人生で最大の決断

人生最大の決断 共感

私の最大の決断

人生の分岐に立たされた時、(受験、結婚、出産離婚など)自身の中で大きな決断をしなくてはいけない時ってありますよね。
そこで、本日のガールズボイスは、人生最大の決断は、どんな決断をした時なのか聞きました。決断して○○変わった!など知りたいですよね。

みんなのガールズボイスはこちら!


親を選ぶか彼氏を選ぶか最大の決断

母親が45数ヶ月と言う時私は遠方で仕事をしていました。その時に付き合っていた彼と別れるかそのまま離れた場所で母親を介護するのかものすごく悩みました。その時付き合っていた彼が今の主人、結果的にはなるようになって介護休暇をもらいしばらく離れた関係でいました。人生最大の決断もなるようになるんだなぁと今となってはいい思い出です。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

結婚の決断

だって生涯を共にする人を選ぶので大きな決断でしたね。生まれも育ちも違う人と一緒に暮らすって難しいことです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

結婚する時

若い頃さんざん遊んだから(笑)これからは家族のために(お腹に子供もいましたので)しっかりやろう!と決断した瞬間でした。やはり結婚は人生の節目の時なんだなぁと今でも感じます。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

退職

私の人生最大の決断は仕事を辞めたことですね。新卒で入った職場はとにかく環境が悪く、特に人間関係が厄介だったので、3年は我慢して退職しました。辞めたことで心身ともに健康になったのを感じます。時には辞める勇気も必要ですね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

出会って2ヶ月、付き合って1ヶ月の頃

2,000キロ以上離れた彼の地元に一緒に行くことを決断したこと。付き合う前から、彼が地元に帰るかもしれないということはわかっていました。付き合って1ヶ月くらい経った時に「一緒に来たくないと言うのであれば僕もこっちに残るよ」と言ってくれたのですが、別に行きたくない理由も残りたい理由もないので一緒に彼の地元に行くことに決めました。彼も歴代彼氏とは比にならないくらい素敵な人だし以前の自分が嘘のようにのびのびと過ごせていて、ついてきて良かったなと思ってます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

やっぱり…

人生での決断は結婚でしたね。上手く行かなかったけど、良い時もありましたからね。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

副業を決断した時

私の、人生最大の決断は、生活がこのコロナ禍のなかで、苦しくなったので、子供三人の学費を出すために副業をすることにしました。どこまで、両立できるのかわかりませんがやってみようと思います。カウンセラーの資格も仕事の合間に取りました。それを活かせたらいいなと今は、考えています。前を向いて進むしかないので。

👤どん底女子さん( 女性・40代・接客業 )
投票する!(0)

子宮摘出

子宮全摘手術を決断した時です。大きな筋腫持ちで、長い間貧血に悩まされていました。しかしながら子供も無事に2人も産まれ、育ち、そろそろ自分の身体を労わろうと思い決断しました。でも子宮が無くなったからといって特に何も変わらず元気に過ごしています。毎月の生理がなくなって楽になったぐらいです。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

決断

私2人出産したんですけど1人目が切迫早産しそうだったので即入院し逆子だったので予定日より1ヶ月帝王切開し2人目は予定日より陣痛が来なく帝王切開した事が決断しました

👤ドラえもんさん( 女性・40代・パート 2児の母 食品レジ )
投票する!(0)

決断

この先、車に乗るか?、乗らないか?迷いの決断で取りあえず、車じゃなく、原付バイクは乗れるように、頑張って目的達成に頑張っている

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

それでも好きだから。

私は結婚しました。旦那はガールズバーでお金を使い果たしてくるクズです。結婚直前に酔っ払って帰ってくる毎日だったので結婚破棄をとても迷いました。でもずっと大好きって言ってくれるし、一緒にいる時間は幸せなので一緒にいることを決めました。

👤りおさん( 女性・20代・主婦とエステティシャン )
投票する!(0)

引っ越しの決断は大きかった!

地元を離れなくてはならない決断は寂しさと共に都会に出向く不安から涙が止めどなく流れました。友達もいない、知り合いもいない、無知な土地でやっていく不安がありました。今となっては心の強化に繋がり良かったですが、当時はメンタル的にも大きな決断でした。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

結婚!

決断!という大層なものではなく単純に彼と結婚したいからしたのだが、婚姻届を提出し受理された時は覚悟を決めたというか熱くなるものがあった!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

一緒に働くことを決めた時

主人の仕事を一緒にやろうと決めたことです。収入のことを考えると別で働いていた方がよかったかなと思う時もあります。でも一緒に働いていてよかったと思うことの方が多いです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

仕事を辞めた時

新卒で入った企業を1年で辞めた時。職場内でのいじめと給与の低さで辞めようと思うも、地元で有名な企業であったのと期間が短いということで周りから反対されました。その後当時の彼の後押しで辞めたのですが、あまり大きな決断をしたことがなかったのでこれが人生最大の決断となりました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

離婚

結婚する時は意外と簡単に考えてましたが、離婚する時は子供も居たのでかなり悩んで決断しました。結果的には良かったと思っています。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

小学生のとき

中学受験をすると決めたとき、人生で一番大きい決断をしたと思います。小5のときに第一志望校の中高一貫校が決まり、その中学に入るために6年生まで塾に通い続けて頑張りました。結局ストレートで合格出来ず、繰り上がり合格で入れたので本当は私はその学校のレベルに達していなかったのかもしれません。でも人生で一番大切な友達がたくさん出来、今でもまたあの頃に戻りたいと思える中学・高校生活を送れたので受験してよかったです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

人生最大の決断未だ無し

人生半分以上は生きてきましたが、結婚もして子供も産まれ離婚もしてますが人生自体が流されて生きて来ているため…今思う事は性格は多分変えられない。となると、今まで流されて来た自分の考え方を少し違う角度から見て見るのもありだと思うことにしてみた。ちょっとした事でカリカリしていたのを、まぁまぁって笑ってしまえばの発想ね…残された人生最大の決断は考え方を少し違う角度から見て見る。何事も前向きに前向きに、たまには斜めに、疲れたら大好きな曲を聴いて全てリセット、結果自分がそれで良ければ結果オーライ

👤オゥーさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

仮面夫婦から離婚

15年にわたる仮面夫婦。家では食事や過ごす部屋は別、会話も一切なし。ですがお金も時間も自由に使えていたので長期にわたりこんな生活を続けていた。でも、好きな人ができその人と新しい家庭を築きたいという思いが強くなり離婚を決断。今は新しい夫と2人の子どもに囲まれて幸せな日々を送っています。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )
投票する!(0)

結婚という決断

やはり結婚が私にとって、大きな決断だと思われます。縁があった人と生きていかなければならないと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

覚悟を決めた日

私の人生最大の決断は、妊娠をした時だと思います。さぁこれから自分の新しい生活を始めるぞ!と決めた時に予期せぬ妊娠をしました。複雑な心境でしたが、お腹の子を産んで育てていく覚悟を決めました。今では毎日楽しく子供たちと過ごせています。その時の自分の決断は間違ってなかったのだと思いました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

人生は決断の連続

人生最大の決断は、今のところ転職した時です。あの時そのまま当時の会社で働いていたら、今ほど視野も知識も広がらなかったろうと思います。悔いのない決断が出来て良かったです。

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

分岐点

旦那と付き合っていた頃、結婚もしたくなければ、好きな仕事して、好きなもの買えるという自由な生活を続けていられればと思っていたのですが、1人目を授かったとき、元彼とは5年できず、その数年前は流産したり中絶したりもあり、もう二度と授かることは出来ないと思っていたので、妊婦が発覚した時に、この人とこの子を一生守って支えていこうと決断し、好きな仕事も辞めざるを得ないのもあり、親として主婦としての毎日を送っています。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

マンションリノベーションする!

出産を機に、郊外に越しました。駅近は利便性はあれど、やはり空気や緑がなく、バルコニーに広い物件で目の前は森林公園という場所に越しました。ですが、気に入った場所は中古マンションしかなかったので、間取り収納、色々改築したいと思い立ちました。私の中では大きな決断です。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

上京

私の人生の最大の決断は上京ですね。夢が諦めずに東京に行きました。まさか上京を親に反対されるとは思いませんでしたが、行くと決めたので反対を押し切って家を出ました。この時の決断を後悔はしてないです。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

最大の決断は離婚。

今は私も別の家庭をもっていますが、今から15年ほど前、私は別の人と結婚していました。長年付き合っていた男性と、そのまま結婚したわけですが、長すぎる春といいますか。新婚なのに、どこか冷めきっていて、合わなくなり、人生最大の決断、離婚しました。今はお互い違う人生を歩んでいるわけで、果たして今が正解かどうかは分かりませんが、決断は何事も早い方がいいと思いました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

正社員からパートへの転職を決断

仕事内容や収入はすごく良かったのですが、、、子供の時間を確保する為に泣く泣く転職しました。今は子供の成長を見れて、後悔はしていません。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )
投票する!(0)

それはもう

人生最大の決断、これは大概の女性なら、結婚でしょう。名前も生活基盤も変わるわけだし。私の場合は生活水準も大きく変わりました。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

プロポーズの承諾

「この人と一生を過ごせるか」をたくさん考えました。価値観も全く違う、好きなものも正反対な彼と支えあえるか…と考えて、承諾しました。今はとても幸せです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

コロナでの離職

人生最大の決断は、コロナでの離職、です。コロナで不景気になって仕事もなかなか見つからない中、辞職することになってプログラミングのスクールに通うことができ資格を取ることができました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

やっぱりケッコン

結婚は月並みだけど、人生の転機になった。学生気分の抜けない自分だったけど、一年後結婚、その一年後長男出産、そのまた一年後家を建てるにつれ、家族養って生きていく覚悟もついた。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

就職をせずに

大学卒業後に就職するつもりで1年以上就活し内定ももらっていたのですが、やりたいことのために新年度ギリギリで進学することにしました。当時就職しないという決断は勇気がいりましたが、後押ししてくれた周囲にも感謝です。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

副収入で稼ごう!

と、決断したのですが、やっぱりそんなに甘い話はないな。と、思うような失敗しました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

決断

正直、人生で最大の決断はしていないです。結婚もしていないし、子供もできていないので、ただ、今後、結婚をして子供も出来た時に最大の決断をしなくてはいけないのかなと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

結婚で県外に行くこと

私の人生最大の決断は結婚で県外に行くことす。恋人と結婚すること自体に不安はありませんでしたが、県外で両親から離れる事に不安でした。結婚して数年、今はまだ両親は元気ですが年々年老いている事が分かるので何かあった時にとても心配です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

決断する?

人生においての決断といえば、転職やプロポーズでしょうか?転職は辞めると告げるまでは悩んでばっかでしたね。プロポーズは同棲までしてもう結婚するしかないなと思ってたのに・・まさかのお断り!人間不信になりそうでしたね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

腹を括ってやってみる!

人生の決断。出産も結婚も経験していないので、仕事の事ですね。ずっとやりたかった手に職をつけること。これを昨年思い切った決断をして作家活動をスタートさせました!それを機に人脈が面白いくらいに広がり、趣味も含めて時間を有意義に使うことができるようになりました。腹を括って飛び込んで正解でした。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

投資初心者

私は投資の初心者の時に損切りという言葉を知らなくてほぼしてなかった時期がありました。ある時に-20万でもう下がらないような時期に直面し、ここで損切りという決断をしました。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

中学受験

僕の人生最大の決断は、中学受験で受ける学校を選んんだ時です。自由や自主性を重んじる学校に行きたかったので、多少家から遠くてもその学校を選びました。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

18歳の時

大学受験に失敗し、1浪して予備校に行くか、手に職をつけるか迷いました。結局、整体師になる夢を選びました。そして7年後に開業をし、そこで腰痛の患者さんと恋に落ち結婚しました。1浪して大学に行っていたら、どんな未来があったのかなと今でも思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

ガチで後悔してる人生の決断

ホワイト正社員辞めてフリーターになったこと

👤10万稼がないとやばいさん( 男性・10代・高3 )
投票する!(0)

受験かな…

私の人生最大の決断は高校受験でしょうか…。私の夢は父の夢であった小学校教諭になる事でした。なので高校も父と同じ高校に行きたい!と決断し父と一緒に受験勉強したのですが、合格は危ういと言われてしまい同じ高校は諦めてしまいました。結果私は小学校教諭ではなく保育士をしています。あの時違う決断をしていれば今の自分はないと思うと少し複雑な気持ちです。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

あります。

私にとって譲れない幸せな決断。彼に出会えて誰よりも幸せな結婚にです…成りたかったんでした。彼はお金も無いけど私を思う愛が強くて結婚の告白と御両親に気に入られていたのに…信じたのに。結婚後3か月くらいでしょうか‥彼宛へ前歴充当警告書類の封筒。怖さと不安で自身の身体が自然にスーパーまで歩いて何時なら買わない物迄あの時は買っていた私。実はお腹に赤ちゃんがいたんです幸せになりたいけど相手の秘密!私の貯金で主人を助けたい決断に赤ちゃんのために幸せを崩したく無くて御両親勿論知り感謝されて主人の涙を又私も涙を!でした。二人の赤ちゃんのため乗り越えて行きたい重いの違いも後にまさか人生で知らずに居たのでしたね。予定日赤ちゃんが産まれました。彼から約束してくれた立ち会いに声も姿も無くて育児放棄と知り!御両親は主人について私一人だけで人生最大の決断に成りました。『赤ちゃんは今欲しく無いから』『君とならお金に安定感だから』『育児に自信が無いから離婚を』赤ちゃんに何も罪が無いんです。死にたいくらい泣き崩れました。私を家族に選んでくれた赤ちゃんに、こんな右左も不安な私一人が養育費もくれないから要らないし大切な赤ちゃんに酷い主人なんか要らないし無我夢中で育て上げた人生最大の決断だったと思うわ。母子では今迄色々とあったけれど25年目の成人に育て上げました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

選択

仕事でこのまま地元で働くか、都会で1から新しい環境で働くか決断した時です。都会の生活にもすぐに慣れ仕事も前よりも充実して思い切って決断してよかったです。

👤むむさん( 女性・30代・美容師 )
投票する!(0)

離婚!

子供たちがいる状況のなか、離婚をする決断は私にとって最大の問題でした。小康状態を保ったまま3年半、、どうするべきか迷いに迷った挙げ句に訪れたその時。堪忍袋の緒が切れ、離婚してください!!と声を張上げ、ドアの向こうで聞いているだろう子供たちに向かって、、、これでいいよね?と問いかけると大きな声で、、いいと思います!!と背中を押され逸機に事が進んだ瞬間でしたww

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

人生最大の決断

最大の決断は結婚するときでした。自分で結婚する年齢は決めていましたがこの人でいいかなど悩んだりもしました。結局、すぐに付き合って人と結婚することを決めました。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

結婚という決断

私の人生の最大の決断は結婚をしたときです。自分が結婚をする事で新しい生活をすることになったのでドキドキでした。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

決断

私の人生最大の決断は転職です。長年飲食店勤務をしていましたが建屋都合で会社を退社し営業職に再就職しました。家のローンもあり単身赴任も子供が小さい理由で転職しましたが今となっては家族の時間も増えたので良かったですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

就活を諦めた時

1年間フリーターでやっていくと決めた時です。コロナ禍だから来年は大丈夫と思っていましたが…結局頑張るしかなさそうですね。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

あのときの引っ越し

あまり思い出したくないけど、元旦那さんの帰ってこない家で半年乳飲児の女と暮らしました。今考えると、私もどっか壊れてたから虐待とかしなくて済んだんだと思います。引っ越しもひっそりしました。もう、元旦那も亡くなっていますが、娘も立派に育ったので、あのつらい経験も良かったと思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

人生の岐路

人生最大の決断は結婚です。私は晩婚で、それまで自由に生きてきたので。結婚はかなりの決断でした。でも結婚したことにより世界も広まって良かったです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

人生最大の決断

人生最大の決断は、東京に上京したことですね。もう15年以上前ですけど、就職を地元でせずに東京に決めたこと。やっぱりその後の人生にとても大きな影響があったと思うし、ターニングポイントでしたね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

決断

人生初の決断は、初恋の人をデートに誘った事です。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

退職

自分の中では、専業主婦になったことは大きな出来事です。仕事を続けていないと復帰したいときのデメリットにもなることは分かっていたので。それから共働きの方が多く稼げるので、将来のことを考えれば働いていた方が良かったのでしょうが、旦那に居心地のいい家庭を提供したい、と考えたとき、退職を決断しました。後悔はないです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

生活で

同棲を決めたこと。この人とだったらずっと一緒にいたいと思える人と付き合えたので、毎日楽しくなりました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

その決断は英断だった

人生最大の決断は、もうズバリ離婚に踏切ったことです。元夫が浮気しまして、1度は別れたと言われたのと私自身がまだ好きだったのもあって許したのですが、結局水面下で続いていたので気持ちを切り替えて切り捨てました。

👤しゅりらんさん( 女性・40代・司会業 )
投票する!(0)

私の人生最大の決断は赤ちゃんを授かった時です。

今までは 割と仕事が中心で無理をしてでも 目標を達成する為に 残業も多く不規則な生活をして来ましたが 赤ちゃんを授かったと分かってから 自分の体(赤ちゃん)を第一に考える様になりました。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

将来のために

私の人生最大の決断は、マイホーム購入でした。といっても独り暮らしなのですが、毎月同じ出費(家賃orローン)で部屋の広さも違うし、気持ちも安定して仕事への熱も変わったので、いい方向に向いたのかなと。あの時決断してなかったら今の生活はないので、結果良かったと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

バレエ

バレエを続けるから辞めるかの決断です。でも今続けてて良かったと思ってます。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

 


 

マチコ
マチコ

自分の為に決断した人と、誰かの為に決断した人で分かれた結果になりましたね。

今回のガールズボイスは、人生最大の決断はどんな時だったのか聞いてみましたが、同棲や結婚、出産や離婚、転職など、人生の分岐点に立った時に最大の決断をしたと答えた方が多い結果に。
「いざ、決断後行動が必要!」という時決断したことを実践できるよう、ある程度の方向性を決めておくのもポイントなのかもしれません。
実際、精神的にも落ち着いて物事を選択出来た方はどの位いるのでしょうか?

マチコ
マチコ

皆さんの頑張って生きている姿がカッコいいなと思いました。

決断力を磨くためには、自分のペースで、マイルールを決めて実行することが大切です。まずは、とても小さいと感じることから時間を決めて決断して、将来の為にどうしたいのか、考えていく事が近道なのかもしれないと感じました。
一つずつ丁寧にマイルールを決めて決断力を磨いていけば結果良かったと思える人生を歩めるかもしれませんね!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました