大人になって出来た友人

大人になって出来た友人 友人

私が大人になって出来た友人

学生の時は、クラスや部活、ゼミが一緒だった子と友達になりやすい環境ですが、卒業してから大人になるにつれて、お友達を作りにくくなるもの。
そこで、今仲の良いお友達の中で、大人になってから仲良くなった友達はどんな友達なのか、友達になったキッカケを聞きました♡大人になってからの友人って素敵ですよね☆

仕事で仲良くなった友達

昔からの友達は、仲はいいのですが、結婚、子育てと、私は仕事と、それぞれのライフスタイルが変わってしまい、なかなか会う機会がが減ってしまいました。前職は年上の方が多く、なかなかプライベートまで仲良くなることはなかったのですが、転職を機に同年代と関わるように、飲みに行って仲良くなり、今では旅行に行くまでの仲に。大人になってからの友人は貴重ですね。

👤頑張るママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

居酒屋

大人になってからは1人で近所に飲みに行くことが増え、頻繁に行っているとその店のオーナーや常連さんと会う度に一緒に飲むような仲になり、気がつくとその居酒屋内だけでなく釣りなどプライベートでも会うようになっていた。大人になってからの友達は年齢層なども関係なく気がつくと一緒に居るんだなぁと今更ながら思う。

👤ほっちゃさん( 男性・20代・建設業営業 )
投票する!(0)

職場が同じになり愚痴や悩みを相談している内に仲良くなりました

4年ほど前関西で仕事をしていた時に知り合った5歳上の方と愚痴や相談をして行く内に仲良くなり週に2回ほど飲みに行く程仲が良くなりました。その後東海地方に転勤が決まっても年に4回程2人でご飯に行ったり遊んだりしていました。最近関東に異動して会う機会が少なくなりますが今でも連絡を取り合ったり次いつ遊ぶか相談もしています。

👤たーにーさん( 男性・20代・正社員 )
投票する!(0)

就職先の友達

大学卒業後、就職した先ではじめてできた友達です。新人研修のときに同期達と出会い、その後各々の赴任先へ飛んで行きました。年2回ほど同期飲みをするくらいにはみんな仲良かったです。その中でも同い年で、とても気の合う子がいました。会社を辞めた今でも、時々会っているのはその子だけです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

主人の周りの方が友達へ

主人は私と違い交友関係が幅広く、友人の数も多いほうです。主人の大学時代の友人とは交際期間からも交流はありましたが、その友人が結婚をして、奥様もご一緒するようになると、またその奥様とも仲良くなったりと、私の少なかった交友関係もおかげさまで広がりつつあります。その奥様と妊娠したタイミングが一緒で、今では主人や主人の同級生を通さず、奥様と連絡を取る仲にまでなり、これから子供が産まれると子供同士も仲良くなるんだろうなと楽しみが増えました。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

きっかけは携帯ゲーム

ある携帯ゲームをプレイしてて、そこのコミュニティ的なもので会話をする内に、楽しすぎて隙あらばログインしてみんなとおしゃべり。一時期はリアルで集まって飲みに行ったことも!今でもそのゲームで知り合った人と旅行に行ったりしてます!今ではとても大事な友達です!

👤ちゃんこちゃんさん( 女性・20代・フリーランス )
投票する!(1)

職場での出会い

学生のうちは同級生がほとんどの友達だったけれど、大人になるにつれて同級生の友達は片手で数えられる程度しか連絡戻らなくなったけれど、職場で色んな人と交流があって年上の人も、母くらいの歳の人とも仲良くなって、今では10歳くらい離れた人と1番の仲良しです!昔では考えられなかったけれど、友人に年齢は全く関係ないんですね!

👤おもさん( 女性・30代・派遣社員 )
投票する!(1)

年の差友達

大学生だった頃は、高校の頃所属していた部活動の影響で上下関係がめんどくさいという理由で先輩や後輩とは基本的には接触しないようにしていました。社会人に出て、同じ職場で働くママさんや年齢の離れた人と接することが増えました。自分ではした事の無い経験などをしてる方が多くむしろそっちの方が親しみやすいことに気づきました。

👤なおこてんさん( 女性・20代・プレママ )
投票する!(1)

インターネットでの出会い

10代でインターネットに繋がれるようになってから、iモード掲示板、mixi、Facebook、Twitter、Instagram、Clubhouse、様々なSNSで友達が沢山出来ました。学校や地元では、変わり者で、なかなか気の合う人もいず、友達と呼べる人はほんの数人でしたが、世界が拡がって、本当に気の合う人と、一生の繋がりだなと思えるような人もいます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

お客様から仕事もプライベートも仲良し

美容の仕事をしていますが10年前くらいに紹介でご来店していただき意気投合、彼女たちはネイリストなのでうちのお客様でネイルやりたい人がいればきてもらい、飲みにいったり、愚痴いったり、誕生日会したり、一緒にヒップホップダンスのママチームを作りイベントにでたりと今では腐れ縁になってます。大人になってこんなに仲良しができるなんて思わなかったので幸せです。

👤綺麗になりたい人を応援さん( 女性・40代・アイリスト )
投票する!(0)

趣味が合う

社会人になって楽団に入団しました。コンクールを目指す訳でも無く、ただ好きな音楽を楽しむ仲間たち。良い事や悪い事、失敗した事も笑って逸話を酒の肴に出来る人は、いつでも損得関係無く付き合い出来ます。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(3)

アルバイトで

私はまだ大学生ですが、コロナの影響によりほとんど大学の同級生とは会っていません。なので友達はできにくい状況です。その代わりアルバイト先や同じ趣味を持った人と意気投合して仲良くなったり同じ話題で盛り上がったりしています。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ゲイバーで酔っ払って同性のお姉さんとお友達に!

ゲイバーに行って、ベロベロに酔っ払った時に同性の友達が出来ました!10個以上年上のお姉さんでしたが「姉さん!」と呼んでたまにラインしたりする仲になりました。また、その1回だけでなく、今までで3人ほど、色々な職業の方と出会うことが出来て、お酒の席は人脈作りにはもってこいだなぁと、今でも思っています。コロナが落ち着いたら、また友達作りにくり出したいです。

👤隣人EXさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

カフェ友

学生時代は同じ歳など同世代の人しかいなかったのですが社会人になって初めて10歳以上年上の友達ができました。お互いにカフェが好きだという共通点があり出会ったその日に一緒にカフェに行きました。それからは休みの日に一緒にカフェ巡りするカフェ友になりました。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

会社の同期

学生時代の以外での、友達が出来たのは高校卒業して、新卒で入った会社です。その友達とは当時、部署が違ったこともあり、月に2、3回、2人で飲んだり、他の同期と飲んだりしていました。ただ、年齢を重ねてくると同期も少なくなり飲む回数も減りました。今では、当時、友達だった同期の人達の連絡先すら分からない状態なので、連絡もとれていないです。今では、中学の友達と月1回会えればいいほうです。コロナが収まれば、また新しい友達を作って行きたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

深いところの辛さが共有できる友達

彼女とは子供の受験の日に会いました。2人とも二期受験しに来たと言う事はどこかを1階落ちて二期の試験に臨んでいると言うことです。そんな少し辛いような悲しいような状態でしたが私の方から声をかけました。電車で1時間もかかるところから受験をしに来たとのことでも引っ込み思案な感じで目をくるくる動かす真子さんのことを見て素朴そうで仲良くなれそうな人だなぁと思いました。今2人で心理の研修を受けています。本当に自分の人生で1番嫌だったことや辛かったことを嘘をつかずに話せる友達です。大人になってこんな友達ができるとは思ってもみませんでした。自分がかなり競争心や防衛本能で持って人と距離を置いて他人を怖がっていたのがよくわかりました。自分の心の中の育てられているうちに傷ついてしまった幼い自分が彼女と一緒にいるとどんどん癒されていくのがわかります。小さな引っかかりやこだわりが自分をすごく苦しめていた。間違った心の癖でたくさんの失敗をした。それでも今の自分でいいやと思えるところまで来れたのも彼女のおかげです。

👤straysheepさん( 女性・50代・塾講師 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

皆さん出会いを大切にしている様子が伝わってきます。

学生の時の友人とは違い、大人になってから出来る友人は、共通の会話で盛り上がれたり、昔の私を知らないからこそ良いって事もありますよね。大人になってからの友人は貴重ですよね。

マチコ
マチコ

私も新たな友達を作るのには勇気がいるけれど、挑戦してみようかな。と思いました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました