私のモヤモヤ

私のモヤモヤ 会社

私のモヤモヤはコレ!

思う様に事が進まなかったり、相手から納得できない答えが来ないと気持ちがモヤモヤすることありますよね。
そこで本日のガールズボイスは、私のモヤモヤについて聞きました。どんなことをモヤモヤに感じるのかを知って、相手に対して不快な思いをさせていないかチェックしてみては?

大企業の社員はいい人ばかり

私の家族は、大企業はいい人ばかりしかいないと思っていること。私自身が働いてるいるが、決してそんなことはなく、派閥がありドロドロしていることを伝えたいこと。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

副業探し

副業LINEに登録するとまた別のLINEへ誘導、そしてまた次のLINEへ・・・LINEアカウントがどんどん増えて行きます。結局どれが良いのか訳分からなくなってます。私のモヤモヤでした。

👤まーくんさん( 男性・60代・技術者 )
投票する!(0)

割り切れない割り勘

ある友人と飲みに行くと割り勘になりますが割り勘の際に細かい小銭が必要な時にどちらも足りていないと友人は必ず「次私が払うから」と言って結局いつも割り勘の端数は私持ちです。小銭ぐらい・・・とは思っているんですが友人が確信的に割り勘の小銭を出していないんじゃ無いかとも思うとモヤモヤしますね。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

産後

産後母親が家事を手伝ってくれたのですが、あれはちょっと…これは違うでしょ…など干渉が凄い。ありがたいけどありがたくない…モヤモヤしました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

愚痴を言ったら

旦那に仕事の話をしたら、それって愚痴なん?くらいしか返答がなかった。喋るんじゃなかったと思ったけど、そんな返しは無いだろとイラッとしました。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

職場の同僚

自分のミスはきれいに受け流して周りの人の大したことじゃないミスを大きく責め立てる職場の同僚にモヤモヤします。それって、自分自身のストレスをそこで発散しているようでモヤモヤします。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(1)

がんばったのに、、

コロナで家にいることが多くなったら太ってしまった私、、、健康診断もあるのでダイエットをしたのですが、、いつも診察してくださる先生のところに行ったら5キロも落としたのに評価なし!、、、めちゃくちゃモヤモヤしました(ToT)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

あたりまえなこと

彼氏に友達から合コンに誘われたんだけど行って欲しくないやろ??って言われました。当たり前な事を聞かないで欲しいとモヤモヤしてしまいました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

母親と話していると、

私の話をしていても、全部母の話に変えられちゃうこと。仲はとっても良いので、最近あった話を色々するのですが、嬉しいことも愚痴も、途中から「お母さんもね」の一言で母の話になっていき、最終的には私が聞くに徹している。子供の頃からなので、あれ?どっちが親だっけ?って思っちゃいます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

一足遅かった

友人と好きなブランドが同じなんです。一緒にワンピースを見てて、彼女はそうでもなさそうだったけど私は凄く気に入ったから後で買うつもりでした。そしたらなんと翌日彼女はそのワンピース姿!買っちゃったじゃないでしょ!モヤモヤ…

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

好きなんだけど…

不倫相手が、好きなんだけど、今の家族を捨てられないから…みたいな別れ話をしてきてモヤモヤ。だったら、最初から手を出さなきゃいいのに。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

仕事

今、派遣社員として働いていていますが、自分と一緒に入ってた同じ派遣社員が派遣先で、同じ事を何回も注意されていて、いい加減覚えろよと、思いながら毎日わモヤモヤしながら仕事を、しています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

悪いのは私?

いつも上階の騒音に悩んでおり、そのことを主人も知っているのに、ある日私がやり返したら、私が悪い、うるさいと主人に一方的に怒鳴られたこと。私が悪いの?と、モヤモヤが消えません。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

もやもや。

仕事仲間で、毎日のルーティンな内容なのに楚々ばかりする彼女。何度注意しても同じミスを繰り返しモヤッとしてしまいました。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

共感して欲しいのに、、

共感して欲しくて相談したのに、否定的な意見やダメ出しをされるともやっとする。解決するしないは自分自身の気持ちの問題のところもあるので、一旦共感してから意見を聞かせて欲しい。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

嘘をつかれた

付き合ってた彼氏ととある話題になった時、友人らから聞いてた話と違う内容を話され、ああ嘘つかれたと確信したときに1番モヤモヤしました。追求はしなかったですけど信用はなくなりました。

👤英語学生さん( 女性・10代・高校1年 )
投票する!(0)

行ってなーーい

彼との会話で、何気に言った彼の一言にモヤモヤ!私とは行ってない場所の名前を言われた時、私行ってないんだけどーーーって心の中で思った事があります。ずっとモヤモヤしてました。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

無関係なのに

仕事をしていた時に全く無関係なのに何故か文句を言われ謝罪せざるを得ませんでした。勿論は謝罪しましたがよく分からないままで今でも何だったのかモヤモヤします。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ゲームとわたし、どっちが大事?

彼氏が元々ゲーマーなのは知っていました。ですが、最近やけに人気になっているゲームに特に夢中になってて…某カップルYouTuberも、それが原因で別れているのでうちも心配です。何度も話し合って時間を決めたりいろいろしてみてはいますが、今後もこんな感じが続くなら難しいのかな…と思ってしまいます。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

噛み合わなくて

話をしていて考えが違ったりするのは「そういう考えもあるんだな」って思えますが、そもそも噛み合わないとモヤモヤします

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

私情をはさむ

後輩が「お客様の担当変わってください」と言うので、理由を聞けば「あの人きらい」という理由だったので断ったら舌打ちされたの理不尽すぎてモヤモヤします。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

思考を

私の思考や価値観を相手に伝えた時に「でもそれって」と言われ続けると否定されている気がしてモヤモヤっとします。私の思考は私のものだし、あなたの思考と違ったところでそうなんだねで終わらせれば平和なのに…と思いますね。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

言っていることが…。

転職を考えているときにぜひうちを変えて欲しいとオファーがありました。条件も良く、会社を変える手伝いができるならとオファーを受けましたが、実際蓋を開けてみればやっていることは上司がやりたいことをただやっているだけでした。うちを変えて欲しいというから前職のノウハウを生かし仕事をしているにもかかわらず、「前職のやり方をするのは違う」「こういうやり方だからうちとは違う」と言われてしまいました。挙げ句の果てには「私は今後〇〇社のやり方でやっていこうと思います」との一言。前職のやり方を持ち込むなと言いつつ他社のやり方を積極的に取り込んでいるのには納得がいきませんでした。

👤マッスルさんさん( 男性・20代・ジムトレーナー )
投票する!(0)

聞いた方がいいのか、聞かない方がいいのか

以前、わからないところがあったらなんでも聞いてと言われたので聞いたら「それくらい自分で判断して」と言われたので次は聞かないで自分で判断したら「なんで聞かなかったの?」って…。次はどうしたらいいのかモヤモヤします。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

家事分担

同棲しているのですが、彼との間に暗黙のルールのようなものが出来ていました。片方がやっている家事には手を出さない(=手伝わない)という謎ルールです。例えば私が洗濯物を干していても彼はスマホをずっといじって動きません。お皿を洗っていてもスマホをいじって動きません。でも私は彼が洗濯物を干していれば一緒に干すし、お皿を洗っていれば拭くのを手伝います。なぜ手伝ってくれないの??と少しモヤモヤしている毎日です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

母のわがまま

歳を取るとわがままになるとは言え、母に「ちっとも電話してこない」「ちっとも顔見せに来ない」と言われると嫌な気分になります。私が忙しいことわかってると思うんだけど。連絡なら自分がしてくればいいのに、と思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

近所の騒音

まだ、子供が赤ちゃんの頃、隣家の騒音で、お昼寝ができず、私も寝不足、子供は騒音でうまく眠れず大泣きでした。役所にも相談しましたが、無意味に終わりました。昼間の、お昼寝タイムに、隣家から草刈機や笛、夏場は自宅プールで大騒ぎに、BBQ。隣家には子供4人。わかりますよ。お互い様なのは。 でも度がいきすぎてた。今思えば、直接やんわりと伝えれば良かったなーとモヤモヤがいまだに残ってます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

スマホをみられる

私がスマホを見ていたらそれを取り上げ、勝手にカメラロールの写真を見始めた友達。全て見終わったら何事もなかったかのようにはい、と言ってスマホを返却。突然のことで何も言えずに唖然としていました。別に見られてもいいけれど、一言くらいあってもいいのではないかな…、と少しモヤモヤしました。

👤るーさん( 女性・20代・講師 )
投票する!(0)

理不尽!

バイト先で、他の人のミスが私がやったと思われてこっぴどく叱られました。あとでやった本人が謝罪しに行って誤解は解けたのですか叱った人は私に謝りに来い!と思いました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

仕事の悩み

私のモヤモヤは仕事の悩みを1番仲のいい友人に相談したら、「転職してまた1からやり直した方がいいんじゃない?」と言われた事です。転職する気はないし今の仕事は好きなので、辞めずに続けるにはどうしたらいいのかアドバイスが欲しかったのでモヤモヤしました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

コロナ禍の遠距離恋愛

距離やご時世的に気軽に会うことが難しいとは理解していても、二人で会うことより趣味で隣県ぐらいまでは平気で外出している事を定期的に楽しげに報告されるとモヤモヤしてしまいます。

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

自分の責任じゃない

普段は心配ばかりして仕事場で怒られているんですが、たまに違う人が失敗しても、自分のせいにされてしまい、説明しても言い訳するなって言われて攻められます。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

わたしのモヤモヤ

モヤモヤすることは多々ありますが、今1番感じているのはオリンピックについてです。コロナ禍のせいで明日生活出来るかもわからない人達がたくさんいるのに、莫大なお金をかけてオリンピックをやる意味が果たしてあるのでしょうか?日本の見栄よりも、伝統的なもの達が消えようとしているのにそれを守らないまま進めていいのでしょうか?もう少し、優先順位を考えて欲しいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

日々モヤモヤ

仕事がテレオペなのでモヤモヤは日常です。上手く話せないお客様の質問を要約して、つまりこういうことですか?って確認すると、違う!なんでわからないんだ!こうだ!って、私が要約した内容と全く同じことを怒鳴り始めたり…とにかく理不尽のオンパレードです(笑)なぜ悪くもないことでこんなに怒鳴り散らされなければいけないのか…と毎日モヤモヤしています。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

受験

進路の話をして自分がこっちにしてるんだけどって言ったらこっちのほうがいいんじゃないって私のこと思ってるからとか言ってたけど、それなら私の意見も少しは肯定してくれてもいいと思ったから。

👤こーさん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

勤務先で

同じミスをした学生バイトと主婦パートへの店長の対応が全く違う。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

お金の相談

欲しいものがあって話してみたらよく分からんばっかり言われてモヤモヤが止まりません

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

少しは感謝せい!

我が家で、妻の母親を面倒見てるんだけど、おおよそは妻が見てるとはいえ、それでもトイレに連れて行ったりとか、オムツを買って来たりとか、病院との行き来とかなにかと手伝うことはある。それ自体はいいんだけど、当の本人がわがままで、ありがとうの一言もなく文句ばかりだし、高血圧でも梅干し買ってこいだ、買わないと欲しいもの何もくれないだのと悪口ばかり。ホントにああはなりたくない。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

バイト先で

今、正職員として働いているんですが、たまに単発でバイトもしています。初日で教えてくれる人がいたんですが、全部中途半端に教えてどこかに行ってしまい、それでもちゃんと全てこなし、「他に何かすることないですか?」と他のスタッフに尋ねていたら、「わたし、さっき教えたけど!」と怒ってきました。さすがに、はぁ?!となって笑顔で「もちろん全部やりましたよ」って言い返したけど、なんだかモヤモヤして。もうそこのバイトには行かないなぁ。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

相談

私は双子の姉に話がてら相談したことがあったのですが、「へー、で?」と返されたことにモヤっとしました。全然話聞いてないなって思いましたね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

モヤモヤが止まらない

仕事で鍵当番のとき、その日はいつもの流れで戸締まりして帰宅。家に帰ってから、きちんと確認しないまま帰ったことにハッとしてモヤモヤが止まりませんでした。結局、確認に戻り確認。しっかり戸締まりできていましたが、一安心でした。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

将来

コロナ禍も含めこれからの仕事でモヤモヤしています。子供の進学の事を考えて副業するか、転職すべきか悩んでます。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

育児と仕事

わたしは働いていませんが、小学生、幼児園、2歳の4人の育児をしています。家族のために仕事を頑張っている旦那にはとても感謝しています。しかし、わたしが疲れた顔をすると「おれは仕事で疲れた」と言う旦那に少しモヤモヤしてしまいます。私は働いてないけれど、毎日必死なのに…と…口には出しませんが笑

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

自分も

妻に仕事の悩みを相談したけれど、「それで?どうしたいの?」の一言返答でした。思っていた返答がされず、聞いてもらえるだけでいいのに、モヤモヤしか残りませんでした。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

なんでもって言われるとパニックになる。

昔、その言葉を言われて、嫌な事でもあったのか、[何で?]って言われると、考えがまとまりません。何でだろうと、ずっとぐるぐる考えてモヤモヤします。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

住民税

扶養に入れば住民税は免除される、と頭にはありました。が、住民税の仕組みを間違えて捉えていたので、勘違いをし、仕事を辞めた時その年分を一気に支払い。払わなくてよかったんじゃない??と今更モヤモヤ。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

自分が買ったものを先に使われる

ケチかもしれないのですが、自分が買ったコアラマットレスに友達が先に寝転がった時はモヤモヤしてしまいました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

35歳の再就職

私は、コロナ禍で仕事がなくなり退社後ることに…落ち込んではいられなないと思い、色々なアプリで再就職を探し始めました。せっかくだし、やってみたい仕事を片っ端から受けてみよう♪そんな勢いで面接を始めした。一社目…2社目…3社目…と面接後に面接官は、全社とも「採用判断は、早くて一週間後、長いと二ヶ月後にご連絡します。不採用の場合は、ご連絡しませんのでご了承ください」……えっ?!一週間は、まだしも遅くない??採用するの遅くない??大学生じゃないんだから私は、急いでるの!そんな先なの…とモヤモヤして面接になかなか振り込めないでいます

👤いちごちゃんさん( 女性・30代・35歳独身 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

共感してほしくてモヤモヤするって人結構いましたね。

今回のガールズボイスは、モヤモヤしている事について聞きました。皆さん、モヤモヤしている事ある様ですね。話を聞いてもらいたいだけなのに、返ってきた返事がそっけなく、聞いていないではないか?と思ったと回答した方がいて、逆の立場にもし自分がいたら、そんな対応していないか、不安になってきちゃいました。モヤモヤって、もしかしたら、自分もそうだけれど、相手もモヤモヤしているかもしれませんね。

マチコ
マチコ

なんだかモヤモヤが残るとすぐ消えなくて、嫌になっちゃいます。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました