1番多い離婚理由って何だと思うのか聞きました!

1番多い離婚理由って何? デート

本日のガールズボイスは結婚相手と上手くいかない・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

結婚生活が上手くいかない理由

2013年の離婚件数は23万1383組。これを時間でみてみると、なんと「約2分に1組」別れている計算になるそうです。案外、身の回りに離婚した夫婦って案外多かったりしますよね。理由は夫婦によって様々だと思いますが、
ガールズボイスでは、1番多い離婚理由って何だと思うのか?考えを聞いてみました。

「1番多い離婚理由」のガールズボイス


 

価値観の違いによる離婚

私としては価値観のズレによる離婚が多いと思います。相手を尊重出来なくなったら終わりと思いますので

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

私はバツ2

お金に関わる価値観の違いでした。後は、相手を思いやる気持ちが相手には無かった事でした。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

感覚の違いが離婚に

物事に対する感覚の違いだと思います。楽しいと思えることと思えないことや許せることと許せないこと、など感覚のずれがあると一緒に暮らすのは難しいと思います。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )

拒絶反応

私は金銭面での問題で離婚しました。だけどその離婚原因って一番多いわけではないのかなと思う。一番多いのは、結婚生活しだしてからの性格の不一致とかかなぁ。常に一緒にいると、見えないものも見えてくるし。嫌い、合わないと思ったら、体が拒絶しませんか?私は前の旦那の話ししたりされたら体に蕁麻疹できます。

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

1番多い離婚理由

1番多い離婚理由はやっぱり性格の不一致、価値観の違いだと思います。育ってきた環境が大きく影響してるとは思いますが、日々の小さな価値観の違いが徐々に許せなくなり、イライラしたりして、ケンカが増えたりしてしまう事から1番多い離婚ではないかと思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

珍しいことではない

離婚は珍しいことではないですよね。生まれも育ちも違う人と一緒に暮らしていくのだから、、価値観の違い、考え方の違いが1番かなと思います。あとは相手をどれだけ許せるか、そんな気がします。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

すれ違いによる離婚

一緒に過ごしていく中ですれ違いがだんだん生まれてきて離婚していくケースかなと思います

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

我慢や忍耐がないから離婚する

相手がいて私が存在している。旦那の給与で生活させていただいている感謝の思いが薄れて、旦那のいない間に自分の好きなことばかりするようでは離婚に繋がってしまうでしょうね。旦那一番、旦那ありきで日常を過ごしたいものです。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

不倫

価値観の違いとかが多いと思いきや、私の周りは不倫離婚が多いので、もしかしたら不倫が1番なのではと思います。結婚したからには誠実でありたいですね。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

多分

性格の不一致とか、お金の価値観かなと思います。靴下を脱ぎっぱなしとか、内緒で車買ったとか、、、ちなみに私の離婚の理由でもあります。男と女では考え方がまるっとちがいますね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

やっぱり、、、

不倫・浮気が離婚の原因かと思います。表面上は価値観の違いという夫婦もたくさんいますけどね。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )

性格や価値観の違い

1番多い離婚理由は性格や価値観の違いだと思います。あくまでも他人なのでお互い多少の我慢が必要だけど、許容範囲を越えると結婚生活は厳しいと思います。結婚する前に同棲してみた方が良いって本当ですよね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

離婚の理由

お互いのすれ違い関係とか現時点だと、コロナの影響で理由でかな?

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

離婚=性格の不一致かなと…。

離婚、離婚、離婚…身近に聞く言葉です。実際私も離婚経験者です。毎日一緒に暮らしていくうちに、やっぱり合わない部分が沢山でてくるわけで。性格の不一致と一言で言い表せないほど、結婚はいいことばかりではありません。最初は許せていたこと、最初は好きだった部分がなぜか、月日が流れると、好きだった部分さえも嫌いに変化していきます。お互いが歩み寄ればうまくいくはずが、それがとっても難しいのです。難しすぎて乗り越えられずに離婚につながります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

離婚

やっぱり、価値観の違いだと思います。価値観の違うと、生活の中で一緒に住んでいる価値観のズレが絶対生じてきてお互いにすり合わせと上手くいかないとかなと感じます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

浮気かな

浮気じゃないでしょうか。LINEでのやりとりを奥さんが見ちゃったとか。恋愛じゃなくても異性とのLINEのやり取りって、されたらいい気分はしないと思います。でもそれはきっかけで、それまでに溜まったものがあってこそだとは思いますけど。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

違い

芸能人見ていても思いますが、価値観の違いや生活の違いが離婚の理由で一番多いのかなって思います。一緒に暮らしてるとプライベートはなくなっていくし、どちらかが我慢しなきゃいけない関係だといつか爆発しますもんね

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

離婚の理由

離婚の理由は性格の不一致が多いのかな、、、と思いますが、その中には子供の教育に関しての違いや夜の方のずれなど多方面にわたると思いますが、、、好きが減ってくるとずれてしまうのでしょうかね、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

価値観

価値観の違いは大きいと思います。金銭感覚や子育てなど、人それぞれ違うとは思うけど、それをどこまでお互いがすり合わすことができるか。だと思います。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )

離婚の決め手

不倫だと思います。不倫をしてしまうのにも色々理由があると思いますが、離婚の決め手となるのはやはり不倫がダントツじゃないのかな。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

同性経験がないと離婚する!

よく価値観の違いとか聞きますが、価値観の違いなんか同棲したらよく見えていることだと思っています。恋愛で盛り上がって結婚して生活してみて全然違うと言う事もしばしば。離婚しないためにも結婚する前は最低でも3ヶ月同棲することを私はお勧めします。私は絶対離婚などしたくなかったから半年間彼の両親の反対を押しきってどうせしました。同棲中やはり価値観の違いなど3ヶ月ほどで見えてきましたそこで自分が相手に合わせられるのか子供ができたときに同じ方向性で行けるのか自問自答しながら離婚しないために考え抜いていけると思ったから現在に至ります。離婚しないためにも同棲はお勧めです。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

モラハラ発動

結婚して夫がモラハラ化するというのはよく聞くので、離婚理由で多いのもそれが理由かなと思います。モラハラは一緒に生きていけそうにないので…。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

一番の離婚理由は、飽きたから?

お互いに、好きな人ができたりして、生活のリズムやお互いに興味がなくなり気にもしなくなったりすることじゃないかなー?と思います。

👤どん底女子さん( 女性・40代・接客業 )

思いやり

やっぱり相手に対する思いやりだと思います。一緒に暮らしてる相手には思いやりが必要で一歩通行では成り立ちません。

👤パート募集中さん( 女性・50代・しゅふ )

離婚理由はやっぱり浮気

浮気されたらそこで気持ちが無くなって離婚してしまう事が多いのでは無いかと思います。

👤前途洋洋アルバイターさん( 女性・2020代・アルバイター )

性格不一致

性格が合わないとばちばちになって別れたくなりますよね。

👤推しのためさん( 女性・10代・そこら辺の高校生 )

離婚に限らず

長くお付き合いしてる場合もそうですが、お互いに甘え過ぎていって遠慮や思いやりがなくなって、お互いかもしくはどちらかの許容の限界を越えてしまうからが一番多い理由と考えます。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

浮気

夫婦生活が上手くいかないと、一緒に暮らしているだけで息が詰まり、価値観の相違や異性として見れなくなるようです。そこから浮気が発覚したら、離婚決定だと思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

性格の不一致では?

価値観やリズムの違いもあると思いますが、ひっくるめて性格の不一致にしました。離婚しないでなんとか頑張ろう!と思っても、やはり合わない人と一緒にいるのは苦痛ですからねぇ…

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

離婚の理由

誰も離婚前提で結婚する訳じゃ無いから離婚は出来れば避けたい。離婚の理由はさまざまあると思いますが、やっぱり信頼ですかね、相手を信用できなきゃ終わりですよ。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

1位はわからないけど

離婚のランキングで上位3位までに該当するのはお金、浮気、価値観の不一致とかですかね?自分の周りにも離婚者わんさか居ますよ。いろんな事情があるだろうけど、特に子供がいるならなんとか踏みとどまって欲しいとは思いますが。1番よくないのは国の助成金や保護をあてにした偽装離婚かな。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

モラハラ

どっちらかが、我慢をしないといけない状態なんておかしいし辛いだろうしずっと一緒に生活なんて無理だと思うからです。

👤おさかなさん( 女性・30代・2児の母 )

浮気か、お金ですかね

まわりでよく聞くのが浮気と、お金問題。私はお金とお酒問題で離婚しましたw

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

離婚の理由

私の周りも離婚している人は多いです。旦那さんのモラハラが多いですね。まったく子供のことはみないのに自分は飲みに行ってばかりで飲酒運転で捕まるとか、お金を入れてくれないとか、我慢して婚姻関係続けるより離婚した方が幸せだろうなと思っての決断だと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

1番多いのは

1番多い離婚理由は性格の不一致だと思います。生活リズムにしても、かけたい物の違いなどなど性格の違いによることが多々あると思うので大きく括ると性格の不一致が多いと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

浮気

一番の離婚理由は浮気だと思います。リモートワークも増えて、夫婦で一緒にいる時間が増えてストレスも増えてきてると思うので男性も女性も浮気してストレス発散しているのが原因だと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

気持ちが離れる・冷める

価値観が違っているとかよく言うけど、赤の他人なんだから当たり前で、それをどうすり合わせたり妥協したり新しい2人の価値観を作っていくかが結婚だと思う。結局のところ、価値観が違うから“気持ちが離れる”“冷める”ってことでしょ。だから理由は籍を入れておくほど好きではなくなったって人が多い気がします。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

不倫

不倫だとおもいます。最近は芸能界でも結構ニュースになっていました。私は浮気の経験はありませんが、パートナーがいながら他の異性と親しくなりたいと思うのが人間の性のようです。バレていたいだけで不倫をしている人がかなりの数いると思うので、バレた人たちが離婚することになっているのだと思います。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

やっぱり信頼関係がなくなったら離婚すると思います。

夫婦二人三脚とは言いませんが ある程度の信頼関係があるからこそ 色々な事を乗り越えて行けるんだと思います。辻褄が合わない嘘をついたり 意味不明な行動を繰り返したりされて 信頼できなくなったら 離婚するしかないと思います。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

話し合いは大事

生活スタイルが違ったりちょっとしたイライラの積み重ねだったりが爆発して離婚する人が多そうですね。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

離婚の理由

一番多い離婚の理由は性格的に合わないんだと思います。長いこと一緒に生活していると我慢がたまって限界がきてしまうのではないでしょうか。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

ダントツ不倫!

仕事をしないとか、価値観の違いとか、離婚の理由は色々あるだろうけど、やはりその最たる理由は、どちらか、または双方の不倫だと思う。他の理由は、まだしも、不倫は相手への裏切りだし、それも自分ではなく自分以外の同性を優先する行為ですからね。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

思いやりの欠如。

やはり思いやりの心がないとちょっとしたことが嫌になったり、腹が立ったりしてしまうので、初心を忘れずに寄り添い合うことが離婚を防ぐ秘訣だと思う。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

不倫

私は不倫や浮気だと思います。芸能人にも不倫や浮気をして離婚された夫婦が多くいるので、案外身の回りの夫婦も不倫をしてるんじゃないかなと思います。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

夫婦って難しい

結構、暴力だとか経済的理由とか我慢の問題じゃない理由が多いのかなと思います。価値観の違いって言葉はよく聞くけど、別れない夫婦だってそれはあると思うし離婚する夫婦としない夫婦の違いってなんでしょうね。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

離婚の原因

1番多いのは不倫だったりするのかな〜と思います。結婚ってアホじゃない限り1〜2年は付き合って同棲して気が合うなって思って結婚するわけじゃないですか。で、結婚した後にマンネリ化しちゃって新しい恋を求めて離婚になっちゃうのかなと思います。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

こんなはずじゃなかった

価値観の違いが多いと思います。付き合ってる時はそれで良かったけど結婚して一緒に生活していると今まで通りとはいかないので。それよりも多いのは妊娠出産を経てからが最もおおいのでは、と思います。女思う子育てへの覚悟と男の子育てへの覚悟の差が大きく広がり、互いに不満もストレスもたまりやすい環境になるから。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

離婚する人、いなそうで案外いるんだな。

離婚するのって勇気いりますよね。若い頃でしたら自分に自信があって、意見の違いや、裏切りで離婚するというのも多いかもしれません。子供がいたりするとなかなか踏み込めないのも現実かも。

👤育児奮闘中さん( 女性・40代・2児の母 )

離婚理由ねぇ

「呑む打つ買う」これはどちらかというと男性側の非ですけど、女性だって同じような理由で離婚に至ると思います。つまり相手の信頼を裏切った時ですね、金銭的にも愛情的にもね。自分は幸いにも離婚理由なんて想像しか出来ませんが、子供の頃親戚の叔母が、「呑む打つ買う」の旦那さんと離婚したことを思い出しました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

離婚について

わたしもいくつか結婚式に参列しましたが、その内何組かは離婚したと聞きました。聞いた理由は2人の考え方の違いです。もちろん仲良く続いている夫婦もいるので人それぞれだとは思いますが、結婚する場合は相手の好きな所、嫌なところも把握してからがいいなぁと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

性格の不一致

始めは気にならなかったことでも、年を重ねるごとに気になってくることもたくさんあると思います。そこからすれ違いが始まって、、、みたいな感じが多いのかなと思います。諦めることも大事ですけど、死ぬまで我慢し続けなきゃいけないのか、とか考えると辛すぎることもありますよね。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

離婚

性格の不一致が一番多い離婚理由だと思います。お互いが気を遣い我慢し続けそれが貯まり爆発し離婚に至る。もともと他人同士相手の事をいかに想い妥協できるか!結婚は我慢です!継続する事が大事ですね。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

離婚

価値観云々とか言いますが、要はお金の問題だと思います。次が浮気ですね。現実的な問題ですよね?

👤黄色いくまさん( 男性・40代・サービス業 )

離婚

離婚で多いのは、性格の不一致がダントツではないでしょうか?次に不倫だと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

すれ違い

やっぱりすれ違いじゃないですかね。あとは家事とか子育てとか。どちらかの不満が爆発して起きる気がします。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

性格の不一致

価値観、金銭感覚などの違いがある人との生活は我慢を余儀なくされ長期で続けるのは無理があるので。

👤ぱんくぽんくさん( 女性・50代・調理師 )

結婚が軽いから離婚も軽い❗️

離婚理由第一位、我慢をしない。第二位、世間体がない。第三位、愛の定義が違う!

👤エイトマンさん( 男性・50代・環境業 )

これしかない。

1番多い離婚の理由は価値観の違いと浮気や不倫だと思います。それしかないと思います笑価値観の違いから浮気したり不倫したりして離婚。ってなるのかなーと。人間どこかですれ違ってしまうことがあったとしても、また同じ場所に戻ってこれればいいですね。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

やっぱり1番の理由は

離婚原因の1番の理由は出会った時のようなトキメキや新鮮味がなくなってしまうことじゃないですかね。いて当たり前と思ってしまうが故に蔑ろな扱いを受けることに耐えられなくなるんじゃないかなって思います!

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )

離婚理由

価値観の違いだと思います。1番よく聞くし、そう言っておけば騒がれないと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

自分の気持ち

自分の気持ちが言えなくなること。私は独身なのでわかりませんが自分の気持ちが言えなくなると隠し事が増えていって離婚に繋がるんじゃないかなって思います。隠し事ない夫婦になりたいですね。

👤ぴーmanさん( 女性・30代・コールセンター )

特に

離婚の理由は性格の不一致、とよく言われますが、実は一言では言えない話だと思います。小さい気に入らないことの重なりが、大きな山となり、雪崩が起きるように、離婚へという流れになるのではないでしょうか?

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )

許せない一線を越えたときですかね

夫婦でお互い合わないことが出てくるのは、当然だと思います。他人ですし、育ってきた環境も同じということはまずありません。それが、気にならなかったり許せるうちは離婚しないです。ただ、離婚理由としては、どうしても許せない一線を越えられたときではないでしょうか。例えば、借金や不倫や、姑関係などから、子育てに非協力的、出したものを片付けない、など。人によって一線は違うと思います。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

でき婚は離婚しやすい

私の周りはでき婚してら別れる人が多いです。元々付き合っててからのでき婚はいいかもですけど付き合ってなくてのでき婚はほぼ離婚するイメージですね

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

離婚の理由

よく言われるのは、性格の不一致とか?他人が自分と全く同じ性格なんてありえないのにね。ある程度は互いに認め合い譲り合わないと他人と家族になるのは難しいのでは?

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

結局は赤の他人

離婚の原因で1番多いのは、やはり価値観の違いだと思います。もともと赤の他人なので、生活習慣や考え方も違うわけですし、それをいかにうまくすり合わせていくかが重要だと思いますが、なかなか合わず結局1人でいるほうが楽だと思ってしまうのではないでしょうか。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

離婚の原因は

離婚の原因はお互いの思いやりのなさだと思います。どちらかがお互いを思いやる事が出来ないと片方も嫌気がさして喧嘩が増える原因と思います。思いやりをもち感謝の気持ちをお互い持てれば離婚はなかなかしない人が増えるんじゃないでしょうか

👤穏やかになりたいママさん( 女性・30代・美容師 )

なぜ離婚するのか?

離婚の理由は色々あると思いますが、一番はお互いを異性として意識出来なくなるからだと思います。そうなるとセックスレスになり、お互い家庭の外に異性を求めるようになり、浮気や不倫に至るんだと思います。

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

離婚理由は、たぶん、、、

多分 生格の不一致だと思うんですが、人はみんな違うのです。同じ人なんていないのよ。なのに何故自分を理解してくれることだけを願うんでしょう?相手を理解する努力もせずに。人はみんな自分勝手な生き物です。思いやる事も忘れないようにしたいです。夫婦でなくとも、人間関係においてもね。

👤かわかわっちょさん( 女性・60代・退職後の妻 )

生活リズム

性格などの相性ももちろんあると思いますが、生活リズムの違いが原因で離婚する方が1番多いのではないかなと思います。

👤私さん( 女性・10代・高校1年生 )

 


 

マチコ
マチコ
お金の切れ目は縁の切れ目と言いますよね。

今回のガールズボイスは、離婚原因で1番多い理由について何だと思うのか考えを聞きました。離婚が珍しくない時代になったからこそ、離婚理由も様々。1番多かった答えとして、価値観の違い、性格の不一致という結果に。相手の事を体験談として、嫌い、合わないと思ったら、体が拒絶する人も中にはいました。

マチコ
マチコ

読んでいて、今の相手との関係で考えさせられる事ありました。

表面上は価値観の違いといっていても、裏を見てみると、不倫や浮気など、周りに言えない関係があるのでは?と考えた人もいましたね。夫婦間の事だけに、本当の真実は分からないものがあるかと思います。自分の人生設計や、現在のパートナーとの関係性などによっても、離婚をした方がよいかどうかは異なってくるかと思いますが、夫婦愛は不思議なもので、離婚相談中に復縁に至るケースもあるそうです。残念ながら、夫婦ふたりきりでは解決できない、行き詰まってしまうような問題が起こることもあるのが人生です。けれど夫婦になった時、幸せな関係を築いていてほしいものですね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました