デートの定義

デートの定義 デート

私の思うデートって

異性から食事やお出かけに誘われたけど、「これってデートなの…?」、「どこからがデートなんだろう…?」と疑問を感じたことありませんか?時には「自分だけが一方的にデートだと思い込んでいた」なんてこともありますよね。男女で「デート」と「遊び」について考え方が違かったりします。
そこで本日のガールズボイスは、私が思うデートの定義って何なのか聞きました。

スキンシップ

普通に遊びに行くだけでなく、手を繋いだり腕を組んだり、異性と意識させてくることがあるとデートって感じがします。あと、あくまで食事代を払おうとしてくれるとか。最初から割り勘前提だと遊びにきたって感じますね。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

デートしよ!と言って!

デートの定義は、相手からデートしようと言われたら、それがどんな形でもデートなんだと思います。何も言われず誘われたら、それがデートでは無いかも?と考えてしまいます。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

デートの定義は難しいですが、特別扱いがあるかないか

遊びか本気か。難しいジャッジの場合、他の異性とは間違いなく振る舞い方が違っていれば本命だといえると思います。例えばデート後すぐに家かラブホでイチャイチャしたがる異性であれば遊びかもしれませんが、デート後は普通にバイバイして身体の関係までに時間を要するようであれば本気なのかもしれません。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

デートとは?!

デートとただの食事とは定義が大きく異なると思います。私の場合ですが、手を繋がれたりスキンシップが多かったり、次の約束をして来るようならデートと言ってもいいかな?と!

👤ゆうさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

デートと遊びの違い

遊びの場合は直ぐエッチな事をするけど、デートは手を繋いだりと思いやりのあるのがデートかな?

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

何回目のデート

デートの定義は、彼から告白された時からではないかなと思う。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

特別な感情があるデート

相手に対して【いいなぁ】【知りたいなぁ】という特別な感情があるデートかどうかが定義かと思います。それって、デートしていると、相手の表情や言葉、態度でなんとなく分かりますよね。1日過ごして、内容が濃いのか、薄いのかで判断すると【遊び】か【デート】か分かりやすいかと思います。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

約束

好きな気持ちがあって、約束して出掛けたらデートだと思います。そこに好きな気持ちがあることが大事かな。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

デートとは、、

改めて定義を考えると難しいですが、日にちを設定して、行く場所を決めたり決めてもらったりして、おしゃれして行くのはデートだと思う!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

難しい…

ご飯だけでも2人きりで会ったらデートっていう人もいますよね。私は昼から1日遊ぶことになったらデートかなって思います。好きでもない人に長い時間避けないですからね。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

恋愛感情があるかないか

好きという感情があるかないか。もしあればデートだし、なければ遊びだと思ってます。それも結婚する前まで。デートも遊びも結婚したらできないから、結婚前に楽しみたいですね

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

ハッキリさせたい派

デートなのか遊びに行くだけなのか分からないのはちょっとムズムズすると言うか、スッキリしないので、予定を合わせる時に必ず『これってデート?』と確認します。付き合ってない時期には相手に意識させるためにも効果的ですよ。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

デート

やはりスキンシップですよねゲームセンターでも腰に手を回したり歩いてる時も手を握ったり周りから恋人同士て思われるデートポイントスキンシップデス。

👤れんさん( 女性・2020代・無職 )
投票する!(0)

相手の好意を感じ取った時

人の機微に敏感なので、相手の好意は結構早い段階で気づきます。そこがデートか遊びかのラインかなと思ってます。あと、相手に好意があっても私が相手に付き合いたいなどの好意がなければ遊びのままです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

2人きり

ごはんに行っただけとかでも2人きりで会って出かけているのであればデートだと思います。デートの定義は2人きりかどうかですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

気持ち次第

内容に差はないとおもいます。ただ、2人の気持ちがデートだと思えばデートだとおもいます(笑)2人がデートだと思えばデート。遊びだと思えば遊びになるとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

お互い行きたいところに行く

学生の頃は自分が行きたいとこに彼女を連れていったので、本当に彼女が楽しんでいるのかどうかなんか気にせず自分1人で楽しんでいました。後から彼女の友達から聞いたんですが彼女は楽しんでいなかったみたいでデートではなく、ただの付き添いだと言っていました。デートはやっぱりお互い行きたいところに行って2人で楽しむのがデートだと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

デートの定義!

デートの定義としては、、手を繋いだり、お互いのプライベート空間に行ったりすることかなぁと思います。やっぱり好きな人じゃないとそれはできないから、、

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

デートかデートじゃないか境界線

私のデートかどうかの判断基準は、デートじゃないなら絶対に割り勘します。おごったりおごってもらったりする関係ではないからです。デートではお互いに奢ったり奢られたり、の関係が成り立つと思います。

👤はるママさん( 女性・40代・2人の子育てママ )
投票する!(0)

二つかな。

ええと、日本人の場合だと、そっとよりそう、目を見つめるとかして、食事してデートして、告白ですが、相手が外国人なら、率直に聞く方が早いかと。最近は、率直に聞いて聞かれてokのほうがわかりやすくて好きです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

自分への想いをハッキリ伝えてもらえたらデートだと認識します。

好意がある男性と お茶や食事などに気軽に行く事はありましたが その段階ではまだ友達としてだと思っていました。自分に対する想いを ハッキリと言葉にして伝えてもえた時 初めてデートだと認識できます。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

よくご飯に誘われていたのですが

今の彼と付き合う前、いつもこれはデート…?デートじゃなくてただのご飯…?ともやもやしてました。でも期待しすぎてがっかりするのも嫌だったのでこれはただのご飯、これはただのご飯、と自分に暗示をかけてました笑最終的にその人と付き合うことになりましたが、はっきりするまではずっとご飯だから…と思っていましたが、付き合うと手を繋いだりすることが増えたのでその辺りの頻度でデートかそうじゃないか変わるのかなぁと思ってます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

今日はデートに行こうと最初に言ってしまう。

長いこと一緒にいるとデートの定義がわからなくなってしまうので、朝出かける時に「今日はデートに行く」と告げてから出かけて、普段出かける時より美味しいもの食べたり、良い景色観たりと特別感を出します。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

素敵なデート?

私が思うデートの定義は、明らかな好意を寄せている行動を相手が見せることだと思います。一緒にどこかへ遊びに行って、お互い楽しいだけで終わるのはただの友達と判断しますね。楽しんだあと、相手が次の約束や、手を繋いだり、寄り添って肩を抱いたり等もデートに入るかなと思います。

👤Mammaさん( 女性・30代・海外ドラマ大好き )
投票する!(0)

意識したらデートかな〜?

相手を恋人にしたいとかそういう思いがあるならデートになるかなー?手繋いだりとなると確実にデートと認識❗️そこまでになると恋人ですね。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

お互い好き同士のお出かけ

デートの定義としたら、お互い好き同士でお出かけすることでしょうか。二人の親密度によりデートの内容も変わるとは思いますが デートで焼肉屋さんに行くカップルは親密度高いと聞いたことあります。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

キュンするかしないか

男性と2人で食事することがあっても、キュンしないとデートではないですよね。キュンするかどうかは、手を繋いだり腰に手を回したり、次のお出かけ予定を入れたり、付き合うかどうか発展を視野に入れることだと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

デートの定義

わたしの思うデートの定義は付き合っているかどうかですね。2人で出かけても、友達ならデートとは言わないと思います。でも、相手のことが好きなら少しの時間2人でいるだけでもデートって言いたいですよね(笑)

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

デートの私なりの定義

寄り添いながらクッついて街中を歩いている所から、私はデートだと感じています。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

成る程、そうだったんだ。

私、今更ながらめっちゃ勘違いしてたのかな?コンパで知り合った男子と後日2人で飲みに行ったのですが、手を出してこようとしないんですね。その手の会話すらも。なのにたまーに肩に手を回してくる。訳が分からずそのまま時間は経ち、いきなり今晩は付き合ってくれるの?ときたからその時完全に遊び相手だったのかと目が覚めた瞬間でした。やはりどちらかがだけでも最初は熱烈に恋してるデートが最初が良いですね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

スキンシップと夜

手を繋いだりといったスキンシップや夜に二人きりだとデートになるんじゃないかと思います。昼だと単にご飯に行きましたって感じだけど、夜だとなんとなく雰囲気があるので。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

男女で2人で出かけること

男女でふたりきりで出かけるのがデートの定義だと思います。付き合ってなくても、です。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

デート

自分自身もデートの定義は良く分からないですが、手を繋いだりのスキンシップがあり、その度合いで、相手が自分の事をどう思っているか確認をするしかないかなと思っいます。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

私のデートの定義

私にとって、異性との食事やお茶等はデートでは無く、体の関係を持って初めてデートと言えます。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

おめでたい持論ですが、、、。

タイプの男性といる時はデートだと思い、タイプではない人といる時は仕事もしくは友好活動だと割り切ります。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

良いね。

デートの言葉は凄く良いですね。どこからデートの境目だろうと。大切なことは楽しいデートだね。楽しい人。一緒に又会いたい人。やっぱり今日も心落ち着いた人。最高のデートの定義でしょうね。デートの言葉やはり素敵ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

スキンシップ

手を繋ぐ、腕を組むなど、スキンシップがあればデートなのかと。2人でご飯に行く、出かけるなどは友人でもよくあることなので、それだけだと遊びなのかなと思う。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

確かに、、デートなのかな、、と

異性と二人で出かけるとデート??と思うことはありますが、、、ふとそう疑問をもったとき、一緒に行く相手に対して恋愛感情がないときはギャグのような雰囲気で、、これデート???と釘を刺します。自分が相手に恋愛感情があるときは迷わずデート!!と思って出かけます(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

デートの定義

相手と密に接する機会があるのがデートですね!手に触れたり食事の際相手の食べかけや飲みかけを食したり体の関係をしたり…遊びと割り切るかデートだと思うかは互いの相手に対する想いの違いだと思います!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

難しい

どちらか一方でも、好意を持っていたらですかね。どちらもただの友人だと思っていたらデートとか何も意識しないと思うので、デートだと思ったらデートでいいと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

デートの定義

異性と二人っきりで遊びに行ってたら、普通にデートでしょう!なかには、友達と遊んでるだけと言う人もいるけど、客観的に見てデートに思うのであればね

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

初デートのドキドキ

初めて付き合った人とのデートは❤️しますね デートのイメージは手を繋いで歩いたりドキドキするもんだよね

👤ドラえもんさん( 女性・40代・パート 2児の母 食品レジ )
投票する!(0)

二人でいれば

二人でいればどこででもデートだと思います。ぶっちゃけ二人でいることが大切なので、場所はどこでもいいんですよね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

デートの定番

2人で会うのにデートの定番に行ったりする時は完璧にデートだと思っています!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

暇?ご飯でもいく?はデートではない!

女子が思ってる以上に、男子は男女の友情が成り立つと思いがち。だから、ちょっと暇だな、ご飯でも行く?と軽いノリで誘う人も少なくない。相手に彼女がいるならなおさら。デートなら、突発的な誘いではなく、きちんと相手のことを考えたプランを練って誘ってくれるもの!むしろ、それをしてないなら脈ナシ、最悪、都合がいいと思われてるかも!

👤ぱんこもちさん( 女性・20代・介護会社の事務パート )
投票する!(0)

2人でいれば

2人でいればどこでもデートだと思ってます。スーパーでも公園でも。場所とか質じゃなく、誰といるかだと思います。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

好き同士

私の思うデートの定義は好きな人同士で遊びに行くことだと思います。スキンシップとかは人によりけりなので好き同士、恋人とのお出かけはデートになるのでは無いのかなって思っています。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

デートの定義

お互いにデートを意識していれば手を繋いだり、距離感が近いものになるかと思います。

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

どっちも同じ

遊びもデートも同じかと。結局友達でも彼氏でもそういう関係て思ってるからだから出かける分には変わりない

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

人に話せないのはデート

妻や恋人に話せないのは、確実にデート。心の奥に、何かしらやましい期待があるからこそ。ただ食べて飲んで、ワイワイだけなら全然話せますもんね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

プラン

お互いが、出来そうなデートプランを立てて、後は、その時の自然(天候や自然状況見て)を確かめた上でするのが、自分自身は、デート定義かなって感じます。

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

お互いの信頼

お互い、相手のことが信頼できているか、其々お互いの楽しいと思えることがわかっているかが、大事だと思います。

👤ゆゆゆっとさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

デートとは

付き合ってる人と出かけたらどこでもデートみたいなものだと思います。付き合ってなかったとしてもお互いに興味がある感じならデートでしょ?

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

デートする事で、相手との距離を縮める事が出来きますよね。

今回のガールズボイスは、デートの定義とは何なのか聞いてみました。デートの定義は人それぞれ。異性とふたりで出かけていたらデートと考えることもあれば、「ただの友達」とされることも。特に付き合う前は「これはデート?」と気になってしまいますよね。
中には「恋人同士であればデート」と考えている方も。デートと言っても、付き合ってからの方が「デート」という認識がありますよね。もしかすると付き合う前の「デート」の定義が曖昧なことが多いのかもしれません。

マチコ
マチコ

意見が様々分かれた結果となりました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました