人見知り攻略方法

人見知り攻略方法 友人

人見知りの人必見です!

「初めての人に会う」「初めての場所に行く」などの初めては、どんな事も緊張するものです。大勢の人の前で話したり、話さなきゃいけないと思うほど、どうしていいのか分からなりますよね。
そこで、本日のガールズボイスは、初めてでも緊張しない、人見知り攻略方法ってどんな方法があるのか聞きました。

人見知りする自分でもいいじゃん!

人見知りって、自分に自身がなかったり、好印象を与えたいけどできるかな…とか、嫌われるんじゃないかな…とか。初対面の人に対してそんな不安がある方が多いと思うんだけど、ありのままの自分をまず受け入れることかな。相手に方向性を向けるのではなく、自分自身に向けて、すべてを自覚して受け入れる事かな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(1)

人間観察

初めての人と話すとすごく緊張します。まずはどう言う人なのかしっかり観察してそれから話しかけます笑話しかけるのは全力で勇気を振り絞ります

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

割り切る

ここだけの関係だから、と、相手にとって良い人を演じるととりあえず乗り切れます。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

コロナ禍で

マスクをしているので表情とか見えにくいので、わたしも人見知りですが少し楽になっている気がします。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

自分から

なかなか難しいこととは思いますが、、私はすごく人見知りなので油断するとものすごく感じ悪くなり、、その場の空気を悪くしてしまいます。空気が悪くなるとますます罰の悪さから人見知りに拍車がかかってしまいます。なので、、先にハキハキと挨拶などしてしまいます。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

本当は

人見知りなのに、誰も信じてくれないんです!攻略法といえば、笑顔でいる事ですかね!そしたら、話しかけてくれます。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

ほろ酔い。

少しだけ、ほろ酔いで人見知りが楽になります。仕事中は、初対面でも大丈夫ですがプライベートになるとこの方法は使えませんが…

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

役になりきる。

自分の中で、キャラクターを作りきって演じると、意外と緊張しないです。例えば仕事とかだと、その仕事なりのキャラクターになってるので、初めての人でも全然平気です。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

じゃがいもかなんかと会話していると思っておく。

人と会話しているのではなく、じゃがいもかなんかと会話しているくらいに思って会話していると、自然と人見知りがなくなります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

いつもよりテンションあげる

話のどこかで、笑顔で「私誰も信じてくれないけど人見知りなんですよー!」って言うことはありますがその時点で相手からは「え!見えない!」なんですよね。人見知りと宣言することで、より人見知りになるから、いつもよりテンションあげて、フッカルな元気で明るい人を演じます。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

自分らしく

どうにでもなれって気持ちで行きます!どう思われてもいい!最近は自分らしく行こう精神でいってます笑

👤美活アラサー女さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

自分にプレッシャーをかけない

人前で話すことは苦手じゃないです。緊張はしますが、上手く話そうと自分にプレッシャーをかけないようにします。ただ人見知りではあるので初めての人と話すのは苦手です。雰囲気に慣れるために周りを観察します。話しかけられたら話しますが自分からいかなくてもいいかな〜と。人見知りでもいいと思ってます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(1)

逆に知りたい

昔からかなりの人見知りなので、逆にどのようにして攻略したらいいか知りたいです。大勢の中では一番端っこであまり関わらないようにしてます。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

初めての人と会う時は。。

一発目は必ずやはり挨拶になりますが、話の話題はその人の持ち物とか、癖とか趣味趣向とかを見つけて話をするのが1番広がりやすくて良いです!

👤働君さん( 男性・30代・飲食店勤務 )
投票する!(0)

こちらから声をかける

こちらから挨拶をして、会話を始める。会話が止まりそうになっても続けようとしてみる。最初は難しいけど、段々と人見知りだってことがわからないくらいスムーズに人と関われるようになる。私はこれで克服できました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

伝える

人見知りで話し下手なので…と伝えます。その上で話しかけるのはハードルが高いので出来なくても挨拶はしっかりするようにします。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

感じ良く…

人が多いところや、初めて会う人と話すのはものすごく緊張します。上手く話せないし…だから話せなくても返事だけは笑顔で感じ良く、を心がけています。

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

半強制的に笑

社会人になれば半強制的に人と関わらなきゃいけなくなります。孤独を感じる瞬間があってもやはり上司や同僚が近くにいる。なので半強制的に会話を続けて環境に慣れる。ということをしました笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

共通点

開口一番にお互いの共通点を探すことですね!なにか共通のことが見つかれば話題にもなるし、何よりお互いの安心感か少しでも増えるので!

👤英語学生さん( 女性・10代・高校1年 )
投票する!(0)

最初に言っておく

最初から人見知りであること、話下手であることなど伝えておくといざどもったりしても相手の受け取り方も対応も違うと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

当たって砕けろ

自分が人見知りだと思わず、たわいもないどんなことでもイイから話してみる!

👤ゆっきーさん( 女性・30代・産休中ママ )
投票する!(0)

笑顔は魔法の無言の言葉

私も非常に人見知りで困ります。一言目が出ない時はオーバーなくらい笑顔を作ります。そして、よろしくお願いします、や、こんにちは、などまず挨拶の言葉から入ります、大体の人間は笑顔には笑顔で答えてくれます。そのうちに打ち解けられています。まずは素敵な笑顔の練習から。

👤サックス吹くおばさんさん( 女性・50代・輸入バイヤー )
投票する!(0)

自分から挨拶

初めて行った場所では必ず自分から笑顔で挨拶するようにしてます!合う合わないがありますし、全員と仲良くする必要性もないので、自分が仲良くなりたい人だけでいいと思います!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

期待しないで!

私はあまり自分に自信がないので、もう諦めて「どうせできないんだから」と自分の中でのハードルを下げるようにしています。どうせできないんだから、失敗するのも当然。自分に期待しないと気が楽になりますよ笑

👤さっちーさん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

勇気を持って

初めての時はお互い緊張して話せない状態にいるので、勇気を今から話しかけるようにしています。どこから来たんですか?って言うと大抵の人は、答えてくれます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

いつのまにかなくなった感じ

わたしは人見知りで、、、って伝えていたけど、いつの間にかこう言う人ってイメージがつきますよね。とりあえず人見知りだけど、基本的になあいさつだけはしてる感じです。あとは、人生経験。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

話せなくてもにこにこ

自分から話しかけに行けないので、話しかけやすい雰囲気を自分で作っておくと話しかけてもらえる確率が上がります。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

初めて会った時に。

私は初めて会う人や初めての場所に行く時は自分から積極的に人と話す様にしています。人見知りだと知られない様に振る舞えばこの人は誰にでも話しかける社交的な人なんだと印象付ける事が出来ます。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

伝える

始めに、話をする際に、自分が人見知りでと伝えてる様にしています。伝えると伝えないのでは、全然印象が違うと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

思い込みが大切

自分は女優だと思い込みますwここでこんなに大勢の人と話さなきゃいけないのは仕事だから!私は女優…私は女優…!と心の中で唱えます(笑)意外とどうにかなりますw

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

人見知りを隠します

人見知りのくせに人見知りであることを知られたくないので、思いっきり人見知りではないふりをします。質問したり、自分の中の引き出しをたくさんあけます。でも、言わなくていいことまで口走ってしまい、後悔することも多々あります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

場数!

人に慣れるには、やはり人ですね。場数を踏んで自分の殻を破ること。ただそこまで無理をして人見知りを直したいとは思いませんが、、、

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

学校

相手が男だったらゲーム何やってる?って聞いて、女子だったら好きなアイドルとかいるの?って聞く

👤こーさん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

眉間を見る!

目を合わせるとどうしても辿々しく喋ってしまうので、相手の眉間を見るようにしてます。マスクのご時世なのもあって、鼻先とかが見れませんし、目が合わないのも不自然なので…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

天気

とりあえず、天気の話題から入ります。これだと誰とでも話せるので!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

当たり障りのない会話から

何となく話してみて、うまく話せなかったら、人見知りであることを正直に話してみる!

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

最初に伝えておく

私人見知りなんでと言うと相手も気を使って話しかけてくれるのでとても楽に会話できます!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

人見知りであることを隠さない

上手く話さなきゃと思うと緊張してしまうので、自分が人見知りであること、話が上手くないことを先に相手に伝えておきます。そうすると自分の緊張も少しは和らぎますし、和らがなかったとしても相手は仕方ないと思ってくれるので空気がものすごく悪くなる、というのは避けられるかなと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

コミュ力があると思い込む

自分が人見知りでって、気持ちでいるとずっと初対面の人には遠慮がちになってしまったので、初めましての人が多い場所に行く時は自分はコミュ力があると思い込んで臨んでいます。気持ちの持ちようで多少は緩和されたと思います!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

頑張って努力のみ!

まさに私が人見知り代表です。つまり恥ずかしがり屋で、カッコつけなのかな。でも色んな人見知り攻略本を読んで目から鱗だったのは、他人は恥ずかしがって目を合わさない貴女や、虚勢を張りたい貴女を見たい訳では無いというような言葉でした。今でも人見知り発生しそうになったら思い出して頑張ってます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

逆に

営業職についたり皆の前で発表する機会に名乗り出たりと経験を重ね攻略するやり方が最短です。自分がそうだったので実践しましたが今では人前が得意になりました。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

とりあえず笑顔

一言目に困ったらとりあえず笑顔で挨拶します。自分が言ってもらったら嬉しいことを相手にも伝えるようにします。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

荒療治だけど場数に限る

人見知りさんあるあるだけど、人見知りだから人を避けて過ごすのが当たり前になってしまってる。これじゃ慣れるのは難しい。一度思い切って接客業に飛び込んで逃げられない状態に追い込んで場数をこなすと、劇的に慣れる。

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

とにかく話しかける

初対面の人と会ったら最初に自分から話しかけるようにしています。先に話しかけられたら返答に困ることが多いけど、自分から話しかけたら直ぐ仲良くなることが多いです。

👤まーくんさん( 男性・60代・技術者 )
投票する!(0)

人見知りに思われないの

ほんとは極度の人見知りな私。出前や荷物も受け取るの嫌なんだけど、回りからは人見知りに思われません。人と接するときは、心のなかで大きなバリア張って、明るい人を、演じます。しんど。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

演技

私は人見知りではないですが、初めての人と話す時は女優になったつもりで少し演技をしている気がします。

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

相手の話題に合わせるー!

人見知りだと自分から会話を展開するのがとても難しいと思います。なので、まずは相手の会話に合わせて、相槌を打ちまくる。また見知りしてても相槌を打つだけなら、どうにかできるはず!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

自分から伝える

自分が人見知りであることを前もって相手に伝えておきます。その方が、相手の優しさがちょっと違うような気がしますね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

人見知りだという事を受け入れるって真逆の発想でした。

今回のガールズボイスは、人見知り攻略方法について聞きました。人見知りな事が悪いというわけではなく、前向きに、出来ることをしてみたら?という提案が多く、人見知りで悩んでいる人はとっても参考になった内容ではないでしょうか。天気などの当たり障りのない会話からスタートする事でしたら、誰でも簡単に出来そうですよね。

マチコ
マチコ

色々な解決法があったので、私もやってみようかしら。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました