コロナ自粛中にハマった趣味

covid-19

 

コロナ自粛中にこんな趣味が出来ました!

緊急事態宣言が解除されたといってもまだまだコロナは終息したわけではなく安心できません。
おうちじかんが増えた今、みなさんはどのように過ごしていると思いますか?
おうちじかんを充実した楽しい時間にするために、こんな趣味が出来ました!ってこと聞いちゃいました。
みんなで趣味を共有して新しい趣味の発見に繋がるかも!?

マチコ
ユキナ

今話題のコロナ関連について聞いてみました。

皆さんコロナ自粛中の生活で、どんな趣味を楽しんでいるのか、30代看護師さんの方から質問をいただきました。

おうちでダイエット

コロナ太りもささやかれていますが、今のうちに!と思ってダイエットを頑張っています。ホームケアができるエステの器具を購入して、暇な時間に取り組んだり、YouTubeでダンス動画を見ながら踊って身体を動かしたりしています。

👤美容&音楽あすかさん(女性 20代 エステサロン)

投票する!(27)

家庭菜園

土いじり苦手なんですが、何か育ててみたくなってプランターにプチトマト、しそなど植えてみました。今までも何回か挑戦した事はあったのですが、いつもダメにしちゃって。今回は時間もあるし、ゆっくりじっくり向き合ってみようかなと。ちょっとづつ成長してるのを見るのが楽しみになってます。

👤血液はアルコールさん(女性 40代 看護師)

投票する!(21)

趣味ができた

家にいる時間が長くなり子育ての休憩時間も短くなりましたが
子供たちが少しでも楽しめるように
おうちの飾りをつくったり子供たちのためにお菓子を焼いたりお昼寝の時間は筋トレしたりしています!

👤2児ママ25歳さん(女性 20代 主婦)

投票する!(13)

映画観賞や携帯ゲーム

映画観賞を家であまり見ることがなかったんですけどコロナが流行ってからアマゾンプライムに登録して昔の映画とか見返して懐かしい感覚で思い出が蘇りいい一日にもなりました。ツムツムにハマってるのでひたすら携帯ゲームをしています。

👤まーさん(女性 20代 犬屋さん)

投票する!(14)

推し貯金箱をつくってみた

まだ自由に好きな所へ出掛けることができず、仕事がない日は家に居ることが当然ながら増えたことで、今は行くことが出来ない好きな人のライブやイベント事、グッズ代を貯めようと推し貯金箱を作成。SNSで呟きがあった日、動画が上がった日、コツコツと推しの為に貯金をするのはすごーく楽しいです!

👤動画編集男児さん(男性 20代 パチンコ清掃)

投票する!(5)

推し貯金箱をつくってみた

まだ自由に好きな所へ出掛けることができず、仕事がない日は家に居ることが当然ながら増えたことで、今は行くことが出来ない好きな人のライブやイベント事、グッズ代を貯めようと推し貯金箱を作成。SNSで呟きがあった日、動画が上がった日、コツコツと推しの為に貯金をするのはすごーく楽しいです!

👤もちこさん(女性 20代 フリーター、独立のため勉強中)

投票する!(4)

トースターで料理😄

今まではパンばかり焼いていたトースターで、メレンゲのお菓子を焼いたりお肉や魚もアルミホイルでくるんで蒸し焼きに。
時間はあるので、焼き加減をみながらゆっくりお料理。
フライドポテトやコロッケも油控えめで作れます。楽しいですよ。

👤かずさん(女性 50代 主婦一年生です。モニターやアンケート大好きです。)

投票する!(8)

溜まってるカメラロールからアルバム作り

コロナ流行前までに溜め込んでいた
旅行や友だちとの飲み会、飼い猫、子どもの写真を整理して、種類に分けてアルバムを作ることにしました。
写真現像も今はネットから注文して配達してくれる時代。
買ったアルバムに貼るだけではつまらないので、ちょっとおしゃれなスケッチブックに写真を貼って、周りに絵や字を書いたりネットで見つけたイラストを貼ったりして、オリジナルのアルバムを作りました!

👤いよママさん(女性 30代 営業、採用担当、経理、元保育士)

投票する!(5)

ドラマの視聴

今テレビで放送しているドラマを見たりAmazonプライムやティーバーで入っている昔のドラマを観るのにハマってます。昔のドラマもすごく沢山見れるようになってて、見始めるたら続きが気になるので、家事をしながら見たり、子どもたちが寝た後に見たりしてます。

👤のりこんさん(女性 30代 専業主婦)

投票する!(13)

おうちを可愛く

家の中の雰囲気をちょっとずつ変えてます。花をよく飾ったり、サンキャッチャー飾ったり。あと、宝石をプチプラなものアトリエカケラさんで購入して、楽しんでいます^^*Twitterで同じ趣味の人と交流もできて楽しいです。

👤スピネさん(女性 20代 フリーター)

投票する!(9)

マチコ
ユウコ

趣味が充実していると、自粛中で落ちた気持ちが上がる気がする★

趣味を増やす人もいれば、まずは身近な所から趣味として広げる人もいて、自粛中でも工夫している姿が見受けられました。読んでいるだけで気分が上がってきますね。
新たな趣味をつくってみても、面白いかもしれません。

マチコ
マチコ

皆さんとっても楽しそうな趣味ですね♡

その他のボイスを見てみる
前から少し動画視聴はしてたのですが、おうち時間が長くなると、家のことを一段落した後に暇な時間が多くてついついスマホで動画を観てしまいます。今はゲーム実況系の動画を観るのにハマっていてあつ森や牧場物語を観て癒されてます。

👤リンさん(女性 30代 調理師)

投票する!(1)

お家時間はいつもYouTubeの動画を見ていました!動画作るってすごっ!とか、私には無理だなーと思っていたある日、いつもの様に面白い動画探していると動画の作り方や機材などの動画が目に飛び込んできました!その動画を観ているうちになんか興味が湧いてきてi movieでちょっと試しに作成!やり始めると楽しく、やり込みたくなり今では簡単な編集ならすぐできるまでになりました!

👤キリランシェロさん(男性 30代 飲食)

投票する!(1)

コロナ自粛中でどこにも行けず、今までにないくらい家にいる時間が増えたのでスマホをいじる時間も増えて、まずナンプレにハマりました笑 意外と頭を使うゲームなのでボケ防止にも!!
飲みにも遊びにも行けないのでカラオケアプリをダウンロード!思いっきり歌ってストレス発散になりました。普段のカラオケと違いちょっとしか知らない曲もを 好きなところまで歌えるのでオススメです。

👤りりーさん(女性 30代 専業主婦)

投票する!(1)

元々、ガーデニングは好きでしたが失敗も多く、最近までやってなかったのですが100均で見た多肉植物が可愛いくて、’100円ならいいかなぁ’と思い買ったのがきっかけです。でも土や鉢など色々買ったら止まらなくなり、棚や作業台まで買って3万円位かかってしまいました。

👤かるがもさん(女性 50代 販売員)

投票する!(1)

大学生でこれまで全くゲームというものをやってこなかったんですが、人と会えないこともあり、その時はやっていたアマンガスをやってみたのですが、最初は何が面白いかわからなかったが、友達と繋がるようにしてからは話をしながらオンラインでできる素晴らしいゲームであることに気づき、それからずっとはまってます。
また、オンラインで雑談できるゲームであるapexなどもおすすめです。

👤くざこうたさん(男性 20代 大学院 一年)

投票する!(1)

家に居て、DVD見たり、ゲームしたり、たまに散歩してみたりの生活の中で気づけば体が大きくなってました。
そんな恐怖が逃れるべく、YouTubeで色んな方のダンスエクササイズをみて、1人ドタバタと
踊ってます。やり始めると気持ちが良く、からだを動かす事が楽しく感じ始め、今では凄くハマってます!

👤なみへいさん(女性 50代 派遣社員)

投票する!(1)

玉ねぎあるあるだと思いますが、買ったもののなかなか使うことを忘れ去られてた玉ねぎからよく葉が生えてくることがあると思います。
時間もあるので、一度育ててみようとふと思い、根っこが少しだけ浸かるくらいの水をコップに入れて育ててます。だいぶと葉が伸びてきてどうなるか楽しみ。

👤ITOKAWORLDさん(男性 40代 焼き鳥屋)

投票する!(1)

私がハマったのは net Felix、Amazonプライム・ビデオです。お好みの番組選び放題です
身体を動かしたくなったらオキュラスクエスト2vrと言うVRゲームでカロリー消費。
これがすごく楽しくて夢の世界でスポーツできます。運動強度もお好みで選べます。しかも室内で…
このハマり病から抜け出したく無いぐらいハマりまくり。

👤ミンディさん(女性 60代 アルバイト)

投票する!(1)

ストーリーものはちょっとした合間だと長すぎるし、クエスト系もしかり。そんな私がハマったのはパズルゲームでした。簡単な上にちょっと考えるというのがよく、暇さえあればパズルゲームをしてます。本当に楽しいのでオススメです。

👤ゆいたんさん(女性 30代 主婦)

投票する!(1)

健康に気をつけるようになり、近年運動もせずに慢性疲労であったので、YouTubeをみながらまずストレッチを始めた。疲れをとれやすい、ためにくい身体作りをするためにヨガストレッチから始め、血流改善、身体の柔軟運動をとりいれた。

👤ドリフトさん(戦うフリーター 40代 男性)

投票する!(1)

おうちじかんが増えて、ついにSwitchを買いました。
元々そこまでゲームに興味がなく漫画やアニメを見たり、ちょっと凝った料理を作ったりして自粛期間過ごしていました。
外出を控える期間も長くなってきて暇を持て余してきたので、中学の時にDS Liteを買って以来のゲーム機を買いました。
友人とオンラインで遊ぶこともできるので、皆で話すきっかけもできて買ってよかったと思っています。

👤旅する羊。さん(女性 20代 主婦みたいな人)

投票する!(1)

フラワーケーキを習ってみたくても、ちょうどいい日時、場所で受けられる講座がなかったのですが、コロナ自粛でオンライン講座が増えたからなのか、オンラインで習えるものを発見。
まだ見ているだけで実技としては出来てないのですが、今後は実際にやっていきたいと思ってます。
フラワーケーキ以外にもオンラインで受講できる習い事を他にも始めました。

👤ハリネズミ飼いさん(女性 40代 コンサルで働く派遣社員)

投票する!(1)

きっかけは、コロナ禍の手作りマスクでした。
何年ぶりかにミシンを使い、自作のマスクをして出勤していました。それが講じて、マスク作れるなら、洋服も出来るんじゃ無い?と思った瞬間に手芸店へ。好きな布を選んでワンピース作り。いまでは、10着以上は自作の服です。

👤jadesiteさん(女性 50代 建築、リフォーム、インテリア、色彩)

投票する!(2)

自粛期間、家で楽しむことに慣れ始めた僕は今まで興味があったもののの手を出しか事がない「サブスクリプション」にトライしてみました。今ではU-nextやhuluの無料トライアルを片っ端から試しています笑ほとんどのサブスクではトライアルでもポイントを貰える(有料映画など見れる)ので、ハマってしまうのに注意してください!

👤ゆうさん(男性 20代 大学2年生)

投票する!(1)

本来であれば、外出を自粛するべきであるのですが、1日中陽の光を浴びない生活は耐えられず……キャンプは物を揃える必要もあり、旦那さんと釣りにハマっています。密になりずらいですし、釣れたら食料になるので一石二鳥です!

👤たけえみさん(女性 30代 コールセンター)

投票する!(1)

自粛中にハマったのは、電子書籍を読むこと。特に漫画ですが…。試し読みも出来るので、かなりの量を読みました。紙媒体だと保管場所もかさばるし、片付かづ大変ですが電子だと携帯、i padがあれば何冊も読めるのでひじょうに便利です。そして、その本好きが高じて(元からの妄想好き?)小説を趣味で書いています。近い内に新人賞に出せるように。結構、時間忘れて書いています。漫画を描くほどの絵心はないですが、文章を書くのは楽しいです。

👤mayuさん(女性 40代 美容コンシェルジュ勉強中のアルバイト)

投票する!(1)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました