはんがいちばん健康にいいと言うことも知ってはいるのですがどうしても朝は食べる気になれませんでした。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

ししとうが…

ししとう美味しいし、好きなんですけど、なぜか子供の頃から、ものすごく辛いやつに当たることが多くて、トラウマ気味になってます…。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(2)

お米が大好き!でも…

小さな頃から白米が大好きだし、揚げ物も大好物です!しかし…太る!! なので、白米は、カリフラワーライスに切り替え。揚げ物はなるべく取らず、大豆ミートに置き換えて食事しています。おなかいっぱい毎日白米が食べれないことが悩みです。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

生臭い…

贅沢と言われそうですが、新鮮な海産物以外は、生臭くて食べられません。昔は、全部臭く感じると思っていましたが、漁港で新鮮な臭くないものの美味しさを知って以来、尚更食べられなくなりました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

レバーはどうしても。。

レバーはどうしても苦手で煮てみたり焼いてみたりしたのですが食べれなかったです。まだお子ちゃまなのかな、、

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

納豆無理

納豆は嫌いですね!身体に良いので、何度も挑戦しましたが、食べれず、工夫もしてみたのですが、匂いからして無理です。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

気圧のせい?

お腹は空くのですが、食べたい、と思えず、また何を食べていいのか分からない。という日があります。そんな日は水分も欲することがないので、自分でも少し心配になります。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

食生活

どうしても、自分が好きな物をたべてしまう傾向で、脂質や糖質が多い食べ物になって偏った食生活になっています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

やっぱり

七草粥です。これだけは、子供の頃から駄目ですね。大人になって、食が変わるといいますが、未だに克服できていませんよ(笑)

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

苦手な食べ物

小さい頃から貝だけは絶対に食べれません。食べた瞬間、あのじゃりっとした砂の感じが大嫌いです。なので、家では貝を使った食べ物は一切出てきません。克服してまで食べようとはこれまでもこれからも絶対思いません。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

家に一人のとき

家に一人でいるときは面倒でつい手抜きご飯になってしまいます。なので野菜が不足しがちです。良くないことなのは分かっていますが外に出るのも面倒で、家にあるものでお腹が膨れればいいや、となってしまいます。野菜ジュースを飲んで野菜を摂った気になっています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

住む地域が違うと

最初に醤油の違いにとまどったな。西日本と東日本では違うので。

👤わんにゃんこさん( 女性・50代・オペレーター )
投票する!(0)

食生活の悩み

わたしは嫌いなものが無くて、だいたい何でも食べられるのですが自炊していると食べるものが偏ってくるのが悩みです。家族がいればバランス良く食品を買ったりすると思うのですが、1人の生活だと、買うものも味付けも一緒になってしまって、マンネリしているのが現状です。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

朝が食べられない

私は中学の頃に朝ご飯を食べないで家を出ていた時期が少しあったのですが、それから朝食べるとお腹を壊すようになってしまいました。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ばっかり食い

ランチセットなどを注文して、メインとサラダと汁物などがある場合、一つ一つ食べ終えてから次のお皿に手をつけます。健康に良くないそうで、小さいころから注意されています、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

大人になると味覚が変わる

子供の頃に嫌いで極力避けてきたトマトが、大人になってからふと食べてみたら以外に好きになった。大人になると味覚が変わるってホントなんだなって実感しました。

👤一般女性の30代独身さん( 女性・30代・事務 )
投票する!(0)

唯一嫌いなもの

私は小さい頃からゴーヤとスイカが大っ嫌いです笑ゴーヤは苦いという所もそうなのですが見た目のゴツゴツした感じが苦手で今でも食べてないです((スイカは、食べた感触のシャリシャリしたしたにのこるような感じが苦手です((

👤ダイエット奮闘中のJKさん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

ごめんなさい家族達…

お魚が料理出来ません!臭いがどうしてもダメなのです。お刺身やお魚の美味しいお惣菜買ってくるから許してね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

それぞれ違います

子供3人いて、同じものを同じように食べさせていたのに好き嫌いは違いが出ます。ピーマンが嫌いな子、ナスが嫌いな子、嫌いな物がない子。私は小さい頃に人参を食べ過ぎて今では嫌いです。人参を使った料理も作りますが、私の分は子供に食べさせてますww

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

夕食

電車通勤の私は、仕事が遅くなると家に着くのが22時過ぎます。実家暮らしの為、ありがたいことに夕食を用意しておいてくれているのですが、その時間から食べるか翌朝の朝食にするか迷います。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

後から

小さい頃から両親共働きの為祖父母に食事の面倒をみてもらっていたのですが、おやつには果物をよく食べていました。皮膚炎に小さい頃から悩まされ結果として大人になってから果物アレルギーだと判り皮膚炎もその影響でした。今でも健在な祖父母に会いに行くと果物をだされるので我慢して頂いています…

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

好き嫌い聞かれて…

そばがアレルギーなので、それ以外で漠然と好き嫌いを聞かれると、どちらもあまり浮かびません。「納豆は?」「肉は?」など具体的に聞かれれば答えやすいですが。これで困ったのが、漠然と聞かれて、特に嫌いなものが思い浮かばず、曖昧に答えた結果、苦手だったものがお土産で頂いた時ですね(笑)

👤Kさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

食わず嫌い😆

小さい時から母が牡蠣にあたり食卓に出ず食べた事がありません。食べてみたい気もしますが何故か恐怖心が、先立ってしまいます。一度は挑戦したいかなとおもいます。

👤ねねママさん( 女性・50代・介護、トイプードルのママ、 )
投票する!(0)

食欲が不安定で

食欲がすごく不安定で、過食期と拒食期があって自分でコントロールできないのでものすごく悩まされます。食べたくて食べてるわけじゃないのにぶくぶく太っていくし、食べたくなくて食べないわけじゃないのに…となります。その度に気分が下がるのが嫌ですね

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ピーマン嫌い。

ピーマンっていろんな料理がありますよね。肉詰めとかは食べられるんじゃないかって作ってくれてたんですけど結局未だに食べられないです。

👤叶夢さん( 女性・10代・女子高校生 )
投票する!(0)

生魚あまり食べません。

ワサビも苦手、寿司もあまり食べない。家族と食が違うって悩みだったけど、健康チェックをうけたら、、、生魚が身体に合わない体質だということがわかりました、、、。日本人なのに??だから生牡蠣とか、サザエとか、お腹がゆるくなってたのね。一番合う食べ物は、、、カレーだそうです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

チーズ

小さい時に、チーズが苦手になって以来、チーズ入りの食べ物を食べなくなりました。でも、チーズケーキは何故かたべれます。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

バランスよく食べれない

気に入った料理や食材があるとそればかり食べること。長い時は一ヵ月くらい飽きるまで平気で食べるので体にいいモノなら良いが、バランスが悪いなぁといつも思う

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

食の悩みって中々解消しないですよね。

今回のガールズボイスは、食生活の悩みについて聞きました。子供の頃食べられなかったものが食べられるようになったり、1度食あたりした食べ物がその日以来食べれなくなってしまったり、様々な悩みがありましたね。共感する体験もあるのではないでしょうか?1人暮らしだと、偏った食生活になってしまったり、味付けが同じになってしまいますよね。

マチコ
マチコ

一般女性の30代独身さんの気持ちとっても共感します。私もそうでした!

みなさんのコメント

  1. みく より:

    臭い豚肉、、私もわかります!

タイトルとURLをコピーしました