インスタに載せてはいけない写真例

インスタに載せてはいけない写真例 ニュース
インスタに載せてはいけない5つの写真
インスタに載せてはいけない写真についてお話しします。というのも、Instagramに載せるとトラブルになる可能性のある写真があるからです。ストーカーや空き巣被害などにつながる可能性がある写真など、危険な写真の5つのパターンをご紹介します。

本日のガールズボイスはインスタに写真をたくさん載せたい!と考えている方必見の記事をご紹介します♪

インスタ映えする写真を投稿するだけでなく、日記のように日々の写真を投稿している人もいるでしょう。楽しいInstagramですが、投稿してはいけない写真もあります。

「インスタに載せてはいけない5つの写真」

▼記事目次はこんな内容

∟トラブルの原因になり得るインスタのNG投稿とは?

∟1.近所の風景で家が特定!? 住所や本名丸わかり写真

∟2. 子どもの顔写真でトラブルに!? 了承を得ていない他人の顔写真

∟3. 科学技術を悪用される恐れも。瞳や指先の写った高解像度写真

∟4.写真さえあれば合鍵が作られる。自宅の鍵の写真

∟5.肖像権侵害に当たる可能性が。有名人の隠し撮り写真

Instagramは多くの人が見るものです。その他にも、他人が不快に思うような写真や、流出すると自分に不都合が及ぶ写真などは投稿でのデメリットとなります。知っているのと知らないでは大きな差が出てきます。ぜひ、インスタに写真をのせる時はこの内容を参考にしてみて。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

みんなのガールズボイスはこちら!


 

写真は…

なるべく、部屋の外観だとか近くの建物の写真は載せない方がいいと思います。後で、大変な事になる前に。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(1)

個人情報をあからさまにさらけ出す写真

確かにひとつ紛れ込んだ情報から個人情報が特定できてしまうリスクがあります。合鍵が作れてしまう話も、これだけ写真の画素数が精密になった上にできてしまうのでしょう。恐いですね、自分の身は自分で守るしかありませんよね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

インスタとか怖い

写真を載せたりとかは危ないと聞くので載せたくないです。怖いのでインスタ自体やったことありません。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

まさか!

写真の指紋や瞳の高度解析で、個人を特定できるとは驚きです!便利な世の中だけど、技術の発展の恐ろしさを感じました!気を付けます。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

写真

インスタに写真をアップする際は、ピースサイン等の指の指紋が見えないないように注意するにしています。指紋の写真から犯罪に使われる可能性があるからです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

他人の顔

私のインスタアカウントは鍵をつけてるので親しい人しか見れませんが、不特定多数が見れるアカウントで自分の子どもの顔が拡散されていたらと思うとたしかに怖いなあと思いました。写真選びは気をつけたいです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

近所の写真は危険。

インスタに知人はさまざまな写真を載せていますが、閲覧設定をしていないので、さらけ出し放題です。その中に近所の写真もあり、ご近所さんの車のナンバーや、表札もうつしだされていて加工していないので、これはダメなのでは…と思いました。SNSに載せる以上は個人情報は徹底してほしいです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

雪が降ったときに

地元はたまに雪が降って積もったら数年に一度のってぐらい珍しいので家出て写真撮ってSNSに載せたら友だちから「家わかった」ってコメントきて友だちでも怖かったの覚えてます。最近は安易に載せないことと数日後に写真あげてます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

写真から、、

簡単に色んなことが知れるインスタ、、便利で楽しいですね。その分、、個人情報が駄々漏れで怖いです。相手があっての写真などは許可なくのせるのはダメと思いますし、ベットの中の写真などは絶対的にダメですよね、、モラルをもってほしいですね、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

子供と他人の写真

他人が写ってないか、ということには注意します。ほとんど人物は載せません。子供でさえも躊躇します。子供の写真を載せてる友達のインスタ見ると、大丈夫かな?って心配になります。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

写真で個人情報はバレバレ!

テレビでの情報ですがSNSで写真を撮るときは景色1つで住所が分かってしまうそうです。もしストーカーや犯罪など相手が見ていたらやばい! SNSに写真などをあげるときはモザイクするべきと思っていましたが場合によってはモザイクも外せるようですね。載せないのが1番かもしれません。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

顔写真はNG

子どもの顔写真は気にしてるママたち多いですね。学校の広報誌だって顔ぼかしてるし。どんな事件に巻き込まれるかわからないし個人を特定できる情報はなるべくのせないほうがいいように思います。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )
投票する!(0)

気をつけてるけど…

住所や学校を特定されるのはよく聞くのですが、合鍵まで作れるのは知らなかったです…。写真を取るときには身の回りのものをあまり映さないように気をつけます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

個人情報発信

インスタに限らず、SNSには場所が分かるような写真は載せないのが基本だとおもう。瞳に映る画だけで、場所を特定されたこともあるみたいなので。自分や家族を守るには、場所が特定されるような写真は載せてはいけない!

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )
投票する!(0)

写真1枚の悲劇

安易に投稿した写真ひとつで恐ろしい事が起きるのだと思いました。今後、投稿する際は十分に気をつけたいと思います。

👤前途洋洋アルバイターさん( 女性・2020代・アルバイター )
投票する!(1)

写真には気を付ける

私自身インスタとかやっていませんが、他所のお子さんと一緒に撮る時は必ず親に許可をもらうようにしています。また何気なくやってるピース写真から指紋が認識できるのには驚きました。便利になる反面こういったリスクが伴うのは怖いですね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

近所の写真は危険ですね。

フォロワーの人から「◯◯の近くですね」と言われた時はびっくりしました。もっとも自分もこの場所知っているって写真何度🤳発見したことありますからね。あまり自宅から近い場所では撮影しないように。あと、車など乗り物も危ないです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

ピース写真が危ないなんて

ピース写真で指紋の解析されてしまうのですね。今度からピースするときは手の甲を外に向けてしようと思います。写真投稿は個人情報なので、注意が必要ですね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

テレビでも前に見ました

指紋の話は前にテレビで知り、怖いと思いました。確かに他人の投稿見ても、コレ、肖像権大丈夫?とたまに思います。自分の子ならまだしも許可のない他人の子の写真を勝手にのせるは非常識ですよね。住所が特定できる個人情報も気をつけないと、、、SNSはやはりこわいなぁー。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(1)

インスタってなに?

私はあんまりインスタとか知らないのですが、なんか写真撮ってバエルとかでしょ? 自分の一部をさらけだすようでコワイ感じもするけど 使い方一つで事件とかあるからエスカレートしないようにね。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )
投票する!(0)

写真は怖い

身近に何かしら特定出きる要素のあるものは、載せない方が身のためですね。写真一枚で人生棒にふりかねない。怖い世の中だと思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

簡単に

写真から簡単に居場所を特定したり、偽造をしたり、鍵を作ったりなどの犯罪にまでなることがあると改めて認識しました。安易に写真などは載せないのが1番ですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

よく考えてから投稿する

目の虹彩で居場所が特定されるので投稿する時はいつも注意して投稿しています。(写真を悪用される恐れがあるので)あとは他人が写っている写真はモザイクをかけて投稿するようにしています。記事にあったように写真で合鍵を作れるのは知りませんでした。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

住所などが特定されないように

とか、一緒に写ってる人の許可なく載せないとかは気をつけていますが、瞳やピースサインから情報を拾ったり、写真から合鍵なんてもう犯罪臭ぷんぷんですね。気をつけるだけではどうにもならないことも増えてきそうです。何も載せないことが一番なのでしょうねー。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

鍵の写真で合鍵が作れるとは知りませんでした。

指紋は以前 盗んで犯行に使われるからピース写真は危険と聞いた事がありました。顔や近所の風景の写真も 個人情報がバレて狙われやすいと聞きますが 鍵の写真だけで合鍵が作れてしまうとは知りませんでした。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

すっぴん顔写真

あーやっちゃいました…。もう過去のインスタ投稿なのですが、一時期、美容関連の副業をしていた時の事。スッピン写真の方が効果がわかると思い何回か投稿。途中で美容の副業は辞めてしまった為、後々になって見返すと、あんなスッピン写真は投稿しなければ良かった。と後悔…キメ顔とかの写真のみで良かったです。笑スッピン写真の投稿は一度立ち止まって考えてね^ ^

👤ハッピーライフママさん( 女性・40代・ファッション大好き社交的なアラフォー )
投票する!(0)

要注意

私自身はSNSは見るものの投稿は一切しないので大丈夫ですが、怖い世の中だなーとおもいます。風景の写真で住所を特定されるのは有名な話ですが、合鍵や指紋なんかも情報が漏れてしまうのは恐ろしいですね。もし写真をアップする機会があれば、気をつけたいとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

怖いですね…

何気なくあげた写真で住所を特定されたって事をよく聞きます。大丈夫だろうと思ってても実際はそうではない事も多いはず…このご時世何があるかわからないので気をつけないといけませんね。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

インスタに絶対に載せないで

インスタに載せてはいけない写真は個人的にはすごく注意してやっています。ネットに自分の写真は載せていません。変なトラブルに巻き込まれるのは嫌なので。鍵の写真もダメなんですね。外も危険ですね。マンホールの写真も住んでる場所がわかってしまうので危険なので気を付けてます。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

子供の写真

子供の写真で学校名や住所が分かってしまうような写真を載せるのは、このご時世危ない!!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

一言でこわい。

瞳に容疑者とか、部屋の中とか映り込んでらと危険なのはゾッとしました。友達と写また写真も、肖像権とかあるしなかなか怖いですね。今まで危険なことにあってないのは運がいいだけ?なのかしら。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

他人の写真はNG

写り込んでしまった他人の顔は絶対隠すべき。自分自身が写った写真じゃなくても、そのまま載せる人は正直信用出来なくなります。写り込みじゃなく「こんな人がいた!」みたいに許可なく写真撮るのもNGだし、ネットに上げるのはおかしいと私は思っています。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

写真の危険性

インスタやツイッターで写真を載せるのは結構危険性が多いんだなってわかりました。でも、有名人の写真で肖像権を脅かされるならとっくに雑誌などで隠し撮りされまくりですよね(笑)まあ、個人として訴えられるのは怖いので私はしませんが…撮ったとしてもSNS等にあげなければ良いのかなと思います。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

最新技術コワイ

でも役に立ちました。まさかピース写真で指紋認証に悪用されるとは!瞳の認証ももはやSFではなく現実世界の出来事なんですねー鍵の写真も目から鱗でした。うっかりキーホルダー写すことってありそうですもんね。インスタは専ら見る方にした方がいいですね、私。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

載せてはいけない写真

日頃写真を撮ってSNSに上げるという行為はよくやっているので、映り込みなどには気を付けていましたが、ピース写真を載せないというのは非常に勉強になりました。最近は友達などと撮る機会が減ったのであまりそういうポーズでは撮っていなかったのテフすが、まさか生体認証に使用する人がいるなんて考えたことなかったです、これからもしっかり載せる前にはチェックをしたいと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

高解像度写真

目に映ったものから住所特定、は聞いたことがありましたが、指紋から、は初めて知ったのでびっくりしました。怖いですね。それから、鍵も写真だけで複製出来ちゃうなんて、、、。明らかなNGは気をつけられるけど、時代とともに進化していく技術も知っておかないと、対策ができないんだな、と怖くなりました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

家の近所の写真

家の近所の写真は住所を特定される懸念がおおいに有るため、防犯の観点からもやってはいけないと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

写真

インスタの写真から住所が特定されてしまう話を聞いたことがあります。芸能人だけでなくSNS時代の昨今一般人においても写真など個人情報流出により犯罪に巻き込まれてしまう事をしっかり理解し対応策も考えていかないといけませんね。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

写真

写真には慎重にならなければなりません。場所や個人情報の特定は特にです。周囲にも迷惑がかかるので、必ずしっかり管理したいものです。

👤黄色いくまさん( 男性・40代・サービス業 )
投票する!(0)

オッソロシイ時代!

写真の脇の電信柱で場所特定が可能なのは分かっていた。だから、自分が気を付ければ、ってとこで安心してたのに、まさか、ピースサインで指紋まで、等とは夢知らず。こんなこと可能なら、もう自分を被写体としてさらすこと自体、危険行為だよね。これからは、スナップ写真撮ろうとする人に、許可証の説明するわ。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

写真って

写真って危険だなぁと改めて思いました。住所特定できるとか合鍵を作れるとか、犯罪に使われることもよく聞きますよね。そういうのが怖くてSNS未だにやろうと思えません。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

限らず

インスタに限らずどんなSNSでもそうなんですけど、個人情報が含まれた写真は載せちゃダメですね。誰が見てるか分からないですよ。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

怖い世の中

細かい所まで見る人もいるんですね…怖いと思いました。私自身、写真を載せたりはしないのですが、子供がいるのでお友達と一緒に写ってるヤツを勝手にアップされたらどうしよう…と怖くなってしまいました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

写真

自分の写真はインスタに載せ無い方がよいと思います。写真だけで住所が分かってしまいますし、悪用される事もあるので危険だと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

SNSって怖い。

記事の内容のいくつかの注意点は知っていましたが、写真があれば合鍵を作れたり、写真にうつるピースで指紋認証が出来るなんて…恐ろしいです。今の時代、SNSは便利な面も怖い面もあり、注意しなきゃなと思いました。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

便利になり過ぎて怖い

指紋が出ている写真や、風景画など特定、悪用される可能性があるのはTVでも紹介されていたので、それを知ってからは出さないように気をつけています。ガラスなどに写った影などからもバレるのもしり、怖くなり、改めて気をつけなければと思いました。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

こわ!

瞳や指紋も写さないほうがいいと知って、怖くなりました。今の技術ってすごいな〜。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

最近はネットリテラシーが低下気味な気が…

一昔前は個人がネット上に自分の顔写真を投稿するなんて一般的にはありえないようなことだった気がしますが、今は当たり前のように顔写真を投稿しますよね。分かりやすい場所を映さなければ大丈夫とか思っている人も多いみたいですが、少ない情報からでも場所を特定してくるような人も多くいるので、不用意にそういった個人情報を自ら漏らすのはやめた方が身のためだよ、と思います。

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )
投票する!(0)

本当に怖いですね

指紋、背景、鍵などから特定できちゃうって本当に怖いです。有名人とか本当にきをつけてほしいです。

👤ぴーmanさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

場所

場所とか自宅も今の時代は写真1つで分かってしまうので撮って載せる時は気をつけたいなって思います。

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

ドラマの事件のようなことが起こっている

ドラマの事件で取り上げられそうな事件が現実に起こっているのが、怖いですね。他人の写った写真をアップするのは特に気をつけていますが、自分だけの写真や、人間の写っていない写真って無防備になりがちでした。場所や指紋が特定されることまで気をつけて、アップしていきたいと思います。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )
投票する!(0)

写真の中に

何気ない写真でも個人情報がつまってることが、多々ありますね。住んでるとこのや本人特定が出来そうな情報やカギのパターンで合鍵をつくったりね、インスタに載せる時は十分に安全かどうか吟味しないとね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

個人情報満載!?

インスタの写真で住所がばれると言うのは聞いたことがありますが、ピースサインで指紋を読み取るだとか、鍵の写真で合鍵を作れるだとか知りませんでした。そーゆー写真は載せないでおこうと改めて思いました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

SNSで掲載NGの写真

怖い世の中ですね。SNSに掲載したピースした写真から指紋が読み取られたり、キーケースを新調した写真から合鍵が作られて空き巣に入られたり。。。もうSNSに写真はあげない方が良いですね^ ^

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

子供が、、、

インスタをやっているのですが、毎回チェックしてから投稿してます。写真や動画から個人情報が漏れる事もあると聞いた事があったので、すごく不安です。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )
投票する!(0)

 


 

マチコ
マチコ

最新の技術など自分が無知であるが故のトラブルって怖いなと思っちゃいました。

SNSは隙間時間に楽しめる事から便利でいいと感じやすい人もおおいはず。しかしその分、個人情報が駄々漏れで怖いと感じる方も多い印象でした。
つい会えて嬉しくなってしまう芸能人も隠し撮り写真を投稿してしまうと、肖像権侵害に当たる上、炎上につながってしまうこともあります。

マチコ
マチコ

自分が当てはまるかもって人いませんでしたでしょうか?

多くの人が見るからこそのSNS。掲載してから知らなかったでは済まない事もあります。日頃から写真等の個人情報をのせる際は注意が尚必要ということになります。分かりやすい場所を映さなければ大丈夫とか思っている人も多いみたいでも、少ない情報からでも場所を特定してくるような人も多くいる事を忘れてはいけません。注意のポイントをしっかり押さえつつ、SNSを楽しんでいきたいものですね♡

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました