Vol.1-12 友人間の暗黙のルール

友人間の暗黙のルール 友人

いつの間にか友人間でのルールがw

 

友人と過ごしていると気が付かない内に、いつも間に当たり前になっている事がある人がおおいはずです。集合場所はいつもの所!とか、ランチはパスタ!挨拶はいつもヤッホーなど。
そんな、友人間との間にいつの間にか出来た暗黙のルールを聞いてみました!
当たり前に感じていたことが、当たり前でなかったことも!?いざ、考えてみるとたくさん出てくるかもしれませんw

グループLINEのルール

友人同士の連絡方法は9割LINEになりました。メールや電話よりも気軽で時間の邪魔をしないからです。そんなLINEも使ってるうちに、グループLINEはTwitterなどSNS感覚で好きなときに好きなことを勝手につぶやき返信がなくても気にしない、ほんとに返事のほしいものは個人LINEという感じ暗黙のルールができました。そして、電話をかける前にもLINEをしてから、というのが定番になりました。あんなに日々長電話してたのに…と少し不思議な気持ちになります。

👤あさひさん( 女性・40代・デザイナー )
投票する!(2)

自分がされて嫌なことはしない

どんな友人なのかにもよります。長く続いている友人の場合だと、お互いに触れてほしくない話題が分かってきます。話題に触れて何度か喧嘩をしてきた中で自分からは話さないようすることを暗黙のルールにしています。

👤ボコ福さん( 男性・30代・介護福祉士 )
投票する!(1)

飲むときはボトルで白ワイン

仲良しの友達と飲むときは、白ワインをボトルで入れます。ワインの好きな友達、赤は飲めない私、飲み始めるとボトルで頼む方が安くなる2人が飲むときは言い出すでもなく開くメニューはワインのページ。暗黙のルールです!

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(2)

彼氏がいるかいないか

彼氏がいる友人には、遊びに行く事や、週末の企画とかを参加出来るか、打診をするタイミングを見計らいます。付き合い始めは極力誘うのは避け、落ち着いてきたなぁと思えば、「夕方から夜の女子会はどう?行けたら来てね。」なんて話しかけてみます。多分みんなそうしているのではないかな。彼氏に限らず、新婚さんたちにも同じ様にしています。

👤jadesiteさん( 女性・50代・建築、リフォーム、インテリア、色彩 )
投票する!(0)

今だに

学生時代の優劣順当時は優秀だった(今はダメダメ)の人は持ち上げるそうでは無かった人は打ちのめす。演技するのも大変なんで…友人って何かなぁ?と思います。過去の話は笑い話しに出来ない人は友人って呼べるのか、今の話しを過去を関係なく語り会えるのが友人であると思います。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(1)

喧嘩後の仲直りのルール

友人だから真剣に多くの話をして、また些細なことで衝突してを繰り返しながら楽しく付き合っているのですが、喧嘩した後はLINEは無しで必ず電話して、候補の日時をいくつか用意して、友人との隠れ家に使っているお店に出かけます。呼び出した方が注文して、異論なければ喧嘩の話は水に流して笑い話に持っていく事です。早いもんで10年位やってます。

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )

投票する!(4)

肩を触り出すとマッサージの合図

幼なじみが肩を触り出すと何故かマッサージしている変な関係。幼稚園から一緒で上下関係が上と相手が思っているので、こういう暗黙のルールが出来てしまったと思う。社会人になっても、変わらないので暗黙のルールに触れた会話をしたら笑い話になってしまった。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

触らない

自分も勝手に触られるのが嫌いなので個人のものには触らないようにしてました。どうしても退かさなきゃならないとかだったら声をかけてからか、本人にやってもらうようにしてました。後からあれがない、これが無くなったとかごちゃごちゃするのも嫌だったってのも理由ですけどね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

とにかく親友でも金問題は暗黙ルール!

こんばんは!皆さんはこんな事ってありませんか?いくは昔からの付き合いだとかバリバリ仲が良い親友だとかでもお金トラブルは付き物、別格な物だと..!自分は今まで親友で仲が良かった友達が居るのですが..いつも一緒にパチンコ行ったりだとかそんな仲でもあったのですが、その合間に一緒にパチンコするにしても自分が手持ちが無い日々が続いていて..パチンコに一緒に行くついでにでは無いのですが行く度にお金返すから!と言っていつもお金を借りてました。そこまでは何とか友達との仲は良かったのですが..自分もお金返すからって借りていたのですが、突然不都合がありましてなかなかお金を返せなくなり、友達は最初ら辺はまだ気持ち良かったのですが、いくら親友でも..しまいには喧嘩みたくなり不仲になってしまいました..自分のせいではあるのですが親友やけんある所は目を瞑ってくれても..と思いました。やっぱり世の中親友だとめちゃ仲良い友達だのとほざいてますが結局は親友と言う言葉はお金を目の前にしたらただの上辺な薄っぺらな関係にすぎないって思いました!

👤副業マン龍像さん( 男性・30代・無職 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

金銭問題は暗黙のルール存在しますよね。

ルールがあることは、相手と仲いいからという人もいれば、相手を深く知らない為にという人もいました。暗黙のルールが逆に居心地が良くなると意見には、相手に対しての尊重を感じました。

マチコ
マチコ

昔からそのままのルールという人も多くいましたね。

友人間の暗黙のルール

実はとある女友達は、私の元カレの元彼女。元カレと友人が過去に付き合っていたと言う事を私は知っているが、周りには知らない事としている。元カレが当時勤めていた会社の取引先の人の為、支障がでない様に。今は友人も私も別の人と結婚して、子供もお互いいます。

👤しろねこさん( 女性・40代・派遣 )
投票する!(1)

その他のボイスを見てみる

1番の親友が東京にいるのでなかなか会えないのですが、いつの間にか必ずするようになったのが会う時にマッチングアプリで出会ったはじめての人同士のフリをすることです。笑大体途中から笑っちゃっていつもできないのですが、よくわからないけど2人の暗黙のルールになってます。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

私の学校は資格を取るための学校なためテストが多く、成績も就職状況に直結します。ある一定の成績かつ、毎月行われる試験の点数を一定以上取らなければならないためなかなかハードです。そこで就職や将来のことはとてもシビアな話になるため、自分のその時の成績や、テストの点数は言わないという暗黙のルールがあります。

👤きなこさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

高校時代のクラスメイトで今でも仲の良い友達との待ち合わせでは誰一人として待ち合わせ時間に待ち合わせ場所に来ません!笑(遅れるなど連絡はしています)何の為の待ち合わせ時間だという感じですが、かれこれ10年以上の付き合いなので最早暗黙のルールなので逆に居心地よく過ごせる友達です。

👤りりーさん( 女性・30代・専業主婦 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました