夏野菜を楽しむレシピ

夏野菜を楽しむレシピ 共感

夏野菜をこうやって料理しています!

きゅうりやなす、トマト、トウモロコシなど、夏だからこその時季物野菜ってその旬に食べると美味しいですよね。そして価格も安く買えるのもお財布に優しく食卓に重宝されますよね。
そこで本日のガールズボイスは、夏に作る夏野菜を楽しむレシピを聞きました。

加熱せず食べる!

生で食べます!せっかく旬のものだし、そのものの味を楽しみたいので。軽く塩で揉み込むだけでも美味しくなります。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

夏野菜の定番

うちは、なすです。なすを素揚げして、長ネギの細切りと一緒にめんつゆにドボン。そのまま食べても、素麺に添えても美味しいし、油もとれるし、冷やしてもいけますよ。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

ズッキーニ!

好きな夏野菜はズッキーニです。同じく夏野菜のナスと炒めたり、ピザに入れたり、食感も楽しんでいます。ナムルも美味しいって聞いたことあるので挑戦してみます!

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

レンジでナスの煮浸し

ナスをラップで巻き、フォークで数カ所穴を開けます。レンジで600ワット2分半。できたら水に浸してラップを取り、一口大にきり、醤油ごま油砂糖大さじ1、生姜とニンニクチューブ少しと、中華だし少しを混ぜてかけて浸します。冷やしても美味しい夏野菜レシピです。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(0)

ナス🍆に目覚めました( ´∀`)

今までは定番の焼きナスぐらいしか知らず敬遠がちだったのですが、めんつゆだけで作る揚げだしや、鳥と炒めて醤油ベースのスタミナたれを絡めたものでドハマリな夏でした。これからは簡単な味噌漬けにチャレンジです( =^ω^)

👤うぱさん( 男性・50代・大工ときどき派遣社員 )
投票する!(0)

夏野菜はみんな大好き!

夏野菜は季節で一番まんべんなく野菜をとりやすく、我が家では天ぷらが多いです。食卓で揚げながら食べながらは最高です。この時ばかりはご飯ではなくビール!子供はカルピス解禁!あと、もう一つ。ミニトマトのピクルス。これは、夏バテ予防にも持ってこい!おやつがわりにつまみます。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

貰った夏野菜で

ズッキーニ、ナス、水を切って薄く切った豆腐にミートソースとチーズをかけて焼くグラタンみたいなものを作りました。子どもからも好評でした!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

夏限定野菜サラダ

色とりどりの野菜でカラフルな野菜サラダを夏の時期は、よく食べます、

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

定番&王道にカレー!

普段のカレーももちろん美味しいのですが、夏野菜の茄子やオクラやピーマンなどを具材として使ったり素揚げしてトッピングするカレーはとんでもなく美味しいので大好きです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夏野菜といえばカレー!

カレーは正義!と私は思っているので夏野菜を沢山使ったカレーを作ります。作り方はシンプル!いつものカレーに夏野菜を沢山入れて作るだけ!夏バテ防止にもなり栄養も取れてオススメです!

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

夏野菜

夏野菜て沢山ありますよね。味噌炒めなどいかがでしょうか?夏野菜+豚肉を炒めてお味噌、砂糖、みりん、お水で炒めて食が進みますよ(生姜)もお好みにて入れてみては🙆

👤れんさん( 女性・2020代・無職 )
投票する!(0)

夏野菜大好き

夏野菜、特に初夏が美味しいですよね!単純に冷やしたトマトに塩、も好きです。お料理といえば、茄子とししとうの豚バラ炒めです。豚バラをじっくりと炒めて出た油で茄子とししとうを炒めます。味付けは焼肉のタレや、カレー粉などで濃いめに仕上げます。シンプルに塩胡椒だけで、フライドガーリックを散らしても美味しいです。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

きゅうりの塩漬け

きゅうりを塩につけて一日置くととても美味しくなっています!唐辛子も一緒に入れるとしなしなになっていてピリ辛きゅうりに変わるのでおすすめです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

夏野菜と言えば…

やっぱり茄子ですね。炒めたり、揚げびたしを作ったり、何にでも合う野菜です。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

スープカレー

夏野菜をたっぷり食べられるのが、スープカレー!なすやパプリカ、ズッキーニ、ししとう、トマトなど素揚げして彩り良く盛り付けると、とても彩り豊かでちょっとしたご馳走になります。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

夏野菜はそのままの味を楽しむ!

夏野菜は茹でるだけなどであまり凝った料理にはしない。そのままの味を楽しんでいます。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

夏といえばカレーでしょ!

飲食店勤務が長かったこともあり夏といえば、そう!カレーです!暑い中でも辛めのルーと素揚げした夏野菜。この相性は抜群です!食欲が落ちてきたなーと思った時にオススメしたいひと品です。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

ナスとピーマンの炒め物

ゴマ油でさっと炒めて醤油をちょっと垂らしていただきます。さっぱりしてて夏はご飯のお供に。冷蔵庫で冷やしておいても美味しいです♫

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

夏野菜キーマカレー

夏野菜キーマカレーです。じゃがいも、人参、玉ねぎ、なすやズッキーニ、パプリカ、とうもろこし等の野菜を、お好みのサイズにカット。私は、みじん切りよりも、少し大きめぐらいにカットしています。野菜とひき肉を炒め、水とコンソメを入れ、少し煮たあと、カレールーを入れます。ケチャップ、ウスターソース等を入れても美味しいです。暑い夏ですが、カレーは食欲が出ますよね。

👤まっちんぐさん( 女性・40代・主婦 二児のママ 介護士 )
投票する!(0)

今年はまだなにも…

夏野菜でハマってるレシピは今年はまだないのですが、去年はずっときゅうりとツナをめんつゆかけて食べるのにハマってました!冷たいし、お酒のあてにもあうし最高でした!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

夏野菜カレー!

夏野菜をふんだんに入れたカレーライスは、野菜嫌いの子供も食べてくれました!!なす、ピーマン、いんげんなど、栄養も満点で、すごくおいしかったです!!子供も大人もカレーは大好きな食べ物だと思うので、野菜も喜びます!!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

カレー

定番ですが、夏野菜カレーですね。夏野菜を焼いたものをカレーにトッピングするだけですが、夏を感じれて好きな野菜を沢山取れるので大好きなメニューです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

夏野菜のカレー

夏に野菜をたくさん取るのに素揚げした夏野菜をカレーにのせて食べています。オクラ、ナス、パプリカ、カボチャなど一度素揚げして玉ねぎとミンチ肉で作ったカレーに乗せて楽しんでます。夏野菜のナスとオクラは多めにあげてダシにつけて冷蔵庫で保管して次はのおかずにしています。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

大好きです!夏野菜。

お野菜は水分多く助けられます。夏野菜好き!必ず買っています。栄養源もカロリー0も大切です。目に良いムラサキ夏野菜なすび。太陽の光を浴びて水分いっぱい!どれも作って下さる方々に感謝。夏野菜を楽しむレシピはカレー。皮のままでゴツゴツのまま大きさを蒸して御鍋にはお肉と煮込んだカレーを皿の上に乗せると蒸した夏野菜をわきに添えちゃいます。いろいろな夏野菜を楽しみます。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

冷や汁がすごく楽でおいしいです

夏になると私の家では定番の、冷や汁をタッパーに作りおきします。火も使わないし、味噌を冷たいまま摂れるので、乳酸菌やその他体に良い菌を生きたまま摂れるのがいいです。きゅうり2本の薄切り、大葉10枚をみじん切り、ネギを細かく輪切りにしてドロドロするくらいの濃さで味噌を溶いた中に全部入れて混ぜてそのまま冷蔵庫に置いておきます。食べるときに3:1くらいで水と冷や汁のタネを混ぜて、最後に上からごまをすったら出来上がりです。あとは夏野菜カレーも大好きです。ナスはオリーブオイルで表面を焼いて、あとはトマト、オクラ、とうもろこし、ゴーヤを入れたカレーです。冷や汁は何にでも合うし、塩分もミネラルも摂れるからおすすめです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

夏野菜カレー

夏野菜といったらカレーですね!かぼちゃやパプリカ、オクラをカレーに乗せて食べると最高です!カレーということもあり、夏バテで食欲がないときでもモリモリ食べられるのでいいですよね!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

夏野菜!

夏野菜を使って作るものといえば、、夏野菜カレー!!ナス、ピーマン、トマト、、なーんでも夏野菜を入れて作ると美味しくなる気がしますね!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

ナスの煮浸し

泉州の茄子を使って煮浸しで食べるのがすごくおいしいです。ナスは一口食べると甘味が口の中に広がってたまらなく美味しいです。夏の一番楽しみな料理です

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

ナス料理

大人になってからナスが大好きになりました。炒めても、煮ても、焼いてもおいしい。とくに好きなのはナスの豚バラ巻き。ポン酢をかけて食べるとサイコーに美味しいです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

オクラカレー

インド人の友達に教えてもらったのですが、オクラカレーです。冷凍オクラに、刻んだ玉ねぎを混ぜて飴色になるまで炒めます。それからクミンやターメリックコリアンダーなどのスパイスをいれて混ぜて出来上がり。カレーの炒め物といった感じですね。スパイスは100均で売られているのでわりと材料費は簡単に手に入れられるかも知れませんね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

夏野菜カレー

子供にも沢山食べて欲しいので夏野菜カレーを作って食べさせてます。野菜もモリモリ食べてくれるカレーは最高です。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夏野菜

夏野菜は、焼きトウモロコシやナスの煮浸しが好きです。ナスの煮浸しは実家の母親が夏になると作ってくれました。焼きトウモロコシは、外で網の上に置き、しょう油を塗って食べるのが好きです。その他にも、枝豆も好きです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

夏野菜カレー

なすび、オクラなど夏野菜ふんだんに盛り込んだ夏野菜カレーが最高に美味しいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

簡単、時短なズボラレシピ

定番夏野菜のきゅうりをひと口大にざくぎりし、ミニトマトを加え、塩昆布を振りかける夏場は梅塩昆布も売ってるからそれもオススメ!めんつゆや好みでお酢を足し、混ぜてから冷やすと夏野菜マリネの出来上がり!タコとかパプリカ加えてもいけますよ!

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

麻婆豆腐に

夏野菜が旬なこの時期は麻婆豆腐に茄子を入れます。普段でも子ども達はよく食べてくれますが、今年は家庭菜園で出来た茄子を入れたので取り合いになるほどでした。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

夏野菜メニュー

わたしは夏生まれのせいか、夏野菜が大好きで普段生野菜はあまり積極的に購入しないのですが、この暑い時期になるとよく野菜売り場の生鮮コーナーを見に行きます。中でも好きなのはとうもろこしとトマト!とうもろこしはかき揚げに、トマトは揚げナスと一緒におろしポン酢をかけて食べます!かき揚げも、おろしポン酢和えも大葉があると更に夏らしく美味しくなります。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

なす

ごま油でナスを焼いて、マヨネーズをつけて食べます。簡単だし美味しいので、ナスが苦手という人に食べて欲しいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

素材そのものの味を楽しむ!

夏野菜といえばとうもろこし。そのまま茹でて食べてもおいしいし、サラダに入れたりバターで炒めたりとても新鮮で美味しいと思います。その他にもズッキーニを焼いてお塩で食べたり、素材そのままのおいしさで食べれるのがありがたいです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

夏野菜大好き

夏野菜を家庭菜園で育てていて、きゅうりが大量に採れるので、塩揉みしたきゅうりとにんにくとごま油とまぜて食べると沢山食べれて美味しい!

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

夏野菜たっぷりの体に優しいカレーライス

暑い夏は 辛くて元気が出るカレーが食べたくなります。素揚げした夏野菜たっぷりのカレーライスは ビタミンも多く 特に茄子には 体を冷やす効果があるので 熱った体を優しく労ってくれます。色も綺麗なので 盛り付けも楽しいですね。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

夏野菜で楽しむのは、、

揚げ浸しも定番ですごく美味しいのですが、、ピクルスも美味しいです!でも、、私の一番のお気に入りは、夏野菜だけ大きめのカットで炒めて、スパイシーなカレールーの上にのせて食べる夏カレーです!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

シャキッときゅうりの和物

きゅうりを一本塩揉みし、わかめときゅうりを混ぜて最後にお好みで酢を入れたら完成です。

👤.さん( 女性・10代・学生 )
投票する!(0)

カレー

夏野菜を使ったメニューといえばやっぱりカレーです。かぼちゃやブロッコリー、ナスという野菜の甘さと香辛料のコラボがヤバいです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

夏野菜の冷製パスタ

ナスやパプリカ、ズッキーニを素揚げし麺つゆベースの冷製パスタと和え夏野菜の食感と冷たいパスタで食欲不振にもってこいのレシピです。梅や大葉、海苔を薬味として和風を楽しめます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

そうめん

夏野菜といえばトマト!トマトやナス、キュウリを角切りにしてそうめんと炒めたレシピをよく作ります。味付けは中華だしとごま油、黒コショウのみ。暑くてもサッパリがっつり食べられてオススメです!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

定番の

夏野菜のカレーは手軽に楽しめる定番レシピだと思います。カレーは基本どんなお野菜を入れてもハズレが無く苦手なお野菜があってもカレーのおかげで食べれるようになったという話を身内内でも聞いたことがあるので楽しめると思います。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

好きな夏野菜の食べ方

夏野菜は、人それぞれ美味しい食べ方が有ると思いますが、私は、焼きとうもろこしを丸かじりするのが好きです。あと、トマトを冷やして塩をつけて丸かじりするのが好きです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

とうもろこし

料理とは言えないですが、夏といえばとうもろこし。蒸したり焼いたり、大好きです。まるまる一本かじりつくのがお気に入り。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

野菜なら

なぜか夏になってからカレーが凄く食べたくなるので夏野菜を入れたバターチキンカレーを作ります。野菜もお肉も食べれてご飯も食べれる幸せな1品です

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

夏野菜料理

夏野菜に関してはカレー以外やった事がありません。カレーなら大抵の物は合うから!へたとかはちゃんととりますが、基本ぶつ切り投入、香辛料を使ってチョイ辛です。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

夏野菜をふんだんに使ったパスタ

この時期はズッキーニが沢山取れますので、トマト、ブロッコリー、とうもろこしなどをたっぷり入れたトマトベースパスタをつくります。夏野菜テンコ盛りで栄養満点です。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

とうもろこしごはん!

夏野菜といえば、とうもろこし。Twitterでたまたま見かけた、とうもろこしご飯のレシピが簡単で最高においしかったので、こればっかり作っています。バター醤油の風味ととうもろこしの甘さで何杯でも食べられてしまう…!黒胡椒を散らすと、これまたおいしいです!!

👤ただの事務員さん( 女性・30代・中堅OL )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

夏野菜大好きって人多くいましたね。

今回のガールズボイスは、夏野菜を楽しむレシピについて聞きました。王道である、素材そのものの味を楽しめるよう、生のままスティックやピクルスにしたり、湯がいたりして食べる人もいれば、少し手間をかけて料理して楽しむって人もいました。夏野菜のカレーを答えている人が多く、旬の食材を使用して料理を楽しんでいる印象を受けました。

マチコ
マチコ

夏野菜アレンジが知れて、残り少ない夏を楽しみたいと思います。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました