夏風邪予防のポイント

夏風邪予防のポイント 健康

私の夏風邪予防法はコレ

梅雨の時期から夏にかけて流行するウイルス感染症で、高温多湿を好み、厄介な風邪の1つとなっています。また、今はコロナがまた感染拡大をしている事もあって、夏風邪予防をしている人も多くいるはず。
本日のガールズボイスは、夏風邪予防のポイントってどんな事だと思うのか聞いちゃいました。

冷房

冷房をかけすぎないことかなと思います。お腹が冷えるとわたしは風邪にかかりやすいからです

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

夏風邪は

しっかり食べて寝ることですかね!食欲もなくなりがちなので酸っぱいものを積極的に食べてます!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

暑くても腹は出さない

暑苦しくて眠れない時、腹をはだけて寝るときが子供の頃よくあったけど、すると必ず夏風邪をひいていた。その記憶があるので、今でも夏は腹を冷やさないように心がけてる。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

クーラーのオンオフをこまめにして夏風邪予防

外から帰宅して瞬時に冷やしたい時は強風で21℃で数分冷やし、ある程度冷えてきたと感じれば自動が微弱風にして25~28℃の設定をしています。寒さによる夏風邪をひかないように努めています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

基本的なことを!

エアコンをつけたまま寝ることが多いですが、その時にエアコンの風が直接身体や顔に当たらないようにすることを意識しています。だいぶ快適です^ ^

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

扇風機

室内と外の寒暖差で免疫が下がるときいたことがあるので、自宅ではエアコンでなく扇風機を使っています!熱中症の危険がある程の暑さのときはさすがにエアコン入れますが。扇風機でも案外いけますよ!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

夏風邪

良く喉を傷める為、寝る時や自室にいるとも、直接冷房や扇風機が自分の顔に当たらないようにしています。どうしても、当たるような場所では、マスクをして喉がガラガラにならないようにして気をつけいます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

夏風邪とんでも無く辛い

コロナと同じで夏風邪も飛沫感染の予防にマスクをし帰ってきら手洗いうがいをする

👤柑橘系が好きさん( 男性・40代・会社員 )
投票する!(0)

バテないように

夏風邪をひかないように、なるべく体力を温存するようにしてます。夏バテしてる時はよく風邪をひいていたので、疲れすぎないようにしたり、しっかりご飯を食べるようにしています。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

たまには日を浴びる

体を冷やし過ぎてしまうと頭痛が辛くなるのでクーラーの部屋から出て日光を浴びたりします。夏風邪の予防は冷やし過ぎないことだと思ってます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

夏風邪予防

とにかく、よく食べて、よく寝ます。あとは気合い!これ、結構効きますよ(笑)

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

寝冷えしない

夏風邪の原因はクーラーの効きすぎている中で寝ていることが多いです。なのでタイマーをして、かならず途中で切れるように心がけています。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

冷房よりも冷たいものを食べる

冷房をガンガン付けてしまうと喉が痛くなってそのまま風邪を引くのできゅうりや茄子など体温を冷ます食べ物を食べるようにしています!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

適度な運動と豚肉

ジョギングをするのと夏バテには豚肉がいいと聞いたので、豚肉を食べるようにしています。あとはなるべく冷たい物は飲まないようにしています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

暑いから

暑いからと言って、夜寝る時に布団をかけずに寝ると夏風邪引くので、必ず、お腹だけでも布団をかけて寝ています。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

夏風邪予防

どこへ行ってもガンガンの冷房で身体の調子を崩しがち。必ずカーディガンかストールを持ってます。

👤きらきらさん( 女性・50代・事務員 )
投票する!(0)

カレーを食べる!

カレーや辛いものを食べることで逆に体を温め、免疫力、代謝を高めています!お鍋なんかもいいですね!あとはしっかりと眠ることです!これに限ります!

👤鬱と戦うオッサンさん( 男性・30代・データ入力業務 )
投票する!(0)

身体を冷やし過ぎない

基本は睡眠、栄養、運動を心がけていて、夏場は冷たい物の摂りすぎやクーラーの冷えすぎには注意しています。水は常温で飲んだり、温度調節をこまめにしています。そのせいか、夏風邪はほとんど引いたことがありません。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

夏こそ熱いもの!

免疫力を高めるために、にんにく、しょうがは結構どの料理にも入れるようにしています。体を冷やしすぎないようにの鍋にしたり、汗だくになってます笑 あせのあとしまつはしっかりしないと意味ありませんが笑

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

ズバリ睡眠!

夏風邪予防、免疫力アップにはやはり早寝が1番だと感じます。子供の風邪薬などに眠くなる成分があるのも、やはり睡眠不足が1番免疫さげるからかな、と感じます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

冷やしすぎない

私の夏風邪予防のポイントは身体を冷やしすぎないことです。暑くてエアコンを付けていますが温度は高めにして、氷の入った冷たい飲み物を控えています。乾燥を防ぐために加湿器も使っています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

暑さに弱いので

そもそも暑さに弱い体質なので小まめな水分補給や睡眠をしっかり取るなど体調管理に気をつけています。今はこんなご時世なので、例年よりも手洗い消毒はマメにしています。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

免疫力を上げて夏風邪対策!

毎日暑い日が続いてますが、夏風邪対策として、水分をこまめにとって、栄養価の高いものを食べる様にしています。暑いと食欲が落ちてしまいがちですが、免疫力を高める食材をたっぷり摂るようにしてます。レバーや鰻、フルーツなどがおすすめです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

体を冷やさないようにしてます

めちゃくちゃ暑いですが、だからと言って体を冷やしすぎないようにはしてます。薄手のタオルケットはかけて寝るようにしたり、冷たい物を食べすぎないようにしたり。夏風邪は引いたことないので、一応予防しとこうかなーってくらいです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夏風邪予防

エアコンの温度設定を27度とし風量は微風にしています。熱中症に気をつけ夜はエアコンは使用せず扇風機をタイマー使用しています。無理せず快適な環境作りがポイントですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

夜は

夏風邪は外と中の温度差にやられてよくひきます。、家での冷房の温度は28度にしてちゃんと布団を着て風邪をひかないことと熱中症に気をつけてます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

しっかり食べて、しっかり汗をかくこと!

クーラーに入りっぱなしで汗をかかなかったり、食欲低下により免疫力低下、体力低下に繋がり、夏風邪を引くと思うので、しっかり食べて汗をかくことが大事!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

喉をポイントに

喉が弱いので夏風邪予防に濡れマスクしたり、うがい手洗いは勿論、エアコンも直接当たらないようにして温度や湿度管理もしてます。ここ数年夏風邪だけじゃなく風邪はひいてません。

👤明太子唇さん( 女性・30代・介護職 )
投票する!(0)

夏風邪対策

冷房が効いているところが苦手なので、冷えて夏風邪をひかないように、常に羽織るパーカーやカーディガンを持っています。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

夏風邪予防は

たくさん食べること。夏は食欲が落ちると言われますが、夏は運動量がハンパないので良く食べています。あとはエアコンをなるべく使わず窓開けて風を入れ、空気の入れ替えを兼ねています。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

夏風邪の予防策

夏風邪の予防策は栄養有る物を食べて、いつもより長く睡眠時間をとる事です。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

乾燥、冷えを防ぐ

私はクーラーを使うと喉が乾燥しがちなのと、お腹が冷えやすいので白湯をよく飲むようにしています。水分補給にもなるし、喉の乾燥を最低限に抑えられるし、体も冷えないのでおすすめです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

夜は…

暑いのでクーラーを付けて寝る人も多いと思うのですが、加湿はちゃんとするようにしています!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

予防していかなきゃね。

夏が始まって。かなり暑いです。マスクをしていて何だか…毎日なれていること。自分を自分で守れていること。夏風邪予防のポイントになっていますね。距離を取ることも難しいんですね。外出時はマスクが大事な友です。これ夏風邪予防になっています。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

基本的な事ですが

やはり手洗いうがいは夏風邪に限らず、様々な予防になるとは思っています。するのとしないのとでは違ってくると思いますし、自発的に行っていきたいですね。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

バランスよく

バランスの良いご飯と睡眠ですね。この2つに気をつけて夏風邪を引かないようにしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夏風邪にもマスク

寝るときの対策なのですが、エアコンや扇風機の風で喉からの夏風邪予防に必ずマスクをして寝ます。一見、夏にマスクは逆に危険そうかと思いますが、エアコンの部屋の中なので、慣れると当たり前になり、喉も痛くならないです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

夏風邪予防は免疫力を高める足つぼ

暑さで体が疲弊してしまうので、対策として毎日足つぼマッサージをすることで予防を図れると思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

夏風邪予防策

人混みになるべく行かないようにして手洗いうがいはタダシイやり方でする。エアコンで冷えすぎないように気をつけています。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

私のやっていること

私は趣味でホットヨガをやっています。こまめにレッスンに行っているので汗はかきやすいけど前程、体調が悪くなることがなくなったので免疫力が高くなったのかなて思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

夏風邪にかかった記憶がない

自分自身は夏風邪にかかったことがほぼないのですが、周りを見れば結構多いですよね。今日も同僚や娘が咳をしたり喉が痛いと言ってました。おそらくエアコンの風による乾燥で不調が起きるのかなと思うので、冷房の風向きに注意したり、寝る時もマスクをしたり、あまり薄着をしない事でしょうか。そして自分は真夏でも腹巻を着用して寝ます。だからあまり夏風邪にならないのかな〜

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

夏風邪ばかりでなく、、

夏場は意外と体調を崩しやすいので、、長引きやすい夏風邪はもちろんのこと、夏バテや胃腸炎など全部を予防するつもりで生活しています。予防としてはベタですがよく寝ること!を心がけつつ、食べ物、飲み物など温かいものを取るように気にかけています。また、、湯船にも浸かって体を休めるようにしています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

夏はこれからですが

子供の夏風邪防止として、しっかりスタミナが付くものを食べ、暑いですが扇風機の風やエアコンを直接当てないようにしています。今年はまだ家族みんな風邪を引いておらず元気いっぱいです。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

夏バテ対策

暑いと疲れやすいので、お風呂に浸かってゆっくり睡眠をとること。あとは食べられるときにしっかり食べることです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

夏風邪予防

あまり夏風邪はひいたことないのですが、わたしの予防策はとにかく食べること!特に季節物を食べるように心がけています。夏であればトマト、ゴーヤ、ナスなどの夏野菜をたくさん食べます。おかげで年中ほぼ風邪をひきません!

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

冷やしすぎない

一日中クーラーの中で仕事をしたり、家でも寝る時もクーラーをつけっぱなしは危険なので、冷やしすぎないように心がけでいます。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

布団

夜寝る時にエアコンを付けっぱなしにすると思うので、しっかり布団を掛けて寝ることが大事だと思います。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

緑茶

喉風邪をひきやすいので、喉の殺菌、免疫力向上のために緑茶をよく飲みます。夜はできれば温かいものを飲むようにして、身体を温めてから寝るようにしています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

風邪対策。

しっかりバランスのとれた食事をする、しっかり睡眠をとる、適度に身体を動かす。

👤頑張るママさん( 女性・30代・配達の仕事をする1児のママ )
投票する!(0)

梅干し

梅干しを一日一つ食べるようにしています。風邪予防もそうですが、夏バテも予防できるのでオススメです!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

夏風邪は長引きます

先日子供が夏風邪をひきましたが治るまでに2週間かかりました。引かせないようにこれからは冷やさないようにしようと思います。

👤双子育児奮闘中ママさん( 女性・20代・2児の母 )
投票する!(0)

冷やし過ぎない。

夏風邪を引かないように、冷房はつけても25度より下げない、冷房の部屋で過ごす時は、お水は常温で飲むなど、体を冷やし過ぎないように気をつけています。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

お腹だけでも布団をかける!分かるな~私も良くやります。

今回のガールズボイスは、夏風邪予防のポイントで、気をつけている事を聞きました。夏は特に温度差があるので、身体を冷やさないように気をつけている方が多い結果に。最終的にはしっかりバランスのとれた食事をする、しっかり睡眠をとる、適度に身体を動かす。って事なんだと感じました。

マチコ
マチコ

規則正しい生活をすることが1番の近道に感じますよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました