話題のふるさと納税

ふるさと納税していますか? ニュース
寄付の種類・方法は?お金以外の寄付のメリット・デメリットも | 寄付コラム | 寄付情報メディア HEDGE GUIDE
寄付は金銭の他に土地や建物などの財産、身近な生活用品など様々なものを贈ることで、相手を支援する事が出来ます。今回は寄付の種類と方法、お金以外の寄付におけるメリットとデメリットをお伝えしていきます。

最近よく聞くふるさと納税。節税の為というけれど、仕組みがイマイチ分かってない人もいますよね。寄付の種類と方法、お金以外の寄付におけるメリットとデメリットを知れたらいいなと思う人多くいるかと思います。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

しています!

せっかくなら美味しいものを食べたいですしね…少し手間ですがその分の見返りが大きいので頑張っています。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(1)

ふるさと納税

やっている人がいて、返礼品をいただいたことがあります。とっても良い品でした。やってみたいとはおもうのですが、手続きがめんどくさそうなので、手付かずです。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

お得なふるさと納税

やらないともったいないふるさと納税。我が家は普段買えない高いお肉を頼んだり、シャインマスカットをたのんだりしています。ふるさと納税最高です。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(1)

食べたいものを探して…

私はふるさと納税をしています。年末年始用に普段食べない贅沢なものを探して、年末にかけこみでアプリでポチ。美味しいものが届くし、高く感じても税金控除で結構戻ってくるのでふるさと納税は毎年必ずします。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

税金対策の意味合いで考えると、、

ふるさと納税よりもっと手元にお金が残る方法もあるし、そのお金で美味しいものを購入したらよいと思うので、ふるさと納税はしません。

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

ふるさと納税は一石三鳥!

もちろんです!美味しいものが食べれて、節約できて尚且つ役にも立ててもらえて!普段買えないとか買うのはな〜って思っているものもふるさと納税なら贅沢してもって思っちゃいます。なんなら子供のクリスマスプレゼントから生活用品までふるさと納税でまかなってます。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(1)

興味持ちました

ふるさと納税は気になりつつも実際にしたことはありません。過去のニュースで、納税額に比べてあまり質の良くないお肉が送られてきたというのを見て少し怯んでいる状態です。最近は変わったのかな?色々なお礼のお品も気になるので今日調べてみようと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

旦那がいつも

やってくれてます!お肉とか鰻とかなかなか買うことの無いものを頼んでます。美味しいものが多いので楽しみながらやってます!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

お金以外でもできるなんて知らなかった

物品や財産でも出来るんですね。せっかくするならお得に活用してみたいですが、調べるのもまだ面倒くさい(笑)もっとお手軽に、わかりやすく周知されるようになってからでいいかなと思っちゃってる自分がいます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

ふるさと納税

ふるさと納税はやった事はないです。最近、ずっと気にはなっていましたが、どこかやれはいいか、わからない状態が続いて、ももう少し給与がふえたらやよろかなと考えいます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

しています

ふるさと納税、返礼品が豪華なので積極的にやっています!生ハムや牛肉が気に入ってます。これからも続けていこうと思います!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

していません

ふるさと納税はしていません。何かしようかなぁとも思ったけど、手続きが面倒なので。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

ふるさと納税

したいなぁとは思っていましたが…イマイチやり方解らなくてしてませんいくら払ってどのくらいの物が届くのか?です。みなさんはしているのかなぁ〜お得だったら一回位してみたいですね🍀

👤れんさん( 女性・2020代・無職 )
投票する!(0)

したいけれどしていない!

ふるさと納税には興味があるが、いざやろうと思ってサイトを見てみるが、、、まず景品を選ぶところで断念。欲しい物も特になく仕方なく選ぶのも嫌で、結局やっていないです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

ふるさと納税興味あります。

しかし、未だに手をつけていない状態です。引越しが多くて、何処が故郷なのかわからないようや私は、毎年お世話になっている大好きな場所に決めたいと思っています。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

お得にふるさと納税

私も利用していないうちのひとりですが、よく見かける、ショッピングサイトなどのポイントも貯められるものから始めてみようかなと思いました。好きなものを頼みたい、地元に貢献したいなど色んな方がおられると思います。私は前者で、好物や普段使うものを利用検討してみます。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

しています

税金対策でしていますが、旬の果物など送って頂けます。毎回届くのが楽しみです。マンゴーやシャインマスカットなど、普段は買えない高価な果物がありがたく思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

両親に楽しみを

読んでみて僕自身は年収の少なさの点でふるさと納税を考えるほどではないという結論に至りましたが、両親にこの記事を見せて勧めたいなと思いました。日頃の生活の中でどちらかと言えばマイナス?な部分をプラスに変える事ができるのがふるさと納税の利点ですよね

👤格闘技好き青年さん( 男性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ふるさと納税で税金対策

地元に寄与し、ふるさとに寄与し、絶品食材を堪能させていただいております。ふるさと納税すれば税金対策もできますし、一石二鳥、三鳥ですよね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

ふるさと納税はやりたい

やってみたいなあ〜って思いつつ、調べみてもよくわからないので手をつけてないですw記事みていて色んな寄付があるんだなあって思いました。そういえば時々ポイントで寄付してます。今年はふるさと納税できたら良いな、!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

していませんが…

ふるさと納税、ずっと気になってはいるもののできていないです。やはり読んでて返礼品は魅力的だなと思うのでやってみたいです。めんどくさがりなので手続き方法次第ですが(笑)

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

ふるさと納税していませんが…

ふるさと納税はしたことないのですが、毎年気になってはいます。テレビや雑誌、ネットなどでもよく話題になっていますが、自分の理解不足で毎年見送り…。まずは理解して、いろいろと調べて、今度こそ、ふるさと納税をしてみたいと思います。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

ふるさと納税

今年からはじめました!記事にもあったように、メリットがけっこうあるのし、本当にいろんなご当地のものが選べたりするので、お取り寄せグルメ感覚でやってます(^ ^)

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

してみたいけど。。

ふるさと納税はずっと気にはなっていましたが、手続きや仕組みがよくわからなかったのでしてませんでした。魅力的な返礼品がおおいので、今年こそはきちんと調べてやってみようかなとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

未だ出来てないわ。

簡単に出来ない。から出来ない。やりたいけど未だ出来てないわ。【ふるさと納税】詳しく簡単に。助け合いたいから教えて下さい。ふるさと納税してみたいんです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

興味あり

元々ふるさと納税に興味があったので興味深い記事でした。よく調べてどのようにするか検討したいと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

やってみたいとは思っています

ずっとふるさと納税はしてみたいと思ってはいるのですが、いまいち仕組みがよく分からず実行が先延ばしになっています。そんなに深く考えなくてもいいのかもしれませんが、金銭が絡み、かつ税金の控除のことも考えないといけないのでいつも頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。記事の簡潔なまとめはすごく分かりやすかったので、また自分で調べてみます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

やりたいけど、手続きが複雑そう

ふるさと納税をやって御礼品をもらってたまには贅沢も食事をしてみたいけど、うるさと納税のやり方がわからなくて1度もやったことがないんです。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

やってみたい

やってみたいです。仕組みがいまいちわからないので、調べてみようと思いました。他県の美味しいものが食べれたりするのは嬉しいですよね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

興味はありますが、、

まだふるさと納税していません。興味はあるのですが、、、かなりお得なのかな?

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

気になる!

ずっとふるさと納税に興味はあったのですがなかなか踏み出せずにいました。手続きとか難しそうな気もしていて大変なイメージがありましたがこれを機にふるさと納税を勇気を持って色々と調べて挑戦してみたいと思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ふるさと納税

今まで寄付などは募金箱などの少額だったのですが、今度ふるさと納税を申し込む予定です。今日本国内では記事にもあった通り、様々な形で寄付が出来るので、わたしも少しずつ大好きな地元に貢献出来ればと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

ふるさと納税について

私はしたことありませんが、損得を求めて納税するよりも、今住んでいる街にしっかり納税したいと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

やってみたいと思いながら

できてません。ふるさと納税やクラウドファンディングはすごくやってみたいですが。税金対策は領収書集めしかやってないなぁー。勉強しなきゃ。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

気になってはいるものの。

ふるさと納税は気になってはいるもののなかなか出来ずにいます。自治体を応援という心掛けはとても良いと思うけど、よく仕組みが分かっていません。機会があれば調べてみようかな。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

していないです

ふるさと納税は興味ありますが、していないです。イチケイのカラスというドラマによくふるさと納税の返礼品が出てきていたので、面白そうだと思いました。デメリットも読んで、やりすぎには注意だと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

良く耳にするふるさと納税。

ふるさと納税という言葉は、ニュースなどで聞いた事があります。お金を寄付すると、そのふるさとの特産品など、地元にプラスになる物がいただける。というイメージがありました。ですが、現金だけではななく、土地、物、保険関係、また、ボランティアというのは形でも、良いという事が分かりました。私は、生活するのに精一杯で、金銭的に余裕が無い為、目に見える納税は難しいですが、ボランティアなどで、協力する機会があれば、参加する事も考えたいと思います。記事の中に、「本当に相手が贈りたい物品や財産を必要としているか」「利用できる状況であるか」を考えて行った方が良いとありました。本当にその通りだと思います。ただ、贈りたいからだけではなく、贈られる相手の状況等を考えて、無駄になることなく、活用出来るように、贈る側、贈られる側が共に幸せな気持ちになれたら、良いなと思いました。

👤まっちんぐさん( 女性・40代・主婦 二児のママ 介護士 )
投票する!(0)

ふるさと納税で得をしよう!

我が家では数年前からふるさと納税をしております。大体12万円納税しています。お礼の品は12万円分ではないけれども、毎月送られてくるふるさと納税の返礼品が楽しみです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

ふるさと納税

毎年やろうかと思うが、手続きとかの面倒くさしを思うと手を出せないところがあった。やる気になったらいつかやろうかなと思います。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

お得感満載のふるさと納税

ふるさと納税を始めて3年目。毎年、納税可能額と手に入れたい物を検討している間が一番楽しい。ネットショッピング感覚です。毎年、フルーツを頼む事が多いのですが今年は食料品も多く頼みました。普段あまり手を出さないような物にも挑戦できるのも楽しみのひとつです。

👤かぁかさん( 女性・50代・専業主婦 )
投票する!(0)

ふるさと納税は、、、

ふるさと納税はお得がたくさんあること、楽しみがあること、もろもろ知ってはいますしきょうみもありますが、、母子家庭の我が家では余裕もなく未経験のままです(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

最近思ったこと

最近テレビやYouTubeでよくふるさと納税につてみますが聞いててすごいと思ったことがラジオの権利などもあるということに驚きました。でもふるさと納税はその地域の有名なものでもなくなんでも売っているのでとても不思議に思いました。

👤.さん( 女性・10代・学生 )
投票する!(0)

気にはなるものの

寄付はできる人ができる時にすればいいと思ってたし、最初はふーんと思ってた程度で、調べることも無く、耳にするだけでスルーしてたので詳しく調べて、挑戦してみようかなとおもいました。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

興味なし

ふるさと納税で得をするほど納税していないため興味ありません。もう少し稼げたら節税のため考えるかもです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

ふるさと納税 周りに活用している人は多いです。

いつかやってみようと思っていましたが こんなに種類があったのは 知りませんでした。私は 自治体にふるさと納税を使用し 返礼品をいただき 所得税、翌年度分の住民税が控除されるという方法を検討しています。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

ふるさと納税

今までふるさと納税した事は無かったですがメリットやデメリットを理解した上でチャレンジしたいと思います。知らなかった地域との繋がり、特にコロナ禍の中で助け合う事の大切さも実感出来るはず!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

様々な方法

ふるさと納税には色んなこと寄付の仕方があるということに初めて知りました。その中でもデメリット、メリットがあるということなのでふるさと納税する際はしっかり考えてから寄付したいなと思いました。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

ふるさと納税については

興味が、ありますが、お金が、無くなかなか出来ませんが、やってみたいと思っていますが。

👤ケロマツさん( 女性・40代・小学生2児のシングルマザー、パート )
投票する!(0)

ふるさと納税

ふるさと納税は良いと思うますが、今住んでる街の所に納税するのが良いと思います。そうする事によって環境や街並が住み易い所に成るからです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

寄付の種類

金銭以外にも寄付の方法があること、初めて知りました。節税にもなるからお得だよ!と聞いたことがあるので、興味はあったのですが、なかなか手が出せず、、、。記事を読んで、改めて考えてみようと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

よく聞くけど

よく聞きますけどしたことはないです。自分にとって得になるなら1度調べてやってみようかなって思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

ふるさと納税

実は自分自身、ふるさと納税についてはよく分かってないです。生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄付とあるけれど、御礼でもらえる物に偏って納税されてるって聞いた事があります。それだと少し主旨とはずれてる様な気がする。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました