片思いの彼から突然の「友達でいよう」宣言

友達のまでいたいってどう言う事? 出会い

本日のガールズボイスは片思い中の方が必見の記事をご紹介します♪

恋人と友人の線引きって何?

今までちやほやしてくれる人がいたんですが、付き合うような方向に話が言った瞬間、「友達でいよう」と言われました。
そこで、ガールズボイスでは、友達のまでいたいってどう言う事?なのかあなたの考えや思った事、意見を聞きました。

「片思いの彼から突然の「友達でいよう」宣言」のガールズボイス


 

関係…

友達以上の関係からもし、別れた時にその関係までもが壊れるのは嫌ってことじゃないかな。私は彼氏彼女の関係の後友達になるっていうのは無理だから、そう思うのかな?

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

恋人としてじゃない

自分の他に好きな人がいるっていうことですよね。二股とかかけられるより、親切な気もしますが…ちやほやしてくれてたいい雰囲気の時間は何?って思っちゃいます。都合のいい友達にならないようにしたいですね。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

好きとは違う

一緒にいて楽しかったり、安心するかもしれないけど、相手にとって、それだけで、いざと言う時にいて欲しい相手ではなかったんだと思います。だから友達で、だと思う。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )

何かが足りない

恋愛対象として、物足りない部分があるから、友達のままが妥当ということ

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

友達以上恋人未満

最初は好意があり一緒に居たと思いますが、一緒に食事したり、出かけたりしてやっぱり付き合うのは価値観が違ってたんてしょうね。このまま一緒にいてもお付き合いする事はないんじゃないかなぁ。

👤たまちゃんさん( 女性・40代・2児の母、エステティシャン、セラピスト )

付き合えない

ってことですよね!それを柔らかく言ったらそうなりますね。気持ちを伝えてすれ違ってると寂しいものです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

友達でいようはごめんなさいってこと

相手がどんな人なのかわからないですが、誰にでも優しい人や勘違いさせてしまう天性の小悪魔的な人もいますし、ちやほやする=付き合いたいではないでしょうし、何より相手から好意があると勘違いしてしまっていただけかも。付き合えないとはっきり言わずに友達のままでいようって言い方も、断るのが苦手と捉えたら優しいからかもしれないし。どういうこと?ってどう捉えてもごめんなさいってことだと私は思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

友人のままとは

可もなく不可もなく当たり障りのない関係だと認識しています。保険みたいな感じですかね。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

恋愛対象ではなかった

恋愛対象ではなかったということでしょう。友達の方が気楽に付き合えるからじゃないでしょうか。好きな人は他にいるということだと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

友達止まりってこと

友達でいたいということは、恋愛感情がないってことだと思います。自分にも置き換えたら分かりやすいです。私自身も、友達としてしか見れない人がいました。恋愛感情がなく、友達として。要はタイプではないのです。からだの関係を持てるか持てないか、キスができるかできないかなどの自己判断の結果、恋人判定か友達判定に分かれます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

理解できず

知り合いの話ですが、ずっと好きで相手も好かれていることを知った上で、それでもずっと仲良く友達して付き合っていたらしく、年齢的にそろそろちゃんとした返事がほしいと言って、相手も少し返事を待ってほしいとの事で待っていたら、なんとその間に違う人と結婚していたというとんでもない話がありました。私もその経過をずっと聞いていたので、こっちまでフラレた気分になりました。どういうつもりで待たせていたのかナゾです。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

幼馴染みとは

友達のままでいたいと思います。幼馴染みは大切な存在。もし付き合って壊れたら。もう会えないのかと思うと辛いです。幼馴染みとは、友達のままでいたいと思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

そのまま、そのまま、、、

友達のままって言うのは今はそのままが良いってことなので、そのまま、そのまま、、、が1番なんでしょう

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

友達ってなんや?

友達のままってそのままの意味で好きにはなれないって事だと思います。振られたって事ですよね

👤穏やかになりたいママさん( 女性・30代・美容師 )

友達のまま

友達のままでいたいっていうことは、脈がないってことだと思います。とても都合がいい言い訳というか、、なので、次に好きになる人を探した方がいいなぁと思います。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )

他に本命がいるのかも

恋愛はできないけど、友達の関係ならOKっていうことかな。ちやほやしてきたときは、もしかしたら脈があったのかもしれないけど、他に好きな人ができたとか。心変わりが激しい人と付き合ったら大変です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

友達=恋人にはなれない

友達としてはいいやつなんだけどいざ付き合ってみると合わなかったり体が求めていなかったりと生理的な反応もあると思います。友達だからこそうまくいく関係もあり結局は恋人にはなれないってことですね。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

友達でいよう の背景

自分で言う時も言われる時も、友達でいよう。にはそれなりの理由があると思います。自分が言った際の事例は、妹にしか見えずに大好きだしちやほやするけど、恋愛対象ではない時。それと、恋愛対象で人としても尊敬出来て付き合いたいんだけど、お金の感覚と人付き合いの価値観が合わなくて、付き合うより友達の関係の方がお互い楽だった時。この時はまだ付き合ってもないのに話し合って決めましたがw

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

恋愛に何かトラウマがあるとか?

友達でいるのと、恋人でいるのには大きな差があると思います。恋人でいる方が大変なことも多いはずです。それをよく知っていて、友達でいた方が楽しいと感じるのではないでしょうか、

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )

友達のままでいたいの理由

友達のままでいたいって事は結局、相手から見たら恋愛対象では無いって事だから振るために傷つけないようにと思って言った言葉だと思う。友達のままって言われても中々気持ちの整理もつかないし、傷つく事に変わりはないから友達に戻るのは難しいけど、友達のままって言葉を割り切れたら関係は切れないんだと思う。言った相手にはキープとして都合のいい言葉かもしれないです。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

キープ?

友達のままでいたいって、つまるところキープなんじゃないかと思います。もっといい人と付き合いたいけど、付き合えなかった時の妥協点としてはいい子だなあって思ってるのかなと。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

体のいい言い訳

体のいい言い訳のように聞こえます。要は付き合う気がなくなったか他に好きな人が出来たということを遠回しに言っているんだと思います。それで友達というのも都合が良いような。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

綺麗事だよね

友達のままっていうのは、傷つけない言葉のように聞こえますが、結局は友達以上にはなれないと言うフリ文句だと思います。それは少しきついなぁと思います。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

恋はタイミング

そうね、オレも恋愛の旬が過ぎた、ということだと思います。もう少し前だったら、友達にもその気持ちはあったかもしれないけど、タイミングが悪かったね。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

恋愛じゃない好意

恋愛じゃないってことかなと思います。友達として仲良い関係ではいたいけど、結婚したいタイプではないとか、タイミング的に他に相手がいるとか。実際そう言うかどうかは別にして、そう思うのはわかります。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

もしかしたら…

もしかしたらあなたの事を兄弟としか思っていなくて付き合うと言われるとは思ってなく、だからか友達のままでいようと相手は言ったのではないかなと思います。それか本当に友達としてしか見ていないまたは見れない。もしくは同性愛者の方かも…

👤バリバリスタートさん( 女性・10代・高校三年生、何事にも真剣に )

ははーん

他に女おるな!それか縛られたくない、遊びたいんだなと思いますね。自分になにか足りたなかったのか、まあ、そーゆうやつねってなっちゃいますね!めんどくさくなるのは嫌なので無かったことにします。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

異性として見られていない

友達でいたいと言われたら、自分には魅力がないのだと思って身を引きます。でも、また友達のままいたら、恋人にチャンスがまためぐってくるかもしれないので我慢強く彼女にアピールしまくります

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

今の関係性が楽である、壊したくない、だから友達

友達のままでいたいと思われたら、それはそれで受け止めます。恋人関係になることはできないにしても、二人の絆はきっちり繋がっているはずなので、関係性にこだわらず、今までと同じように接していきます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

特別にはなれないということ

恋人と友達の関係には線引きをして、恋人という特別な存在にはなれないということだと思います。今や振る時の構文みたいになってますよね。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

友達のままで

恋人だとその人だけ付き合って他の人とは中々付き合うのが難しくなるし楽しく遊ぶ相手として付き合うためにも友達のままの方が都合が良いと思います有る意味自分勝手な対応だと思います友達なら別れる心配は無いけど恋人となってしまったらもしかしたら別れてしまうかも知れないとこれから先付き合っていけなくなる不安が発生するために友達のままでと言う場合も有りそうですが

👤なるほどさん( 男性・-17620代・サラリーマン )

友達

結局、告白して振られたのかと思いました。その時は恋愛のタイミングが悪く、その人とって別に好きな人出来たか気持ちがなくなったかと思ったので、友人として仲良く接する事が一番かなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

あなたとの関係

付き合ってしまうことで、別れてしまうと言った現象が起こる可能性があり、別れて気まずくなってしまうのであれば、友達のままでこれからも仲良くしたいということ。

👤金欠大学生さん( 男性・10代・大学生 )

友達なら楽しい

女性として見られてなかったってことですかね。友達として付き合うなら楽しいけど彼女となるとちょっと違うみたいな。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

そんなやつ

浮気するって、結局は二股なんだから、そんなちゃらんぽらんない奴とは別れるべき。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )

恋愛対象

としては違う、ってことかと。実は傷つきますよね〜。友達にはなれても恋人にはなれないってことですからね、結局。待っても発展はしないでしょうね、友達から恋人へは。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

友達のまま

今まで気のある素振りがあったのに、結果友達でいようって言われたらガクッときますね。キープされていたのかな?でも今のところお付き合いする気はないと。なのに友達のままでいようという発言は今後もキープされているという可能性はありますね。若干面倒くさいですがこちらもその状況を楽しんでやりましょう!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

色々気軽なのがいいんだと思います。

恋愛の関係だともっと色々と面倒が多いけど、友達の関係であれば気軽に付き合いを続けられるんだと思います。現に私もそうです。友達として関係を続けていく方が気持ちも楽だし、面倒なこともそんなにないし、気軽に遊べるから、ずっと友達でいたい人とは恋人としての関係になりたいと思わないです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

追いかけるのが楽しい

気になる人がいるときは何とか振り向かせようとあらゆる手を使って頑張ります。しかし、いざ振り向いてくれてくれたとしても付き合うかとなればそれは違うなとなることがあります。友達のときに必死に追いかけて振り向かせようとするときが一番楽しいのかもしれません。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

恋人未満

付き合うほどの好意は無いっていうことなのかなと思った。友達のままがいいってことは。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

悲しいけど

友達でいてくれるのもまだ少し繋がってるって思って、、、なるべく次の人を探そうと思います。悲しいけどね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

女として見られてない

友達でいようってことは振られたと思います。女として見られていなかったのかなあって私は思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

恋愛感情として見られていたのではなくただの仲いい友達

恋愛感情として見られていたのではなくただの仲いい友達として見られてたということだと思います。

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

付き合う気がない

友達のままでいたいって事は付き合う気はないということだと思いました。友達、それ以上は見込めないですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

友達

恋人未満にしかならない存在であることです。以下だと以てなのであくまで恋人になる基準に満たない結果ですね。友達のままでいられるのであれば次の機会にチャンスはあるかもしれません。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

そのまま

そのままの意味ですね。振られたってことですよ。残念でした。諦めずにアタックしてください。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

気にする事でもないかも

友達なんだから、それ以下でもそれ以上でもないって事だよ。この先チャンスはいくらでもある。前向きに考えよ。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

良いじゃない。

何だか仲良く一緒にいたのよね。恋人みたいに。兄妹みたいに。と楽しくて何時も側に要る仲良し。そんな仲より本当の恋人みたいに成りたいと思うのも自然なこと。勇気して伝えた思いでも答ばかりは好きな色さえ望めないかしらと怖さも心でわかっているはず…。『友達のままでいたい』ならば!離したくないくらいだからかも。友達以上友達未満だろうと思う。身勝手ですし嫌われてなんて無い気持ちが苦しくて見えないけど…1番近い側の友達で居て欲しい!私は今迄と同じなら良いと思う。御互い理解し合う時間が作れる。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

友達と恋人の違い

多分この女の人は付き合ったら割り勘ではなく、すべて奢らせようとしているに違いません。友達でいたいって言うのも今までの関係のままが良いってことだと思うしセフレって言う手もあると思います。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

恋愛の対象ではないけど大切な人

交際してしまうと、今まで友達として築いてきた信頼関係ごダメになる気がします。と、言ってその後も友達関係が続いている人は今でもいます。お互い結婚して幸せな家庭を築いてたまにメールやりとりだけですが、あの時付き合わなくて良かったと話しています(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

対象ではない?

友達として話を聞いたりするのは楽しいけど、いざ恋人にってなると、性格もろもろ含めてそれはないって感情はあると思います。元々恋愛対象として見られていなかったのでは?“ちやほや”は勘違いで、相手はただ自分とは無関係のことだから面白おかしく聞いてただけでは?と思ってしまう。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

普通に

普通に振られているんだと思います。何かしらの懸念点があって、付き合うのは断念されたということだと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

友達のまま

明らかに他の異性が好きだが、疎遠にはなりたくないから、取り敢えず友達のままでって意味かな?都合の良い人に似た感じだね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

友達

友達のままでいたいと言う事は、恋人になれないと言う事です、つまり今迄は都合の良い時の肉体関係であって、新しく恋人が出来たので、貴方は要らないと言う事です。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

友達のままの方が長く良い関係でいられるのかなと思います。

好きな人でも お付き合いを始めたら違っていた人や お互い自我が出てしまい喧嘩が増えて最終的に別れてしまった経験があります。それを思うと 友達のまま 良い関係を続けていけるなら 大切に思ってもらえてるんだなぁ と嬉しく思います。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

それ以上になれなかった

付き合えないてことですよね。友達としては好きだけど彼女としてはちょっと違うんでしょう…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

その方がよかったんですね。

恋人になってしまったら、終わりがあると思ったから、きっと友達のままの方がいいと言ったのでは無いでしょうか。友達でいた方が気が楽ですし、何も考えずずっと一緒にいられる。私ならそう考えます。恋愛は駆け引きですね。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

ただのキープなのでは?

本当は付き合ってる人がいるけどでも、貴方の事も好き。だから今は友達でって事かなっと思いました。

👤おさかなさん( 女性・30代・2児の母 )

友達でいたいって、、、

それは都合のいい言葉だと感じますね、、自分も言ったことがあるかな、、、離れたくはないけど恋じゃないとき、、ほんとに勝手でした( ´~`)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

友達

友達って?

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

 


 

マチコ
マチコ

好きとは違うっていきなり言われたら、私はショックで立ち直れなくなっちゃうな・・・

今回のガールズボイスは、片思いの彼から突然の「友達でいよう」宣言についての体験談や思う事、考えについて聞きました。最初は好意があり一緒に居たと思う存在だったのに、一緒に食事したり、出かけたりして価値観が違ってたという意見が多くある結果に。もしかしたら、自分の他に好きな人がいるという事なのかもしれません。

マチコ
マチコ

都合のいい友達は、片思いだからこそ避けたいものです。

一緒に居ても何かが足りず、恋愛対象として見れない部分があると、友達のままが妥当と思われてしまいがちになります。好きな人との恋愛が上手く行かないのというのは非常につらいものです。一度そうなってしまうと、精神的にも体力的にも、どんどん追い詰められて、最後は疲れ果ててしまいます。好きな人との恋愛が上手くいくためには、その線引きを越えなければいけないのです。友達の方が気楽に付き合え、恋愛対象ではなかったということでしょう。この内容を参考に、今片思い中の方は、こうならない様に注意してみて!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました