ヘアケア方法

ヘアケア方法 ヘア

梅雨のヘアケアはこんな方法

梅雨の時期の美容の悩みであるヘア問題。湿気が多くなるこの時期。髪のうねりやべたつきに悩む人も多いですよね。
そこでヘアケア方法についてお聞きします。どんなヘアケアをしていますか?誰かにおススメできる様なヘアケア方法があれば教えて下さい。

家でサロンのシャンプーとトリートメント

美容院で作っている専用のシャンプーとトリートメントを買いました。とても高かったですが、それなりに効果があるので、一週間に一回はそれを使って美容院に行った気分でケアしています。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

美容院に行けばいいのですが

なかなか行くのがめんどくさいのでトリートメントを少しいいものを買って毎日つけてます。洗い流さないタイプです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

若い頃なら、、

若い頃はそれほど気にすることなく濡れたままの髪の毛で過ごしたりすることもありましたが、年齢と共に髪の毛にも劣化が、、、とにかく濡れたまま放置せずに直ぐに乾かして水分を閉じ込めることに気をつけています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

ヘアオイル

シャンプーとコンディショナーと同じメーカーのヘアオイルを使っています。美容院のものは高くてなかなか使えませんが、ドラッグストアで買ったものなら普段使いできます。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

ヘアオイル必須!

私は、タオルドライをして髪をとかした後、ヘアオイルを塗ってからドライヤーで乾かしています。ドライヤーの前にヘアオイルは塗るのがいいと聞いたので、ドライヤーの前に塗るように心がけています。

👤ダイエット奮闘中のJKさん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

オイルを毎日塗っている

無印良品にあるホホバオイルをリンスに混ぜて髪を洗うと仕上がりがすごくきれいになるんです。次の日のアホ毛の数が全然違う。おすすめです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

定期的なヘッドスパ

トリートメントは大切だと思いますが、根本的な根本をケアする必要があるので、定期的にヘッドスパに行き頭皮をほぐしてもらっています。頭皮が硬いと毛穴に汚れが詰まったり、綺麗な毛が生えてこなかったりするので、見えていない部分のケアも大切だと感じています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

ヘアオイル

必ず洗い流さないタイプのヘアオイルをつけるようにしています!髪を乾かすのも忘れません!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

ドライヤーでしっかり乾かす

ドライヤーでしっかり乾かすことです。美容院でドライヤーのかけ方を教わりました。表面を乾かすのではなく根元を乾かすと自然に表面も乾くと聞いたのでそうしています。ドライヤーで乾かすのはヘアケアになりますよ。夏だと扇風機やクーラーで済ませがちですけど。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(2)

メンズ用トリートメントを使用してます。

薬用のメンズトリートメントを使用して、良質な髪を保てるようにしております。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

シャンプーブラシ

で、シャンプーしてるときに頭皮の汚れを取るのとしっかり頭皮のマッサージをする。お風呂上がりにはヘアオイルをつけてドライヤー。最近は、寝る時のヘアーキャップが気になってる。つけて寝るだけでサラサラツヤツヤになるやつがあるんだって。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

美容室へGO

梅雨に入る前に行きつけの美容室でさらさらストレートにしてもらいます。髪の毛はもちろん、身も心もスッキリと梅雨を過ごす毎年のルーティンです。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

最近、シャンプー変えました!

市販のシャンプーを色々と試しましたが、どうにも合わず。困っていたんですが、ネットで良さそうなものを発見して!それを使い始めてすこぶる調子がいいです!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

梅雨までの縮毛と日々のヘアミルク

酷い天パなので梅雨前には必ず縮毛矯正をします。あとは毎日ヘアミルクとかヘアオイル使ってます。美容室で扱うような良いものは買えないので美容師にどういうのが良いかとは聞いてます。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

オススメを

髪の量が多いので髪を伸ばす切るに関わらず2ヶ月に一度は美容院行ってますが、週に一度はネットや友だちから勧められたヘアトリートメントでケアをしてます。あとちゃんとすぐ髪の毛乾かす

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

リンスは使わない

もともと髪質が脂っぽいのが悩みでしたが、美容師さんに、普通は酸性のシャンプーとアルカリ性のリンスでバランスを取るがあなたの髪質だと酸性だけの方が合うかもとアドバイスして頂き、そこからリンスをやめました。シャンプーだけの方がサラサラになって私には合っているみたいです!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

エミューオイル

頭皮が脂っぽくなったりする時に、エミューオイルで頭皮をマッサージして、洗髪しています。高価なオイルなのですが、頭皮や肌にとても良いし、スッキリします。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

自宅トリートメント

時々お風呂をためるタイミングでするのですが、スペシャルトリートメントヘアパックがあるので、ゆっくり浸かる前に洗髪してしまって、ヘアパックを塗って寝かせます。するととぅるとぅる!脱色したりハイライト入れたり、遊んできた髪の毛ですが、バシバシにならないように保ってくれています!

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

ヘアオイルとドライヤー

お風呂上がりにヘアオイルをつけてドライヤーでよく乾かし最後に冷風をあてるという事しかしていません。子供が小さいとこれ以上時間取れないのもあってゆっくりヘアパックを…とかしたいけどできません。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

日々できることを

お風呂の前に櫛で梳かしたり、泡をつける前に1分くらいシャワーで流したり、トリートメント2時間かけたりといろいろやってます。日々の積み重ねが大事!

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

ヘアオイルは絶対必要

毎日ドライヤーを使う前にヘアオイルをしっかり馴染ませることを意識しています。乾かしたあとの髪の毛の艶とサラサラ感はないと落ち着かないものです。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

やっぱり美容院!

行きつけの美容院で、髪質に合うヘアークリームや、ヘアーオイルを選んでもらい、入浴後にしっかりケアしています。やっぱり専門家が選ぶものが1番です。カラーもしているので尚更大切ですね。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

頭皮マッサージ

美容師さんから教えてもらった頭皮マッサージとホームケアをしています。頭皮が酸化してないかもチェックできるし、肌荒れしてる人は頭皮から変えると良いと聞きました。おかげで今は肌荒れも頭皮の酸化もありません

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

どうしても…

湿気でうねるので、広がり抑えるのには、軽く縮毛矯正をかけちゃいます。朝も寝癖知らずだし、毎日のお手入れより1回だけ数時間の美容室のお手入れの方が、なんだかんだ楽で効果あります。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

種類別のヘアオイル

アイロンしたあとなどはなるべく保湿されるようなヘアオイルを使ったりお風呂上がりはスプレータイプを使ったり種類別に使い分けてます

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

悩み無し

お陰様で、髪がストレートで直毛が癖の私なので、全く悩み無しです。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

魔法のシャンプー

行きつけの美容室にて購入しているシャンプー、トリートメントを使用しています。そのシャンプーが泡パック出来ると教えてもらったので毎日泡パックしてます。前はゴムのようにのびるくらい傷んでいた髪は、今ではツルツルヘアになれました♡

👤めるみさん( 女性・30代・まま )
投票する!(0)

頭皮から

髪の毛は頭皮から!と目にすることがあるので、頭皮ケアを意識して行っています。ホホバオイルはオススメです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

洗髪

毎日、リンスインシャンプーで髪の毛を洗っています。それ以外は、自分はしていません。美容室に行った際も洗い方のアドバイスは受けますがそれ以外はありません。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

おすすめ

おすすめではないですがトリートメントは、必ずしています。頭皮の脂が半端ないので~

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

ヘアケア方法

私のヘアケア方法は毎日シャンプーとリンスで髪を洗う事です。それ以外は特に何もしていません。毎日髪を洗うだけで、頭皮がベタつかず髪もサラサラして気持ちいいです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

特に何もしないです

していることと言えばお風呂のあと髪にオイルを塗ってドライヤーで乾かすくらいです。あとはなにもしていないのですが、気になるようなこともないのでこれといった対策はないです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

ヘアケアについて

最近はTwitterなどで見たものをよく試しているんですが、やっぱりお風呂から上がった後に髪をタオルで巻いておくと段違いに髪質が良くなります。あとは寝る時にナイトキャップを被っていますが、これも良かったのでぜひ試してみてください!

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

特に何も

私は特に何もしていませんね。変に何かすると逆に荒れたりしますしシャンプーとリンスだけで他は何もしないです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

痛みがひどいので

ダメージが気になるので、アウトバストリートメントとヘアオイルを混ぜて塗布しています。好きな香りのものを選ぶことも重要視しています!

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

癖毛がひどいので雨の日は結ぶが一番

へんに癖毛が多いので雨の日は結びます。

👤一般女性の30代独身さん( 女性・30代・事務 )
投票する!(0)

やはりいいシャンプー

同い年(妙齢)のお友達が本当に綺麗な髪で、教えて貰ったオージュア。使い初めて1年半経ちますが、自分の髪もツヤツヤ健康髪に。美容院で定期的に購入しています。市販のシャンプーより高価だから、使用量節約の為ロングヘアには出来ないですけど。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

毛先のダメージが…

以前染めていた部分がギシギシしていて指通りも悪くてストレスです。最近は香りも好きなLuxのトリートメントを毛先を中心に塗っています!なかなか美容室に行けないので自分なりの方法で頑張ってます。

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

自宅でもできること

シャンプーをする前にブラッシングをしたり、トリートメントをするときに櫛を通して揉み込んだり、ドライヤーは温風の後に絶対冷風を当てたり、寝るときはナイトキャップをするっていうのが一番大事だったりします!!

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

日々

入浴時にしっかりトリートメントをし、ドライヤーで乾かした後にヘアウォーターで栄養と保湿補給をしています。ヘアワックス使用時も多過ぎない量を使っています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

ヘアケア製品大集合笑笑

ついつい美容室に行って勧められて買ってしまったヘアケア用品。かなり集まるも使わず溜まる一方笑。けど、何となく綺麗に決まってる気がいつもしてます。

👤ねねママさん( 女性・50代・介護、トイプードルのママ、 )
投票する!(0)

ドライヤー時間を出来るだけ短く!

お風呂上がりはとにかくすぐにタオルで拭きます。ただ拭くだけでなく、タオルだけで乾かずぞ!ってくらいしっかり水分を取っています。そのあとすぐドライヤーをしますが、髪の毛ロングでも5分かかりません。ドライヤーの熱を当てすぎると髪の毛傷みますのでとにかくタオルで乾かすの大事です!!

👤もふもふさん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ヘアケア

子どもが小さくなかなか美容室へ行けないので、必ず流さないヘアトリートメントをします。朝も少しオイルをつけるとパサパサにならずにつるつるで過ごせます!寝癖やアホ毛もまとまるので一石二鳥です!

👤新米ままさん( 女性・20代・1児の母 )
投票する!(0)

三、四のジャンプーでよく洗う

夏場は、汗をたくさん描くので、念入りに専用のシャンプーで洗います。あととくにありません。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

ありのまま

めんどくさがりなのでほとんど何もしません。後、美容にあまり興味がないのでありのままにしてます。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

マッサージとトリートメント

気がついた時にマッサージをしています。あとは髪を洗う時先にトリートメントをつけて洗い流した後シャンプーして再度トリートメント。ドライヤーで乾かす時は最後に冷風で締める。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

年齢と共に髪の悩み出てきますよね。

今回のガールズボイスは、ヘアケア事情について調査しました。梅雨の時期、これから暑くなってくると髪だけではなく、頭皮も傷んできますよね。髪に関してケアをしている人が多い傾向で、美容院でおススメされたものを使用している人、少し高めのトリートメントをしている人など、髪で悩んでいる人には良い情報ではないでしょうか。これを参考に髪質改善してみてはいかがでしょうか?

マチコ
マチコ

色々皆さんヘアケア頑張ってしている人が多いな~と感じました。

みなさんのコメント

  1. みか より:

    ヘアオイルの方が多いですね。私も試してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました