「おまえさ~」なんて、恋人につい言ってしまった人。その言い回し恋人を傷つけていませんか?

「それでいいんじゃない?」女性陣の怒りを買う【言い回し】の共通点 恋愛
https://mdpr.jp/column/detail/2772029

本日のガールズボイスは言い方を間違えて、女性を怒らせた経験がある人必見の記事をご紹介します♪

恋人と何気ない会話の中で、何とも思っていない事でも、いつの間にか彼女が怒ってしまったり、泣いてしまった経験のある方いるかと思います。「なんで怒っているの?」「俺何かした?」と相手が傷ついている瞬間がどんな言葉か分かれば今後の恋人のケンカが減るかもしれません。

▼記事目次はこんな内容

∟好きなようにしたら?

∟おまえ呼び

∟それってつまり

∟めんどくさ……

同性の男性からみても友人としてこんな言い回しされたらいやですよね。無自覚に女性陣の怒りを買う言い回しを知った上で、恋人への発言の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「その言い回し恋人を傷つけていませんか?」のガールズボイス


 

紙一重ですね

好きなようにしたら?って、言葉は相手を思ってる、彼女の気持ち第一とも受け止められるが…面倒って気持ちも感じられる相手がどこまで自分を思ってくれてるかで伝わり方が違う気がします私もこんな体験が私の事が大好きで何をするにも一緒に居たいって人が彼氏の時は、好きなようでいいよ!って言われても、変には伝わらず、思われてるなーって感じられたしかし私の方がかれにぞっこんだった時の人の場合は面倒なんだなぁーって感じた💦

👤Karuimamaさん( 女性・30代・2児のママ )

嫌~な空気に

私は空気読めないので悪気なく言葉を発する時があります。「それでいいんじゃない?」や「好きにしたら?」って言ったらなんだか嫌な空気になっちゃって会話が終わってしまう・・・なんてしばしば。今思ったらもっと真剣に考えてから意見を言って欲しかった様に思います。反省してます。要するに言い方が冷たいんですよね。悪気なく何となく言ってしまいがちなんですが性別関係なく気をつけて会話した方がいいと思いました。

👤さやこんさん( 女性・40代・無職 )

何か聞きたいことがあっても

出掛けに言うな。飲んでるときに言うな。こればかりの人がいました。じゃぁ、いつ言えばいいんだよ!と、怒りでいっぱいになりました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

うわー

めんどくさの言い回しはありえないと思いました。女性は色々聞いてもらって共感してもらいたいのに、、、、。うーん、男と女の違いなのでしょうかね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

おまえ呼びの言い回しでイラつき

おまえと毎日言われるのは、積み重なるとストレスがたまり、嫌気がさしてくると思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

分かりますよ

女性って話を聞いて欲しいばっかりで、アドバイスなんて求めてないんです。それを上から目線でアドバイスされると腹立つし、怒られるかもしれませんね。女ってめんどくさいんです。気分屋なんです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

普通の言い回しで怒ってしまう出来事

普段の生活の中でよくあるのが、ご飯、インテリアとか2人の共通の事を相談すると「何でもいい」「任せる」って言われたら興味がない気がして怒ってしまう事が多々あります。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

テキトーな感じがイラッ!

言い回しひとつ受け取り方が変わるのは老若男女共通だと思いますが…ネガティブな受け取り方をすると「被害妄想だ」と返されるのもなかなか神経を逆撫でするのでやめて欲しいですよね。こっちは真面目に聞いてるのにテキトーな曖昧な返事が来るとイラッとします。「どっちでも良いよ」とか「それで良いよ」と言われて、じゃぁコレ!となった時にブツブツ文句を言われる…どっちでも良いって言ったじゃん!文句あるならちゃんとその前に止めてよ!と。大袈裟に乗ってくれなくていいから後から不満そうにしないで…と切に思います。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )

が’と’で’で受けては違う

〇〇でいいよ。〇〇でいいんじゃない?〇〇で大丈夫。で を使われると、妥協してるんじゃないか?適当に答えてるんじゃないか?といらっとしてしまいます。〇〇がいいよ。〇〇がいいんじゃない?〇〇がのほうが絶対いいです。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

言い回しには気をつけないとダメですね

男性から女性への言い回し、逆もしかりですが言葉に心がなく無関心感が出ているのは相手を不愉快にしてしまいますよね。会話には心を込めないと気持ちは伝わりませんよね?

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

イラっ、言い回しって大切

毎日です、これ。今日ご飯何がいい?ときくと、何でもいい。いざ、何か作ったらそれに対しての文句?一言絶対「これ、もうすこし〇〇したがよさそう」って付け加える。んじゃあ、何が食べたいってハッキリいってくれたらいいのに。

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

言い回しで気をつけたい事

些細の事で、恋人と口ゲンカをした際の時に、同じような言い回しを何回もしてしまい、余計に恋人を怒らしてみたいので、これ以上機嫌が悪くなると、収拾がつかなくなりそうなので、自分自身か折れ謝りました。今後は、言い回しの使い方に気をつけたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

気分によって言い回ししがちだけど仕方ない。

記事を読んで、あるある!…とうなずいてしまいました。どの言い回しも、カチンときますね。「好きにすれば?」「それってつまり」言われます。でも私も言ってしまいます。自分の気分によると思います。余裕がないときなどは、なかなか話し合いにならない気がします。「言い方」一つで、受ける印象が違うので、今後、気を付けようと心、改めました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

ついつい何気なく言ってしまう言い回し

ついつい何げなしに彼女に言ってしまいます。自分が暇な時には、適切なアドバイスをしてあげるんですが忙しいときに話しかけられると、ついつい適当に「それでいいんじゃない?」と言って彼女を怒らせてしまいます。記事に書いてあった言葉を彼女に浴びせることがあるので、今後は気をつけようと思いました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

その言い回しに思わずうなづいた

どれもカチンと来る言い回しですね。お前呼ばわりなんて絶対嫌です。好きにすれば!も冷たく感じる。男性ってやっぱりマウント取りたいっていうか上から目線取りたがりますよね。彼氏だったらそういう言い方は嫌!って言えるけど、会社の人には言いづらいですね

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

何気ない言い回しでも相手を傷つけるから気をつけないと

「すきにしたら?」は言っちゃってますね。何かと面倒くさくなったときに出てるかもしれないです。彼女が頑固で何を言っても聞く耳も持たないときにはもう好きにしてと投げやりになってます。そんな投げやりな態度がいけないんでしょうけどね。気をつけます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

嫌いな呼び方

お前呼びと、めんどくさという言葉を言われるとすごく嫌な気分になりますね。そういうことを口にするっていうのが許せないですね。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

投げやりのときに言ってしまう

期限が悪い時、忙しいときに私もよく言ってます。彼は気にしていない素振りを出していますが、言われると結構イライラしてしまいます…。気をつけるようにします。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

やりがち

私もですが、相手の気持ちに寄り添おうとしないとそういう言い回しになって相手の気分を害してしまうことになりますよね。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

使ったことある

悪気はなかったのですか。使ったことありますね、自分の興味あることならともかくないこととか、早く終わらせたくて言ったことあります。言い回し方で知らずに傷つけてしまってたんですね、反省します

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

男女問わす言い回しって難しいですよね

確かにこんな言われ方したらイラッとしますね。ケンカしてなくて良いのにケンカ勃発決定です。男女問わず言い回しって難しいですよね。めんどうくさがりの人は注意だと書いてあったので私も注意したいと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

言い回しは気をつけないといけない

私もめんどくさがりなので、面倒なことをずっと頼まれ続けると確かに「めんどくさ」って言っちゃうかもしれないです…男性だけではなく言い回しはお互い気をつけないといけないなって思います

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

ムカつく言い回し

好きなようにしたらって言い方は適当な言い方みたいだし投げやりな感じがして本当にイラっとします…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

言い回し方

それでいいんじゃない。は嫌だな。どうでもいい。ってしか感じない。やっぱり意見言ってほしいな。一言でもいいから。言い回しは、難しいけど、もう少し気にかけてほしいです

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

異性をイラつかせてしまう言い回し

記事にある男性に言われてイラつく言葉は、全部同感です。こっちの立場や思いを無視して、自己中で返答するとこうなるのかと思います。ただ、男性の立場から見ると、多分こういう言葉を言わせてる女性側にも問題あり、と言われそう。すぐイラついたり、不満を直接相手にぶつけない、相手に歩み寄る余裕が必要だと思います。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

もうええやん

私はどちらかと言うと男っぽい性格なので世の男性陣の気持ちよくわかります。女って説明長くて結論なかなか出せないか、もしくは結論出てるのにグタグタ話が長い人が多くありませんか?もうええやん!って何度思ったことかw

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

機嫌損ねない言い回しは難しいですね!

これ読んで、私も日頃からよくめんどくさ!とかかったるい!とかよくいうタイプだから気をつけたいと思いました。特に子供は親のデータ引き継ぐから、すぐ言葉遣い真似しますしね。でも本当に疲れてるときは長話聞けない時もあるから、そんなときは今日は体調悪いけど、ちゃんと聞きたいから明日ゆっくり話して!とか伝えるのも大事かも。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

向いてない

めんどくさなんて思われたら悲しいですよね。私は元々言い回しが下手なので、何かを説明するのが苦手です。でも今のだんなは話を聞いてくれるし、何より家族を大事にしてくれます。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

特にないって言われると…

「何食べたい?」「どれが良い?」「何処に行きたい?」どんなに聞いても「特にない」って言葉、ホントつまらない。こっちまで気分が落ちてしまう。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

言い回し

記事にあるようなことを普通に言われた経験ありますね。イラッとしますが無言で黙ってることの方が多いかもしれません。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

言いまわしは、男女で受け取り方が全く違う

男女で、コミュニケーションのとり方がやはり違うので、そこは理解しあわないといけない部分かな、と思います。男性の言葉だけみると、思いやりがないように見えても、そういう意味ではないことは多々あると思います。私も記事のような言葉を投げられたら、ちょっとイラッとします。深い意味はなくとも、女性はそこにある裏の感情を鋭く認識して「ひどい!」となってしまいますね。

👤ふたり娘のママさん( 女性・30代・主婦 )

時に厄介

共感がほしいのに、なげやりに聞こえる「いいんじゃない?」「それってつまり、」「好きにすれば?」や、上から目線を感じる「お前サー、」が女の子をムカッとさせるのはわかる。でも、女性の言い分には時々、論理なんていい、ただワタシだけを肯定して、ということもあって、むしろあちら側に共感することもあったりして。そんな時にはそうだよね、と受容する姿勢だけとるように努めてます。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

言い回し

あまり感心持たないで、ことばに言う

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

さみしいですね。

もう嫌いなのかなぁ?…二人の仲はダメなの?…口が悪くなるのは成るように成るでいい?察する。言いたい放題みたいに愚痴ぽくて口で傷付ける人は愛を無くした人から常に命令型口癖の病いです。好きな人には哀しませる言葉など出てしまうなら近く終わる時…。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

言い回しは、疲れる

彼氏と喧嘩したら直ぐに謝ってくるけど、何に対して謝ってるのかも分からずに一方的に謝られてきてめんどくさいって言われてムカッてした事は、よくあります。だけど、彼がそれでも1番だいすきです!!

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

相手を思う気持ちが表れる

女性は聞いてもらうだけでも気が済むこともある。その返しで失望や悲しめたりしてはいけないと思います。肯定でいいのですが、相手の立場に立って返答すると、それにより安堵できたり、また反省も生まれるのではないかと思います。性別に関係なく常にそういう人でいれたらと思います。

👤答えるシンさん( 女性・50代・主婦 )

恋人または女性に対してのイラっとくる言い回し

女性の買い物は本当に長いですよね。なのでどっちが良い?を何回も言われるとこちらも面倒くさくなってしまうので「それでいいんじゃない?」と言ってしまうことがあります…そこで彼女が、機嫌を損ねるともっと面倒くさくなるので下着コーナーに行ってこれ似合いそうだねと言って買い物をさっさと終わらせるようにしています。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

うわっ!まさにうちの旦那が「それってつまり」言い回し星人!!

女性は感情の生き物…その代表的自分が旦那さんとトークバトルしたら目も当てられないくらい支離滅裂な言葉になってしまいます。いえ、自分でも分かってるんですよ。だけど気持ちが先走るというか。そんな時、落ち着き払って「つまりこういうこと?」って要約されたらモヤモヤしますね。「それでいいんじゃない?」←メニューの相談時めっちゃ聞く言葉。も然り。我々女性はどうしてこうなったのかのプロセスを話したいけど、男性側は結果さえ知れば途中経過はあまり関心が無いってことでしょうね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

おまえ呼ばりな言い回し

つい慣れて来ると名前ではなく、「お前」で呼ぶ方がいますが、やはりどんな関係であれ、してはならないと思います。さすがにお前お前と連チャンで呼ばれるとカチンと来ます。相手に節度を持ってコミュニケーションすることが円満の長続きだと思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

苦手な言い回しってありますよねー。

普段は流せるけど自分に余裕がない時に言われたらムカッとくることもあるし。私も相手をムカッとさせる言い回ししてることあるんだろうな。苛立たせるより喜ばせる言い回しができるようになりたいです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

で はダメダメ

それでって言い回しはやばいNGダメダメワード それがってしないと1番ではなく、どーでも良い感じになりみんなの気分が下がります。言い回ししだいで変わるので気をつけましょう

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

だから何?

何も相手を傷つけようと話してる訳じゃ無いけど、相手の話を途中で止めるのが一番良くない。だから何、ちょっと待って、またその話?とかね。たとえ相手が答えを持って話して来たとしても、最後まで聞いて、それから自分の意見を話した方が良いです。僕の経験から。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

男女関係なくこういう言い回しする人はいそう

男性だけじゃなく女性も結構言っちゃうことないかな?と思いましたし、けっきょくは受け止める側の捉え方によるんじゃないでしょうか。言い回し自体ではなく、相手の話の聞き方とかそういうところに険悪になる理由がありそう。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

言い回し

確かに同じようなことを言っちゃう時ありますね。自分もムカつくので、気をつけていかないとですね。

👤そこら辺の高校生さん( 女性・10代・高校3年生 )

言い回し方によっては大惨事!

記事を読んでいて納得しました。おまえ呼ばわりされるのも、ついイライラしちゃうし、めんどくさいだなんて言われた時にはヒートアップしちゃいます。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

早く仲直りしたい気持ちからかも

どっちの立場も気持ちわかるな〜。相手の話が長かったり、イライラしてたりすると「で?結局何が言いたいの?」と早く結論を知りたくなります。ただ喧嘩のときの発言については、男性も早くこの険悪なムードから脱したいという気持ちもあるんじゃないかな〜と思います!

👤そこらへんのOLさん( 女性・20代・OL )

カチンとこさせる言い回しをついつい

記事を読みついつい彼女にカチンとこさせる言い回しをしてしまっているなと思いました。話の途中でそれってつまりなど要約してしまったり感情的になりおまえ呼ばわり…まさに自分の事で反省しないとと感じました。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

言い回しや言い方って、難しい、自分もそうかも

親しき仲にも礼儀ありといいますか、思いやりのある言い方って大事ですよね。自分が言われたから嫌な言葉、わかっているのに、つい思いつき任せで言っちゃう。世間一般に言えることだと思いますが、不快な思いをさせたかな、とあとで省みることで、次回はもっとうまい言い回しを出せると思います。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

気付かぬうちに言ってしまう言い回し。

この記事を読んで、私もやってしまっているなーと思いました。自分も気が付かないうちに言ってしまっているのに、言われるとイラッとしてしまう笑気をつけなきゃなと思いました笑

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

お前は

お前って呼ばれるのはショックですね。ふとした時にお前って呼ばれたら、何となく下に見られてるのかなって思っちゃいます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

男性陣この言い回しには注意!!

私も記事にあるような事を言われたら、怒ります。特に、「めんどくさ、、、」こっちが頼って相談していて、それを聞く役割があるのに、めんどくさいて言われたら、なんでこんな人と一緒にいるんだろうて一瞬で冷めます。

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

男性に言われても嫌な言い回し

好きなようにしたら?とめんどくさい、は自分も無意識で言ってしまっていました。こうして読むと、自分が言われたら嫌だなぁ、と思うことばかりなので、気をつけないといけないなって思います。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

ムカつくからこそ自分も気をたけたい言い回し

記事にあること、言われたらムカつきますね。よけいに拗れてしまいそう。ただ、自分はよく「じゃあもういいよ」「好きに過ごしたらいい」とか話し合うことがめんどくさくなって逃げようとすることがあります。気をつけなければなー、と思いました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

私も似た様な言い回しをしていた事ありました。

色々話したいのは 分かって欲しいからこそですよね。そんな時に 途中で それって!と言われると 話す気がなくなりますね…それに おまえと呼ぶのは無しですよね。私も 似た様な言い回しをしていた事ありました。自分がされて嫌な事は 相手も嫌ですよね。今後は気を付けたいと思いました。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

言い回し

男性としては自覚してないのかもしれないけど、言い回しによっては、適当さやめんどくささがでたり、無責任さも感じてしまうのかもしれませんね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

言葉って大事

異性に関わらず、イラッとする言動をしてくる方って結構いますよね。わたしも人前で話す経験が少しあるので普段から気を付けています。相手が何か言いたい時は遮らない、かつ聞いているというのがわかるように目を見るか相槌をうつ。聞いた後に、理解したということだけでなく、ちゃんと自分の意見も述べるということをしています。これが全部揃って聞き上手だと言われる人だと思うので、わたしももっと頑張りたいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

聞いてほしい話

聞いてほしい話だったり決断を責めるとそれでいんじゃない?ていわれるのが1番腹立ちます。そぉやって言われたらいつもじゃあもうあなたに話すことはありませんて言って無視してますけどね

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

 


 

マチコ
マチコ

共感してもらったり、話を聞いてほしいだけなのに。って思う女性多いのではないでしょうか。

言い回しひとつ受け取り方が変わるのは老若男女共通ですよね。どんなに好きだと思っていても、自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人もいますが、愛情は形がないものだけに、恋人の言い回し一つで関係が変わってくるのかもしれません。普通の言い回しと思っていた事でも、相手を怒らせてしまった経験がある人も中にはいる結果に。

マチコ
マチコ

確かに言い回しって凄く大切ですよね。

出来る事なら、相手を傷つけない方法で楽しく会話をしたいもの。彼女との意見が食い違うことがあっても、向きにならずに真摯に対応してくれていれば、状況が変わることもあります。要は、言い回し一つで恋人との関係が変わってくるということです。この記事を参考に、恋人への言い回し方、態度など注意して接してみる様に心がけてみてはいかがでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました