身体を冷やさない方法

身体を冷やさない方法 健康

こんな体を冷やさない工夫をしています

気温が温かくなってきて、湿度が高くなってきて、エアコンをつける場所が増えてきました。スーパーや職場、電車内など、女性にとって冷え性の人も多く、冷房などで身体が壊れやすくなる事も。
本日のガールズボイスは、身体を冷やさない方法はどんな方法をしているのか聞きました。冷え性で悩んでいる方必見ですね!

首筋

よく言われるのは3つの首、手首、足首、首を温めるのが降下あるといわれてますよね

👤ダイナマイトさん( 男性・50代・自営業 )
投票する!(0)

夏でも

カーディガンなど、羽織るものを夏でも持ち歩いています。電車とか、ショッピングセンターとか、すごく寒くないですか?

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

お風呂

どんなに暑い日でも、必ず浴槽に浸かりぬるめの温度で最低30分は入ります。上がった後だけでなく、1日体が冷えることはありません。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

カーディガン常備

電車に乗っている時間が長いと冷えてくるので、薄手のカーディガンを常備しています。結構役立ちます!

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

あずきのちから

という、レンジでチンして、肩や目、腰を温めるやつを主に肩とお腹に活用しまくってます。何度も使えるし、ホワーンと温かくなるなのでリラックスも出来るしおすすめです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

パーカー

夏でも長袖のパーカーは手放せないです。買い物の時なと羽織ってないと寒過ぎて耐えれません!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

ストレッチ

体全体の、ストレッチをして、冷た過ぎる飲み物飲まずにして、温かい飲み物を飲んで、ひざ掛けのブランケットや肩から一枚羽織るとかして体を冷やさないにする。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

やっぱりちょっとの運動

足首を動かすだけでちょっと違う。座ったままアキレス腱を伸ばしたり縮めたりふくらはぎを意識して。あったかくなります。

👤かわかわっちょさん( 女性・60代・退職後の妻 )
投票する!(0)

暖かいもの。

夏だからこそ、冷えるので温かい飲み物や食べ物を摂ることを心がけています!特に生姜はいいです。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

最近は冷えに弱い

若い頃は平気でしたが、最近は年齢のせいもあってか冷えに弱くなりました。寝る時は特に靴下・腹巻・アームカバーと万全対策しています。ちなみに全て嫁さんの手作りです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

ココ重要!

首を冷やさない、これに尽きます。だからスカーフは必需品。着るものはできるだけ襟付きかハイネックにしています。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

氷を入れない

自宅で飲み物を飲む時は、キンキンに冷えたお茶などの飲み物に氷を入れないようにしてます。なるべく常温のもの、どうしても暑い時は冷蔵庫に入れたお茶をそのまま飲むようにしてます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

寝る時なんですが、元々エアコンが無いので使わないんですが、暑いので、扇風機かけて寝るんですが、必ずお腹には布団を巻いてます。いくら暑くてもお腹だけは冷やさないように守ってますね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

夏は

エアコンで冷えるので家ではメディキュット履いてます。冷えないし、むくみ取りにもいいので一石二鳥!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

足元は特に

冷えると思うので、靴下を必ず履くだったり、二重に履くなどで予防しています。簡単に出来る予防策があれば、実践していきたいですね♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

しっかりと入浴する!

暑いし浸かりたくないけれど、しっかり入浴して汗をかくようにしています。代謝もよくなるし、体も冷えない!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

羽織り物

私は根っからの冷え性なので、クーラーは苦手。生鮮食品売場は寒いので、いつも薄い羽織り物を常備しています。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

毛布を下に敷いて寝る!

毛布をかけるのではなく、下に敷いて寝ると熱が逃げなくて暖かく眠れます!これで長年困っていた冷え性を改善しました!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

白湯

仕事中はずっと白湯飲んでます!内臓が冷えると身体が全部が冷えてしまうので、白湯か常温の水をいつも飲んでます。冷たいものを飲むときも氷はまったく入れないです。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(4)

アームカバーしてます

肘を冷やすと良くないので、アームカバーをしています。日焼け対策にもなるし、冷やさないし一石二鳥です

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(1)

冷たい飲み物を飲まない

暑くて冷たい飲み物がおいしく感じられるけど、なるだけ避けるようにしています。氷は入れず、アイスコーヒーも氷が溶ける程度の温めで飲みます。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

睡眠中は靴下を履く

日中はまず寒いと言うことはないけど、寝る時だけは体が冷えないように、ゆるめの靴下を履きます。これで安眠。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

薄い長袖を必ず持ち歩く

腕が出てるのと出てないのとだと大分違うので、電車やバスに乗るような外出のときはいつも薄い長袖を必ず持っていきます。腕の鳥肌が周りに見えてるのも隠せるし寒さも抑えられるので持っていくのは長袖です。あとは出来るだけ涼しい空間に長居しないようにはしています。長居せざるを得ないときは持っていった長袖で凌ぎます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

腹巻

冷え性なので、冬になると体も冷たくなるので見た目は恥ずかしいですけど腹巻をして過ごしています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

温かい飲み物を飲む

どちらかというと暑がりなほうですが、寒いなあと思った時は温かい飲み物を飲むようにしています。身体の内側からあったまるのでおすすめです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

無駄に身体を動かす

寒くなったら無駄に動作を大袈裟にすると、結構暖まります。

👤きゃんぢさん( 男性・40代・しがない会社員 )
投票する!(0)

首元を冷やさないように…

寒さに弱く冬が大嫌いな私は、どんなに足をあたためても、どんなに着込んでも寒さが止まらない。とある日、電気屋さんで電気毛布を購入。電気の力であたためていたら全身に暖かさが行き渡ることを知りました。(今さら感ありありですが)今まで、なぜか電気毛布=お年寄りが使うと思いこんでいましたが、電気毛布のおかげでこの前の冬は余裕で乗り切りました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

温かい飲み物を。

暑い夏にはキンキンに冷えた飲み物をがぶ飲みするこが最高ですが、冷房のきいた部屋等ではあえて温かい飲み物を飲むようにしています。冷たいものを飲み過ぎるとお腹を壊しやすい体質ということもありますが。体の中から温まるのでおすすめです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

仕事場では

仕事場は室内でクーラーが効いているので、カーディガンや夏用のパーカーなどを着て過ごしています。厚手のやつだと暑いので、UVカットパーカーが一番ちょうどいいです!UVカットもできて一石二鳥です!

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

氷はNGです。

飲み物は暑い時でも氷はいれずに常に常温のものにして体を冷やさないようにします。

👤3児ママさん( 女性・30代・小学生3人のママ、フルタイムで毎日奮闘中 )
投票する!(0)

靴下を準備しておく

素足でいることが多くなるので、体が冷える前に靴下を履いて末端を保温します。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

パーカー

パーカーを常備しています。羽織っても良し、膝掛けにしても良し。コンパクトになるので重宝です。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

漢方とストレッチ

なんだかんだで基礎代謝。漢方で、じわじわと体質改善。寝る前のストレッチで、血流改善。仕事の合間にもね。

👤おまんじゅうさん( 男性・40代・新米コンサルタント )
投票する!(0)

すごい冷え症なので、、

夏でも長袖の時が多いです。仕事中は、スパッツを履いたり、腹巻きしてたりします。冷房も弱いので、自然の風を入れて、車を運転したりします

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

ズボンイン!

一年中肌着は綿の肌着を着てズボンにしっかりインしています!!一年中お腹が緩い私なので常に肌着をズボンにインしています!!

👤Abotaroさん( 女性・20代・大怪獣2人のまま )
投票する!(0)

薄いカーディガン

薄いカーディガンを常備して寒く感じたら羽織ったり、足にかけたりとしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

膝掛け、ブランケット持ち歩き

車の中に基本ブランケットは置いておくよーにしてます

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

カーディガン常備

どんなに暑い日でも必ずカーディガンを持ち歩きます。毎日着るのでカーディガンは最低でも4種類はクローゼットに。また、マイボトルには必ずあたたかい飲み物を入れています。クーラーの効きすぎた屋内は冷えすぎて気持ち悪くなることがあるので、カーディガンとマイボトルはマストです!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

お風呂に長く浸かる

私の身体を冷やさない方法はお風呂に長く浸かる事です。日中はクーラーにあたり身体が冷えているのでなるべくお風呂に長く浸かり身体を芯から温めるように心掛けています。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

ずっとスパッツ履いてます!

冷え、浮腫防止のために、24時間、365日スパッツを常に着用しています!下半身を冷やさないだけで、全然違いますよ!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

やっぱり大堂

私はかなりの冷え性で職場がかなりエアコンで冷えているので朝仕事前にヒートテックを着ています(薄いやつ)外に出たりする仕事ではないので1日中ヒートテックを着て帰る時脱ぐという毎日。体には絶対によくない..,

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

寝るときなどはとくに、、

動いている時はまだ短パンなどはいて暑さをしのぎますが、寝ている時はやっぱり冷えてしまいがちなので夏でも長ズボンをはいて、タオルケットをきちんとかけて眠ります。また、、入浴も必ず欠かさずしますし、飲み物は暖かいものをとるようにしています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

カバンの中に。

夏場は、外出時にカバンの中に薄手のストールを1枚持ち歩いてます。冷房が効きすぎたお店などでは、薄手でも、1枚あるとないのとでは、やっぱり違うので。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

出掛ける時は

お店の中など、エアコンが効きすぎてる所に行く場合、羽織る物を常に持ち歩いている。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

風呂上がりの

風呂上がりのホットレモネードが最高に美味しいんですよ!エアコンの効かせすぎにも注意です!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

一年中腹巻

それは腹巻です!夏だと家着はTシャツ短パンで、エアコンもガンガンな私。当然しばらくすると肌寒くなるのですが、これ以上衣類を着たらまた暑くなる、という困ったときは腹巻ひとつが解決してくれます。お腹と腰周りが冷えないだけでエアコンの中でも快適に過ごせます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

生地を

仕事上スーツを着ますが夏仕様ではなく通年仕様のものを選び少し厚手の生地で冷房による冷え過ぎを抑えています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

温かいお茶

職場はクーラーガンガンでちょっと寒い時があります。汗っかきで暑がりではありますが昼を過ぎるとちょっと寒いくらいに、そんな時、机の引き出しにあるお茶をポットに入れて飲むのが私の体を冷やさない方法

👤眼鏡さんさん( 女性・20代・子ども交流事業 )
投票する!(0)

冷たいものを控える!

夏はついついアイスや冷たい飲み物を沢山好んでしまいますよね!美味しいですが冷えの原因になると思うのでアイスは一日一個!など冷たいものに対してできる範囲で少し気にかけるといいかもしれません!

👤りおさん( 女性・20代・主婦とエステティシャン )
投票する!(0)

靴下を履く!

足先から冷えを感じやすいので、常に靴下を履いています。汗なども吸いますし、カーペットなどへの衛生面もいいかもと思ってます。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

肌を出さない

なるべく肌を出さないようにしてますね。夏は暑いので別ですが、寒いところではなるべく出さないようにしてますね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

膝掛けと靴下

足からの冷えを対策するとだいぶ動きやすいのです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

身体の中からあたためよう

夏場、気温が高くなると冷たい飲み物が飲みたくなりますが、常温、もしくはホットの飲み物を飲む事で身体の中からあたたまります。

👤アラフォー女さん( 女性・30代・3児の母 ネイリスト スポーツ少年、少女 )
投票する!(0)

体を冷やさない方法

わたしは冷え性なので、特に夏と冬は気温に敏感になります。家に居て冷房を付ける時は必ず設定温度は高めで直接当たらないようにします。外出する時は、暑くても必ず羽織るものを常備するようにしています。映画館など、最近はブランケットの貸し出しが無い所もありますし、自覚している分、対処はしやすいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

私もカーティガンが手放せないですね。

今回のガールズボイスは、身体を冷やさない方法について、どんなことをしているのか聞きました。湯船に浸かったり、上着を着たりして温める方法の方と、代謝を上げる為に、少しの運動を生活に取り入れている方がいるようです。これから夏本番になり、体温調節が難しくなる時期かと思いますが、この内容を参考に身体を冷やさない様にしてみては。

マチコ
マチコ

女性は何かしらの対策をしている方が多くいました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました