理不尽だな~と思った事

理不尽だなって思った事 会社

私の感じた理不尽な事聞いてください!

一緒の事をしているだけなのに、相手だけが褒められたり、反対に自分だけが怒られたり、理不尽だな~と感じた事ありますよね。
そこで今回のガールズボイスでは、最近理不尽だなって思った事は何だったのか聞きました。わたしばっかり!!っておもった経験談を書いてもらっています。

くそ上司

上からの指示で行っていた業務。その上司と対立している他部署の上司が、その事を気に入らなくて私のやることなすこと全て否定。客先にまで悪く言ってまわられ、業務の邪魔をされ、力が上なら何をしてもいいのか?理不尽極まりない。と思い会社を辞めました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

仕事を振ってきすぎ

部下が何人も居るなか私だけに仕事をふってきすぎなこと。周りは定時で帰宅しているのに、いつも残業させられる。もっと平等にしてほしいと毎日願います?

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(4)

同じことしてるのに

学生時代のバイトから、大人になってからもですが、同じことしてるのになぜかやたら褒められる人がいて、私は何の評価もされなかったり、私がやった良い行いが誰か別の人の評価になってたり。あるあるすぎて、世の中理不尽だなって思ってました。「私がんばったの褒めて!」アピールできる人羨ましいなーなんて思いながら過ごしてました。でも何もアピールせずさりげなく見ててくれた上司がいて「誰も気づかないところやってくれるからいつも助かってる。僕だけが評価しても給料あげたりはできないけど、日々の努力は認めてるから。僕の上司にも報告しておくね!」と言われて救われました。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(1)

家事をすると男性は褒められること

男性が家事をすると褒められるけど、女性が家事をしても褒められないところです。女性だって仕事してるのに家事や育児をしてもら褒められません。男性だけ特別に見られるのは納得いかないなーと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(1)

付き合いたての頃、

私が遊びに出ていて3時間くらい音沙汰なかった時にはすごく責めてきたから、それからは出かけてもしょっちゅう連絡入れるのに、自分が友達と遊びに行ったら6時間くらい連絡してこない。私は、相手が遊びに行ってる時にはその時間を楽しんで欲しいから連絡来なくてもいいと思っていますが、どえらく責められた分「お前はなんで連絡なしでええんよ」とモヤモヤします。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

理不尽だらけの世の中

私は出来て当たり前、後輩は出来ないのが当たり前。おかしいでしょうーーー!同じ給料もらって働いてるのに、私は言われて当たり前、後輩は性格キツい為、みんな言えない。おかし過ぎる。理不尽だ!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

不思議基準

私が住んでるところは、ほとんどが米農家。稲作だけでも大変なのにみんな自分たちで食べる野菜も作ります。それはいいことなんですけど「作らない」人を悪く言うのはどうかと。蚊に食われたりしながらとって来て土や虫を落とすため外で洗って大量にできたらゆでて冷凍みたいな手間かけるより買ったほうがいいときもあると思うんだけど?

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

自分は貧乏

私は頑張っても全然お金がいつも増えない。世の中に貢献してるのに減る一方。貢献してない人が、お金持ちの世の中おかしい。もっとお金はうごかさないとね

👤ねねママさん( 女性・50代・介護、トイプードルのママ、 )
投票する!(2)

生活

元旦那との生活が理不尽だと思ってました。私もフルタイムで働き家事、育児として疲れていて寝かしつけ代わってと言ったら、俺は仕事で疲れてるから、だって仕事だから仕方なくない?だったら代わりに稼いでくれるわけ?など……。フルタイムで働いてるし、家事は全部私で育児も寝かしつけしかないのになぜ嫌がるのか…そんな言われ方されるのか全く分からない。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

学歴で扱いの違い。

学生の頃バイト先で、特に仕事が出来る訳でもないのに、良い高校に通っているというだけで店長からの扱いが随分違い差別を受けました。同じミスでもその子は何も言われず、私はすごく怒られました。学歴だけで何が分かるのか、納得いかなかったです。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

そんなこと毎日です!

働いていると、毎日のように納得がいかないこと、相手は良くて自分はダメみたいなことはあります!でも、折り合いつけて働いてますよー!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

私じゃないのに

他の人のミスでかなり怒鳴られました。私じゃないと伝えても聞いてくれないし、かなり嫌な思いをしました。そのあとミスした本人が謝罪しに来たので誤解が解けましたが、まだもやもやしてます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

アルバイト

以前、知人の会社で人手が足りず手伝いに行ってました。送迎などの仕事もあり当然初めて伺う事もあり地図なでが提供されます。チーフは行き先を告げるだけ、場所は自分で調べろ、挙げ句の果てには「サラリーマンの経験ありますか?」訳のわからない質問をしてきたりこれから初めて行く人に掛ける言葉とは思えません。知人の前では良い格好し知人には申し訳ないが辞めさせていただきましたも

👤ダイナマイトさん( 男性・50代・自営業 )
投票する!(0)

理不尽だと思わせないように…

今はわたしが、仕事で理不尽だとか、そうじゃないと思わせてしまう側の立場なので、そう思わせないようにしようと日々考えています。 教育や指導など、難しいですよね。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

理不尽

自分では、最適なことしてるのに小言言われると精神が死にそう

👤ランワンジーさん( 女性・10代・高校一年 )
投票する!(0)

無茶なオーダー

現場は手一杯、そのことを上司は理解している風。なので無茶苦茶な発言ばかり。「こんなのできたらいいね」「こうしたいんだよね」全て現場任せ。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

理不尽だと思った事

学生の頃、陸上部だったのですが当時の監督はかなり厳しく、機嫌が悪い時は八つ当たりしてくるし、絶対無理だろ!と思うハード過ぎる練習を課せられたり散々でした。今思えば監督の気分次第で練習メニューが決まっていたのでそういうところは理不尽だったなと思いました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

長男長女は理不尽のかたまり

常々思っています。兄弟姉妹の上の子は生まれながらにして理不尽だと。子供の頃はお菓子を取られてもおもちゃを壊されても「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と叱られ、大人になり恋愛しても「そんな人と付き合うのはどうなの?弟が結婚する時に恥をかかないような相手を連れてきてあげて」と言われ…お姉ちゃんは弟のために生きてるわけじゃない!!!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

姉妹の間の中間子

私には姉と妹がいるのですが、姉とケンカをすると、お姉ちゃんに対して何やってるの!と母親に怒られ、妹とケンカすると、お姉ちゃんなのに何やってるの!と母親に怒られたのがモヤモヤしてました。今おもえば、理不尽なことですよね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

馬鹿な子ほど可愛い

高校生の頃、授業をサボった生徒に対して先生が叱ってたことがありました。生徒はタメ口だったし、反省もしてないようでした。なのに、先生は叱っているのに笑っていて、なんだか頑張っている自分が馬鹿らしいと思ってしまいました笑

👤さっちーさん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

名前だけの担当だったはずが

名前だけの担当で、ほとんど関わりがなく動きのないケースだったはずなのに、急に動き出したと思ったら私には一切報告がなく蚊帳の外。報告が来た頃には既に決定済みで何故か私が怒られました。理不尽過ぎる…

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

主任

職場の主任が、早くみんな仕事しよう!とかって言うけどその後自分はおしゃべりしたり座り仕事ばっかり。たまにならいいけどいつも動いてばかりのわたしはイライラしてます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

姉だったので

私は弟が一人います。なので小さいときからお姉ちゃんなんだから、と言われてきたため色々と理不尽だなぁと思うことがありました。遊んでいるおもちゃを弟に横取りされても我慢しなさい、食べていたおやつを取られても我慢しなさい、弟が悪いのに弟が泣いてれば私の方が怒られる、姉(兄)という立場は本当に理不尽だと思います。ですが、今は両親が私も弟も平等に大切にしてくれていたと分かるので家族がすきです。実家も遠くないので、月イチの頻度で帰るくらいには実家が好きだったんだなぁと再確認しています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

あるある?

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい…みたいなことは、小さい頃からずっと理不尽に思ってました。でも、大人になったら、ほとんど言われる機会もないし良かったなと思います。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

言いやすいか言いにくいかで…

大学を卒業しそのまま母校で働いたのですがお世話になっていた先生のお世話がかりに。同期があと2人いたものの、付き合いが長いのは私だったので、わたしにだけ厳しかったり怒鳴ってきたり。ほんとにパワハラで訴えればよかったと今でも思っていますが、理不尽の極みでした。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

同じ週休2日?

夫妻共に週休2日の仕事なのですが、いざ週末が来たら、旦那さんは朝食後即自由時間なのに対して、私はまずその片付けから始まり更には昼食夕飯の用意まで逆に一日中働いていること!私だって朝食後、今日何しよかな〜って言ってみたい!!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

先輩

人がミスすると言い訳も聞かずにすごい怒るのに自分が同じミスをすると言い訳を言いまくって笑って許しをえようとしてる先輩がいていつも理不尽だなって思ってました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

部活で

部活で私のことを標的にしていた顧問がいたのですが、私が何かをしていなくても何かと理由をつけて私が怒鳴られていました。先輩からも標的にされていましたが辞めることも許されず3年間耐えるのに必死でした。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

同僚には甘い

異動した時、私と同い年ですが2年社会人として先輩の人が同僚がいました。私が分からないことを上司に聞くと、自分で考えろと言われるのに、その同僚には甘かったです。上司が見ていないところで私に、社内の人へ送るメール文のチェックをお願いしてきたり、業務中日報をずっと読んでいるような仕事ができない人だったのに、評価はその人の方が上。辞めてやりました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

仕事

無茶難題の、仕事を押し付け自分は早々と帰っていくのを見ると、怒りを感じたり、理不尽に思う事は多々あります。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

世の中理不尽なことだらけ。

今妊娠していて7ヶ月になりお腹もすごく目立つようになって来ました。それでも優先座席の前へ行っても、誰も譲ってくれません。若いサラリーマンや理解してくれそうな女性の方、子どもを産んだことがあるお母さんなどいろんな方がいますが、見て見ぬふり。こんなにも世間は冷たいんだな〜といつも実感しています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

手当ては?

飲食店の店長をしていた際、他店ヘルプで他店店長の公休取得やメニュー切替時のエリア教育など無償で行なっていました。退社した今となっては手当てすらなく理不尽であったと感じてます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

新人の頃

会社に入りたての頃、よく失敗していたので怒られていました。ある日、先輩が失敗したんですが、なぜか僕のせいになって怒られたことが何度もあります。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

えこひいき

上司のお気に入りの子はシフトにたくさん入れてもらえていたのですが、そうではない人はシフトを減らされていました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

なんか大変使命を与えられる、、、

自分も思いよらないことがたくさん訪れます、なんででしょうね。馬場なのにお金貸してって言われることかな?

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(1)

舞台の役職

私は高校の時専門的な学校に通っていたのですが、その時に発表会みたいなのでほぼ全ての役職をやらされたこと…。私がやるっていたのは音響だけのはずだけど…?舞台の演出から、台本作成、オーディション用の紙の作成、音響の仕事、ヘアメイク、衣装、キャストとしての仕事、全部真面目にやったのに悪口に手柄を横取り…。あなたがやってって言われたこと全部やったのに美味しいところは持っていくんだね

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(1)

上のミスは自分のミス、、

バイト中に店長がした失敗の事であとでバイト全員が怒られました。正直バイトにはできない業務内容なのでどうしようもなかったのですがその中でもバイト歴が長かった僕は特に怒られました。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

理不尽な事って若ければ若いほど痛感するな。と思います。

本日のガールズボイスは、理不尽だな~と思った事について聞きました。世の中理不尽だらけと思っている方も多く、社会に出ると理不尽だなと思う経験をしたことがあるって人が多い傾向でした。逆に教育する立場の人がそう思われない様に努力しているとの意見もあって、中々難しい問題だな~と痛感します。あなたも案外理不尽な経験しているかもしれません。理不尽に感じたことが今の糧になっているのであれば、理不尽な事も悪い事だけではないですよね。

マチコ
マチコ

自分のミスに責任持てないなんて、上司として最低ですよね。

みなさんのコメント

  1. みく より:

    どのコメントもうんうん、、どうなづいてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました