生活習慣で悩んでいる事

生活習慣で悩んでいる事 健康

生活習慣での悩み

食事,睡眠,排泄,清潔,衣服の着脱などの基本的習慣の事を生活習慣といい、生活していく上での悩みってそれぞれあるものです。もしかしたらその悩みも早期に解決できることかもしれません。
そこで本日のガールズボイスは、生活習慣で悩んでいる事ってどんな事なのか体験談を聞きました。

スマホ

寝入る前にどうやってもスマホを触ってしまうので結局は眠気が覚めて寝れず朝方寝て、早起きができず…の繰り返しです。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

便秘で

毎日でないと嫌なので毎日便秘薬を飲んでいます。薬だから体にあまり良くないかなと思いながらついついもうクセで毎日飲んでます。大丈夫かな?

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

夜寝る時間

寝る時間がまちまちなことです。早く寝る日も有れば遅い時もあり、就寝時間は改善したいです

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

睡眠時間が不規則

在宅になってからの生活習慣が気をつけいるつもりだけどだらしないです。夜更かしして朝は遅くて…通常勤務になった時大丈夫か心配です。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

生活習慣は難易度G難度

中性脂肪とコレストロール値が高く毎日1万歩を目標設定。歩数計アプリも取り込んでいざ実行。しかしやはり三日坊主、今までもいろいろ通販で便利グッズを購入したけど続かない。意志が弱い自分を変える方法を模索中。

👤元気オヤジさん( 男性・50代・ネットワークビジネス )
投票する!(0)

生活習慣

体は、疲れているけど、中々早く寝れないことです。早く寝ようと頭では分かっているけど、いつも、スマホやテレビを観てしまうと、12時〜1時の間で寝て、6時に起きる生活をして、体の疲れが取れないまま、次の日も出勤しているので、疲れの蓄積で仕事のモチベーションが上がらないです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

服を畳まずそのまま箪笥に仕舞う生活習慣

干しざおからそのまま衣服を取り、たたまず箪笥の中へ入れ込む生活習慣癖があります。明日また服を選ぶときにぐちゃぐちゃになるのだからと怠慢してしまっている自分がいます。シワがついたりするのでよくないこととわかっていますが、中々この生活習慣から抜け出すことができず困っています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

この腹はなんだ…

ダイエットしようと毎日決意する。何時間後には両手にジュースと菓子…「ダイエットは明日から頑張ろう!」これ何回言ってんだろう。

👤お小遣い欲しいマンさん( 女性・10代・高校3年 )
投票する!(0)

改善したい生活習慣。

全体的に時間が遅く、夜ご飯を食べるのも遅い、お風呂の時間も遅い、そうすると自然と寝る時間も遅くなる。あと1時間ぐらいは全体的に早めたい。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

音を立てて食事する人

口を開けてクチャクチャ音を立てて食べる人が駄目です。不快すぎます。家族がそうなのですが何度なおしてほしいと訴えてもなおりません。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

トイレに行くタイミング

人生三十数年、未だにトイレに行くタイミングと水分摂るタイミングがわかりません。それを人に話すと「意味がわからない」と言われますが。尿意って結構我慢できちゃって、尿意をもよおしたことも忘れちゃったりするので膀胱炎によくなるし、喉渇いたら水分摂ればいいと言われても喉渇くのも究極までいかないと気づかないので夕方になって今日まだ何も飲んでなかったことに気づいたりします。生活習慣、というかもはや生理現象の域かもしれませんがどうにかしたいなぁと思うところです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

運動をする気が起きない

生活習慣を正そうと、起きる時間を土日も平日と同じに固定したり、3食食べるようにしたりしてきたのですが、運動だけは習慣化できません。ジムもヨガも続かなくて…家でできる簡単な運動を探しています。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

仕事柄、生活習慣がめちゃくちゃ。

私は、夜勤の仕事をしています。ひとまず夜に2時間ほどの睡眠をとり、深夜仕事へ行き、朝方に終わり帰宅し、洗濯や子供達の学校準備などをして送り出します。昼間寝るようにするのですが、眠れたり眠れなかったり、買い物も行かなきゃならない日もあったり寝不足気味の日々を送っています。そろそろ年齢的にも睡眠不足は体に悪いので生活習慣を改めないといけないなぁと悩んでいます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

寝付きが悪い

生活習慣で悩んでいる事は寝付きが悪い事です。悪いと分かっていても寝る前にどうしてもスマホをいじってしまい、寝ようとしてもなかなか寝付けず、朝起きることは出来るけど体が怠いです。寝付きの良い子ども達や旦那が羨ましいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

自分の時間

早朝から毎日仕事をして早上がりの日は昼から副業に行って夕方帰ってきてお昼寝をする時間もなくご飯を作って洗濯物をしてお風呂入ってを繰り返して気づけば夜中の0時…また朝4時半起きかと自分の時間が無さすぎて困って寝ることが多いです。

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

寝る前の…

万年ダイエッターなのに、寝る前のお菓子が辞められない。ダイエット以外の健康面でも、あまり良くない生活習慣だなと分かりつつも、お腹を落ち着かせて寝ないと、熟睡出来ない気がして、ついつい食べちゃいます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

ラーメン、やめられない

もういいトシなんだから、ラーメンだ、焼肉だってカロリーの高いものは控えた方がいいのはわかりきってるのに、根っから好きなもんで未だに抑えられない。こないだも若い客に混じって、ラーメン次郎の店に並んで食べちゃった。そして自己嫌悪、の繰り返しです。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

後回しにする癖

ちょっとしたことでも後回しにしてしまう悪い癖。その時にすぐにやればいいのに、後でと思ってそのままやらないとか。後回しにしない!と自分に言い聞かせて少しずつ改善していこうと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

息子の起床時間

夏休みは息子の起床時間が遅くなってしまうことが悩みです。何度も起きるように言っても起きない。朝ごはんは冷めるし、お昼ごはんの時間もズレてしまう。この生活習慣なんとかしなければと悩んでいます。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

ストレス

生活習慣とストレスには、凄く関係してるなと思ってます。今、在宅ワークで1人仕事してる為、ストレス無く生活してますが、今まで会社勤めの時は、朝も起きれない。休みも1日寝てる。本当悪影響でしたが、今は朝は早く起きて、朝昼晩もちゃんとご飯食べて、夜も寝付きも良く、快適な暮らしです。ストレス無くして、生活習慣の改善ができました。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

毎日コーラを飲む

コーラには糖分が入ってるのはわかっているんですが止められず困っています。1日コーラを飲まないで居るとイライラすることもあり体に悪いことはわかっているんですが、なかなかやめられずにいます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

夜遅く、、

帰りが遅いと夜中の2時になることもあります。いつもご飯をどうするか悩みますが、結局帰宅してから何かしら食べてしまいます。こんな生活習慣、抜け出したい。でもなかなか抜け出すのがむずかしい。生活習慣って、簡単に変えられないもんですね、、。

👤ひねくれれむさん( 女性・20代・飲食店スタッフ )
投票する!(0)

ぐっすり寝たい

わたしの彼は、夜寝るときに小さい電気と動画をつけっぱなしで寝ます。たまには、真っ暗で静かな状態で寝たいと思う今日この頃です。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

確かにスマホは人をダメにするかも

便利ですが、スマホ見すぎるとろくな事ないです。眼精疲労、時間浪費、夜更かしetc,寝る時は絶対見ない生活習慣を身につけたいですね。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

ぎゃーーーーっ(お食事中の方は御遠慮ください)

2人目を妊娠中なのですが、睡眠時間も食事も排泄も全てにおいて狂ってくるので常に予測不能な生活習慣になっています。食べたばかりなのにすぐお腹がすく、急にトイレ、さっきいったのに……急に眠気が来たと思ったら知らないうちに寝ていたり、妊婦にはあるあるなので、慣れそうでなれない中、1人目の時にはなかったのですが、ほぼほぼ旦那とトイレが被り、あーきたなーそろそろだなーと思っていると、旦那が入ってその後すぐに私もとなり、さすがにすぐ出てと言われても困るのも分かっているので、我慢して待つのですが、ある日、そろそろかなーと思っていると旦那が入っていき、いつもの様に、待っていたのですが、すぐに限界がきてしまい、あたふたして手で抑えないともうそこまできていて、でもまだ入ったばかり……さすがにと思っていたのですが今日はなんだかいつもよりお腹が緩いのもあり、そーゆうときに限って息子が泣きわめき、あやす余裕もなく、じたばたしながら、 旦那に一言いって変わってもらた時にはもう下着に着いてしまっていて、手にも……って事がありました汗色んな意味で顔面蒼白……息子を産む前は便秘がちで、下剤や漢方を頼っていたので時間的に把握できていたのですが、今回は予測不能すぎて、生活習慣なんかもう関係あるのかないのか……旦那と被るのが悩みです(´-ω-`)涙

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

朝が苦手

どうしても朝起きれません。仕事の日もギリギリまで寝てしまい毎日焦って支度してます。どんなに早く寝ても、寝る前にスマホを触らないでいても起きれません。最近の悩みです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

生活習慣はだいぶ改善した

去年の自粛期間中毎日一食しか食べず朝寝て昼過ぎに起きてずっとゲームをするというくそみたいな生活を送っていたのが、心機一転で引越しして睡眠もしっかりとって3食たべ始めたのでだいぶ生活習慣は改善されました。あとは一人暮らしなのでどうしても栄養が偏ってしまうのでそこをなんとかしたいと思ってます

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

朝起きられない

朝の7時に目覚ましで起きるのですが、眠くて結局お昼まで寝てしまいます。そのため夜は眠くならず、生活習慣が崩れてしまっています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

生活習慣の悩み

真面目に生活したいのに、しっかり家事をして仕事をして…思いはあっても、上手くいかない。ダメダメな自分を改善したい。

👤きらきらさん( 女性・50代・事務員 )
投票する!(0)

お昼寝してしまう

ワケあって今は仕事をしていません。なので基本的に家で一日過ごしています。今は暑いし外に出る気力もないので家事をしたり録画を見たりBlu-rayを見たりしています。お昼ご飯を食べたあとから夕方までの時間がすごく眠くなってしまいます。眠気に負けてそのままお昼寝してしまうことも多々あるのですが、そうすると夜寝れなくなってしまうので出来るだけ寝ないよう我慢しています。それでも寝てしまうことがあって悩んでいます。お昼寝の習慣がついてしまうと働き始めたときに絶対困ると思うのでなんとかしたいです…。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

不眠

毎晩、眠りが浅く4時頃に1番目が覚めます。また悪夢も多くそんな生活習慣を改善したいと思いますが通院し薬を服用しても効果なく、困っています。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

治したい生活習慣!

私は眠りが浅く、夜もなかなか寝付けず朝起きるのが辛いのが生活習慣での悩みです。いつも朝夜逆転生活になってしまいま悪循環です。でもなかなか生活習慣はかえられません。健康的な生活を心がけたいものです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

食生活の乱れが進んでいる事

生活習慣、生活習慣病は家族の健康を思って頑張っています。野菜を多くしたり、納豆やキムチなどの発酵食品を常備したり、和食中心にしたり。だけど自分の食事が、家族の給仕で後回しになってしまって自分がいざ食べるときには大したおかずも残っていないし時間も遅い。仕方なく冷凍パスタとかで空腹を満たすことも多いです。お菓子とか。年々健康診断で引っかかる項目も増えてきたし、この生活習慣を改善せねばと思いつつ日々に忙殺されています。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

やめられない

これは生活習慣になるのかどうかわかりませんが、食事をした後に、必ず一口でいいので、甘い物が食べたくなります。それが、飲み物でも構わないのですが、チョコレートでも、飴でもダメなんで、ちょうどいい一口が無くて、困っています。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

夜のお菓子

子供達が寝た後にこっそりと珈琲とお菓子を食べる生活習慣が…。辞めようと思っているのですがなかなか辞めれず。意思の弱さが分かります‪w

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夜中に1回はトイレに行く生活習慣

睡眠中に深夜必ず起きてトイレに1回は行く習慣があるのが悩みです。熟睡できていない証拠だと個人的には思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

毎日のことですね

いつもが毎日来る自然に覚える。これが普通に生活習慣ですよね。悩んでも仕方無いです。その毎日を選んだのは自身の勝手なんですから変えるところを変えること。知らず知らずに年を積み重ねて‥無理もしているかも知れません。ですが楽しく考え方を変えると意外と辛さが少しは軽くなるんです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

生活習慣が

基本的に悪いので、遅寝遅起きだったり、洗濯を渋ったりなど、だらしない箇所が多く直したいとは思っているのですが中々腰が上がらず困っています。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

なかなか辞められない

生活習慣の悩みは喫煙です。若い頃から喫煙していて四十代になり禁煙したいと考えていますがなかなか辞められないのが現状です。アルコールは辞めましたがせめてタバコは…甘い考えが抜けません。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

期末課題で寝る時間がない

私は今大学生ですが、コロナの影響で対面試験ができず、多くの授業が期末レポートに変更になりました。4000字指定のレポートが何教科も出されます。昼間は授業を受け、夜は課題をしており、毎日4時間寝られたら良い方という状態になっています。一人暮らしなので徐々に食事も1日1食になり、コロナは生活習慣にも影響を及ぼしているのだと実感します。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

直せない生活習慣

お風呂に入る前に眠くなってしまい、少し寝てから入ろうと、10分タイマーをかけて仮眠するが、起きると1時間以上経過している。仮眠せずに入ろうと思うが、お風呂で寝てしまうよりは良いと思うと直せない。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

ロングスリーパー

毎日10時間以上寝ないと辛いです。多くの方は仕事が早く終わると、色々できるー!となると思いますが、私は全ての時間を睡眠に充ててしまいます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

くだらないのですが、、、

私の生活習慣は歯磨き。歯の磨き方や順番はもちろんのことですが、、歯が終わると舌の裏表、上顎もみがくのですがいつもオエッてなるんです、、、もう少し手前でやめればいいじゃん!と自分でも思いつつ、、習慣になってるとここまでが崩せないんですよね、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

悩むと

眠りが浅く、怖い夢ばかり見てしまうこと。緊張するとすぐ熱が出たら食欲が無くなったり、ずーっと目眩がひどくて、薬を飲んで無理して仕事行っちゃう事。しかも今度はストレスで、身体を冷やし初めて体温調整ができなくて夏でも長袖なこと。体質だから仕方ないね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

睡眠

昔から寝るのが好きで寝れた頃は20時間とか平気で寝てました、それなのに歳をとると沢山寝たいのに体が痛くて目覚める。旦那がうるさくて寝てられない。一度でいいから自由に好きなだけ寝させろ。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(0)

昼寝

日中どうしても眠くなって昼寝をしてしまいます。寝始めは、1時間だけ!と思っていても、眠気に抗えず3時間、4時間とダラダラ寝続けてしまう。結果、夜中の2時過ぎまで寝られず、朝は家事があるので起きて、、、の繰り返し。しっかり夜に睡眠したいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

憂鬱な感じで

朝がなかなか起きられない。睡眠時間は少なくないのになかなか目覚めスイッチが悪いです。寝具が悪いのかな?マットレス思い切って買い替えよーかな!

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

便通が…

昔から、一度も便秘になったことがありません。朝と夜に必ず出るので、彼とホテルに泊まった時などにするタイミングを伺わなきゃいけなくて困ります…笑

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

便通が…

昔から一度も便秘になったことがありません。毎日朝と夜に必ず出るのですが、規則正しすぎて彼氏とホテルに泊まった時などにするタイミングを伺わなきゃいけなくて困ります。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

寝るのが朝

休みの日はアニメ見たりゲームしたりで寝るのが朝になってしまいます。夜更かしが止まらなくて悩んでいますね。生活習慣、元に戻したいです。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

夜ちゃんと眠れない

疲れていても夜どうしても上手く眠れないんですよね。寝付きが悪かったり、夜中に目が覚めたり、やけに早く起きてしまったり。どうしたらぐっすり眠れるのか悩んでいます。解決方法はありますか?

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

不規則な生活習慣

仕事柄夜勤などもあり、不規則な生活習慣にならざるを得ないのですが、やはり睡眠の質がかなり悪くて、ぐっすり眠れた感覚がここ何年もありません、、まあ、慣れていると言えばそうなのですが、、

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

普段からですが…

夜寝る時にソファーで寝てしまう事。ついつい寝てしまうのですが、起きたらカラダが痛くなっていたりするので止めたいです。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

お風呂に入るのが億劫なこと

学校や予定があった日の夜は特に疲れていて、体が重くなかなかお風呂に入れません。結局いつもだらだらして入るまで数時間かかることもあり、もっと早く入っておけば良かったと後悔することが多々あります。

👤うさうささん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

悩んでいること

生活習慣で治したいなぁと思っていることは、早起きがとても苦手です。その分夜中まで起きているのは平気だったりするのですが、どうしても早寝早起きが出来ません。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

スマホいじりって現代の生活習慣病の1つですよね。

今回のガールズボイスは、生活習慣病で悩んでいる事について聞きました。皆さんそれぞれ、悩みを抱えながら生活しているようです。長年その生活に慣れてしまってることもあってか、辞められなくなっているって人もいました。睡眠で困っているって人が多い結果となりました。

マチコ
マチコ

不規則な生活って後々響くので辛いものがありますよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました