自分に時間が取れないけど不調を改善したい人達のためのプチ健康法についてインタビュー

ダイエット

30代になって20代と違ってお肌や体の不調を感じる人もいるのでは?シミができたり、疲れが取れにくかったり。
改善したいなと思う反面、仕事や家事、子育てに追われて時間が取れない人も少なくないと思います。でも周りにキレイで健康的な人っていませんか?
キレイで健康でいたいけど、時間もお金もかけたくない
そこで今回のガールズボイスは、仕事や子育ての空き時間に簡単に出来るプチ美容法、健康法を教えてくれるAさんに聞いてみました!

体の不調について

マチコ
マチコ

まずは年齢や職業などプロフィールを教えて下さい。

42歳男性です。正社員で製造業をしています。
健康のため、毎日朝早く起きて1時間近くジョギングをしてから会社に行くようにしています。あとはバランスよく栄養をとるために野菜を欠かさずに1日三食、食べています。

マチコ
マチコ

体の不調はいつ頃感じ始めましたか??

40歳を過ぎたあたりから足の衰え・体力の衰えを感じ始めました。
休日に会社の同僚と野球の試合終わった次の日に筋肉痛で一日中動けない日が度々あったので、このままだと足が弱って歩けなくなるのが怖かったので健康維持のために毎日ジョギングをすることに決めました。

マチコ
マチコ

その頃に自分のための時間ってどれくらい取れてましたか?

毎日残業続きで忙しかったので運動する時間も自分の趣味をする時間も取れていませんでした。
足の衰え・体の衰えを実感してから、このままではいけないと思い、毎朝1時間だけ早起きして時間を作り健康維持のための時間に費やすことに決めました。

マチコ
マチコ

その時間に満足していましたか?

満足しています。健康のためとはいえ、1時間睡眠時間を削ってジョギングする意味があるのかと疑問に思っていましたが、体力も徐々についてきたので、今では朝のルーティーンとしているので雨でジョギングができない日はモヤモヤしています。

マチコ
マチコ

なるほど。習慣づけをすることで、健康のために続けることが出来るのですね。

改善したいと思ったキッカケ

マチコ
マチコ

不調を改善したいと思ったきっかけは?

休日になると会社の同僚と野球をするのですが、試合が終わった次の日は筋肉痛で1日動けない日が何度もあったので、このままだと休日の野球が楽しめなくなると思ったのでスタミナの増強と体力維持のためにジョギングを始めました。

マチコ
マチコ

年齢を重ねると、身体の不調を良く感じる様になるの凄く分かる気がします。体力維持の為に運動したいってなりますよね。

私のおススメ!プチ美容法、健康法

マチコ
マチコ

では具体的にプチ健康法を教えて下さい!

毎日無理をせず自分のペースでジョギングを続けています。初日の日に無理をしすぎると筋肉痛になり三日坊主になるためジョギングを始める前には必ず十分間ぐらいは準備運動をしないと怪我にも繋がって長続きしないのです。
後はバランスの良い食事を摂るように心がけています。

マチコ
マチコ

その方法はどれくらい続けてますか?

2年ほど続けています。会社に行く前に1時間早く起きて10分間準備運動をし自分のペースで1時間ほど走っています。家に帰ってきたら必ずバランスのとれた食事をし、会社に行くようにしています。
今では体力も増え仕事も休日も充実しています。

マチコ
マチコ

その方法をやってどんな効果が出ましたか?

2年ほどジョギングを続けているのですがスタミナも増え、疲れ知らずで野球の試合が終わった翌日も筋肉痛になることもなく休日を楽しめるようになりました。
これからも無理をしない程度に毎日ジョギングを続けようと思います。

マチコ
マチコ

実践する上で気を付けることはありますか?

毎日続けるために無理をしないことが一番です。最初は誰でも無理をすると思うのですが、無理をすると長続きせず三日坊主で終わってしまいます。あと、運動する前には必ず準備運動をしないと怪我の元になってしまいます。

マチコ
マチコ

最後にこれからその方法を実践する人達に向けてメッセージをお願いします。

毎日続けることは大変だと思いますが無理をせず自分のペースで続けることが大事だと思います。最初の頃は筋肉痛でしんどいですが「筋肉痛」は自分が成長している証だと思うようにすると筋肉痛になるのが嫌だと思うこともなくなり運動も毎日続けられるようになります。

マチコ
マチコ

無理は長続きしないって事ですね。自分のペースがどんなペースなのか、考える事もひつようそうですね。

ジョギングは空き時間に簡単に出来るプチ健康法にもなります。体力が付くことで免疫力アップが期待できます。30代になると体の不調を感じる人も多いのではないでしょうか?お金もかからず隙間時間に出来るジョギングを無理をせず自分のペースで続ける事が、プチ健康法なのかもしれません。この内容を参考に、ジョギングを習慣づけすることで、不調を改善してみてはいかがでしょうか?

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました