人付き合いが苦手な私・・・リアル男性を好きになれない理由はこんな理由

どうしても好きになれない理由 恋愛
どうしても好きになれない…リアルな男性に恋ができない理由3つ|ウーマンエキサイト
恋愛には興味があって恋をしてみたいけど、いつも好きになるのはアイドルや少女漫画の主人公ばかり……。「こんな私って普通じゃないのかな?」と悩んだことはありませんか...

本日のガールズボイスは恋愛をしてみたいけれど、リアルな男性に恋が出来ない・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

誰しもが憧れを抱く恋愛♡けれど、実際好きになるのは、リアルな男性ではなくアニメの主人公やアイドル。「こんな私って普通じゃないのかな?」と悩んだことはありませんか?

リアルな男性に恋ができない理由を知った上で自分に合った恋愛をしていい人を見つけられたらいいですよね。
この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「リアルな男性に恋ができない理由」のガールズボイス


 

現実的な理由

人と関わることが苦手で恋愛に現実的に発展しないのは、私も人が苦手なほうなので共感するところはあります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

理由はめんどくさいと

私の友達にも人間には興味ない2次元の世界が好きと言う子がいます。なんで恋愛をしないのかと聞くと人間はめんどくさい感情があるから思い通りにならないといいます(笑)確かに2次元だったら自分の好きなようにできますね。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

そういう時期がありました

少しわかるような気がします。傷つくのが人一倍怖いのかもしれませんね。私もひどい失恋のあとに、マンガのの主人公にしばらく恋をしたことがありました。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

現実とのギャップでリアルな恋愛ができない

マンガやドラマの世界の恋愛は創作もあるので、現実社会ではこのようなアマアマな恋愛は厳しいです。理由として、現実を知ることが必要だと思います。韓国ドラマのようなラブラブな恋愛が理想的ですが、あくまで作られたストーリーだと思わないとリアルな幸せは掴めないと思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

リアル男子を好きになれない理由

父親のせいもあるし、何より過去のトラウマです。恋はしたくても、嫌なところが見えるとやはり男子は無理!って思います。どうやったら治るのでしょうか…

👤ウサギ二羽のママさん( 女性・30代・元事務職 )

男性恐怖症?

見方を変えたり、やったことないことにチャレンジしたり、難しいとは思いますが、手助けしてくれる人は必ず現れると思います。奥手にならず相手の良いところを見つけたりしたらどうでしょうか

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

マンガの見すぎ

漫画とかの恋愛もいいと思いますが、それで同じような出会いやイケメンを求めても現実を見ないと、、なかなかドンピシャな人なんていません。理想もほどほどに。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

恋愛の難しさ

アニメの美少女は好きなのに、実際、学校で女子との恋愛が難しいと思うことが多い。

👤ゴリラリアットさん( 男性・10代・大学2年生 )

リアルな男性を好きになれない理由

逆にアニメに恋をした事が無いのでリアルにアニメに恋をする理由が分からないです。アニメだと自分の理想通りで欠点が見えないから好きになるのかなとかは思いますが、こんな人が居たらいいなって感覚で本気で恋する理由にはならないって私なら思ってしまいます。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

男性と接するのが苦手

男性と接するのが苦手な気持ちはわかります。特に男性のいない学校や職場が長いと、男性がなに考えてるのかとかわからなくてコミュニケーションとるのがこわくなりますよね。私は克服しましたが、小学校中学年くらいまでは男の子と話すのが怖くてたまりませんでした、ずっと昔ですけども。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

理由

恋愛や結婚には、興味はありますが周りに女性がいない職場なので中々リアルに好きになる事かないです。アイドルやドラマのヒロイン役の女優さんを好きになることが多く、リアルで恋愛する事がないです

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

共感する面もあるけど。

この記事を読んで、非現実的な人に恋してしまう理由も、現実的な恋ができない理由も、共感する面もありました。確かに男性と接する機会が少なければ、男性との接し方が分からず戸惑ってしまったり、接したく無くなる事もあると思います。私もあまり男性と接するのは好きではない方なので分かりますが、そんな中でも、接しやすい人はいますし、一歩踏み出す勇気は大事だと思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

分かる

私も人と関わるのは苦手な方なので、なんとなく分かる気がします。私も一時期そういう時がありました。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

わかります

理由にはなかったですけど、単純に少女漫画を読みすぎて理想が高くなってしまったっていうのはあります。少女漫画だと女の子から頑張るよりも男の子のアピールがあってそれを待ってしまってる節はあります。自分の気持ち告げるのって勇気がいるし、傷つくのは誰だって怖いですもんね

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

私の時代は

理由は無く自然にお互いに好きで付き合ってました。今の時代はアニメや芸能人などリアルな恋愛が出来ない人が多いと思います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

現実逃避では?

現実逃避なのかな。それに自分が傷つくのが怖いとか。漫画やドラマの主人公に恋しても傷つくことはないし、自分の思い通りですもんね。でもそれじゃいつまでたってもほんとの恋できないですよね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

自分の思い通りにならないのとは違うと思うけど

マンガやアニメのキャラはカッコイイし可愛いし、現実世界とは違うある意味完璧なキャラが出来上がっている感じですものね。でも、現実世界の異性だからこそ触れ合うことも出来るわけですから…面倒くさいこともありますが(笑)やはり私は現実世界の異性が良いですね。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

バーチャル恋愛?

最近だと3次元、4次元アイドルとかそんな言葉も聞きますね。ちょっと前に流行った初音ミクとかもそんなバーチャルアイドルなのかな?理由はわからないけど、知人の息子がやはりアニメの女の子にしか興味ないとかでお母さんが心配されてましたが、私から見ると親もアレコレ守りすぎで、少し過保護なんです。車もいつもママの助手席だし、20歳過ぎててママとディズニーランドって、男としてちょっと心配。もう少し突き放す、自分の事は自分でやらせる、にした方がいいのでは?と感じます。リアル恋愛ができない理由は断定出来ませんけどね、、、

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

傷つきたくないですよね!

理由③の傷つくのが怖いのはとても共感出来ます!私はすぐ相手のことを気にしてしまい、クヨクヨしてしまいます。相手の気持ちに一喜一憂し、振られるのが怖いとよく思っていました。今彼氏がいますが、でもやっぱり幸せです。傷ついても所詮他人!他人に振り回されず、次がいると思って頑張って欲しいですね!

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

リアル男性にイライラ

リアルな男性に恋できないってすごく良くわかります。私もアニメの主人公にいつも恋しています。リアルな男性に恋できない理由はキュンキュンすることよりイライラやモヤモヤの方が多くてちっとも幸せじゃないかです。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

恋愛してたいけど

できれば恋愛は常にしていたいです。恋する気持ちは、大人になっても持っていたいなと思いますが、なかなかそうはいかないこともあります。リアルな男性と恋愛できるのが、1番いいと思いますが、結婚して子供がいる現在では、そんな時間もなく…旦那よりも子供優先になる毎日。旦那以外に、他の男性と恋愛なんて、絶対無理です。そんな環境になった今は、男性と出会うこともないからアニメや漫画の中の彼と…というのも共感がもてます。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

私には想像つかない

私は、恋愛したり誰かと結婚して家庭を持ちたいっていうのが当たり前としてあるので、どうしても好きになれないって感覚がそもそもわからないのですが、その人がそれでよしとしてるならいいんじゃないかなって思います。恋愛だけが人生の楽しみではないし、楽しいことや夢中になれることがあるならそれは素敵なことだなって思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

好きになれない理由があっても…

アイドルやアニメのキャラで、ときめく気持ちがあれば、いいんしゃないかな。男性に対して好きになれない理由は、色々あるかもしれないけど、世間体を気にして無理につき合う必要はないと思う。自分の幸せは何か考え連絡ばといいと思う。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

2次元や、ドラマは美しすぎる

話が美しいというか、アニメやドラマの世界に憧れてしまうと、実際に自分が恋愛しようと思っても、相手の心は自由にならないし、夢を追いかけている方が、思い通りで楽しいのかもしれないですね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

気持ちはよく分かる

確かにドラマや漫画に理想な相手を求めてしまう気持ちはよく分かります。一応私はリアルな男性に恋出来たけど、記事の3つの理由には納得です。傷付くのが怖いのは誰しも共通することですよね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

臆病になる理由

マンガの主人公は何も聞いてくれないし何も話してくれない。自分の想像の中だけの恋愛。自分が相手からどう採点され、どう接したらいいのか臆病になってるだけだね。学校のテストじゃ無いんだから100点取る必要は無し。本物恋愛しよ。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

理想を求めすぎなのかな?

理由に近くに異性が居ないや、どう接すればいいか分からないとありましたが、もし、良いなと思う人に出会っても何処かでマイナスポイントを見てしまうと幻滅してしまうのかなぁ思います。なので、理想と現実をしっかりと区別できるようになることが好きになる第1歩に繋がると私は思います。

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )

気持ちはわかるけど

漫画もアニメも大好きな私は二次元の男性が好きになる気持ちはとてもよくわかります。でも現実では普通の男性と結婚しました。要は切り替えですね。現実があるから夢がより美しく感じると考えればいいのではないのでしょうか。

👤ごろごろママさん( 女性・30代・一児の母 )

付き合いの難しい時代

昔と異なり現代は人と人の間に距離があっても、生きやすい時代。弱い人間が力を会わせて敵の動物に立ち向かう時代ではないから。その上価値観もとても多様化してきて、共通行き来を持つことは困難。そんな時代なんだから、付き合いがおっくうなら、ムリすることはないと思う。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

彼女を作らない理由を勝手に作る

この記事を読んで、自分に当てはまってるんだと思いました。自分も人付き合いが苦手でなかなか彼女を作る気すらなく自分で勝手に出会いがないという理由で逃げていたことがありました。彼女を作らないと人生も楽しめないので、自分の性格を変えて友達から作っていこうと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

勇気がでない

アニメやアイドルを好きになるのは、実際の人間との恋愛に勇気がもてないのが理由だとおもいます。そもそも人間と触れ合うことが苦手だったり、理想が高すぎるなどがあるとおもいます。それで満足という人はいいのでしょうが、折角ならリアルな人間の男との恋愛も楽しんでもらいたいものです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

現実と理想

アニメなどにハマるのは分かります。周りや実体験からすると、アニメなどのキャラはどんな自分でも女の子扱いしてくれますし、現実と理想は違うのだと理解するのが大変ですよね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

好きになれない理由

根本的に合わない人。理由はわからないが、雰囲気が合わない人は無理かな。不潔な人

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

三次元に恋する理由

恋愛に臆病になるのはわかりますね〜私はアニメなどに走ったことはないけど理由に共感するところはありました。

👤まつりさん( 女性・40代・三兄弟の母 )

理由

最近のアニメは映像も綺麗だしストーリーも面白いですよね。リアルな人間とは違って、嫌な所が見えなかったり優しかったりするのが理由で、リアルな人間が嫌になってしまうのかなぁと思いました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

好きになれない理由に納得。

私の友人は、とにかくアイドルに夢中です。今はコロナ禍により、行けてないですが、アイドルのコンサートに行き、たくさんの笑顔や上手な歌声に癒され、私に感想を話してきます。現実のリアルな男性はまず、アイドルじゃないので、顔にも限度があります。素敵な笑顔の男性、まずなかなかいません。とにかく、友人は面食いであり、理想が高いので、リアルな男性は理想に届かない…それが最大の好きになれない理由だそうです。カッコいいに越したことないので、わからないでもないですけどね…。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

仕方ない

人付き合いが苦手な人はよくいるし仕方ないけど、いざ付き合うとなると自分の周りの人に向けても人見知りを発動させてしまうのではないかと不安になります。なのであまり好きになれません。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

どうしても好きになれない理由

リアルの男性はそんな尽くしてくれる人は少ない。それに、いつまでも彼女第一でいてくれないからドラマやアイドルに憧れる。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

最後の理由は

傷つくのが怖いっていうのは、アイドルにガチ恋していてもスキャンダルがあれば傷つくことがあるんじゃ無いかなと思いました。ありのままを受け入れてくれる人に出会えると良いですよね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

アニメや漫画の恋

実際の恋愛は傷ついたりして色々と相手の事を知れると思います。まずはやっぱり身近な男の人とか友達がいれば女友達も含めて遊んでみればいいと思う。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

ある意味言い訳

仮想の世界に没頭してることが現実の人間を好きになれない理由になるんでしょうか。個人的には悪いことではないと思うのですが、「自分は〇〇だから恋愛は無理」と決めることで楽になろうとしているんだと思います。あと、何次元だろうと好きな対象がいるのはとても素晴らしいことだと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

そんな人は現実にはいないよ!

アニメや二次元を好きなのは自由ですが、そんな理想的な人は現実にはいないので、引き離して考えるべき!理由は完璧な人はるいない(笑)

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

リアルになれない理由

読んでいて思ったのは、周りに男性が居ない環境という項目になるほどと思いました。まさしく私の育ってきた環境ですね。女子校育ちで内向的だったから、家族以外に男性と知り合うきっかけが少なかったです。そして未だに初対面の男性は苦手です。だから私、小説の男子やアイドル、せいぜい頑張って学校の先生にしか恋できなかったんでしょうね。リアルな恋が出来ない理由は人それぞれありだと思います。急がないで、ゆっくりいい人と巡り会うまで待てばいいと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

個人の自由だと思います

人を好きになれない理由がなんであれ、別に今の時代はなにも不思議じゃないし、一人で色々楽しめる人は魅力的に見えるので心配いらないと思います。必ず恋愛しなければいけない法律なんかないし、好きなことを好きなときに好きなだけ出来る一人の時間は貴重です。恋愛も楽しいけどそれに傾倒しすぎると失敗するので何事もほどほどが一番です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

なるほど、、

それも仕方ないことだと思います。だって漫画とかアニメの男性キャラ、100%かっこいいじゃないですが。特に女性作者が描いた男性キャラは、女性思考で描かれた男性ですから、そりゃ女性の理想通りで、女性好みの男性なはずです。なのでその現実を理解していただいて、それを逃げる理由にしないでください。生身の人間は男女問わず完璧ではないので、まずは人間観察する気持ちで接してみて、そのあといいとこを探したらよいのでは。

👤ハピたま長者さん( 女性・30代・自営業 )

恋愛出来ない理由

わたしもどうしてもリアルな男性に惹かれません。欠点が気になるとそこばっかり見てしまったり、浮気するんだろうなぁと疑ってばっかりになってしまいます。2次元なら裏切られることは無いし、たくさん好きになっても自由なのですごく楽な気持ちで恋愛できます。ただ、それだけではやっぱり満たされないので現実にもしっかり目を向けたいと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

リアル男子が苦手な理由

私はアニメとか、漫画にハマってキャラクターを好きになった経験は無いのですが、海外映画やドラマの俳優さんや、そのキャラクターにハマってキュンキュンしたことがあるので、理由は同じなのかなと共感出来ました。私もコミュ障で、人が苦手なので、この記事を読んで私と同じだと思いました。たまには現実逃避も良いのかなと私は思います。

👤Mammaさん( 女性・30代・海外ドラマ大好き )

2次元でもよいです

無理に恋人とか考えなくても2次元でも良いのではないでしょうか 二次元が好きな子が好きな彼もそのうち出て来ます

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

アイドルにガチ恋する理由

答えは至って簡単。理想が詰まっているから。かっこいい、歌が上手い、ダンスもできる、紳士的、ファッションセンスがある、ファン対応が神などなど、、一般男性にはない魅力があるから!!ステキな人を見つけてしまったら普通の人では満足できない、、

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

理由

記事を読み基本的に自己防衛意識の高さや過去の経験も含め生活環境における人間不信が理由として挙げられるのではないでしょうか。怖さが期待より大きく一歩踏み出せないだけなので本人の意識次第ですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

理由について

まず、人付き合いが苦手だと、恋人以前に友達とか共感の出来る人との関わりすら出来なくなってしまいますよね。そうなると、やはり二次元の世界にはまりますよね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

分かる

一時期というか今でも好きですけど、僕も女性キャラが好きで、特に俺ガイルのゆきのんにはガチ恋してましたね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

人間不信だと

人間不信気味な私は男性の行動には特に敏感で汚くて臭くて態度が悪いとそれだけで全体的に男性が無理になる時があります。仕事柄多くの男性の日常みたいなものを見てしまうので彼氏がいても彼氏含めて距離置く時はあります

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

理由

リアル男子を好きになれないのは、自分を大事にし過ぎだと思います。失う物が多過ぎると感じているから恋愛を出来ないと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

男性を好きになれないのではなくて本当の理由は自分の中にあるんですね。

二次元の世界にハマっている友人も その1人なのかもしれないと思いました。漫画の中の様な綺麗なストーリーやカッコいい男性に夢を見て 現実は醜いと思ってしまってるのかな…と勘違いしてました。本当の1番の理由は 傷付けられるのが怖いからだったんですね。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

出会いがない

女子校で出会いがなかったという内容、とても共感できます。自分も高校が女子校だったし、塾とかも通っていなかったので異性との関わりが本当にありませんでした。大学に行って、関わり方がわからずに戸惑いました笑

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

友人にその通り!な人がいます

友人にズバリ理由が当てはまるので、納得してしまいました。人と深く関わるのが苦手で、少し気になる人が現れても、私なんて…と理由をつけて引いてしまう。そんなことないのに!と声をかけ続けています。アラフォーにさしかかり、ようやく前向きにデートに行くようになれたそうです。これからも見守りたいですね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

理想が高すぎる!

理想が高すぎるからだと思います。私もその1人でした笑 相手の悪いところも含めて好きになれないと、きっとやっていけないと思います。現実じゃ完璧な人なんていませんから。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )

理由は様々、、

私もすごく人見知りだし、かなりのコミショ、、漫画大好きで鬼のような本の数、、高校生ラブが大好きで暇さえあれば読みまくる。感情移入も得意で読んでいるとその子になってる私ですが、、リアルな恋愛は別物なんですよね、、、むしろイケメンが嫌い( ´~`) だから、、リアルがダメなのがわからない、、、(ToT)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

疑似恋愛?

この記事を読んで、私世代にはあり得ないけど、最近の子はリアルな男性よりアニメなどに恋をするらしいですね。その理由は、リアルは面倒とか傷付きたくないかららしいですが、理解できないな。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

理想が高い?

現実で恋ができない人って、人と話すのが苦手とか理由は色々あると思いますが、漫画やドラマの中に出てくる男性のように自分のこと想ってくれなきゃイヤと理想が高くなっているかもしれませんよね。実際そんな素敵な人、なかなかいませんから!

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )

リアル男性を好きになれない理由

リアル男性を好きになれない理由は、ズバリ、自分が傷つくのが怖いからだと思います。恋愛は結局、何かしらの人間付き合いのコミュニティからしか発生しないと思うので、リアル男性が好きになれないというのは、そもそもそういう出会いから自ら遠ざかっているんだと思います。一歩踏み出してみましょう!

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

 


 

マチコ
マチコ

リアル男性に興味が無くなる時期があるって事に共感した人もいましたね。

ラブラブな恋愛が理想的という人も多くいるのではないでしょうか。ドラマや映画などの恋愛物が、あくまで作られたストーリーだと思わないと、描かれた素敵なストーリー展開に目がいきがちになります。しかしそれではリアルな幸せはつかむことが難しくなるのです。男性と接するのが苦手な気持ちは、共感する方多くいるかと思いますが、現実逃避と受け取られてしまう場合も。

マチコ
マチコ

恋愛での現実と理想のギャップ・・・私も感じます。

それぞれの魅力を持つアニメの主人公やアイドル。男性と接するのが苦手な人からすると共感した内容ではなかったでしょうか。男子に対して好きになれない理由は様々かもしれませんが、ときめく気持ちを大切にする事が1つのポイントなのかもしれません。自分にとって誰にどう恋をしているのかが大切だと気づかされる記事でした。理由を知って、勇気を持って一歩前に進んでみることで、前向きな恋をしてみてはいかがでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました