ジェネレーションギャップを痛感した事

ジェネレーションギャップを痛感した事 会社

歳の差を改めて痛感しましたw

歳の離れている相手と連絡や会話をする時、よく思われるのがジェネレーションギャップ。最新の流行や情報が分からなくなってしまい、話題についていけない!なんて思う事ありますよね。また、それを指摘されたりすると、否定されたようで痛感された気持ちに。そんなジェネレーションギャップを痛感した出来事はこんな事でした。ジェネレーションギャップを痛感しても、気持ちは若いままって人は必見です!

大学の出席

大学の出席確認が私たちはほとんどの授業アプリでした!少し上の方だと紙で名前を書いて提出する感じでしたね!アプリだとどこからでも出席してることにできますが、位置情報をオンにしちゃうとお家や遊んでる方がバレる可能性高いみたいです、、。

👤育児奮闘中ママさん( 女性・20代・0歳児のママ、会社員 )
投票する!(4)

MDって、、なに?!

職場の先輩と、昔はMDを使ってたよね〜という話題に。ちょうどそこに居合わせた新人さん2人がキョトンとして一言。「MDってなんですか?」確かに使ってたのは短い期間でCDが主流ではありましたけども!!!ちょっと衝撃が走りました。あぁもう自分は若くないんだなと20代の終わりを痛感したのでした。

👤おたんこナースさん( 女性・20代・なーす )
投票する!(6)

歳の差はそんなに離れてないのに

2歳下の子達が19(ジューク)を知らなくて衝撃。同世代でくくりたいけど、ちょっと学年違ったり育った環境が違うとジェネレーションギャップを感じることがあるのか…と。昔の話をする時は、ドキドキしながら触れ込みを考えて話すようにします。笑 逆に年上の人から世代じゃないのに知ってることは驚かれます。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(2)

先輩

大学の研究室時代、アラフォーの先輩がいて、あまりよく思ってない後輩のことを私によく愚痴ってきました。その愚痴が「普通は先輩が終わるまで待つよね」とか「雑用は後輩がするべきだよね」とか。で、私は当の後輩からその先輩の愚痴も聞かされていました。「実力がある方が上なんだから」「年功序列とか古い」とか。板挟みでジェネレーションギャップを感じていました。助けて。

👤スピネさん( 女性・2020代・フリーター )
投票する!(2)

テレビ番組の定番の違い

私の主人は私より4つ年下です。娘と主人と何気なくEテレを見ている時に、人形を操る番組で、私が「ハッチポッチステーションみたいだね。懐かしいな〜」と言うと、主人は「何それ?」とわからない様子。主人の世代では人形の番組は「クインテット」という番組が定番のようでジェネレーションギャップを感じショックでした。

👤さっちゃんママさん( 女性・20代・女の子ママ )
投票する!(6)

4歳差の友達

4歳差の友達と話している時に、学生時代どうだったとか何が流行ったとかの話をしていると結構なジェネレーションギャップがあることに気付きました!私たちの時代はプリキュアが始まった時代でしたが、友達は魔法少女だったりとか…

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

コロナ禍の中で分かった事

コロナ禍の会社業務縮小の中、ネットサーフィンをしていました。同時に、ワンマイルウェアの補充をしようと、ネットで可愛いウエアを検索。最近の流行は?見ていると、ワンマイルだから、と言う訳でも無く、今の若い方々は洋服にお金を掛けていない事が如実に判明。昔は、バッグはブランド品で、ブラウス1枚でも¥10000を越える金額だと思い出しますが、桁が違う事にびっくり。それに加えて前は高値の商品もメーカーこぞって何千円単位に絞っている事もわかり、時代は変わったと思いました。

👤jadesiteさん( 女性・50代・建築、リフォーム、インテリア、色彩 )
投票する!(0)

みんな同じ顔に見える

「今こういうメイクが〜」と化粧の違いの話をされても、何が違うのか分からない。明らかに目の大きさや肌のキレイさに変化があれば分かるのですが、、、そこにその粉つけて何が変わった??っていうのが多いです。「この子のメイクいいー!!」って、さっきの子との違い何?!そしてみんな同じ顔!!

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(2)

えもんかけが分からん

職場に若い子が居るんですか衣紋掛けがわからないんです。ハンガーハンガーと言う。僕も20代後半ですが、祖父母と一緒に生活が長かったので衣紋掛けが癖に。言葉のジェネレーションギャプは凄く感じます。

👤二児のシングルファザーさん( 男性・20代・会社員、二児のシングルファザー )
投票する!(1)

え?なにそれ。

昔は新しい洋服をシーズン毎に買ってたので流行を取り入れたカラーや柄などを買う機会も多くそれなりに知ってましたが、子供ができてからは安い・丈夫・シンプル・汚れてもOKなものへ移行してしまい全く分かりません(笑)気づいたら似たような洋服や色で何が違ってるのかさっぱり分からない洋服の種類や分類がどんどん増えていきます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

投票する!(7)

マチコ
マチコ

ジェネレーションギャップを感じた立ち位置がひとによって感じ方が変わった回答でした。

友人や職場の先輩など、身近で感じたジェネレーションギャップ。
相手に共感してもらえると思っていたことが、理解されていなかったりしていて。
同じ年代の人の回答をあなたは共感できましたか?

マチコ
マチコ

痛感した出来事が皆さん悲痛な叫びのようですねw

その他のボイスを見てみる

年齢が離れた弟に浜崎あゆみファンだったことを言うと、失笑されたことある。今は、活躍する機会はなくなってきているが、全盛期にはライブチケットがとれないほどの人気で、髪型や話し方まで真似する人が周りにいるほどの人気があったため、温度差を感じてしまった。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

職場の旅行で、レンタカーを借り6人ほどで走らせていました。年齢は20〜32歳。懐かしい曲を流そうとなり「高校生の時彼氏と聴いてた!懐かしい!」と会話をしていたら、「これ小学生の運動会で踊りました。」と笑青春の曲が運動会の時の曲なんて!とジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(1)

日常的に幅広い世代が使用していると思われるライン。絵文字だけで会話が成立していることに驚きました。合わせて言葉を短縮したり、アルファベットだけで意思表示をし、受けてもその意味を理解しているのには言葉が出ません。私は日々、文が長いとか絵文字が無いと言われ困惑なこの頃です。

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )
投票する!(0)

自分が43才で職場に21才の子がいます。色んなギャップや価値観が違うから色々面白いのですが、最近パソコンや携帯電話の話題になった時に、自分達はポケベル、ピッチ、ドッチーモ、携帯、スマートフォンとなりこれからどう変化するんやろうと言ったら、携帯以前は何を使ってたんですか?ゲームですか?と言われた😅

👤ドリフトさん( 男性・40代・戦うフリーター )
投票する!(1)

普段から車ばかりの生活ですが、車で行くには不便な場所へ行くのに電車で行く事にしました。何年かぶりの電車なので普段から電車によく乗る娘に路線や切符の買い方を聞いて見たところ、切符はわからないと言われました。切符を買って電車に乗った事が無いのです!チャージするだけ!最近の子達は買い物もキャッシュレスなのでお釣りも知らないとテレビでやってました。ついて行けてるつもりでも残念ながらついて行けてませんでした

👤なみへいさん( 女性・50代・派遣社員 )
投票する!(0)

最近の女優さん俳優さんは知らないし、流行りのファッションやメイク、アプリまで知らないとか理解できないことばかりになって、「あ、年取ったんだ」と痛感。最近の子はテレビを持ってない、YouTubeがテレビになってることに驚き。

👤万年ダイエッターさん( 女性・40代・ライター )
投票する!(0)

私には今年23になる姉と、今年小学校を卒業した妹がいます。私と姉でカラオケで仰げば尊しを熱唱していたら、今年小学校を卒業する妹なのにその曲を知らなかったのです。小学校の卒業式で歌う定番曲だと思っていましたが、もう歌わないのか‥と時代を感じました。

👤華井アロマさん( 女性・10代・通信高校2年生、モデル、アーティスト )
投票する!(1)

高校生時代の思い出を話している食卓にて…夫「授業中はよくスマホで漫画読んでてさぁ!教科書に隠れるしスマホって便利だよね」私「…高校生時代にスマホあったんか…」夫「え?買って貰えなかっ…あ、そうか○○ちゃんの時代はポケベルだもんね!」いやいや、PHSはありましたからッ!泣

👤SEAさん( 女性・40代・エステティシャン )
投票する!(0)

職場の後輩とは親子の差程ある22歳違いです。生きてきた環境、時代が違い過ぎていて日常、普通の会話でも昭和言葉は時に意味不明みたいです悲。話の流れで出てしまう、よっこいしょういち、切れてなーい、ドロン、あたり前田のクラッカーetc…ついつい出てしまう昭和言葉…ポカンとされています。一時不停止状態…恥ずかしいぃ(◞‸◟)せめて嘘でも笑ってー

👤すずまりさん( 女性・40代・歯科衛生士 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました