ついつい嫉妬してしまうのでその対処法を知っておきたい!嫉妬を感じたときこうやっています。

デート

あなたは恋愛において嫉妬していると感じたことがありますか?
恋人と付き合っていると恋人の周囲の女性が気になったり、恋人が他の女性の話をしているとあまり良い気分ではありませんよね。嫉妬していると感じた時、あなたはどうしていますか?誰しも一度は嫉妬を感じたことがあるかと思いますが、そんな時皆はどうしているのか気になりますよね。
どうにも出来ずに毎回モヤモヤしたり、恋人とケンカになっていませんか?そこでガールズボイスは、嫉妬を感じたときの対処法をAさんに聞いてみました!

Aさんについて

ついつい嫉妬してしまうのでその対処法を知っておきたい!嫉妬を感じたときこうやっています。

マチコ
マチコ

まず最初にあなたの年齢や職業などのプロフィールを教えて下さい!

私は30代の女性です。職業は専業主婦ですが、自宅でちょっとした仕事をしています。家族構成は夫と小学生、幼稚園の男の子の子どもが2人の4人家族です。現在第3子を妊娠中です。元々福岡県の出身ですが、結婚を期に大分県に移住しました。

マチコ
マチコ

あなたは恋愛において嫉妬を感じることは多い方ですか?少ない方ですか?

私は恋愛において嫉妬を感じることは少ない方だと思います。夫は元々社交的な方で男女問わず友人がいる方でした。
さすがに女友達と二人で遊びに行くことはなかったですが、よく男女の友達グループと遊びに行くタイプだったので。それにいちいち嫉妬を感じていたらきりがありませんでした(笑)

マチコ
マチコ

男女での交友関係が多いのか少ないのかで考え方が変わってきそうですね。

嫉妬された時について

ついつい嫉妬してしまうのでその対処法を知っておきたい!嫉妬を感じたときこうやっています。

マチコ
マチコ

あなたはどんな場面で嫉妬を感じることがありますか?いくつでも良いので教えて下さい!

男女複数のグループで遊びに行ったり、ご飯に行ったりとかは全く嫉妬を感じないんですが、さすがに女友達と二人でご飯に行った時は嫉妬を感じました。あとあの子が可愛いとかこういうところが良いとか他の子を目の前で褒められると嫌ですね。

マチコ
マチコ

あなたは嫉妬を感じたときは恋人や夫にどういう態度を取りますか?

嫉妬を感じてたときはあからさまに機嫌と態度が悪くなりますね(笑)
今では夫は大抵そこで気付くようになりました。何に対して機嫌が悪くなったとかまでは気付きませんけどね。付き合っていた当時は鈍くて気付かなかったです。悪気がないから質が悪いんです。

マチコ
マチコ

その嫉妬が原因で恋人や夫とケンカしたりなどして関係が悪化したことはありますか?

嫉妬を感じたら私の機嫌と態度が悪くなる上に、理由を言わないのでケンカっぽくなっていましたね。素直にこういう理由で嫉妬を感じたって言えなかったんですよね。
関係の悪化まではいきませんでしたが、少し気まずくなりました。その後はいつもどおりです。

マチコ
マチコ

嫉妬された時、態度が悪くなっちゃう気持ち、なんだか分かります(笑)。Aさんと同じで素直に相手に嫌って伝えられればいいのに・・・。

嫉妬の対処法

ついつい嫉妬してしまうのでその対処法を知っておきたい!嫉妬を感じたときこうやっています。

マチコ
マチコ

あなたが嫉妬を感じたときどういう対処法を取っているのか教えて下さい!

私の嫉妬を感じたときの対処法は夫がこういう人だと理解することです。社交的な方なので多少女性と接して当たり前だと思うようにしています。二人で食事とか度が過ぎると夫に当たるのではなく、第三者に相談します。私の場合は義姉に相談して、こっそり怒ってもらいました。

マチコ
マチコ

その対処法をとるようになって以前と比べてどういう変化がありましたか?

この対処法をとるようになって嫉妬を感じることが少なくなったと思います。付き合いが長くなるとこういう人だと分かってきますし、第三者に言ってもらうとお互いに気まずくならなくて良かったです。
義姉から言われたのが効いたのかそれ以来女友達と二人で食事には行かなくなりました。

マチコ
マチコ

あなたはどうして嫉妬を感じてしまう理由や原因は何だと思いますか?

嫉妬を感じてしまう理由は恋人や夫のことが好きだから、大切だからだと思います。そもそも好きといった関心がなければ嫉妬を感じることはないと思います。
恋人や夫からは1番に愛されたいですしね。嫉妬を感じることはある意味恋人や夫への好意のバロメーターと言えるかもしれませんね。

マチコ
マチコ

逆に恋人や夫から嫉妬されることについてあなたはどう思いますか?

恋人や夫からの嫉妬は少しくらいはして欲しいですね。私のことを好きだからこその嫉妬だと思うので、嫉妬されると愛されてるなと感じます。ただ度が過ぎるのは勘弁して欲しいですね。相手の気持ちを重く感じてしまって、愛情が薄れてしまうと思います。

マチコ
マチコ

そうですよね~。これも価値観の1つなのではないでしょうか。

嫉妬へ悩んでいる方へ

ついつい嫉妬してしまうのでその対処法を知っておきたい!嫉妬を感じたときこうやっています。

マチコ
マチコ

では最後に恋愛において嫉妬を感じてしまい困っている方たちに向けて一言お願いします!

恋愛において嫉妬を感じることは悪いことではないと思います。ただ度が過ぎる嫉妬は相手との関係を悪化されてしまうこともあるので、多少のことは許容しないといけないですね。
逆に嫉妬を感じても溜め込んでしまうのもダメだと思います。自分に合った対処法を見付けることが大切ですね。

マチコ
マチコ

なるほど~。確かに対処法があると、ケンカも減って関係が良好になるかもしれません。

恋人から嫉妬は捉え方を変えると、相手からの愛情表現ともいます。恋人の何気ない言動で嫉妬をしてしまう為、嫉妬しやすい人はネガティブ思考が強い場合もありますが、なるべく恋人を嫉妬をしないように、日頃からお互い言動には注意する必要がありますね。
恋人と上手に付き合っていくためにも、この内容を参考にどのようなことに注意をしておけば良いか対処法を知っておくようにしましょう。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました